スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

がんばって 咲いちゃおう

Category : floribunda
acropolis11july03.jpg

(写真は大きくなります~)

ヘロヘロなバラもいますが、ま、なんとかなるよ、と 咲いているバラも(笑)。
アンティークタッチのバラ シリーズ の
acropolis romantica アクロポリス ロマンティカ

一昨年、鉢植えで けっこう枝が伸びたので、
去年は 倉庫前のトレリスに地植えでしたが、いまいち …
冬に鉢上げして、がっつり強剪定。
強剪定気味にして、木立で咲かせた方がいいみたいです。
この暑さの中、当然、花は小さめ、色も薄め、ですが、
それなりに しっかりした蕾をあげています。強いんですね。


iceberg11july02b.jpg

アイスバーグも咲き始めました。夏仕様の花が咲くけれど、
強いですね~。どんどん蕾があがってくるし。ヘロヘロしないし。

奥では、バタースコッチも咲き始めました。
夏仕様だし、散るの早いし。
でも、つるバラが返り咲くのは、嬉しいものです。


matilda11july02.jpg

matilda マチルダさんも、がんばります。
ブラッシュの入り具合が、すっきり です。


maiden11july03.jpg

しべが焼けてしまって、あんまり美しくないので、
dusky maiden ダスキーメイデン は 小さい写真のみで(笑)。
このバラも、どんどん蕾が上がってきます。
株も大きいし、シュートも強いので、咲かせてしまっています。
でも、この調子だと、しっかり肥料をあげないと、秋に疲れがでそうです。
(夏バテ … 人間と同じですね)


まだ鼻声なんですが、少しよくなった感じがします。
昨日は、着物をきました。暑かったのですが、移動は車だったので、
なんとかかんとか … でも、ほんの少しの買い物の間に、
どっと汗をかき、帰宅後、すぐに洗濯でした。

昨日の outfit は コチラ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

うちもちらほら、がんばってます。
でもひいて、写真を撮ると、あれー花がない。

やっぱり密度が違うし、小さいし、焼けてるし
なかなか、写真が撮れません。

ダスキーメイデンは、春みたいにびっちり咲いて
タフな子ですね。

暑いのに頑張って咲いてますね

返り咲きの蕾がまだまだ固い当ガーデンです。

今年は15年ぶりくらいに紫陽花が見事です。
去年一昨年と、相当強剪定したおかげです。

この夏着物はおじや せんもん・・。
ざぶざぶ洗えるからいいです。

今年は榛の木無地染めにしてみました
なかなかいいですよ。

オリーブさん、あの春が恋しい(笑)

半つるバラのフェリシアのアーチに、
また蕾がたくさんついているんですが…どんな花が咲くのか(笑)。
なんか、ほんとに、今咲いている花、健気です。

メイデンは、強いです。
もともと、もう出来上がった苗(たぶん、3年苗ぐらいですか)だったから
株もかなりしっかりしていますし。
心配する必要はない感じで、咲いています。
肥料だけ気をつけて、液肥をあげないと。

あぁ、もうちょっと気温が下がって欲しいです。

ゲンママさま、やっぱり紫陽花は

強剪定をする年がないと…ですよね。
通常の剪定をしていたら、どんどん大きくなっちゃう。
由季野みたいにいかないからな(笑)

あ、ニセアカシア、だんだん怖くなってきた(苦笑)。
鉢植えのまま、放置しようかな …

> 今年は榛の木無地染めにしてみました
> なかなかいいですよ。

どんな色になるんですかっ?
見たいです~。

この6月は異常でした・・・

こんにちは~☆
本当にこの6月は急にドカっと暑くなったかと思えば、ジトジト雨が降り続いたり、バラ達にも人間にも過酷でしたよね(涙)

そんな中でもアンブリッジやアンナなど、素敵に
咲いているではありませんか!!
たった1~2ヶ月前のことだけれど、一番花の写真を振り返ってみると、2番花に比べて色形全て一番いい状態なんだなぁ~としみじみ思いました。

るる も可愛いバラですよね。
maoさんのお庭にもマチルダがあるのですねe-266
ダスキーメイデン、修景バラですか?
とても花付きよく、絶え間なく咲いてそうですねe-317

maoさんのメイデンさん、大きくきれいに咲いてますね。
うちのコは、残した蕾1個が咲いてきたのですが、
最初咲いたのにくらべたらかなり小さいです。
最初のはやっぱり村田ばらさんの力が大きかったのかも~。
散って1カ月くらいで、しかも、
自分の家でまた咲いてくれたのでうれしいのですが
やっぱり全部チョッキンしたらよかったかも。
なんとかバラが枯れない見込みがつきそうなので、
また、数鉢いろいろ注文してしまいました…。
秋まで待ったほうがと思ったけど、
待てなかったです~~。

sophieさん、小輪は強い!

こんばんは!
アンナは、なかなかいいバラです。
1つ1つは小さいですが、花台にのせて、目線で見ると、
風景になってすごくいいです。
強いし。

> るる も可愛いバラですよね。

るるは、うちの るる猫(ルッパ)の名前だ~と、
名前買いしたんですが、すっごくかわいくて、
大切にしたいバラです~。早く、ヘロヘロから脱出してもらわねば。

> ダスキーメイデン、修景バラですか?
> とても花付きよく、絶え間なく咲いてそうですねe-317

メイデンは、フロリバンダです。
村田ばら園カタログによると、赤バラの銘花だそうです(笑)。
強いと思います。秋には、黒っぽい赤になるんです。

ふくももさん、暑さのせい!

春の花に比べると、小さいですよ~。
花びらも心もとないし、蕾も小さいです。
でもけっこう蕾をあげてくるので、
摘むタイミングを逃しているのが、ホントのところです。
花もすぐダメになるし。

> 最初のはやっぱり村田ばらさんの力が大きかったのかも~。

大丈夫、大丈夫!
苗が到着して、植え替えたじゃないですか。
環境も変ったし、秋、そして来年の春は、
株も充実するし、大丈夫です。
だいたい、買ってきて植え替えた年は、まぁ、そこそこ。
翌年からが本番!ですから。
うちのメイデンは、かなり大きな苗だったので、
たぶん、2年とか3年大苗だったんだと思うんです。

> また、数鉢いろいろ注文してしまいました…。
> 秋まで待ったほうがと思ったけど、
> 待てなかったです~~。

きゃーーー、バラ仲間♪(笑)。
何をご注文したのですかっ?
うわ~、楽しみ、楽しみ。
教えてくださいーーー。なんだろ、なんだろ~!!

こんばんは~

 2番花・・我が家も現在数品種咲いております・・。
でもこの暑さですから・・やはり夏咲き・・。
何だか写真を撮る気がしなくて・・

maoさまのところの薔薇様はどの子もみずみずしく生き生きしていますね・・。
我が家の子は1部葉焼けしております方も・・e-465

mao様のお着物姿拝見させていただきました~^^
素敵~~~e-349
夏のお着物ってとっても風流でいいですわ~e-420

アイスバーグは本当に強いですね
適当に剪定しておくと勝手に二番花が咲いて、
次の剪定を忘れても自分で次の枝を伸ばして
いるので手間いらずです。

アクロポリスロマンティカ可愛い~♪
ポリアンサ扱いでいけましたっけ?
心ひかれる花姿です(*^_^*)

お着物拝見しましたよ!
maoさんすっきりした涼しげな着物が似合う~
そのお姿でぜひ京都を散策して下さいませ(*^^)v

violettaさん、ヘロヘロバラですよね

葉焼け、してます~。
バラだけじゃなくて、他の草花も。
6月からの暑さは、あまりにも酷すぎます…。
これから、9月までこの状態が続くとなると…こわっ。

夏きもの、暑いんですが、時期限定なので、
無理矢理着てます(笑)。

バジルさん アイスバーグは病気にも強いですよね。

アイスバーグは、安心バラですね~。
病気もほとんどないし、害虫にも強い!
夏の暑さにも強い!!
ほぼずっと咲き続けているのもすごいです!

> アクロポリスロマンティカ可愛い~♪
> ポリアンサ扱いでいけましたっけ?
> 心ひかれる花姿です(*^_^*)

ロマンティカシリーズだけど、アクロポリスは
けっこう大きくなります。半ツル扱いもできるそうです。
でも、切り戻しにも耐えるので、ぐっと切って、
ブッシュで育てた方が良さそうって思いました。
春の色合い、なかなかいいですよ~。

京都着物、むかーーし、やったことがあります。
しばらく京都にも行ってない…関西方面、遊びに行きたいです~
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

