スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

oh no!! spider mites!!

Category : miniature/polyantha
babyF_hadani.jpg

iphoneで、しかも夕方に撮ったので、画像はとっても悪くて、
見づらいですが … ベビーフォーラック が ハダニ被害にっ!!

先週後半からのしんどい風邪が、ちょっと楽になったので
(バッキーさん伝授、必殺足湯!効果ありっ・笑)
今朝、薬剤散布をしました。
バタースコッチの、古い枝を中心に黒星が出始めていて、
すってんてんになった枝もあるので
(もう古いし、切り落としてしまいました)
雨があがったのを確認して、ちゃちゃっと散布(その後、霧雨になったけど)。

散布後、ちょっと気になるミニバラの鉢があったので、
よくよく見てみると … ハダニじゃーーーんっ

お隣の奥さまから、春先に挿し木したから、と
いただいたレンゲローズ。あっちゃーーー。
葉っぱ、スカスカ、株元には ネットが!!!

もう、こうなると、切ってしまうしか手はない … と 判断。

ダメもとで スパスパ切って、水をかけました。

ふと、気になって他のバラもチェックすると … 他に 2鉢被害が。
写真のベビーフォーラックと、オベリスク仕立てのパヴィヨン。
パヴィヨンは、レンゲローズの近くに置いてあったんだけど、
移ったのかな … 。

さっそく、コロマイトを撒いて、被害にあった葉を取りました。
そうしたら、ベビーフォーラックはご覧の通り … 下がスカスカ(涙)。
蕾がついているんですが、これ、もう切ってしまって、
養生した方がいいですかね?
パヴィヨンは、それほどでもなかったので、見た目もさほど変らず。

明日から、バラシャワー開始しようかな~ と 思ったぐらい。
あの猛暑の3日間で 発生した! と 思うんだけど。


beni_happaOCHI.jpg

ハダニじゃないけど、一番花のすぐ後に、
葉っぱがポロポロ落ちてしまった、紅姫 ちゃん。
ほぼすってんてん。なんで? 黒星でもないし。
薬害がでてたから、そのせい?
枝も細かったので、思い切って切り戻しました。
新芽が伸びてきて、ホッとしたところです。

↓ おまけ

komochi_renge.jpg

セダムの子持ちレンゲ。
すっごくはみ出て、はみ出て … と なってきたので、
ちょっとちぎって、別の鉢に 挿してはみたんですけど …
(簡単に つく らしい)

で、この後、どうすればいいの(笑)?
こういうのって、基本、このまま?
伸びてきたら、切っちゃえばいいだけ?
どんどん挿したら、子持ちレンゲだらけになってしまふ …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

お^^^
足湯効果ありんしたか・・・
よかったです。
まあ一番早い直り方は熱が出ることなんですがね


ハダニさん
きますよね~~

うちは、アッシュウェンズディが
これは・・・って事になっていて
すかすかのぼろぼろでして、
やっと少し葉っぱがでてきました。

これからが、病気と虫との戦いですよね。
がんばりましょう~~

ハダニのアドバイス、ありがとうございました~。
たしかに、株元の枝にネットでした。
あれ、「ネット」っていうんですね。
でもまだ、新芽もたくさん伸びてて元気です。
元気といえるのかな…。
早く?見つけられてよかったです。
ほんとにありがとうございました。
明日も霧吹きジャバジャバやります!
(いま多肉植物を見るとホッとします)

風邪が少しよくなられたようで、よかったですね。

今、元気な木とすっかり夏バテ状態の葉もばらばら落ちるし、枝も細いのと、はっきり分かれています。

暑かったり、寒かったり体調にお気をつけくださいね。

ハダニ我が家も出ておりました・・。
薬剤散布、またしなければなりませんわ・・。
でもこの暑さですから・・
早朝か夕方でしょうか?
葉水もいいそうですね・・。

昨日、我が家は水切れをさせてしまいました子がいますのです・・。

可愛そうに羽衣なんですが・・新しいシュートがしわしわになってしまい・・。
今日1日かけて、水をちょろちょろと流しっぱなしでようやく復活・・。
元に戻りました。。。。よかった・・。

暑さで2番花は夏咲きか、咲きましても、ドライフラワーになってしまっております。。

もう夏剪定してお休みさせてあげたい気分ですわ・・。

ハダニ、ウチも出てます。
昨年までそれほど~だったのに~(>_<)
あ、バラシャワーって、水をシャワー状にバラにかけるんですよね?
ちらっとF様のところで読んだような…
日中が効果的ですか?
それとも早朝とか夕方とか?

バッキーさん、アッシュはハダニだったのですかっ

調子がよくない、ということだったアッシュは、
ハダニ被害 … なるほど。
あの葉っぱスカスカは、体力を奪われますよね。
光合成できないもの…。
今日はびっくりしましたよ。今まで、ハダニ被害がなかったので、
えーーーーーっ? って感じでした。

今日は、腰湯までやっちゃいました(笑)。
どっちゃり汗がでましたよっ。
明日は、もうちょっと調子がよくなっているといいなぁ。

ふくももさま、お守りしますわっ(笑)

ベランダは、真夏になると、ハダニが大変、っていうこと
よく耳にします。乾燥するし、気温が高いからみたいですね。
まつじろう、ねらわれます!!!
ちょっと落ち着くまで、葉裏を洗ってみてください。
ベランダだと、黒星病の心配はあまりないはずだから、
真夏は、バラシャワー、してください!

オリーブさん、だいぶ復活傾向です

とは言っても、まだ、声は、ガラガラで、
咳もでるんですけど…。熱がでなくて、それが逆に
しんどさを長続きさせているような、そんな感じです。
オリーブさんの、すいか話も、読んでそのまま帰ってきました…。
明日からは、パワーアップ!(でも仕事はしたくないなぁ・苦笑)。

この6月の暑さは、バラにはキツいですよね。
二番花ですでに、真夏の花のように、形も色も、全然ダメダメ…です。

violettaさま~!お帰りなさいませ!

って…私、ご訪問が遅くなってしまいました!

ハダニ、皆様のところにもでているのですね。
薬剤も、耐性ができやすいということで、
ローテーションが必要、っていいますが、
バッチリ効果ある薬もないそうで、やっぱりでないように、
対策をとる…どーーーーやって~!!? みたいな。

バラシャワー(葉水)は、よさそうな気がします。
去年、7月ぐらいから始めて、なかなか調子よかったと思います。

> もう夏剪定してお休みさせてあげたい気分ですわ・・。

そうですよね。咲いてもヘロヘロですよね。
ハダニ被害のフォーラックも、蕾を切った方が良さそうだしな~。
(迷います~)

fukorinさんちも?!!!

先週、火曜日ぐらいからずっと具合が悪くて、
fukorinさんちも遊びには行くけど、読んだだけで、
そのまま帰ってきちゃってました…トホホ。
バルバンタン、もう夏仕様の花って、やっと
蕾があがってきているのにぃ(ボーリングで春はダメだったでしょ…)
いつになったら、会えるのか…

> あ、バラシャワーって、水をシャワー状にバラにかけるんですよね?

そうです、そうです。F様のところです。
去年、まねっこしたんです。なるほどぉ~って思って。
株もとに水をあげるのはもちろんだけど、
葉っぱが焼けて、チリチリになるでしょ、それが
去年はあまりなかったんです。あの暑さでも、緑しっかりだったし。
葉水効果はある!と見ています。

私は、朝、9時~10時ごろやってました。
お休みの日は、夕方にもやってました~。
4時ごろ。でも日が暮れる前に乾いちゃうから、黒星心配ないし。
朝早い仕事の日は、無理せずにお休みか、父に頼んでた(苦笑)。
上からジャバジャバかけといて、って(笑)。

ハダニ被害、今年、初めて、と言っていいぐらいです。
えーーー、これか! と 思いましたもん。
天候のせい、ですよね。あの暑い3日間で、どばっとでた気がします。

今日もこれた^^;

ホント お~の~!!だ!!!(><)
こっちも ずっと雨雨雨で かなり色々ありそうですが 今もまた豪雨になって 何もできない雰囲気です(^^;

葉水は心掛けてはいるけどね~^^;
でも 暑いわ 雨だわ~もう 大変~(^^;

また来れると良いけど^^;(買い替えろよ~ってr^^;)

こんばんわ!

>4時ごろ。でも日が暮れる前に乾いちゃうから、黒星心配ないし。

↑さっき、(19時ごろ)念のため葉に霧吹きやっちゃったんですが、
ひょっとしてマズかったでしょうか…? 
朝やって、さっきみたらまだ上のほうに
ネットがちょびっとあったので…。
いちいちすみません~~。

花あじさいさん~ 綱渡り(苦笑)

ハダニ、こういう被害は初めてだよ~!!
ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

> 葉水は心掛けてはいるけどね~^^;
> でも 暑いわ 雨だわ~もう 大変~(^^;

葉水は大切だな、と思った。
暑くなったら、もう、すぐやる!!
しかし、この天気で、すっかり体調崩して、
もう1週間なのに、声はガラガラ。

早く、綱、渡り切って~!!まってるよぉ~(笑)

ふくももさん~大丈夫!

ベランダは、大丈夫です(おそらく・笑)。
とにかく、葉の裏に、ビシっとかけて洗い流してください。
勢いよく、ビシビシっと!!

ネット状になってしまったところ、
拭き取っちゃって~。
んでもって、水をビシビシっと!!!
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

