
Category : スポンサー広告

rose de rescht 二番花

Category : portland
rescht11june12.jpg

(写真は大きくなります~)

rose de rescht ローズ ド レッシュ の 二番花が 咲き始めました。
ポートランド って こんなに パフォーマンスが高いとは!!
オールドローズ好き でも 返り咲きの強いものがいい … って場合には
ポートランドって強い味方です。

大きくならないし、木立樹型で枝暴れもありません。
レッシュは、香りもすごく良くて、んでもって…グリーンアイ♪


rescht11june12b.jpg

オベリスクに巻いてあり、上部だけ少し緩めに沿わせる程度にしてあります。
ちょうどいいみたい。

3~4つの房になりますが、1つずつ、順番に咲くんです。
花は、ざっと散ります。ガリカの散り方みたい。

今 伸びている新芽ほとんどに、蕾がついてます。
ポートランドって、こういう傾向が強いのかな。
だとすると、大きくならないし … あ、ダメダメ、場所ないよ。


renoir11junw13.jpg

今朝のルノアール。
昨日、開きかけだった蕾が、咲いていました!
すごいなぁ。あの巨大ボールを取ったからかな。
香りも強いですよ。


renoir11june13b.jpg

それにしても、あの真ん中の巨大蕾、開くとどうなるんだろう…。
未知の世界(笑)。それとも、最初から真ん中は切っちゃった方が
残りがキレイに咲くのかな。


troilus11june13.jpg

今では、あまり流通がなくなったそうですが …
ERの troilus (木立、枝暴れなし) です。HTみたいな花付きです。

シェイクスピアの作品 Troilus and Cressida に登場する、
トロイの王子、クレシダの恋人 の トロイラス。
クレシダってERもあるそうですね。
William Shakespeare 2000 を 買ったときに、
シェイクスピア作品 登場人物シリーズを揃えてみようか、なんて
とんでもないことを一瞬考えたけど … 無謀 … すぐに却下(笑)
(私、実はお芝居が好きで、そもそも、英文科を選んだ理由が
シェイクスピア作品を 英語で読みたいって 動機だったのです)


lilyPINK11june13.jpg

ユリが咲き始めました。
今年は、草花を植えてダメダメだった場所に、
ユリを植えまくったら、すんごいことになっちゃって、
(もう、どんな球根を買ったのか、どこに何色を植えたのか、忘れてしまったし)
去年植えてあった球根を始め、一昨年植えて去年はひょろひょろだったものも
今年は 咲きそうな雰囲気です。かなり、ユリだらけになってます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

まだまだmaoさんちは、バラが咲き乱れているんですね。
いいなあ。
うちなんか、もう終了。つぼみも固いし。
やっぱり色々あると、いいですね。

ルノアールさん 咲いてる~^^
私んところは 真ん中が開いた後 真ん中切ったら回りがいつも咲いてて 全部 咲いてます~♪
ちょうど雨に当たらずに うまいこと 行ってる感じ~^^

百合って チューリップと同じで どこに何色植えたっけ?って 感じですよね~
うちも 似たようなもんだけど うっかり増えるから要注意~^^;
でも 咲き始めてるね~♪咲くと 嬉しいよね~
うちは ぎゅーぎゅーに植えすぎてて 毎年 百合が小さくなってるよ~(笑)

オリーブさん、おはようございます!

四季咲きバラでも、遅咲きのバラがあると、
一番花のタイミングがずれていいんだな、と
今年は特に実感しました。買った時は、遅咲き、早咲きなんて
考えたことなかったけど、これからは、そういう要素も
選択する際に大事かなぁって。

> やっぱり色々あると、いいですね。

色々あるといいですよ(笑)。数だけは、ありますから(あはは)。

花あじさいさん、咲いてるのよぉ

ルノアール、咲いているの、咲いているの。
これって奇跡(大げさ)? ってぐらい、こんなふうに開いている姿を
見たこと、記憶にないからね。

> 私んところは 真ん中が開いた後 真ん中切ったら回りがいつも咲いてて 全部 咲いてます~♪

やっぱり、真ん中が肝心だな。早めに見切りをつけて、
切るのがいいかな。

> うちは ぎゅーぎゅーに植えすぎてて 毎年 百合が小さくなってるよ~(笑)

やっぱり似ている(笑)。かなりギューギューに入ってますから、
小さいヤツも多々います。植えたの忘れちゃって、また植えちゃうし、
掘ってみて、あ、いた … とか(ザックリやっちゃったのもあるし)。

こんばんわ~~~^^
名無しのバラちゃん 調べてくれて
ありがと~~~!!
すっきりしたあ~♪これだね!!(^^)

何が届くか分からない~~って 送料込みで1000円は安いよね~♪
いや もうそんな増やせないんだけど~たまにやってるから 危ないの・・・・バラの家・・・。
引っかからないようにしよう~~^^;

花あじさいさん~ 名有りバラちゃんだよん

ラブちゃん、名前もかわいい~♪
特徴あり!がよかったの~。
それに「傑作バラ」ですからね♪

バラの家は、危険ゾーンですから(笑)。
なかなか売ってない、四季咲きブルボンも
数扱っているしね。

シェイクスピアシリーズ、是非♪

ERのシェイクスピアシリーズだったんですね。
文学に疎くて・・
maoさんから見れば、シリーズのバラ達も
お話と重なって趣が深くなりそうですね☆
原作を原文のまま読んでみたい、っていう気持ち
分かりますe-266
maoさんのバラ、いつも綺麗に咲いていますね。
百合も種類が多くて、育ててみたい!デス。

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

キレイに咲いてますね~♪
maoさんちでも色々な子が見れるから楽しいっす~(*´m`)むふ♪
ピンク系のバラは…我が家には絞りの子位しかいませんしね(*≧m≦*)ププッ

ユリもキレイに咲いてますね~(yωy*)ポッ
やっぱりピンク? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
我が家は勝手に育ってくれる鬼百合や白いの位しかなかったのですが、去年イエローカサブランカ・コンカドールを植えたのですが、今年も生えてきました~♪
ちゃんと育ってくれるかなぁ…

スプリッシュスプラッシュの件、((оゝω'о))b⌒[゚+o了解o+゚]☆
秋頃に詳しい事教えて下さいね~♪
ついでに…その時に他の余剰や種があったらお知らせしますので、欲しいのがあったら云って下さいね~♪
増やせる子は増やしますんで、気になった子がいましたらおっしゃって下さいまし♪

ユリいいですね

もう暑くなりそうな季節ですね。
去年すごく素敵だったオレンジ色のオニユリ、
今年も元気ですか?
なにげに楽しみにしてます~!

sophieさん、イギリス人は

やっぱりシェイクスピアが好きなのでしょうね。
ERには、たくさん登場人物の名前がつけらているみたいです。
もう流通していないのもたくさんあるみたい。

二番花待ちですが、ちょっと調子の悪いバラがあって、
葉がぽろぽろ落ちるんです。ミニバラなんですけどね。
鉢植えだし、黒星じゃないし、なんでかな…

> 百合も種類が多くて、育ててみたい!デス。

うちは、放置植えっぱなしなので、2年咲くと、
その後は球根が分化しちゃって、小さな苗になっちゃいます。
咲かないと思って、また植えちゃうから、小さい球根が
育つと、そこら中、ユリだらけ(苦笑)。
今年は、ヤマユリを植えたので、それが楽しみです!

ラキシア庭のバラといえば…絞り♪

うちは、絞りは、オールドローズのボローニャと、
葉っぱが絞りのヘルシューレンです~。
ロサムンディをいつか…と思ってます~。

> ユリもキレイに咲いてますね~(yωy*)ポッ
> やっぱりピンク? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

えへへ(笑)。ピンク、好きなんですものっっ(苦笑)。
でも、八重咲きのオニユリとか、ヤマユリとかもいますよぉ(笑)

> スプリッシュスプラッシュの件、((оゝω'о))b⌒[゚+o了解o+゚]☆

めっちゃくちゃ嬉しいですっ!!
タネも嬉しいです。是非、余剰がありましたら、
教えてください~!!
秋が今から楽しみです!

ふくももさま~覚えていてくださって嬉しい!

はい!蕾をつけてます。
八重咲きオニユリ ですね。
真っすぐ上じゃなくて、光を求めて、斜めに(苦笑)伸びてます。
ユリの蕾がどんどん膨らんできているので、
バラが一段落しているから、ユリ写真かな~。
写真のピンクのユリ、今朝、隣の蕾が開いてました。

やっほ~
今日ね~うっかりぽちった 無料のデヴィッド・オースチンのバラカタログがきちゃった~^^;
楽しい~♪
って 今 なんも買えないよ~(笑)

昨日 届いてたアイリスオーヤマのメタルアーチを 出勤前に組み立てておきまして~
ちゃんと 固定しようと思ったけど 今日は一日雨だったんで また後日~^^
そこに ジンジャーシラバブーと 安く職場でかった小さなフェリシア植えようか?それとも あにおバロン様のお母様を植えようか~と思案中です^^
ジンジャーさんは 薄いオレンジ~黄色なので どの花がキても大丈夫そうです~(^^)

花あじさいさん、オースチンカタログ!

あの無料のカタログ、国バラで、200円(確か、200円だったと思う)で売ってたの~。
家には、去年も今年も、何故か、2冊届く(苦笑)。
今年は厚くなりましたね。毎年、新品種がでるから、数が増えてきたのかしら。

> 楽しい~♪
> って 今 なんも買えないよ~(笑)

写真、きれいだもんね。鉢植えの写真なんて見ると、
つい、あんなふうに咲くんだ、と錯覚してしまいます(笑)。

> ジンジャーさんは 薄いオレンジ~黄色なので どの花がキても大丈夫そうです~(^^)

いいかも~。バロンママと合わせると、綺麗かもぉ~。
フェリシアだと、退色した時の色の感じが似て来るかなぁ。
でもそれもグラデーションでよさそう~。
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

