スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか ちゃんと咲けない バラ

Category : hybrid tea
renoir11june12c.jpg

(please click for うちの 困ったちゃん)

週末ガーデナーは、週末ブロガー状態(苦笑)なので、
今日(日曜日)は、もう1つ 記事アップ。

hybrid tea の august renoir オーギュスト ルノアール が
やっと やっと やっと 咲きました。

もともと、遅咲きなので、一番花なのですが …
このバラ、家ではいつでも、問題あり子さん。


renoir11june12.jpg

ちょっと引きで 撮りました。
なんか、花と花の間隔っていうか、バランスが悪くありませんか?

… というのは、ここに写っている花は、みんな周りの花で …
つまり、この真ん中に、どどーーんと 大きな花が あったのです。
キレイに咲いている花より、一回りぐらい大きくて、
巻きも、びっしり って 雰囲気だったのです。

雰囲気 … というのは、開かないのよっっ。
花の大きさに比べて、意外と花首が華奢で、蕾のまま下向いちゃうし、
この巻き巻きなもんだから、雨には弱いわけで、
今年は、蕾が上がった時点で、玄関軒下に避難したんだけど …

巨大ボール

3年前に買ったまま、植え替えをしていなかったので、
去年はちゃんと植え替えて (根がすごいサークリングしてました)、
今年は、しっかりしたシュートもでたので、花もすっごく期待したんですが、
それぞれのシュートの先の、ど真ん中の花は、すべて巨大ボールとなりました。
4個 … 先日、もうダメだろう、と切りました。

ばっさり切っちゃおうか、と迷ったんだけど、
なんとなく、真ん中だけ切り落とし … 今朝、気がつけば、
脇の花が キレイに咲いているっ。

かわいい …


renoir11june12b.jpg

蕾だってね、ボーリングしなければ、こんなにかわいいんですよ。

無理して、巨大な蕾にならなくていいから、この位のサイズでいいので、
毎回、開いてくれませんかね …

(巨大ボールの写真は、あまりに切なくて、写真には撮っていません~)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

と~っても期待してたのに開かない・・・
そのお気持ち、よーくわかります(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

あと、いくつも蕾が付いてめっちゃ期待してたのに
真中の子で力尽きちゃって、周りは残念な花とか(T^T)

オーギュストルノアール、可愛い子どすなぁ
色の微妙なグラデーションといい、パラりぱらりと
ほぐれていく様子といい、ツボです~♪

バジルさん、おはようございます!

なんか、購入して3年、しっかり咲いている姿を見たことがないんです。
大きな蕾はついても、いつも巨大ボール。
脇の蕾がこんなふうに咲くのも、あっれ~? 咲くんだ、っ感じ。

> あと、いくつも蕾が付いてめっちゃ期待してたのに
> 真中の子で力尽きちゃって、周りは残念な花とか(T^T)

あ、これもありますね。
どうせならたくさん咲いて、って思ってしまうので、
ちゃんと摘蕾した方がいいのでしょうけど、
つい、そのままに。

間の悪い花ありますよね~(笑)
うちのルノアールさんてば 結構 ちゃんと咲いてくれるんで まあまあ満足なんだけど・・・頭重いよね~^^;
私も そんなでかくならんでも。。。って思うくらい 花が大きくなるから~ハラハラしながら見てるよ~

この季節の雨が 困りもの~~~(><)


今年は 私 紫陽花買ってないんだよ~偉い!!ま~バラ いっぱいお迎えしちゃったから プラマイ大幅プラスだけど・・・^^;
今日 アイリスオーヤマのアーチがきたよ~
これに ジンジャーシラバブーからめます~♪

花あじさいさん、真ん中切った方がよく咲くのかな…

頭重いよ、ルノアール。
あの巨大な蕾が、全部開いたら、どうなるんだろう…。
見てみたい。巨大ルノアールを見たいっ!!!

> 今年は 私 紫陽花買ってないんだよ~偉い!!

この頃、紫陽花もすっごくたくさん園芸種もあったり、
山あじさいも注目度高かったり、やゔぁいよぉ。
でも、私も増やさないんだ~(苦笑)。
鉢で放置してある白い紫陽花があって、夏に枯れたと思って
更に放置してたら、なんか緑があがってきちゃって(笑)。
週末は、ちゃんと植え替えてあげようと思って。
花咲かなかったし(枯れたと思って、バシバシ切ったから)。
葉っぱの色が悪いんだよね。たぶん栄養不足。土もカチカチだから。

そうそう、花あじさいさんちも、バラが一気に(しかも つるりん♪)
増えたよね!!お揃い、お揃い♪ (喜んでいる場合じゃないって?)

|。・ω・|ノ コンバンワ

ちゃんと咲けないバラって寂しくなっちゃいますね~!!
うちの裏庭に、誰がいつ植えたかわからない白バラがあるんですが、私が越してきて、手入れをするようになって育ってきたのですが、ほとんどが蕾の間に茶色くなって駄目になっちゃうんです~
今年は沢山蕾上げてたんですが、咲いたのは3つだけ…(TωT。)ゥゥ・・
残念!!

あ、そぉだ!!
maoさん~、ゲラのスプリッシュスプラッシュ、我が家のはどぉも白が多い子なのですが、それでもよろしければお分けしますよ~
地植えにしてたのは白花の種からの子かと思ってましたが、今年はブルーが入るようになりましたし…
種蒔きからの子も2本が育って今年開花しましたんで、3本になっちゃったもんで~(*≧m≦*)ププッ
ご入り用でしたらおっしゃって下さいね~♪
今は放置してる間に葉が虫食いだらけになっちゃったから貧相だし、暑い夏を越してからの方がいいですかにゃ?

ラキシアさーーん、ホントに、ホントにぃぃぃ!!

スプリッシュスプラッシュ いいんですかっ。
いただいていいんですかっ。ひょえ~嬉しい(涙)。
ありがとうございます!
はい…夏超してから(笑)。夏、心配です…。
鉢植えにします!来春以降は、北側へ避難させて、絶対に地植えはしませんっ。
お取り置きでよろしくお願いしますにゃ♪(感動)。

雨風に弱いバラ、全く問題ないバラ、種類によって
随分違いますよね。地植えにしちゃダメなものもあるんだなぁ、と
育てて初めてわかることだし。(ゲラもその1つ…)

非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。