スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

see you in next spring !!

Category : gallica


(写真は大きくなります~ 咲いてないけど・笑)

VIP扱いのバラが到着しました~。
え … 植えるところないでしょ … 。
はい、ないんです。だから 鉢植えで。
置く場所だって、ないんじゃね?

なんだけど … 考えたら … あった、あったよ !!

バルビエを誘引している壁面に、差し色を入れます。
パッキリピンクの 一重のバラ … ガリカの complicata コンプリカータ。

先週末、滝ノ入ローズガーデンで見て、
可愛くて 可愛くて … ばら園カタログで目にはしているけど、
ずっと小輪一重かと思っていたんです。違ったよ !!

大きいよ … んでもって、かわいいよ ~
メイデンの ピンクバージョン、ドルトムントのピンクバージョン
そんな感じ。ロサガリカオフィキナリスより、もうちょっと
ピンクが強い雰囲気でした。

実は、私が持て余していた 小型動力噴霧器を、
バラ友、バッキーさんに差し上げることになっていて、
バラ苗と交換~っで商談成立していたんです。
うちの庭のように、鉢植えのバラや草花、紫陽花その他 が
ゴロゴロしている場所では、長いホースを操るのは ほぼ不可能。
それでも一昨年、数回挑戦しましたが、鉢をなぎ倒し、
花を折りまくり、あげくの果てに、バケツの中の薬剤が
あれ? 全部でちゃった … なんて事態に (これは単に、ヘタクソなだけ)

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

こりゃダメだ … と 仕舞い込み、結局、5Lサイズの
乾電池仕様のポータブル噴霧器を使っています (苦笑)。
(このサイズが、うちの庭には一番適してます)

バッキー庭は、芝生スペースがたっぷりあるので、
きっと活躍してくれると思います。あぁ、よかった。
ご近所にお住まいの、ピッパママさんも使えるし、
よかった、よかった~。
(更に、家では日陰の身 … だった、夢乙女 も 活躍の場へついていくことに !!)

で、話は戻りますが、どのバラにするか…といろいろ迷っていて、
ティーで候補が2つほど、でも、実物で花を確認したいし、
ま、急いでないから、確認してからにしよう~って思っていたのです。

そんな時に、コンプリカータを見てしまい、結局 つる系に。
絶対に、つるは無理、無理、って言ってたんだけど。

今日、午前中に ばら園へ迎えに行って、午後から植え付けました。
お気に入りのバラに出会ったら、使おうって、ずっと取っておいた
バラ柄 の ファイバークレイに 植えました。大鉢です。
土がたくさん入りました…ファイバークレイなのに、すっごい重かった。
コンプリカータ、来春に、会いましょう~。


あ、今日は 字ばっかりだな …

↓ おまけ

momotaro1.jpg

ばら園の猫 村田ももたろう (笑)

営業上手です。お客さんに、無理矢理抱っこされても、
怒りません。そのまま ちょこん と 膝の上にいます。


momotaro2.jpg

草を、むしゃむしゃ 食べてます。
おいしいですか? 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

あら~~
お嫁さんはもう定位置になったのね~~
よかったね~~

来年春はひらひらと咲いてくれますね~~

で??ERの運命は??

バッキーさん~ ありがとうございます!!

ウッキウッキですよぉ。もう、心は来春(笑)。
かわいいと思うなぁ。絶対に♪
あの苗、いつ頃から、あの場所にいたんでしょうね(苦笑)。
うちのおとーちゃんに、これは、秋にオレンジ色になるから、
取っちゃだめよ、と、指差し確認をしましたよ。
(それでも何が起こるかわからないのが、じじぃ)

> で??ERの運命は??

あはは、まだ待機中(苦笑)。
とりあえず、1つは、友達のところに行くし、
モリスは北側にいるから、ダメだったらその場で…。
やっぱり、フェンスのストロベリーヒルだけは、
冬まで待って、ダメだったら…さようなら…。
(今はまだ、デュプレ小さいし)

ERなのに…こんな運命なんて。

あははは~~(笑)なるほどおお~~^(^^)
ファイバークレイの鉢に植えたんだ~♪
でかいと 重いんだ~やっぱり~。

バラ園のにゃんこたん ももたろう君可愛いねえ~
この子に 勧められて(笑)いっぱい買ってるんでしょう(笑)

花あじさいさん~ こういう経緯なのでした~

もう~自分では、今年は買わない!!(予定)だけどね、
ほら、こういう場合は別でしょ(笑)。
それに、めちゃくちゃかわいかったの。
つる系(半ツルですが)は、それでも、ムリムリって
思っていたんだけど、どーしてもかわいくて♪

> ファイバークレイの鉢に植えたんだ~♪
> でかいと 重いんだ~やっぱり~。

熟成 … 1年半ぐらい(笑)。かわいくて、とりあえず買って、
そのうちに、と思ってたんですよん。
重い … 18L弱入ったと思う。ピーキャットフラワーズの
鉢バラ用の土を買ってみたんだけど、土自体も重いの。
テラコッタに植えちゃったら、いったいどうなったか…。

> この子に 勧められて(笑)いっぱい買ってるんでしょう(笑)

えへへ。バレてますね…。ももちゃんの スリスリ攻撃に、
買わずにはいられません(あはは)。

バルビエの白にきっと映える差し色だね~コンプリカータ。
上の画像の真ん中の鉢がそうなんだよね。
置き場所ナイナイって言ってても、どうしてもの場合は何とかなるんだから、まだイケそうでは(^m^)
イマイチ~と思って育て続けるより、気になる子気に入った子を育てた方がいいよね。
私も見習おう(笑)

fukorinさん、置き場所あったっていうより…

四季咲きの鉢植えを置いて、時々置き換えて、
更に、雨が降った時の避難場所にしていたところに…ついに

一季咲きを「誘引」してしまった ってだけでなんです(苦笑)。

いや、ホントにないの。もう、ばら園の奥様からも、
もう~無理よ、と言われているぐらいですので(どひゃーー)。
鉢植えもね、これ以上は、植え替えるのも気が遠くなる…。

> イマイチ~と思って育て続けるより、気になる子気に入った子を育てた方がいいよね。

バラも、3年目に入って、そろそろ自分の好きな雰囲気がわかってきたから、
最初の頃、欲しいっと思って飛びついたバラに うーーーん…みたいな。
場所の限界もあるし、少し整理しようと思ってます!

なかなか、整理が出来なくて私も悩ましい・・・

ERも欲しいけど・・・のびのびと植えるとこないし
白いバラも欲しい・・・

バラ友は、自分も植えるところがなくなって、
植えたいから「近所の売家を買ってバラ畑にしたら?」って勝手なことを言うんですけどそういうのはちょっと、ちがうんですよね。

あらら?私もコンプリカータって
濃いめピンクの一重だと思ってたのですが、
随分と様子が違いますね???
お花のアップが見てみたかったです^^

壁面に誘引された感じが素敵です~☆

以前のルージュモンを是非!と
探したのですが、売り切れが多くて。
村田バラ園で新苗でお迎えしようかな。。

sophieさま、写っているバラは、ルノアール!

コンプリカータは、濃いめピンクの一重です。
間違いないです~。私は、カタログのアップの写真しか見た事がなかったので、
小輪房咲きと思っていたんです。なので、このバラ何?
え、コンプリカータって、こういう花だったのぉぉ~と。

写っているのは、遅咲きのルノアールです。
コンプリカータは花が終わった後の苗で、
実がついているんです。で、その実を、父に取るな、と確認を(笑)
(先日、野バラの花がらを切っちゃったんですよ…)

> 以前のルージュモンを是非!と
> 探したのですが、売り切れが多くて。
> 村田バラ園で新苗でお迎えしようかな。。

ルージュモン、人気品種なのですね!
そうですよね、かわいいもの~。
村田ばら園に問い合わせをしてみるのもいいですね。
カタログに載っていない品種も、けっこうあるみたいです。
お迎えできるといいですね~!!!

オリーブさん、決心して整理しますっ!

もうね、ERも厳選しようと思って。
って、それほどERの数が多い訳じゃないのですが、
もともと全体の数が飽和状態(あはは)。

> ERも欲しいけど・・・のびのびと植えるとこないし

そうなんですよ。一番なんとかしたいストロベリーヒルは、
大きくなるので、バラが欲しいという友達にも、
ちょっとコレは酷だな、と思って。
たぶん、貰い手いないので、冬にさようなら、予定です。

> 植えたいから「近所の売家を買ってバラ畑にしたら?」って勝手なことを言うんですけどそういうのはちょっと、ちがうんですよね。

バラのある庭 であって、バラ畑 とは違いますよね。わかりますっ。
コレクションの陳列バラ庭 でもないし。
あぁ、あと7畳ぶんぐらい広いといいのになぁ~。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

