スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

紫陽花の季節

Category : other flowers
ajisai_beni11june11.jpg

(please click click for my 紫陽花さん♪)

満開から一気にどん底へ … だった バラの季節も
花がら切りも 終えたら、一段落してしまいました。
二番花が咲いているのは、ミニバラたちで、多くは、
梅雨明けの頃を目指して、少しずつ、切り戻した所から新芽が伸びている状態です。

緑だけになる季節を目前に、紫陽花が 咲き始めましたよ。

これは、名前がわかりませんが … お気に入り。

去年の国バラで買った苗。ひょろひょろで、大丈夫か … でしたが、
今年は しっかりと咲きました。伸びてきている枝もあるので、
この紫陽花は、ヘタに切り戻すのを控えます。

… というのも、去年、大きくなりすぎたし、9月前だから、と
バシバシ切ったら、今年、全く花芽が付かなかったものが、2つほどあるんです。
あぁ~ 1つは、鉢植えなんだけど、ファンタジア(たぶん)という園芸種で、
不思議色の花だったはず。あぁ、もったいない。
9月前でも遅いのですね。花後、すぐに切り戻さないとダメなんだな。


kashiwaba_11june11.jpg

柏葉紫陽花 スノーフレーク。
これも大きくなるので、サイドをバシバシ切りました。
真ん中部分だけ、花房を切る程度にしました。
こういう剪定方法がいいのかなぁ。
5つ咲きましたが、頭重そうだし、花房の数はこのぐらいでいいかな。


kashiwabaA211june11.jpg

スノーフレークとハーモニー (左)。
ハーモニーも、剪定やや失敗だったかも。
花芽が2つしかつきませんでした。
… って、わかってたけどね。横に広がりまくるので、
隣に植えたマチルダさんが、心配で心配で、冬に、サイドの枝を
ガシガシ 切り落としてしまいました(苦笑)。
9月前の時点で、高さも切り戻してあったから、
他の紫陽花に花芽がないことがわかった時、ハーモニーもダメだな、と思ってました。
なんとか2つ、咲いてくれたよ。

さて、どうしよう。今のうちに、今年花芽をつけなかった枝を
切り戻してもいいものなんでしょか。このままにしておくと、
夏の間に、ぐぐ~と大きくなりそうで。

(花あじさいさん、御指南よろしく!)


yamaAJI11june11.jpg

鉢植えの、山あじさい (名前はわらかない…) 。
これも、去年の国バラにて購入。かわいいなぁ~。

ちなみに、バラを植えるために、移植した 墨田の花火 は 全く咲きませんでした。
来年、咲いてね。

これから、オタフク紫陽花(ウズアジサイ) と、
どんな剪定でも、問題なし~ な アナベルが 色づき始めます。


↓ おまけ

Brabant11june11.jpg

密かに咲いている Duchesse de Brabant
ブラバン、キミは、タイミング悪く咲くね。
春の最初の花も、大雨の時で、ぐちゃぐちゃになったのに …
懲りないね ~。

いやぁ、消えるか … と 思ったけど、
悲惨な花と、ヘロヘロな枝を切り戻したら、なんとかシュートが伸びてきて、
花も咲きました。国バラで、1000円苗があったから、
買っておこうか、と思ったぐらい、消えるぞ、と思ってました。


↓ もうひとつおまけ … 特に、ふくももさんへ♪
(わかりやすいように、写真は大きくなりますよ)

maidenJUNE.jpg

現在の、メイデンの様子です。
一番花が咲いている間に、2本のシュートが ぐんぐん伸びて、
ひょろ~ん と 長くなりました。
すでに出来上がって、安定している苗だし、
シュートピンチをする必要もないと思い、
枝先がほうき状になってもいいから、伸ばして咲かせました。
で、この花が終わったら、緑線まで切り戻します。
この線より、上に、芽はありません(ほうき状になってしまったから)。

この後、この切った枝から芽が伸びてくるには、けっこう時間がかかるし、
たとえ、蕾をつけたとしても、真夏だと思うので、
秋に備えて摘蕾しちゃいます。

その他の枝には、新芽が伸びてきているので、もう少しすると
蕾も見えてくると思います。それは咲いてもらいます~。


*ふくももさんは、うちのメイデンを見て、
ハートどきゅん と してくれたそうで、メイデンを今、育ててます。
(むらたっこ の メイデンです)
最初のバラが、メイデン なんて、通だよ!!
村田先生のお兄様が、このバラはすごくいいですよ、と おっしゃったメイデン。
そのバラが、なんか繋がりを作ってくれたみたいで、私はとっても嬉しいです。
美行兄さんも、きっと、笑っているね。

まつじろう、心して咲いてくれよ!!

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

アジサイが生き生きしていますね。
丈夫で栽培が楽ですかね
日本の気候に合ってますね。
メイデンは、かなり遅咲きのバラですね。
この時期貴重な存在です。

ありがとうございました~!

切り戻しとか摘蕾、ちょうどよくわからなかったのでとってもありがたいです。感謝!です。
まつじろうも、咲いた花首のすぐ下のほうから芽が出てきていて、
maoさんのメイデンちゃんのように長~くなりそうです。どうしようかと思っていました。
固まってぶわっと咲いてるのが超きれいです!

*あじさいきれいですね~。白い花びらが緑に映えてて、この時期にぴったりです。
お花屋さんで買った切り花は持ちが悪いので、
お庭のあじさいはホントにうらやましいです~。

オリーブさん、紫陽花は強い!

やっぱりこの時期は、紫陽花がいいです。
紫陽花だらけだった時期からすると、本数は減りましたが、
それでもやっぱり、けっこうある(苦笑)。
丈夫です。去年の夏、鉢植えで北側に放置して、
枯れた…と思っていたけど、復活してますから。
枯れ枝きり戻したので、花は咲いてませんけど(笑)。
日本の気候にぴったりですね。
山紫陽花に魅力を感じますが、木になりますから…。
狭い庭にはキツいなぁ。

メイデンも、強いバラだと思います。
この頃、一重のバラに目がとまります(笑)。

ふくももさま♪

念のため、長~く伸びて、花が咲いたら、
その後の切り戻しは、9月まで待った方がいいですね。
花首だけ切っておいて。
うちのは、2本を切り戻しても、他にワサワサ葉っぱがありますから、
それほど株も弱らないと思ってます。まだ梅雨時期だし。
まつじろうは、八ヶ岳苗で一番花が遅い分、
二番花は、真夏にかかってしまうかもしれないし。
そうなると、大きく切らずに、花首だけカットして、9月の頭に、
秋バラのために剪定っていうのがいいかも。

これから、アナベルっていう西洋紫陽花が咲きます。
まだグリーンの固い蕾なんだけど、
大きな玉になります。また、写真を撮りますね。
白いから、難しいだけど(笑)。

紫陽花だ~~~うちもジャングル・・・(笑)

咲き始めましたね~^^
うちも ぼちぼちですが まだまだ堅い蕾で 紹介するほどでは ないんですよ~
山紫陽花の紅が 綺麗に色付き始めたくらいで~


紫陽花ってば 9月まえだと 遅いでしょう~
翌年の花芽ついちゃってるよ~^^;
色変わりするカメレオンとかだったら 何とか大丈夫かもだけど~。
でも 我が家も 大きくなりすぎるから 花を諦めて がっつり切ったりするんだよね~^^;
ちょっと哀しいけど、胸の高さ越えて ずっと紫陽花が 茂ってる状態って 狭苦しいですよね~(笑)
今年 花をつけなかった枝~切っちゃえ~(笑)
んで 挿し木~♪しちゃったほうが お庭のために良いと思うよ~
私は 切ってます~
あんまりガッツりじゃないけどね~で・・・挿し木した紫陽花を 頒布してます(笑)

結構 グレイス(白花の子)も 放置で 切り詰めても 花が咲くよ~♪

花あじさいさんっ まぢっ!!

えーーーー、やっぱりぃぃぃ。
えーーーー、だって、ネットで紫陽花の剪定時期検索したら、
9月末って書いてあった(気がした…うそかも、間違いかも…)
と 思った…。
どひゃーーー、全部切ってたんだ。咲かないわけだぁ~。

> 山紫陽花の紅が 綺麗に色付き始めたくらいで~

紅、キレイですよね。いいな~って思う。
でもさ、ほら、場所ないでしょ…。
で、紫陽花って、ぐんぐん大きくなるし。

> 今年 花をつけなかった枝~切っちゃえ~(笑)
> んで 挿し木~♪しちゃったほうが お庭のために良いと思うよ~

よし、切る!!! 明日切る!!! で、その後、もう切らない!!!
挿し木? 挿し木、そのまま ぷすっと土にさせばいいの?
って、増やしてどーすんのぉぉぉ~。

> あんまりガッツりじゃないけどね~で・・・挿し木した紫陽花を 頒布してます(笑)

そっか、あげるのか(笑)。
イングリッシュローズもあげようと思っているんだけど、
おまけにつけちゃったりして(あはは)。

紫陽花 椿 バラ 基本挿し木の仕方同じよん~♪

2節あれば付くので 1節を上に出して もう一節を 土にざくっと挿す!
葉っぱは カットして 水分の発散を防ぎます~
うちは ほぼ100パーセントの挿し木成功率なんで~配りまくりです(笑)
切って捨てるんなら 挿しておまけにいかがでしょう~(^^)

剪定・・・9月末は 遅すぎね~^^;

花後すぐってのが 基本だと思う~

花あじさいさん~挿し木初挑戦!

すでに大きくなり始めている、柏葉のハーモニー、
花の咲かなかった枝を切りました!! 芽が見えてきているよ。
よかったのかな。って、もう切っちゃったもん。もう今年は切らないよ!

挿し木ですが、友達から、オオデマリを挿し木して欲しいって
言われてたんだった。で、古い枝を3本切って、とりあえず、
バケツに入れました。明日の朝、鉢に土を入れて、挿そうかなって
思っているんだけど…。遅いかなぁ。

非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

