スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなにかわいかったのね…

Category : bourbon
rougemont11june01.jpg

(写真は大きくなります~)

四季咲きブルボン、Madame Alfred de Rougemont
マダム アルフレッド ルージュモン です。
去年、夏の終わりに購入して、9月に剪定をしたんだけど、
秋は1つしか咲きませんでした。
しかも、あまりキレイな花ではなくて。


rougemont11june01b.jpg

この春も、最初に上がってきた蕾は、すべてボーリング。
四季咲きブルボン、ボーリング、と言えば、マルメゾン。
きっと四季咲きブルボンは 雨に弱いのかも…なんて思い、
5月中旬以降は、ずっと軒下避難でした。

そうしたら …

咲いているっ。こんなにかわいかったのっ?
しかも、グリーンアイですよっ。うひゃひゃ♪

このまま咲き進み、花が 一回りほど大きくなりました。
香りもいいし、なんだか、ワクワクしちゃう。

ま、なんとなく、雰囲気が パルマンティエと似てなくてもないけど、
花の大きさが 全然違いますから(笑)。

ほぼ連続開花、ということなので、それを信じて、
次の花を待ってます♪


takinoiri_11june4.jpg

ポールズ ヒマラヤンムスク の アーチ は 今年も満開!

滝ノ入ローズガーデン の写真は 追記にて。


takinoiri11june04b.jpg

つるサマースノーと、春がすみ の ドーム
手前の黄色いバラは、グラハムトーマス

里山の中のローズガーデンは、造り込まれた感じがなくて、
こじんまりしているけど、とてもいい場所だと思います。


rose_taki11june.jpg

ゴールデンボーダー と オルラヤ。
眩しいくらいの、レモンイエロー。
うちの庭には黄色いバラがないので、バラ園で見ると、とっても新鮮。


pierre_taki11june.jpg

そしてそして … ピエール
確かに、かわいいです。


pierre_taki11jnueb.jpg

あまりじっくり見たことがないなぁ、と思い、
数枚、写真を撮ってみました。
よく開いていたものは、雨で、花びらが痛んでいるものが多くて、
開きかけのピエールが、キレイでした。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

思わぬ喜び・・

可愛く咲くと・・あら?・・・なんて。
いとおしくなったりする。

ピエールさんは丈夫なので、我が家ではメインです。
あと、ポールズヒマラヤンムスクも
ゴールデンボーダーも・・強い。。
今日のアップは我が家で大丈夫なものばかりでしたね(笑)、

自然な感じの バラ園でいいな~~~~(^^)
見て歩くのも 楽しそう~♪
ピエールさん 良いよ~~どっか 植えるところないの?(笑・・・・・ないよね~^^;)

黄色も良いよね~我が家は 主人の父 舅が挿し木してくれたのしかないんで 黄色あってもいいかな~とか 思うよ~

ボルチモアベルだっけ? 福袋に入ってたツル薔薇で 咲いたのよ~えらく白っぽいピンクで 可愛いんだけど・・・・・白っぽい花ばかり並んじゃったな~~~~~^^って 思って居ます。

こんにちは☆

グリーンアイの魅力が分かるようになってきて、
このルージュモンをお迎えしたいな、と思っています。
カタログでしか見たことなかったのですが、
綺麗に咲いてますね。

ところで、PROFILEにある写真のバラは
何というバラですか?鮮明な赤い絞りですね。
ヴァリエガタディボローニャも興味があるのですが、違いますよね?

ゲンママさま、ポールズもあったのか!

バラが咲く季節に、遊びに行ってないですものね。
ポールズもあったのですか!! 植わってないバラを数える方が早い?

ピエールの人気が高いのは、その丈夫さのせいもありますかね。

花あじさいさん、ないないっ(笑)

ピエールさんの場所、ありませんよぉ~。
何か嫁にださないと、迎えられないっしょ。

こじんまりとした、田舎のバラ園で、
ほくほく した雰囲気です。

> ボルチモアベルだっけ? 

すごい福袋だ~。つるはつるでも、大きくなるつる袋だぁ。
ボルチ、かわいいよぉ。少し高いところに誘引すると、
降るみたいに咲くんだよ。横浜の村田ばら園に植わっているんだけど、
かわいいよぉ。

でも、確かに、白のパレードになっちゃったね。
嫁に出す?(笑)

sophie さん、こんにちは!!

ルージュモン、かわいいですよ。
こんなにかわいいとは…と驚きでした。
咲き進むと白くなっていき、花が大きくなります。

> ヴァリエガタディボローニャも興味があるのですが、違いますよね?

はい、ボローニャです! 大好きなバラなんですよ。
黒星になりやすい、と聞きますが、家では、黒星ゼロ、
代わりに うどん粉にかかりやすいです。
花はとっても可愛いけど、とっても伸びの良い、勢いのあるバラですね。
窓周りとかにとっても良さそうですよ。(来年は、窓周りへ誘引したいんです!)

同じ団地でね~薔薇が咲き誇ってるおうちが並んでる通りが有って 今すごく綺麗なの~♪
向かい合って数軒が フェンスが 薔薇だらけですごく綺麗~
そこに赤みかかった 小さな薔薇が数メートル咲いてるおうちがあってその周りは ピンク薔薇と白い薔薇が多い家ばかりで とっても赤が綺麗なんです~~~♪挿し色で 赤とか黄色良いよね(^^;

そうそう~もうひとつ・・・福袋の中に入ってた「ジンジャーシラバブー」だっけ~^^;
黄色ぽいオレンジで・・・あ!黄色あるし・・・(笑) 可愛いのが咲き始めたの~♪これは 植え損ねて、まだ鉢なんですけどね~^^;
アーチを買ったら 誘引する予定・・・。(いつ?~笑)

もう ツルバラも増やせない状況ですよね?これって・・・・(--;

花あじさいさん、差し色大切(笑)

花あじさいさん、アレンジをなさるから、
差し色の使い方はお手のもの~♪
赤系、黄色系、差し色すると華やかになるよね。
私、黄色使いが苦手なので、赤系で差し色になるようにしているんだけど、
黄色も挑戦してみたいなぁ。でも、場所とバランスがやっぱり難しいなぁ…。

 
> 「ジンジャーシラバブー」だっけ~^^;

知らないっ。あーー、まだまだ知らないバラがありすぎる(笑)。
写真、見せて~(って、その前に、とりあえず、検索検索♪)

初めまして、TwitterのTLから「猫とバラ」という
プロフィールを拝見して参りました。
私も大好きです!
冒頭のMadame Alfred de Rougemontとっても可愛い!
思わず、刺繍の図案にしたくなりました。

今年は我が家のバラ達はかなり惨憺たる結果、咲いたのは
本当に数えるほどです。
ちょっきりにやられてるのも多く、あとは雨・・・?
それでも例年に比べ状態が悪すぎます。
もしかして放射性物質の影響?なんて思ってみたりして
でも、ご近所のバラたちはすばらしく咲いていたり。
なんでしょうね?
バラは年ごとに咲く色味とかもちがったり、奥が深いですね。


dolcevitaさま、初めまして!

嬉しいです~。twitterからいらしていただいたとは!

> 冒頭のMadame Alfred de Rougemontとっても可愛い!
> 思わず、刺繍の図案にしたくなりました。

刺繍をなさるのですか!バラの花は、図案として、
とっても魅力的ですよね。
ルージュモンは、本当にかわいい花なんです。
オールドローズで四季咲き性が強いっていうのは
とっても貴重ですよね。

今年は、バラをしっかり育て始めて3年目なので、
つるバラも3年目に入り、家では、今までよりも
咲いてくれた年でした。去年までが、
まだまだベイビーって感じだったので。
でも、長年育てている方すると、あれ?と思われることも
あるのでしょうね。

四季咲きのバラで、花付きが悪いものも確かにあって、
お天気のせいかな、なんて思ってもいました。
雨の影響はありそうですね。

バラと猫、奥が深くて、やめられません!(笑)。

maoさん~
ケントツルバラとガーデンローズと 名無しのツルバラちゃんと バレリーナアップしたよ~
良く似てるんだよね~
どうかな~?暇になったら 見に来てみて~^^

花あじさいさーーん、了解!

いくよん♪

ルージュモン可愛い!!
アップにすると、さらにたまりませんな~
蕾のパープルピンクがこれまた…(* ̄¬ ̄)o

うちもマルメゾンを軒下に避難させたら咲きましたよ~
最初の蕾にエネルギーを使い果たして、現在
沈黙を保っていますが…(^_^;)

バジルさん、かわいいでしょでしょ♪

ホントに、もう~たまらないぐらいかわいいです。
タイプ♪ってやつですね。
どうも、こういう雰囲気のバラに集中しているような
うちの庭ですが、いいの、好きなんだから、と
開き直っています(笑)。
鉢が、買った時のままプラ鉢なので、かわいいのに
植え替えたいのです~。

> うちもマルメゾンを軒下に避難させたら咲きましたよ~

マルメゾンも粉粧楼も、まぢで雨に弱いですよね。
あ、うちの粉粧楼、咲くことが咲きましたが、
やっぱり雨で、ダメダメな花でした。
あのバラは、秋がメインと思うといいんですね。

maoさん、おはようございます。
PC不調でTLがさかのぼれず、気づくのが遅れてしまいました。
ルージュモン、ほんとにかわいく咲いていますね!
うっとりです。
蕾とガクだけでも見とれます。v-10
滝ノ入ローズガーデン 、自然な感じで素敵ですね。
ピエールはずっと持ってなかったのですが、
送料無料の数あわせで、お安い苗を買ったら
今年見事に咲いてくれて、皆に愛されるのも納得でした。
家のマルメゾン、雨ざらしでも咲きます。
家の環境に鍛えられてきたかな^^

足跡からお邪魔しました。
…とは言っても何度もお邪魔させていただいてたんですが。
fukorinさんのところでお見かけしてからチョコチョコと…。
でもコメント入れるのは初めてだったかしら?

ルージュモン…少しの間だけ育てた事がありました。
モグラ被害で枯れてしまったんですけどね。
いつかはまたリベンジしたいバラだと思っています。

滝の入に行かれたんですね。お近くなのかしら?
私も少し前にお邪魔させていただいたのですが
ヒマラヤンムスクはまだちょっと寂しい状態でした。
花いっぱいのメインアーチはとても見事だったでしょうね。
同じ所へお出かけされてるのがなんだか妙にうれしくなってしまいましたよ。
お近くなんですかね?滝の入はさんで反対の方角だったりして?
(´m`)クスクス

葉月さん、こんにちは!

葉月さんが、庭中、ルージュモンにしたい、って
おっしゃっていたのが、よぉくわかります(笑)。
京成バラ園へ、この前、思いついて行ったのですが、
植わってましたね。残念ながら、ほとんどお花は終わっていたのですが、
こんな樹型なら、地植えでもいいな~って(いや、うちは場所ないけど)。

マルメゾン、がんばってますね。
マルメゾンも欲しい…と思っているのですが、
絶対にボーリング、と思うと、もう、粉ちゃんがいるからな、と(苦笑)。
ルージュモンもだし、あと、バルバンタンってコも、ボーリングだし…。
春の雨と梅雨を考えると、関東(日本?)は、
あまりバラに適した環境ではないのかも、なんて思いますね。

ドルシュキさま…コメントありがとうございます!

いえいえ…私は、fukorinさんのところへお邪魔する
ずっとずっとずっと…前から、ドルシュキさんのところへ
お邪魔して、足跡つけまくって、帰ってきていました(苦笑)。
大変、失礼をしております…(笑)。
気になるバラをチェックする時は、ほぼ、ドルシュキさんの
ところで過去記事チェックさせていただいたり。

滝ノ入りまでは、車で1時間半ぐらいです~。
多摩地区なのですが、圏央道が開通したら、
けっこう早く行けるようになりました。
去年も行ったのですが、開園期間の終わり頃だと
いい感じに咲き揃っているみたいですね。
やっぱり山の方だから、ちょっと気温が低いのですね。

また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
今度は、私も、コメントしちゃいます~!!
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。