スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

薬用のバラ apothecary rose

Category : gallica
officinalis11may26.jpg

(写真は大きくなります~)
もう 春のバラも終わり … 一季咲きのバラとは、
来年の春まで お別れ … 淋しいなぁ。

そんな中、遅咲きガリカ、rosa gallica officinalis
別名、apothecary rose 薬用のバラ が 咲いています。


officinalis11may26b.jpg

鉢植えで育ててます。
自然樹型だと、枝が倒れこんでくるので、
オベリスクに沿わせるようにして 枝を留めています。

前を通ると、ふわっといい香りがします。


complicata_taki11june.jpg

ガリカ繋がりで …

毛呂山の 滝ノ入ローズガーデンへ行ってきました。

complicata コンプリカータ

かわいいっ かわいいっ かわいいっ
一季咲きですが、実なりもすごくいいらしいです。


complicata_taki11juneb.jpg

ローズガーデンでは、フェンスからアーチへと誘引してありました。

駐車場のフェンスで、ドルトムントと一緒に使うか、
壁面が最適場所らしいので、バルビエと一緒に誘引するか…

妄想は果てしなく

ERのストロベリーヒルを 嫁にだそう !!
どなたか、もらってくれませんか(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

あら 可愛い~~(^^*)
rosa gallica officinalisさん 薬用の薔薇
なんですか~
とっても素敵だ~~~♪

今年は、バラ園めぐりも 行けそうにないから
妄想して 楽しみます(笑)

わあ、これが言ってた最終兵器ガリカなのね。
異質、確かに。
蕾は普通の(って2つしか知らないけど(^^;))ガリカっぽいの?

コンプリカータはもうすでにmaoさんちへやってきたんでしょーか。
あれ、ガリカ繋がりってことはこれもガリカか。
ガリカの中でもマニアック(笑)な方へ展開中ね(^_^)

花あじさいさん、すごく古いバラだそうです

ロサガリカオフィキナリスは、めっちゃくちゃ古いバラなんだそうです。
絞りがはいる、ロサムンディは枝変わりなんだって。
んで、昔々は、薬用にも使われていたらしいです。

千葉県にある、草笛の丘 は、今年は無理かなぁ。
できれば行きたいんだけど、もう、ほとんど、
オールドローズは終わってる…

この春は、2カ所、巡りましたよ。

fukorinさん~ ふる~いバラだそうです。

そうだ、このバラもガリカだった…と、
後から思い出したぐらいだから、モンちゃん系のガリカとは
随分違うよね~。でも、香りは、似ているんですよ。
蕾は…たぶん、ちゃんと見てない(苦笑)。
明日、見てみるよ!

> コンプリカータはもうすでにmaoさんちへやってきたんでしょーか。

まだです~(笑)。
そう、このバラもガリカ。似てますよね、オフィキナリスと。
でも、形は似ていても、色合いは違うんだよ~。

この時期は、遅咲きは貴重ですね。
うちも遅咲きのポンポネッラだけががんばってます。
今年は、どこもバラ園は行きそびれちゃったなあ。

きれいです!

ぁ・・・コンプリカータ?(ぅヒヒ・・我が家にはあります・・・でも・・まだちいちゃい)

まだ薔薇たちは咲きだしませんが
それにしても、今年は薔薇象が多いんです。

テラス脇の蔓。全滅!!
一季咲きですから今年は株を大きくするだけですね?
こんなとき、四季咲きだと秋に咲く?

オリーブさん、究極の遅咲きは…

ニュードーンみたいですね。
滝ノ入でも、まだまだ蕾が固そうでした。
遅咲きバラ、欲しいな~って思ってますが、
ニュードーンは辛いし、ま、比較的遅咲きランブラーがいるから、
それで我慢かな…

ゲンママさま、由季野には、なんでも揃っている・笑

コンプリカータ!!! 何度も何度も、カタログで目にしているのに、
咲いているのを見たのは初めて…って去年も同じローズガーデンに
行っているから、見ているはずだけど…目に入ってなかったのね。

すっごくかわいくて、もう~絶対に植える!(鉢だけど)

> 一季咲きですから今年は株を大きくするだけですね?
> こんなとき、四季咲きだと秋に咲く?

バラぞう野郎にやられましたか…。にっくらしぃ~。
スミチオン、けっこう効きますよ。バラぞう野郎にやられた
蕾を、そのまま下に落としちゃうと、卵を産みつけている場合、
そのまま孵ってしまうことが多いらしく、
そうすると、どんどん増える…。
できるだけ、やられた蕾(茎)は、取って、袋にいれるなりして
捨てるのがいいそうです。
うちは、今年は、やられたのは北側のバラだけでした。

四季咲きバラなら、咲きますよ!!
返り咲きのバラでも大丈夫なはず。
一季咲きのバラがやられると、泣くに泣けないっ。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

