スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

plantier & parmantier

Category : alba
plantier_scotch11may22.jpg

(写真は大きくなります~♪)

プランティエ と パルマンティエ
ローマ字綴りでも、カタカタ表記でも 似ている(笑)

alba rose うちの庭の、アルバ2種 の ご紹介♪

バタースコッチと一緒に Mme. Plantier

plantier11may21.jpg

フェリシアのアーチの片側に、何かバラを … と 思い、
去年の春に 長尺苗を購入。

選ぶ時に、まず、色を考えて …
フェリシアのピンク 姫子ちゃんの濃いピンク バタースコッチの buff color
… となると、やっぱり ホワイト が どのバラも一番 綺麗に見える色。


plantier11may21b.jpg

次に大きさ。
フェリシアのアーチの片側だし、後ろには、バタースコッチが繁っているし、
アーチ以外に、フェンスもないし … 小型アーチにおさまるバラ。

多少 伸びた場合は、支柱になってしまった 金木犀を
バタースコッチと共有してもらう … 枝が細ければ、バタースコッチに
引っ掛けることができるね。


plantier11may21c.jpg

条件を満たしたのは アルバの マダム・プランティエ。

植えてよかった … かわいい♪
去年は、花が 2つ3つしか咲きませんでした。
なので、いまいち、花姿、株姿が ピンとこなくて、
5月に、村田ばら園の八ヶ岳農場へ遊びに行ったとき、

うわ … これ かわいい~ なになに?

マダム・プランティエ

あ、うちにあるわ。

なんてことを、数回 やりました(笑)。


plantier11may19.jpg

一番最初に咲いた花。

グリーンのボタンアイが、たまりませんっ。


palmantier11may21b.jpg

もう1本 の アルバ … felicite parmantier フェリシテ パルマンティエ

口にいれたら、しゅわっ と 崩れる 砂糖菓子 みたいだよ~。
秋の 粉粧楼 に 雰囲気が似ているなぁ。


palmantier11may21.jpg

ギスラインの枝を逃がしている フェンスを 共有。

かわいい かわいすぎる …


palmantier_ghis11may23.jpg

少し長めの苗だったとは言え、去年の春に植えたときは、
頼り無さげな 枝が 2本ほど。1本シュートが伸びたので、
冬に、それを 真横に倒しました。

今年は もう少し がんばってもらって、
来年は、もっと花数増やしたいなぁ。

それにしても … かわいい …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

人間と同じで若い木より、数年経った物のほうが
いっぱい花が付いて美しいですね。

こういう淡い色のバラばかりの庭は、おしゃれですね。
洗練されているようにみえますね。
でも、どうしても、濃い色のドーンと大きい花を
にぎやかに植えてしまいます。

アルバって病気に強そうに見えますが、どうですか。

マダム・プランティエ 素敵^^

う・・・・可愛い(^^*)
ボタンアイ いいね~^^

雰囲気が 優しい感じだね~♪

嗚呼 買っちゃうじゃない!
欲しいじゃない!!や~ん!!(笑)
その前に アーチだ!!^^;

どうしてmaoさんちには気になるバラがいつもいるの?
本当は王道だとハーディかな?って思うんだけど、実はプランティエと、あとマダムルグラドゥサンジェルマンが気になるのだ~
ハーディが条件に合わなかったのは、大きさ?枝振り?
あ、自分で調べろって?そんなこと言わないで知ってたら教えてくだされo(^-^)o

オリーブさん、やはり3年目

つるバラは3年目から本領発揮、らしいですが、
確かに、大苗を受け付けているから、今年は
3年目のバラが多いです。そして、やっぱり花付きや
姿が去年とは全然違います。

大きく場所を占めるバラは、淡い色が多くなりましたね。
というか、基本、ピンクが好きで、
ふわっとしたピンクにどうしても目が行ってしまい、
それを中心にしたら … こんな色合わせに(笑)。
でも、もう少し濃いピンクが入ってもよかったかな、と。

四季咲きの鉢バラで、とりあえず、アクセントカラーにしていますが、
やっぱり ピンクが多いです…

花あじさいさん、プランティエはかわいい~

おすすめっす。
小型アーチにいいサイズですよ!!
枝の雰囲気も、優しくて、
周辺が柔らかい印象になります~

オリーブさん、追伸

アルバですが、うちの2本は、病気とかあまり気になりません。
プランティエは、ちょっと うどん粉がでるかな。
パルマンティエも、うどん粉はそれほど…ですね。
ガリカが周りにあって、そっちがすぐに要対処、となるので、
目立たないだけかも…ですが。

fukorinさん~ ハーディは

私も迷った(笑)。
やっぱりはずせないでしょ~って思って。
でも、アーチの片側…っていう条件だと、
ハーディは、アーチ向きじゃないって、けっこう枝が伸びるから
壁面とか、窓周りがいいみたい。
それで、プランティエにしたの。

プランティエ、めちゃくちゃかわいいですよっ!!

ところで、この世の中でつるバラを3本だけ
植えられるとしたら、どれを選びますか?

一本だけにしようと思ったけれど
自分が、しぼりきれないから3本に。
ザーザー雨ぶりで、園芸通販雑誌をみていて
ふと聞いてみたくなりました。

オリーブさん、楽しい質問!

1本はすぐに決まりました。
アルベリック バルビエ … くしゅくしゅロゼット咲きがたまらないのと、
やっぱり風景を作る力はすごい!

あ、そうだ、来世で絶対に植えたいバラ!
トレジャートローブ!!
これははずせません。

あと1本 … ちょっと楽しく考えたいです~。
今日、出掛けながら考えます♪

アーチを買う前に 洗濯機買ってきた・・・アーチが いっぱい買える値段だ(T-T)
うェ~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!(涙)v-406

ちょっとだけ 我慢するよ~~え~ん!!!と
ネット通販を チェックして 苗も買いそうだけど(笑)

か、可愛い~v-10

マダム・プランティエ?あ、うちにあるわヽ(^◇^*)/ ワーイ
今年新苗でお迎えしたんですよ~数年後には
maoさんちのように・・・うふふ

花あじさいさん、アーチは逃げないよぉ~

アーチはなくても生活できるが、洗濯機は…ね(笑)。
それに、いい洗濯機の方が洗濯もラクチン(笑)だし、
機能もいいしね…ってうち、引っ越し前は、洗濯機を置くスペース上、
二層式だったのよっ。2000年も10年が過ぎてるっていうのに!!!
(長方形サイズの場所で、二層式以外はいらなかった)
で、引っ越し後に、ドラム式にしたら、もう~洗濯らぁくらぁく!!

ちょっと我慢して、「このアーチにぴったりなバラをちょうだい♪」と
バラを追加するもよし♪

楽しだね!

バジルさん、私と同じ・笑

そうなのそうなの~

かわいいかわいい~!! なになに? あ、あるわ。

でしょ(爆)。
すぐ大きくなりますよ。
一季咲きだから、お花は来年だけど、
夏の間に、ぐんって伸びますね♪
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

