スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

felicia and the spring sky

Category : hybrid musk
felicia11may22.jpg

(take a look at larger photos … click click!!)

うちの庭に来て、2回目の春。
今年は、felicia フェリシアが すごくたくさん、
とってもかわいく 咲いています。

今日 (日曜日) は、ばら お教室友の バッキーさんとピッパママさんが、
バラを見に来てくれることになっているので、
朝、駐車場エリアの落ちた花びらを掃除したり、
茶色くなってしまった 花がらを取ったり …

でも、風が強い~。
掃いても掃いても、次から次に …

もう やめた きりがないもん。


felicia11may22b.jpg

香りもとってもいいバラなので、ふわっと 降ってくるような感じです。

みなさんが いらした時にも、いつも通りに 香ってね。

アーチの隙間から 空を覗いて …


schilliger11may22b.jpg

遅咲きのバラも、咲いてきました。
ランブラーの Alberic Barbie アルベリック バルビエ が ちらちら。
くしゅくしゅ っと した 花 の アップは、また今度。

写真左手前の、房咲きは、ギヨーのオルソラ スピノーラ。
赤い縁取りは、開き切ると だんだん退色して、ピンク一色になりました。

真ん中ちょいずれ の 鉢には、同じくギヨーの アニエス シリジェル。


schilliger11may22.jpg

agnes schilliger アニエス シリガ とも 読むみたい。

このバラは、切り花用として育てようと思ってます。
花持ち が よさそうです。花が大きいし、ぎゅっと固めです。
なかなか、咲いているバラを切れなくて、部屋に飾ることがないから
それ用のバラ、と 自分で決めちゃうと いいかなぁって。
他に、ERの troilus トロイラス も 切り花用に。

ごっちゃごちゃの うちの庭を見てもらった後は、
バッキー&ピッパママ ガーデンへ そして、村田ばら園へ。

写真は 追記にて~

oger_backymay22.jpg

バッキーガーデンでは、
フェンスの ラ ペルル が 咲いてきていて、
壁面の ロココが 大輪 ひらひら~。
アーチのキャメリアローズ が ふわふわ~。

そして …

ウッドデッキの手すりに …
Mme.Pierre Oger マダム ピエール オジェ
この透明感のある ピンク が、美しい~
このウッドデッキの質感 が また
オジェの 繊細さ を 引き立てますよ。

レダを買った時に、迷ったんですよね。
オジェにするか、レダにするか。
ブルボンは 他に持っていたから、ダマスクにしたんだけど …
やっぱり オジェは美しいです。


asprin_backymay22.jpg

開き始めの、真ん中うっすらピンクが なんとも言えない
aspirin rose アスピリンローズ。とっても丈夫だそうです。
バラゾウムシがつくぐらいで、病気も害虫もないって。


davini_pippamamamay22.jpg

ピッパママさんのガーデンでは、
フェンスの New Dawn ニュー ドーン が 蕾いっぱいで待機中。
壁面のつるアイスバーグは満開。
その隣の アルバータインが咲き始めてました。

先日、寄らせていただいた時に見た、フランチェスカ
とっても綺麗で、あ~、また 欲しいバラが増えてしまいましたよ…

これは Leonardo da Vinci ダ ヴィンチ。
去年、ピッパママガーデンで見て、更に、滝ノ入りローズガーデンで
このバラのアーチを見て、いいな~ と 思ったバラです。

はい、年末に、掃除用具を買いに近所のHCへ行ったときに、
長尺苗が売っていて、衝動買いをしてしまいました。

北側のお隣とのフェンス沿い、道路側に植えて、
アイアンフェンスを置いて誘引してあります。
それなりに枝が伸びていたから、
それなりの花数を期待したのですが …

ブラインド ばっかり …

わずかについた蕾も、バラゾウムシに襲われたものもあり、
色づいているのは 4つほど。


davinch_pippamama.jpg

改めて、ピッパママガーデンと、
バッキーガーデン(にも いるんですよ) を見て、
蕾がついている枝の太さが 家のとは全然違うと確認。

伸びはしたけど、枝が充実してないっ

ということなのでしょう。今年、秋には、また咲いてくれるかな。
がんばれ、うちの ダ ヴィンチ。

それにしても、ピッパママんち ダ ヴィンチは おしゃれ だな~。


t_ramblermay22.jpg

そして …

村田ばら園では、tea rambler ティー ランブラー。

どわっと ピンクの山 でした。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

バラ園みたい~~~(^^*)

良いな~~~バラ友(^^*)
よそのお宅のお庭って 見せていただけると楽しいですよね~♪

分かる分かる・・・写真で見せてもらっても 欲しくなって 検索しちゃうのに(笑)実際見ると 欲しいよね~(^^;
あんまりマニアックなのは うちの職場には 入らないから その点 安心ナンだけどね~(でも 安くって何?てのが 危ないのよね・・・)

お~~綺麗に撮ってある。
ありがとうございます。

ふ~~むまたまた時間が許す限り
JINなども見ながら
カタログ見てiphone片手にググリ・・・
いかん、みんながまだ大丈夫というから
火が点きそうです。

眩しい~~!

お久しぶりでございます♪
踊りながら過去記事で遊んでまいりました。
どれも美しいよ~やっぱり村田バラ園さんの
誘引テクは素晴らしいですね。誘引直後の
枝のみの姿も素敵なのに、茂って花が咲いたら
もう、鼻血ものです(≧∇≦)ъ ナイス!

花あじさいさん、よそのお庭、楽しいです~

色の使い方とか、品種の選び方とか、
参考になるから、バラ友さんのお庭、すっごく楽しいです!!
花あじさいガーデンも、お邪魔したいな、したいな~、っていつも思います。

> あんまりマニアックなのは うちの職場には 入らないから その点 安心ナンだけどね~(でも 安くって何?てのが 危ないのよね・・・)

そうなんだよぉ。安いってのがね、一番危険(笑)。
私も、バラ苗は、ダメ だったのに、ワンコイン?ならいいや、って…
値段じゃないのに…ね(笑)。

バッキーさん~ 昨日は楽しかったです!

オジェ、美しすぎるよっ。
透明感がありますよね~。

> いかん、みんながまだ大丈夫というから
> 火が点きそうです。

バッキーガーデンは、全く問題ないから!!
バンバンいっちゃって、いっちゃって~
キングも、OKだから(笑)。
(夢乙女は、もうあるんだからね、それは外してね・笑)

バジルさん~ いらっしゃい~!!

遊びに来てくださって、ありがとう~!!
過去記事も見てくださいました? 嬉しいっす♪

今年はね、がんばって、アーチは全部、私が1人で誘引したの~!!
ちょっと枝、てんこもり 過ぎたかな~って思ったんだけど、
花も てんこもり で 咲いてくれました!

年末と年始のお休みの間全部(1月1日も誘引してた~)と、
1月のすべての週末かかった…。
ガーデンスタッフには、恐怖のバタースコッチと、
怒濤のシティオブヨークと、メドゥサ バルビエ を
お手伝いしていただいたんだです~!!
この3本は、私1人じゃ無理…。枝をバラすのに、
ちょっと持ってて、こっち引っ張って、って頼める人がいないと…。

maoさん~そういや 去年かな?いや 一昨年の年末かな~~~。
 どっかのHCで 買った特価の薔薇の苗 キングローズって 赤い花の写真が付いてて ツルバラだと思うのよ~安く買って~
去年は 花を見れなくって、どうかな?って 思ってたんだけど 花が付き始めたら 白いんですけど・・・・^^;
うちの職場にも キングローズの大鉢が 入荷してたけど 堅い蕾のうちに 売れちゃって~花見てないんだけどね・・・でも 真っ白じゃなかった・・・(笑)
まだ 完全に開いた感じではないんだけど、真っ赤で小さな感じの お花~と思って買ったのに・・・白い・・・・・。

特価品だから ラベルとか 間違ってたとか?かな~~~~
まあ 良いんですけどネ 咲けば可愛いから・・・

それとね~アーチ 薔薇の家の 普及型あたりを買おうかな~と 思案チュ~~~~
今 すぐアーチが欲しいと うずうずしてて でも あんまり高い物は 買えないし~~~maoさんちお アーチだらけだけど どんなの使ってる??

花あじさいさん、キングは赤だよ~

赤とは言っても、マジェンタみたいな色だから、
すっごくかわいいよ。国バラで使ってある展示があって、
これ、かわいいって思わずタグみたもん。
で、あーーー、キングか~って。
つる、つるだよ~、伸びるよ~!!

> まだ 完全に開いた感じではないんだけど、真っ赤で小さな感じの
 お花~と思って買ったのに・・・白い・・・・・。

そりゃ…タグ違い? いやぁ、キングが白って … ないよね?

それから、うちのアーチは、村田ばら園のですっ!
バラの家、普及型の半分のお値段っすよ (笑)
(その予算なら…2本買えるよっ!!!あはは)
設置するなら絶対にシンプルなアーチって、バラ庭づくりの時から
思っていたので、村田ばら園アーチは、初めてばら園に行って見た時に、
「これだ、これしかないっ」と思ったのでした。
アーチだけが主張しなくて、うちみたいに 植物ごっちゃ庭には、
ぴったりでした~。幅がないと誘引は?と思うかもだけど、
枝と枝をとめればよくて、そうすると、ふわ~っと枝先が遊んでくれます。

一応 … 宣伝(あはは)
パイプアーチ
http://www.muratabaraen.jp/庭づくり素材/アーチ/パイプアーチ/

花あじさいさん、追伸

上のアドレス、リンクで飛ぶとtop pageしかいかないから、
コピペして~
非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。