スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ghislaine in full bloom

Category : rambler
ghislaine11may23b.jpg

(写真は 大きくなります!)

Ghislaine de Feligonde ギスライン が 満開!!

この一房の中に、オレンジとホワイトが混ざる姿に憧れて
どうしても 植えたくて … かなり 無理矢理(笑)。


ghislaine11may23d.jpg

サマースノー、ブラッシュ ノアゼットと一緒に
2本のアーチを共有していますが、同時に、
デッキ端のフェンスへと枝を逃がしています。

冬に誘引している時に、ふと、モンテベローのフェンスの端に支柱を立てて、
そこで アーチ ふうにしてみるといいかも、と思いつき、
アーチから支柱へ、太めの枝を渡し、更に細めの枝を重ねて留めました。

冬の誘引は こんな感じだったの
(追記記事の箇所へ飛ぶと思います~)


ghislaine11may23c.jpg

アーチから支柱までの距離も短かったから、
枝を直接留めるだけで大丈夫だろう、って思ったのですが、
春先の強風で、枝の先端の細いところが、切れてしまいました。

ダメか~ やっぱりワイヤーだ。

ワイヤーを1本ひいて、枝を留め直し。
その後は、強風でも大丈夫でした。
そして、ふわふわ もさもさ … たくさん咲いたよ。


ghislaine11may23.jpg

雨の中だったけど、
このぐらいの光の方が、目に映る色に近く撮れます。

オレンジシャーベットみたいな 色だ。


ghislaine11may22b.jpg

土曜日、朝日の中で きらきら。


ghislaine11may22.jpg

フェンスの上でも きらきら。

去年は、秋に、少しだけですが、返り咲きました。
今年の秋も 咲いてね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

えー冬の誘引の同じバラですか?同じ場所ですか?

別の家みたい。一つの花の七変化もすばらしいですが、冬の寒々しい足場付き光景からは、
一転華やかな優しい光景に。

なんか冬姿から想像付きません。
だからやめられませんねえ。
冬の庭の写真は、うちなんかも、なーんにも無しにしか見えない。

白と黄色が混ざってる~~♪
うっつくしい~~~(^^*)

冬の作業からは 想像できないくらい 素晴らしいわ~~頑張った甲斐が ありますね~(^^)

ホント 見に行きたいわ~~~♪maoさんち~(^^)

お外の写真は、曇りや霧雨のときのときのほうが、
雲や空気中の雨の粒子が日差しを適度に遮ってくれて、
葉の緑や花の色が、
みずみずしくふわっとした質感に撮れます…。
天然の遮光材って感じです…。
いちばんのお天気は、雲から光の筋がすこし差し込んでるような状態のうす曇りです。
晴れた日のベストな時間帯は早朝で、
真昼になるほどお日さまが真上にくるので、
被写体にもろに光があたってニュアンスが少なくなります。
夕方、樹のやや斜め後ろに夕日を配置すると
ほどよいハレーションが効いて
ドラマティックになりますよ。

…でも、いま雨が続いて、うちの「まつじろう」に
お日さまが当たんないです。雨め~雲めえ~。
悲しい…。

オリーブさん 同じ場所なんです!!

あの足場付きは、悲惨でしたから…
よくあの中で、誘引したもんだ、と そして
バラも耐えたなぁ~(特にバルビエ)と思いますよ。

冬は、スカスカですものね。
こんなになるとは、想像できませんよね。
3月だって、ちょぼちょぼだったのに。

そしてこれから、ジャングルになるんです…

花あじさいさん、かわいいっしょ~

この色の混ざり合い、1本なんだよ~。
ほんと、かわいいの。もう~、きゃーーってぐらい、
大好きなバラになりました!

で、アーチ、いいよいいよ~。
使いやすい。値段も安い。
デコラティブなものでなくていいって言うなら、
これ、抜群ですよ。
んでもって、村田ばら園website、バラ苗コーナーは
危険だらけです。あそこ見ているだけで、
あれ、2時間たった?みたいなことしょっちゅうだよ。

ふくももさま、なるほどっ!

曇りだと、なんか暗いかな…って思うのですが、
そうじゃないんですね。
確かに、柔らかい印象ですよね。
お天気のいい日は、夕方か、早朝かなって思ってました。
あってたわけですね。日が高くなってから
白いバラや、赤いバラを撮ると、ベタ …
花びらがわかんない。しろまる、あかまる にしか写んない。
絞っても、絞りすぎるとまわりが暗くなって、つまんない…
ってずっと思ってました。

> 夕方、樹のやや斜め後ろに夕日を配置すると
> ほどよいハレーションが効いて
> ドラマティックになりますよ。

挑戦してみる…。できるかな。

> …でも、いま雨が続いて、うちの「まつじろう」に
> お日さまが当たんないです。雨め~雲めえ~。
> 悲しい…。

でしょ、この時期、お陽様なしは、悲しいでしょ。
特に、まつじろう、蕾がいっぱいですから、
お陽様たくさんあててあげたい…。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

