スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

バラのモンちゃん

Category : gallica
montebello11may19.jpg

(click click !! 大きくなるよ)

duchess de montebello … 名前長いから、うちでは モンちゃん

えーー、このバラも ボタンアイ (笑) 。

バラを中心に育てようって思って、
お買い物の帰りに、思いついて 立ち寄った 村田ばら園。
そこで、まず、初めて来た記念に … と 買ったのが この苗です。

ピンク の かわいいバラ が 欲しい です … と
今、考えてみると、ぶりっこ … としかいいようのない 注文でしたが
(それだけじゃぁ、フツー選べないよね ~ )
じゃあね … と 選んでいただいたのが、このバラ です。

村田ばら園の、この春のカタログを持っていらっしゃる方は
読まれたことと思いますが、村田先生のお兄さまのことが載っています。

このバラは、絶対に枯らさない …
ピンクのかわいいバラね、これがいいかな、と 選んでもらったんです。
大切にします。ずっとずっと。


montebello11may19b.jpg

モンちゃん フェンスの中側、去年、草花を植えたら、
すべて 消えた場所には (モンちゃんが繁り、太陽あたらず … )
高さのある花台の上に、鉢植えバラを置いてます。


mon_raph_bfaulx.jpg

奥の、紫の小花は、ポリアンサの baby faurax ベビーフォーラック
真ん中の紫は、rhapsody in blue


babyF11may19.jpg

ベビーフォーラック は こういう雰囲気。
さすが 小輪房咲き!! ぎっしり です。


RinBlue11may19.jpg

ついでに ラプソディ イン ブルー も。

このバラは、ネットで探して、探して、探して …
やっと見つけて 購入した苗でした。
時期もあったのかもしれないけど、
けっこうあちこちで、なかなか苗が売ってない、って聞いたりしたので、
人気品種なんだなぁ、って思ってました。

去年は、国バラへ行っても、両親と一緒だったので、
ほとんど お店コーナーは見なかったんだけど、
今年は、ばら教室友 の バッキーさんと一緒に行ったから、
もう~ あちこち あちこち あちこち 見たでしょ … 。

で、びっくりしたのは … このバラ、大量に売っていた。

どっちにしても … 人気品種なんですね。

↓ おまけ

mon11march29.jpg

こちらは、うちの ねこ の もんちゃん

顔が真っ黒でわかりません … かおなし


↓ もう ひとつ おまけ

coco_after1year.jpg

去年の今日、ココが逝きました。
1年 … 21日は 今年も晴れでした。
ココを見送った 去年の23日は、やらずの雨 でした …
今年の23日は、雨予報ですね。
やっぱり、 また空へ戻る日は、やらずの雨なのかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

は~~い呼んだ??
そうです、大切にしないとね
でも、ほとんどが選んでもらっているからね
責任重大です。

ラプソディインブルーといえば、
丸山圭子の歌を思い出します。

明日楽しみ~~

で、今日もむーバラ園に行ってしまった(爆)
危うく、スタッフにされそうになった・・・・

バッキーさん、呼ばれて飛び出て じゃじゃじゃじゃーーん!!

そうですよ、バッキーばら園 ですからね(笑)。
責任重大ですよ!
もう~、スタッフになっちゃって(笑)。

> ラプソディインブルーといえば、
> 丸山圭子の歌を思い出します。

まるやまけいこ … ?

> 明日楽しみ~~

火曜日じゃなくてよかったですよ。
かなり咲き進みました。
そして、掃いても掃いても、花びらが …

もう ココちゃんが旅たって 1年だ~早いな~
そうだ!雨の予報だね・・・。
ココちゃん きっとmaoさんの様子見に帰ってきてるよ~(^^)

モンちゃん可愛い~~~~♪
でもラプソディインブルー やっぱ 欲しい~~~~~!!なかなか無いの!!ネットで探しても 鵜入荷待ちだったり~~~~!!!
え~ん!!欲しいけど 置き場考えないと 買えない~^^;

モンちゃん!
モンちゃん、モンちゃん!
1枚目の後ろの方もモンちゃんの蕾?
モンちゃん畑だね~咲いたら上をふわふわ歩きたいなあ。
あ、下の方の枝変わり?色違いモンちゃんも可愛いわ~ってお顔見えないけど(笑)
ココちゃん命日だったんだね、1年、ほんと早いね。

花あじさいさん ~ 1年過ぎたよ

早いね…でも、ずっと前だった、そんな感じもする時もあるよ。

> モンちゃん可愛い~~~~♪

かわいいよ~。香りもいいよ~。ふわふわだよ~。

> でもラプソディインブルー やっぱ 欲しい~~~~~!!

そうでしょ、そうでしょ~。
そっか、やっぱりなかなか無いんだ。
でも、国バラでは、すっごくたくさん売ってたよ。
えーー、こんなにあるの?ってぐらい。
国バラなら、間違いなく買える!!

fukorinさん、紫以外は…

すべて モンちゃん!!! です。
1枚目の後ろも、ベビーフォーラックとラプソと
一緒に写っている下の方も、全部 モンちゃん!!!

このエリアは、モンちゃんパラダイス(あはは)。
光の加減で、色が違って見えるのと、
退色もしてくるし。いやぁ、かわいいよ~♪

あ、退色 と 言えば、
この次の記事は、リシュリュー特集で、
クレシーに特別出演してもらいます(笑)。
退色カラー比べ。

ラプソディー イン ブルーは、国バラで、いっぱい安く売ってました。そのまえは、ピエール ド ロンサールでした。
展示も紫系の草花・バラが多かったような気がしますねえ。
そんなに入手困難なら買ってくればよかったなあ。
迷ったんですが、もう一人の私が引きとめたんですよ。
村田先生のお兄様の記事は、驚きました。若すぎますねえ。悲しいのに国バラに来ておられたんですね。

オリーブさん、ラプソって

苗を扱っているお店が、限られているんでしょうか。
ペレニアルローズ(でしたよね…)のroyaltyがあるからかなぁ。
苗の数が限られているのか、予約などの季節をはずすと、
なかなか売ってないんですよ。あんなにたくさん、国バラにはあるのに。

> 迷ったんですが、もう一人の私が引きとめたんですよ。

ダメですよぉ。負けちゃ(笑)。

先生のお兄様のこと、冬のガーデンサービスの時に伺いました。
家は、比較的ばら園に近いから、通勤途中で寄り道して、
質問したり…、お教室が横浜だったから、
終わった後で お話を伺ったり。

淋しいです。ほんとに淋しいですよ…。
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

