スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

zoe

Category : moss
zoe11may17.jpg

モスローズの zoe ゾーイ、または、ゾエ です。
クレシーとは違って、黄色のボタンアイ!

私、ボタンアイのバラが好きなんだと思う。

去年は、1つか2つぐらいしか花が咲かなかったけど、
今年は、満足です!! 来年は、もっと咲いて!!


zoe11may16.jpg

ピンクの色味も、いいと思います。
濃すぎず、薄すぎず …


zoe11may17b.jpg

オベリスクに巻いた結果 … 下の方が、ちょっとスカスカでした。
全体に花が散るように 巻けたらいいんだけどね。
枝の固さもあるし、なかなか思い通りにはいきませんね。


roses_front11may17.jpg

道路から見た、the area of pink roses

手前の鉢は、ミニバラ軍団(笑)。
一番手前の、高芯険弁咲きっぽいのは、おそらく フォーエバーシリーズです。
NY forever だった記憶が … (from HC)
強風で、葉っぱボロボロ、
蕾もどうなることか、と思ってましたが、けっこう咲いてます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

円錐形にきれいに巻けているじゃありませんか。
すてき。
maoさんちは元肥はなにを使ってらっしゃいますか?
今年は、つぼみが爆発的に付いてはいるんですが、
よく窒素過多のときになるといわれている
ブルドッグフェイス?の変な花も多いのです。
うちは農協で買った牛糞を使いました。
やっぱりケチらずに、バラ用を買うべきでしょうか?

オリーブさん、おはようございます!

怒濤の予約投稿 が続いていますが(苦笑)、
おつきあいいただいて、嬉しいです~(笑)。

私、母に、面白みがない、とよく言われるんですが…
「教科書通り」(あはは)、
元肥と植え付けは、村田ばら教室仕様です(笑)。

地植えは、フォークで株周りをサクサクしたあと、
マグカリンを一握りほど、ぱらぱら~。
村田ばら園御用達 牛糞 と これまた ばら園ご推薦の
長繊維ピートモスで マルチング。

鉢植えは、肥料分の入っていない土で植え替えて、
今年は、地植えと同じようにマルチングをしました。
で、3月に置肥。葉っぱが伸びてきたら
液肥を2週に1度ぐらいであげてます。
(蕾がけっこう膨らんできた時に、ストップしました)

使ってみた感想ですが、
村田ばら園の 牛糞と長繊維ピートモス、いいですよ。
お財布ににもやさしい(大量だけど…)
バークチップマルチングは、お金がかかって痛かったので
今年はピートモスで。結果、この方が ずっと使いやすい。
鉢底石代わりに、バラはもちろん、草花にも使ってます。

早い!早い!!!(笑)
見習わないと 私写真 没しまくり!!!!

すごい!!すごい!花がいっぱいですね~♪
これだけ咲いてくれたら 満足だな~(^^)
HCで買ってきたのって 安くて 意外と可愛くてOK~^^なんだか分からんけど(笑)って あるよね~~~~~
牛糞か~~~~
私は 最近 近所のHCで買える 「お馬の堆肥」バラにいいのよ~^^てのと 職場で買ってる花の土(これは 広島の「真屋農園」って 花市場の卸かな~資材とか扱ってる会社がオリジナルで作ってる堆肥とか腐葉土とか入ってる土で これ使いだして 断然いいの~この土との出会いは 以前 勤務してた花屋さんが扱ってて 使いだして 虜に~♪

今の職場でも入荷するので 買ってるの~♪

今から 枯れ腐って 目障りなミモザ電動ノコで切ってきます!

花あじさいさーーん、まとめて予約投稿中

週末に、写真だけ小さくして、サーバにupしておいて、
後は、気分転換で時間のある時にまとめて、
すべて予約投稿(苦笑)。3回分を、一度にupしているんですぅ、実は・笑

> これだけ咲いてくれたら 満足だな~(^^)

今年は、みんな、蕾が多いって言ってて、
たぶん、寒暖の差だろうって。
来年もこれだけ咲いてくれるといいなぁ。

> HCで買ってきたのって 安くて 意外と可愛くてOK~^^なんだか分からんけど(笑)って あるよね~

そうなの、そうなの~。まだ バラのこと、
ほとんど知らない時に、
とりあえず、HCで買った苗って5,6あったんだけど、
タグなんてすぐ捨てちゃって(苦笑)。
でも、枯れたのもあるし(その名前もわからない…)

馬糞もいいっていうよね。
でも、どれを選んでいいか…ってわからなくて、
ばら園使用の牛糞は、乾燥牛糞なんだけど、
マルチングにも使えて、匂いしないし(あ、雨降ると、ちょっとするかな)
使い勝手がいいの。他の牛糞は使ったことない~。

なんか、とっても良さそうな土ですね…
私は、これまた、どうするのがいいのかよくわからなくて、
とりあえず、ずっと バラの家の土を使ってます(笑)。
その土って、ネットとかも買えるの~?

今 真屋農園を検索してみたけど ネットとか全然してないみたい~~~
すごいいい土で人気あるんだよ~^^

花や資材の卸しやさんで 広島市の五日市皆賀ってところにあるんですけどね~。会社は・・・。

お客さんでも この土使い始めて バラの花付が良くなったって言う人 いらっしゃるので~良いんだろうな~^^

ミモザ がっつり切った!!棒だけになってる(笑)で すぐはびこると思うけど・・・
切った枝を 小さく切ってゴミ袋に詰めるのが大変でゴミ袋7つめにして 疲れて ちょっと現実逃避で 遊びに来た~~~~(笑)
ミモザ 切って良かったかも!日当たりが良くなったんで バラ1つ地植えに使用とおもうんだよね~^^

花あじさいさん … ざんねんだぁ~

そっか…
やっぱ、バラの家の土を使うかね。
P cat ローズの培養土も使ってみたいな、なんて
思ったりするんだけど …

> ミモザ がっつり切った!!棒だけになってる(笑)で すぐはびこると思うけど・・・

GWに、うちも2本、すっぱりやりましたよ。
東側のミモザがね、どうしてもカイガラムシを呼ぶんだよね…。

> ミモザ 切って良かったかも!日当たりが良くなったんで バラ1つ地植えに

ふふふ~。その気持ち、よくわかるぅぅ~。
(私なんて最近、ミモザ1本でいいって思っているんだけど…
母がダメっていうんだよね…)
ミモザは成長が早いから、バシバシ切らないと、と毎年実感しますよ~
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

