
Category : スポンサー広告

2つの 初期の hybrid tea roses

Category : hybrid tea
mmcgredy11may16.jpg

我が庭の 数少ない ハイブリッドティ の ひとつ。
margaret mcgredy が 咲きました。
1927年作出、ピースを始めとする銘花の親だそうです。

今年は、鉢サイズを一回り小さくし、けっこうしっかりと剪定。
現在、ちょうどいい高さで咲いてます。


mmcgredy11may16b.jpg

HTだから、基本 一枝一花 なのにね …
つい、欲張ってしまう。少しだけ、摘蕾 しました。


vershuren11may14_20110517221551.jpg

去年の春の、中級ばら教室の、植え替え実習で持ち帰ってきた
verschuren ヘルシューレン 1904年作出。斑入りの葉のバラです。

けっこう ヘロヘロの苗だったし、
春はゼロ、秋には1つ(それもヘロヘロな花)だったので、
大丈夫かな、と 心配だったのですが … 。
もう心配しなくても良さそうですね。


vershuren11may17.jpg

17日 曇った朝に撮りました。ピンクが 優しいね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

margaret mcgredyちゃん可愛い~^^
やっぱピンクの濃淡でバラが咲くと お庭が可愛くなるね~~~~~♪
verschuren さんもヘロヘロだったとは 思えない!良い感じ~~

うちね バラの鉢すでに 置き場がね・・・・なので 鉢も増やせないのよ(ってこないだモンテローザと アルビノ買ってしまってるし・・・笑)

でも 見ると 欲しくなる~~~♪オベリスクいいね~今度考えよ~~~~(^^;

花あじさいさん、HTって

初期の頃のものの方が、「味」がある気がするの…。
好みの問題なんだろうけど、最近の HTも、
前にいたんだけど、面白みかけてね。
お友達が欲しいというので、去年の春に、
2鉢ほど、差し上げてしまいましたよ。

オベリスクってどうよ、だったんだけど、
上手に使えると、花数が増えますよ!
で、バラの場合、絶対に、輪っか付きはダメ!!
冬に誘引しなおす時、枝は出ないし、
枝は入らないし、きぃーーーーって、ヒステリー起こしそうになる~。
去年、バラの家のてんちょがプロデュースした
オベリスクは、輪っかがないので、すごく使い易い!!
(むーばら園には、昔からそういうオベリスクがあったんだけど、
宣伝力で … 苦笑)
非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

