
Category : スポンサー広告

butterscotch の つぼみ

Category : climbing
bscotch11may10.jpg

(写真は大きくなります~)

火曜日の朝、出勤前に撮った写真です。
お天気が崩れる前の、晴れ間です。
我が家で一番古株の、butterscotch バタースコッチの蕾が、ほころんできました。
今朝(水曜日)見たら、もう少し緩んでいて、開くのも間近。

あぁ、雨がくやしい!!

この冬、一番古そうな、太い枝が朽ちました。
カミキリにやられた、というわけじゃなくて、
なんだか、寿命だったようです。ぐらぐらして、株元から取れました。
折れたというより、抜けた、という表現の方が良さそうな。

元気ですよ。ホント、このバラ。バラを楽しむようになった最初の年、
黒星病がでましたが、その時だけ。その後は、全く病気なし。
黒星が出なくなったことには、株元が草花や、ユキノシタ、アジュガなどで、
覆われたことも関係していると思います。
ものすごく大きく育っているので、薬剤散布もほとんどしていないんです。
(この株だけで、薬がすぐなくなるから…)

今年は、蕾の色が、濃いような気がします。


cityyork11may10.jpg

city of york も やっとやっと咲きました。
昨日の朝は、窓周りに3つ。今朝みたら、ベランダ下に誘引してある蕾が
ほころんでいました。楽しみ~。

シティ オブ ヨーク の 蕾も、今年は黄味が強いような気がします。

ほんと、美しいわ、この花。


dortmund11may10.jpg

もう1つの climbing rose は、dortmund.
上にがんがん伸びる つるバラなのにね~
無理矢理 低いフェンスに誘引されて…。
癌腫もあるのに … どんどんシュートもでてきますよ。

強いわ~。病気知らずですから。
このバラも、薬剤散布ゼロに近い(まわりの鉢バラへの薬が飛んでかかる程度)。

バタースコッチとか、ドルトムントは、無農薬で育てるのに適していそうですよ。
葉っぱもテリテリだし、見るからに剛健。ドイツ生まれだしね。

(でもね…フェンスの赤バラは、もうそろそろいいかなぁ~と思いつつある…)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

そうそう、私も今年のバラは、秋バラのように
色が濃いし、きれいだと思いました。
明日も最高気温が15度くらいで、明後日は28度とか天気予報で言ってましたから、いったい、どんな咲き方になるんでしょうね。

オリーブさん、花色濃いですよね!!

3月の気温が低めだったからでしょうか。
花色が濃いです。

あ、ラプソディインブルー、今朝は、退色して、
グレイが強くでています。美しいですよ~。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

