スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

beni-hime

Category : miniature/polyantha
benihime11may10.jpg

(写真は大きくなります~)

今週は、ずっと雨のようなので、すべて火曜日の朝に撮った写真です。
しかも … 予約投稿です(笑)。

紅姫 が、咲き始めました。
少しほころんだ姿も綺麗でしたが、咲くと 更にいい雰囲気。
この花首の感じが、なんとも言えなく好きですよ~。
すっごくかわいい!!
火曜日から、夜は部屋の中へ入れて、テーブルの上に鎮座してます(笑)。

香りもちょっとあるんです。
バラっぽくないんです … 懐かしの バブルガム みたいな、そんな感じ。

一番花が終わったら、もう一回り、鉢増しします!
ふわっと育てたい。アンティークふうな鉢を探そう!


orlaya_tsubomi11may.jpg

オルラヤ と 紫燕飛舞 です。
この前、撮ったときは、蕾がまだ固かったのですが、やっと花色が見えてきました。
もう少し。 今年は、伸びてね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

更新 早いわ~~~私も写真が たまってく・・・(笑)
お部屋に飾れるって 可愛いね~^^
花びらの ふりふりが なんともいえないわ~^^

オルラヤもいいな~
もう 置き場がないから 増やせないのは 分かってるんだけど・・・見るといいな~って 思っちゃうの
困ったな^^;

もう雨は いいわ~ってくらい 月曜の夜からずっと雨のこちら~
明日は 晴れるかな~~~~
まだ関東は 雨かな~

花あじさいさん、予約投稿(苦笑)

火曜日の朝に、まとめて写真を撮って、
ひとつの記事に載せちゃおうって思ったんだけど、
せっかく、バラの種類ごとにカテゴリー分けしているしなぁ~と
分けてみた(笑)。

関東も、明日は晴れるみたいです。
でも、今晩がひどい、という予報なので、
鉢バラは、無理矢理、軒下に詰め込んできた。
明日、出勤前にださないと、無理矢理ひっぱり出されて、
枝が折れかねない~(この前の風のあと、
母が ズリズリ鉢をひきずって引っ張りだしたら
ミミエデンのシュートが根元から折れた!!)

そうそう、ビバーナムの剪定って花後?
大手鞠をあんまり大きくしたくないから、
剪定したいんだけど、母が、伸びた枝に花が咲くから、
今伸びてる枝を切るなって言うの。
(花はつかなかったけど、やたら伸びてる枝が2,3本あるの)
伸びた枝って、今年(この夏に)伸びる枝ってことだよね。
で、それを冬に切っちゃうと、春に咲かないよ、って
ことだよね~?

紅姫・・・maoさんは、何でも持っていますね。

今日、国際バラショウで友人がこの花を見て「欲しい。かわいい。色がいい。」と悩んでました。

とてもいい色ですよね。

オリーブさん、紅姫♪ かわいいんですもの…。

村田バラブースで発見でしたか?
なんか、京成バラ園作出の ポリアンサで 紅姫 もあるみたいです。
でも、京成のバラは、村田ばら園では売ってないし、
写真で見ると花姿も全然違うんですよ。

> 今日、国際バラショウで友人がこの花を見て「欲しい。かわいい。色がいい。」と悩んでました。
> とてもいい色ですよね。

連れて帰ってこなかったんですか~(笑)?
今朝、母のところに来てくださっている看護師さんも、
かわいい~、と 花姿もいい~ と 言ってました。
おすすめですよ。ホント、いいですよ(しつこい…)。

紅姫、ミニバラ?
ボリュームがあって可愛いねー♪
ミニバラは黒点やらでダメになってく傾向が…でもこの子の葉っぱは丈夫そうにみえるね。

シティオブヨーク早い!しかも濃い!
ウチのはまだ固いんですけど~おかしいな(゜▽゜)
クレシーの色、何色って言ったらいいんでしょう、ちょっとグレーかかってるって言っていいですか?
沢山咲いたらまたどちらも見せて下さいね~

そうそう!!花後 すぐ剪定だよ~
紫陽花とかと 一緒で うっかり放置で 切ったら花がつかないよ~~^^;
うちも 大きくなりすぎて なんとかせねば~
でも 大きいのも 可愛いんだよね~♪

fukorinさん、ミニバラですよ!

ミニチュアらしからなぬ、ミニバラです。
いいですよ。かなりお気に入りです!!

> ミニバラは黒点やらでダメになってく傾向が…でもこの子の葉っぱは丈夫そうにみえるね。

私も、ミニバラは病気になりやすいってイメージ
があったんだけど、
(昔昔そのまた昔に、アブラムシだらけになって、
ぞぞーっとして捨てたということがあります)
今、うちにいるミニバラは(3種類はいる)、
みんなすごく強いです。さて、紅姫はどうかな。
この春からだけど、今のところ、問題なしだよ。

シティオブヨーク、ちょこちょこと咲き始めてますよ。
でも、まだまだ、開いてない枝の方が多いです。
クレシーは、グレーがかってますね。
リシュリューより、赤味は弱い感じ。
すっごいいい匂いだよ~!!

花あじさいさん、了解!

ありがとう~。やっぱそうか。
よし、花後に剪定します!
ミモザも、ばっさり切ったよ(笑)。

大きいのもとっても素敵なんだけど、
オオデマリの前には、柏葉あじさいもいるし、
隣には、バラがいるし(苦笑)。
ぎゅーぎゅーだからね(あはは)。

冬にね~ざっくり掘り返して バラ埋めた場所・・・今 シランが出てきて ジャーマンアイリスが出てきて(笑)鳴子百合が出てきて~(ひょえ~~~) 姫かんぞうが出てきて・・・・ジャングル・・・(--;
でも 健気にバラが咲いてるよ~~’(笑)
白花のバラって言ってたの 良く考えたら「ハマナス」だ!(^^)
可愛いわん!!
クレマチスも 冬の間にこっそり埋めたの・・・(3月くらいだけど・・・) えらいことになっていますよ~^^;

こんぱんは♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ

maoさんちはすでに色々な子が咲いてるんっすね~♪
可愛い&キレイっすわ~♪
うちのはやっと蕾が上がってきた所で~っす♪
骨折して冬季のお世話全く出来てなかったんで、ちゃんと咲いてくれるかが心配っす(´ー`A;)ヒヤリ・・
maoさんちの子はどの子も葉っぱもキレイでシッカリしてて…シッカリお世話なさってるのがよぉぉぉっくわかります!!
凄いですね~♪
我が家のボロボロちゃん達とは大違いですわ~(´ー`A;)ヒヤリ・・
今日見たら、ミニバラはうどんこだらけになってました(ФωФ|l|)ガーン
い…いつの間に…

花あじさいさーーん、うちも、シランがどばっどばっ

でてくるよ。強いんだよね。掘り返して、他のものを植えても、
間からでてくるんだよね~。

> 冬にね~ざっくり掘り返して バラ埋めた場所・・・今 シランが出てきて ジャーマンアイリスが出てきて(笑)鳴子百合が出てきて~(ひょえ~~~) 姫かんぞうが出てきて・・・・ジャングル・・・(--;

ホントだ、ジャングルだ(笑)。
いや、もう~、うちも、前に植えて、たぶん子供で別れたユリの球根も
伸びてきていて、もう~ごっちゃごっちゃ。バラ抜いてすっきりしたところに、
草花がんがん植えたから、ごっちゃごっちゃ(苦笑)。

> 白花のバラって言ってたの 良く考えたら「ハマナス」だ!(^^)
> 可愛いわん!!

ハマナスって、あのトゲトゲのルゴサ、北海道のハマナス~
ルゴサいいよね、いいよね~。実もかわいいんだよね~。
いいな、いいな~、ルゴサいいな~!!
庭、倍ぐらい欲しいよ~(お世話できないよ~)

ラキシアさーん おはよう~♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ

いやぁ、日頃のストレスとバラの世話で解消。
日常のイヤなことから、バラに逃避(苦笑)。
お世話しているっていうか、お世話されている(笑)。

今年、うどん粉多いと思います。
去年は、全くでなかった、強い品種にもでているし。
関東でも、気温低めで雨も降ってるし、ここにきて
雨が続いて、ムレムレって感じです~

綺麗、可愛い、勢ぞろいし出しましたね~♪
本当に色んなお花が見れて楽しませてもらってます。
家のミニバラ、咲きだしましたよ。
去年、うどん粉病になってたので今年はお薬をまきました。
いいのかな?
知らないって怖いよね。 分からないまま何でもしちゃう(笑

ちょこっとだけ写真UPしました。
それから例の物、出来てます^^

茶々にゃんさん、ありがとうございます~

例の物、いただきましたっ!
blogのプラグインに、なんとかして貼付けたいですっ。

今年は、お天気のせいで、うどん粉がけっこうでてます。
丈夫なはず…なバラでも、花首がまっしろです。
はい、お薬散布してください。
もし、花首が真っ白だったら、除菌ティッシュで拭くのでも
効果あり、だそうです(専門家談)。
その後、薬をシュシュッとすれば、もっといいですよね。
うどん粉は、新芽、新葉にでるから、全部にかけなくても、
ピンポイントでもいいと思います。くっちゃんいるしね♪

たくさん咲いてくれますように!
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

