スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春の dusky maiden

Category : floribunda
maiden11may6b.jpg

(写真は大きくなりますよ)

Louise Odier に 続いて咲いたのは、
dusky maiden … 春だけど、
なんだか、もの憂いの … 憂愁の乙女 です(笑)。
黄色いしべ が キラキラしてます。

秋の色の方が、黒みがかってましたね。
大鉢に植えたので、こんもり と いい感じの全体像です。


maiden11may06.jpg

香りもいいですよ~。雰囲気に似合わず、けっこう甘い香りです。
少し、スパイシーな、すっきりした香りを想像しちゃうけど。

椿みたい … でも、バラですよ(笑)。
葉も 強そうです。うどん粉?何それ? って感じです。


今日の草花 は 追記にて 

odamaki11may6.jpg

まだまだ あるよ、オダマキ(笑)。
薄ピンク が 春らしいです。
けっこう花茎が、しゅる~んと伸びるのですが、
もっとコンパクトなものもあるんですよ。
真っ白のコンパクトオダマキ、もう、花が終わってました…。


geranium11may.jpg

ゲラニウム Bill Wallis ビル・ウォーリス。
このゲラニウムなら、消えないで育てることができそう…と思えるほど、
よく咲いてくれてます。ポスト下の花壇に 2株 植えたら、
デゥセス・ド・ブラバン と 混ざり合ってしまいました。(写真 左)

気に入ったので、3株追加購入して、
西側道路脇の北より花壇へ植えました。
ここには、(写真 右) ラベンダー2種類、サルビア ネモローサ (白&紫)
そして、お隣との境界に、トレリスを置いて、
レオナルド・ダ・ヴィンチを誘引。
しかし、レオナルドさん、ブラインドばっかりで、蕾は少々 …
つる系バラのブラインドって、どうしたらいいんでしょ。
このまま 放置でいいんですか … ?


おまけ 2つ

hosta_june.jpg

お気に入りのホスタ ジューン。
色がキレイです。


hosta1.jpg

まだありますよ。
ホスタ … 名前がわかりませんっ。

シェード ガーデン に … と 言いますが、
大鉢に植えてある ギボウシがあって、
もうすでに、わっさわっさ なんですけど、
去年、玄関前の陽当たりのいい所に置いたら、
すっごくたくさん花茎があがってきて、
えーーー、ギボウシって、こんなに花が咲くの? と びっくりでした。
やっぱり、植物は、太陽が好きですね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

赤いバラがかわいい。
おめめパッチリって感じで
色もいい。v-238

病気に強いのは、本当に楽ですよね。
ぎぼうしは、真夏は、半日陰に入れたほうがいいですよ。
うちはバラの間に植えたら、夏は葉が焼けて汚くなります。アレンジメントに使えなくなりますよ。

すっごい素敵なバラ!!
ちょっと和風な雰囲気もあるね~(^^)
うちもね バラの家の福袋でぽちった オールドローズのひとつが 咲きましたよ~♪
白花~~名前が すぐわかんなくなっちゃうよ(笑)

ギボウシ ホント放置で大きくなるよね~
ちょうど フラワーデザイナーの資格取るときの
シュトラウスブーケのグリーンに 庭のが役に立ったわ~(笑)
何年おきかで 株分けしては 人にあげてるよ~^^

オリーブさん、このバラ、素敵ですよ!

秋に、村田ばら園の横浜で
ブラックティーと迷った時に
先生のお兄様が、いいよ~、って薦めてくれました。
枯らしていけないバラになりました…。
(お兄様のお話が、春のカタログに載るみたいです)

大鉢で日向に置いたギボウシ、花が終わった後は、
太陽サンサン場所から撤退させたのですが、
正解だったわけですね。地植えは、日陰に植えてあります~。
そっか、葉が焼けちゃうんだ。花より、葉の美しさを楽しむ
植物ですものね。このジューンも、色がすごくいいし。

花あじさいさん~ 椿みたいでしょ♪

赤バラって、選ぶのが難しいな、って思うんだけど、
これは、気に入りました!
秋はね、黒味が増すんだよね。

> オールドローズのひとつが 咲きましたよ~♪
> 白花~~名前が すぐわかんなくなっちゃうよ(笑)

なんだろ、なんだろぉ(笑)。
いよいよ、バラの季節に突入だよね。
もう~風と雨は、5月が終わるまでなしにして!と言いたい(笑)。

ギボウシは、株分けができるのか。
地植えにしたのは、小型のを選んだし、去年植えたばっかりだから、
まだ小さいけど、そのうち、大きくなるかなぁ。
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

