スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1 month to go until the roses bloom …その2

Category : making my rose garden
rose110410d.jpg

さっさと その2 を up する予定だったのですが、
4月って、忙しい …
水曜日には、私史上最悪の朝寝坊をしてしまい、膝がガクガク(苦笑)。
車の中、信号待ちと踏切待ちで お化粧をするという事態に…。

ちゃんと起きよう。

フェリシアのアーチの反対側の、マダム・プランティエ。
バタースコッチの赤い新芽の中、明るい緑が キラキラしてます。
(けむりの木も、バッサリ切ったので、
プランティエのための支柱になってしまった…)

あちこちに植えてあるユリも、顔をだしてくれて、
あ、ここにも、あ、あそこにも …
踏まないように、棒を立ててます(笑)。


rose110410i.jpg

この写真、先週のものなので、遅咲きバルビエはまだスカスカですが、
この1週間で、ぐっと伸びてきました。
でも、すってんてんの部分がある枝もあって、やっぱり、3ヶ月の工事中の状態は
過酷だったのかなぁ…休眠期とはいえ、ダメになってしまった芽も
たくさんあったような、そんな気がします。
すってんてんの部分から、新芽が伸びてこなければ、
その先から伸びていても、切り戻した方がいいですよね…。
夏剪定として、考えようかな。

オベリスクは ベル・ド・クレシー
小さい鉢は、ウィリアム・シェイクスピア 2000


rose110410g.jpg

玄関前も、だいぶ 緑がもさもさ してきました。
ポストのところの 小さな花壇に植えた
オベリスク仕立ての ローズ・ド・レッシュ。
隣には、大きくならない ティーの デュセス・ド・ブラバン。
鉢植えは モスローズの、ゾーイ。
コガネベビー20匹強、でしたが、救出成功で 元気です。
秋に購入した、長尺苗のブルーマゼンタは、もっと伸びてもらって、
来年は、玄関柱いっぱいに咲いて欲しい。

↓ おまけ

luppa110410.jpg

春だし、気持ちいいし、外へでてみたいにゃぁ~ の ルッパさん。
明日、抗癌剤です。
肉腫は、ゆっくりなんだけど、やっぱり大きくなってます。
今、3cm x 3cm ぐらい。高さもでてきたから、目で見てもわかります。

あぁ、お願い。投与中は、地震はやめて~。
(どうか、血管に 一発で入りますように … )

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

地震は、おまかせください。
わたしが、地面を踏みつけて動かないよう踏ん張っておきますからね。

若葉が、ピカピカつやつやできれいですね。
明日は暑くなるそうですから、お出かけ中に、一気に茂るでしょうね。いってらっしゃい。

春!な庭になってきてますね~♪
使ってる鉢もおしゃれなのが多くて、ウチの懸崖スリットとはエライ違いでいいな~、絵になる、うん。
ブルーマゼンタ、咲きそうですか?
ウチのはまだまだ小さいので、咲いてもほんのちょっとのハズです。
でも、葉っぱがすごーく綺麗だと思うんです、色が好きです(^_^)

るっちゃん、明日一発で決めろ~あ、決めるのは先生か。
先生一発で決めろ~祈祈祈

明日 って今日か~~~~るっちゃん 先生 頑張ってね~!!1発で針入りますように~~(^^)
祈ってるからネ~~~~~!

やはり 工事中って過酷なのよね~
うちは 2年前に 工事した時 紫陽花が結構駄目になったよ~~~幸い バラは家のそばには植えて無くて 無事でしたが・・・。

でも 一気に春めいてきたよね~(^^)
maoさんち見てたら 壁面良いよね~て思うんだよね。
バラの家から スクエアの鉢とどいたよ~
大きいけど軽いし 良い感じ~これのバラ入れて 壁面におきます~(^^)
あまり大きくしないようにとは 思うんですけどネ~

オリーブさん、ありがとうございます!

オリーブさんの踏ん張りのおかげで、地震は起きませんでした!
がっ、血管がでなくて、火曜日に延期となりました…(しょぼーん)。
前足、両方ともダメで、先生もトホホ、でした。
血管が固くなってしまって、ここだ!ってとこでも、針が入っていかなくて。
再度挑戦です…。

蕾もかなりでてきましたよ~。
でも、調子の悪い株があって、
ブラインド&小さい蕾が落ちてしまったので、
思い切って、シュートがでているところまで
切り戻しました。四季咲きのティーローズだから、
一番花がダメでも、次になんとかなるかな、と。

fukorinさん、ブルーマゼンタ、蕾あります~

長尺苗を買ったので、大苗サイズよりは蕾はあると思います。
ベイサルも2本でてきているんだけど、
けっこう太い枝ですね。
ペルペチュは、小さいから、ちょろっとしか咲きそうにないです。
夏の間に伸びてもらって、来春に期待!ですね♪

スリットの方が根張りが違うでしょ。
それを考えると…なんですが。
テラコッタの雰囲気のプラ鉢を選んでしまいます。
冬に植え替えても、サークリングとか
それほど気にならないから、ま、いいか、と。

> るっちゃん、明日一発で決めろ~あ、決めるのは先生か。
> 先生一発で決めろ~祈祈祈

決まりませんでした…トホホ。
もう~先生もかわいそうでね…。

花あじさいさん…撃沈…

ダメでした…火曜日の夕方に再挑戦です。
白血球も6300だったから、4日のうちに少し増えるかな(笑)。

> やはり 工事中って過酷なのよね~

3ヶ月、ぐるぐる巻いて、縛って、地面の上でしょ…
過酷すぎるよね。枯れなかったってところは、
強靭なバルビエならでは!だけど。
それでも、すっごく伸びているから、
他で咲いてくれれば、よし、とします~。

> maoさんち見てたら 壁面良いよね~て思うんだよね。
> バラの家から スクエアの鉢とどいたよ~

ファイバークレイ、軽いよね。
大きいけど、土を入れても1人で持てるからすごい、と思う。
鉢で壁面なら、問題ありそうなら動かせるし、
気に入ってもらえたら、そのまま誘引できるしね。
壁面に咲くと、キレイだよ!
私も、玄関前は鉢植えで誘引してます~。
(あ、ウッドデッキの上も鉢植えで誘引しているよ!)

ルッちゃん、再度挑戦になったのですね。
ほんとに点滴中に余震が来たら大変ですよね。
今度も余震が無く、一発で針が入りますように!
ルッちゃん、頑張ってね。

今日がるっちゃん 再挑戦ですね~!!
うまく行きますように~~~(^^)

うち まだ 蕎麦記事ばかりで バラがでてきません~(笑)

茶々にゃんさん そろそろ治療も終わりです…

血管が固くなってしまって、もう入りませんでした。
まだちょっと腫れがあったので、
来週月曜日にもう1回だけ挑戦して、それで無理だったら、
抗癌剤治療も終わりにする話をしてきました。

治療には、いつか終わりがくる

麻布の先生が言ってました。
完治して終わりってことが無理だから、
もうホントに、見守るだけ。
でも、見守れるだけいいって思ってます。

花あじさいさん…ダメだったの

今日も…撃沈。
で、そろそろ、血管が限界かな、って。
そろそろ、一連の治療の終わりがきたのかもしれない。
来週、もう1回挑戦して、そしてダメだったら終わりになります。
1年、9回、よくがんばったって思うよ。

くやしぃーーーー!!
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

