スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1 month to go until the roses bloom …その1

Category : making my rose garden


(写真は大きくなります~)

去年より、芽吹きが少し遅めかな … と思っていますが、
4月に入って、ぐぐっと緑が濃くなってきましたよ!

右側は、姫子ちゃん、ブルボン・クィーン、サマースノー、
そして奥のアーチに ブラッシュ・ノアゼット。
左側は、フェリシア、リシュリュー、フェリシテ・パルマンティエ
おまけに ギスライン … と 続きます。

左側に見える、黄色の花は、土佐水木。
ゆっくり成長するらしく、まだまだ小さいですが、
バラが芽吹く前に咲き始めるので、庭が明るくなります。
花が終わった後に、葉が展開し始める、ちょっと不思議な木。

すってん坊主になり、芽がでてもすぐにかき落とされる、コガネ御殿の木。
今や、すっかり支柱と化したその木の下に、もさもさっとしているのは、
モナルダ(ベルガモット)です。
去年、レッド、ピンク、ホワイト、そしてパープルと4種類のモナルダを
植えましたが、パープルを除く3つは、
苗の段階で、見事に 虫に食いつぶされました。
でも、このパープルは無傷!! しっかり咲いて、この春は増えてます!
今年は 3株ほど買い足して、別の場所にも植えました。


rose110410b.jpg

逆側からは、こんな感じ。
左手前が ブラッシュ・ノアゼット。

バラの他には、紫陽花 (地植え&鉢植え、南天。
草花系では、イカリソウ、ティアレラなど が 植わってます。
まだ、土がむき出しの場所が多いので、
先月頭に、”エゴポディウム・バリエガタ" という日陰にいい、という
グラウンドカバーになる苗を買いました。
レースフラワーのような花が咲くそうです。
まだ小さくて、ポットのまま待機中です。


rose110410c.jpg

東側 です。
(私の立ち位置の後ろは、ごちゃごちゃなのでお見せできませんっ)
東側のお隣は、少し低くなっています。
花がらが落ちるかな … と ちょっと気になるところですが、
お隣の物置がまる見えなので、メッシュフェンスを立てて、バラで目隠し。
このフェンスには、ナニワイバラをメインに、と思っていたのですが、
伸び放題の シティ・オブ・ヨーク と 野ばら、そして 夢乙女も加わって、
激混み状態となっています …

アーチには、モンテベロー、野ばら、シティ・オブ・ヨーク が。
アーチ奥の右側、ブルーアイスとミモザの手前の低いフェンスには、
ツーエンフェウ、クレパスキュル、おまけの 野ばら もう1本。
… 満員ですよ … 


続きは 追記 にて

rose110430j.jpg

デュセス・ド・モンテベロー も、まぁ~伸びて伸びて …

メッシュフェンスを半分に切って、
こんなふうなコーナーを作ったのは去年の冬。
去年は、このコーナーの中に、ジギタリスを植えたり、
その他、草花を植えましたが … 繁りまくるモンちゃんに埋もれて、
すべて消え去りました。

なので、今年はここには植えないっ!
代わりに、高い位置に鉢植えを置くことにしました。
ちょうどここは、ウッドデッキのエッジなので、
お水をあげるにも、ちょうどいい高さ。

奥の台は、花台ではなくて、玄関の中に飾ってあった、
石の彫刻オブジェの台でした。
石のオブジェは、3.11で倒れて壊れ、
台は、捨てようと外に出しておいたのだけど、
あ、これ使える! と、花台として復活しました。
乗っているのは、今のところ、ベビーフォーラック。
花が咲いたら、彩りと雰囲気で、選手交代しますよ。


rose110410f.jpg

東側から見ると … 窓周りは シティ・オブ・ヨーク。
テーブル後ろの ベランダ柱まで 届き、レダと合流。
窓周りへと誘引した枝には、小さな蕾がたくさんついてます!

↓ おまけ

taitsuriso2011.jpg

今年も無事に、タイツリ草がでてきました。
冬は地上部がすっかりなくなるから、大ジョブか?とドキドキするんだけど。
地植え1株、鉢植え2つ、すべて無事でした。
開花までは、もう少しかな。

(バラは その2 に続く)

Comment

こんばんは~!

つる薔薇の小道・・。
素敵過ぎますわ~!開花を創造しますと・・
きゃ・・素敵過ぎますわ・・。
そして・・家中つる薔薇で覆われていらっしゃるのですね。。。
mao様のお庭にはいったい何種くらいあるのでしょうか?^^

1ヶ月後が楽しみですわ^^

こんばんは~(^^)
maoさんの庭見てたら まだ詰めて植えても良い??私・・・って(笑)思っちゃうからな~
いけんわ・・・(笑)
でも 花が楽しみな雰囲気になってきましたね~♪


鯛釣りそう もう咲いてるん??
うちは まだ葉っぱしか出ていません。
やっぱ こっちが寒いんですね。

すぐに、アーチが葉で覆われて、いい感じになりそうですね。
きれいに足元の地面も整えられてます。

ツイッターで薬剤散布されたと聞いて
私もあわてて散布しました。
虫なんかまだ全然いないなあと思ってまいたのですが、撒き終わると尺とり虫の小さいのやら色々もだえて出てきました。

あぶないところでした。

いいですね~この季節が一年で一番ワクワクしますわ!
特に新芽がグングンって伸びた頃(*^_^*)
細いアーチを覆うようにふわっと育っているのが
良い雰囲気ですね♪

うちは虫がv-12 野バラと草苺にアブラムシが
大量発生!赤潮のように広がってきております~

いいな~5月に歩きたいな~
鼻の穴ヒクヒクさせながら~(笑)
バラに包まれてるカンジになれそう♪

薬剤散布読んで、やっぱりそろそろ?って思いました!
アブラーが目につくようになってきてて、今ヤルと効果的だろうな~って。
時間が~どうしたものやら!
とりあえず市販のスプレーで対処してます…

violettaさま~ 5月が待ち遠しいですね!

雑多な庭です…狭いし。
その中になんとか押し込めたたい…となって、
アーチやフェンス、空中、壁面 … (苦笑)、つかいまくって
植えてます~。

何種類かな(笑)。
50~60の間ぐらい(爆)。
半分は鉢植えです。もう~これ以上は、鉢植えもダメですね。
(とは言っても、気になるミニバラが1つ。ミニバラだから…と
なりそうで怖いです・笑)

花あじさいさん、イケる、イケる!!

どうしてもね~、育つバラが好きで(苦笑)。
オールドローズのガリカだと、それほどどどーんと伸びないでしょ。
だから、うまく組み合わせて配置すると、意外とイケるもんです。
ま、さすがに地面はなくなってきたので、鉢植えで。
ランブラーだって、鉢植えしちゃうもん。
… やっぱり 壁面活用じゃない?(笑)

タイツリ草、鉢からやっと顔をだしたものもあるんだけど、
伸び始めたら早かった、って感じで 蕾をつけました。
オダマキも待機中だし、ユリも、あちこちでぽこぽこでてきたし!
うひゃひゃ♪ですよぉ。

オリーブさん、オルトランが臭います…(笑)

サマースノーがしっかり伸びたので、そっち側からの枝は
充実していますが、反対側から登ってくる枝が、
まだ今ひとつ、長さが足りないか…って思ってます。

今はすっきり…な地面が、そのうち、雑草とどくだみ草で
いっぱいになるんですよ…。イヤだなぁ。

先週ぐらいから、緑色の尺取り虫が けっこう葉を食べてます。
新芽を集中的にケアしてみました。

まおぴょんお姉さんの夢のお庭計画を
いちばん最初に聞いたのは、ふろりなちゃんが
16歳のおしまいくらいの時だったよなぁ…
あの時は夢ってよか野望f(^-^;)って思ったけど
こうしてお写真を見てるとなんだか自分の夢が
叶ったみたいにうれしくなるです。
早く咲かないかなぁ。たのしみだなぁ…
earringのお花も元気に咲くとよいです♪

バジルさ~ん、戦いが始まるね~(虫と病気)

ワクワク、ドキドキです。
蕾、全部咲くかな、とか、無事かな、とか(笑)
遅咲きランブラーとか、ちょっとゆっくりだと、
大丈夫かな、と心配になったり。特に、工事で過酷な状況だった
バルビエは心配です…(でも、バルビエだからね)

> うちは虫がv-12 野バラと草苺にアブラムシが
> 大量発生!赤潮のように広がってきております~

アブラムシは今のところ、小さい苗に発見したので、
集中スプレー攻撃をしました~。
問題は、北側のジュランビルのゾウムシ…。
北側のお隣が飼ってるからね(苦笑)。

fukorinさん、わざわざくぐるアーチです・笑

アーチをくぐると…ではなくて、わざわざくぐる…という
狭い庭ならではのアーチ仕立てですが、
やっぱりつるバラ植えて2年目にくると、だいぶ、
雰囲気がでてくるようになったかな、と思ってます。
3年っていうから、来年は、期待していいかな~。

> 薬剤散布読んで、やっぱりそろそろ?って思いました!

うん、ヨトウムシ?(緑の小さいシャクトリ虫)が、
ちょこちょこいるんだよね。すでに手で4,5匹 捕殺しましたから。
まだ蕾も小さくて固いから、今のうちに1回かな、と。
昨日は、オルトラン臭かった(苦笑)。

ふろりなちゃん、そうだよね、そうだよね~

まださ、あの、なみなみフェンスがむきだして、
(冬はむきだしだけど)
ここをなんとかするんだ!で始まった バラ庭計画。
ふろりなちゃんが止めるも、突っ走ったら、
数がすごく増えたよ~(あはは)。

あ、ナエマ姫は、大きくなりすぎたので、
バッサリ切ったけど健在ですよ。
去年と場所は違いますが、
ぷっちぃ になって、今年は咲いてくれるはずです。
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。