スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ももこねこ

Category : ねこ


(写真は大きくなりますよ!)

我が家の 隠し猫 ももこさん。
ディンと一緒に生まれたので、この秋で 18歳になります。
ちょっと腎臓が悪くなっていますが、元気です。

ここのところ、朝、父が雨戸を開けると、
ささっと外にでて、庭をぐるっと1週周ります。
(祖母のことが大好きで、祖母亡き後はずっと、父が大好きです)

そして、部屋に入ってきて、朝ごはん。


momoko11mar29b.jpg

ももこさん は、目がほとんど見えてません。
先生が言うには、おそらく、光がわかる程度だろう、と。
明るい、暗い、が わかるぐらいじゃなか、ということでした。

いつから …

たぶん、子猫の頃からです。

ももちゃんの目は、まんまるでかわいいね~

って、よく父が言っていたんですが、まんまるなのは、黒目。
つまり、常に瞳孔開きっぱなし … 光にほとんど反応しないんです。

怖がりで、引き蘢りがちなのは、それが理由だったのかもしれません。

でも、階段は、走って上がり下りするし、
ご飯だってちゃんと食べるし、寝る時間になると、
真っ暗の中でも階段を降りてきて、リビングにいる父を誘います。
こんなふうに、お天気のいい日には外にでるし、
ルッパと喧嘩だってしますよ。

ももこさん、うちで一番長生きしちゃうかも … 。

私はとっても仲良くしたいのですが … 残念 。

あ、ルイーズ・オディエに蕾がありました!
そして … クリスマスローズの花茎、いつ頃切ったらいいですかね?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

ももこちゃん、可愛い~♪
お初にお目にかかるかも?18才とは思えないほど
良い毛ヅヤですね~ジジみたいだわ(*☻-☻*)

maoさんとは仲良くしてくれないのですか?
それは残念…では貴重なショットですね。

この子が噂の(笑)にゃんこですね!!
なかなか、姿を拝見できなかったものね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お日様の中すごく気持ちよさそう~~
だんだん暖かくなって日向ぼっこの季節の到来
うちもベランダでダラ~~とお日様を浴びてます♪

ももこちゃん(^^)お父様とラブラブv-238お猫様に 選んでもらえないと 哀しいよね(笑)
18歳か~~~~元気でいてね~♪
ちゃんと 写真がなかなか見れないお猫様だわ(笑)

クリスマスローズの茎って 5月頃までに切れば良い見たい(^^)
種つけないように 中の種が膨らんでくるところを むしりとっておくと良いらしいです~♪
まだまだ 花姿 楽しみたいですもんね♪

今日 休みなの・・・んで 旦那さん出勤して・・・一人 るんるん朝もはよから(6時過ぎ~) 久々にバラの家に行っちゃいました~^^;

いや~もう バラは 当分買いません!!秋までは・・・(笑)だから 見なきゃ良いのに・・・
ぽちった後で 何なんですけど(笑)
いや~実用品だから~^^;
噴霧器5リットル買いました~今まで使ってた1リットルサイズ 小さすぎ~古くなったし~~^^
と・・・んで ついでに(こっちのほうが高い・・・) ファイバークレイの鉢32センチサイズ1つ買って見たよ~~(^^)
は~また散在しちゃった・・・・。(涙)

猫は家に付くとか言いますけど
人に付きますよね。
家族間でも好き嫌いがあって
うちのナッツは、次女が大好きです。
家に居ると絶対ひざの上。

黒いと日向ぼっこすると、熱くなりそう。

バジルさん、ジジみたいでしょ~

黒猫は、みんな ジジに見えちゃう、私(笑)。
個体差ってすごくあって、ももこは、ディンより強いみたい。
でも、弱点がある分、うまくパワーを残して生きてる…そんな感じがします。

仲良くしてくれない(涙)。
この写真だって、カメラ構えたら、家に入ってこれなかった(苦笑)。

レッドさん、はい、このコが 隠し猫です

なかなか写真を撮らせてくれないし、
撮っても まっくろ だし(笑)。

今の時期、ひなたぼっこするにはとってもいいものね。
家の近くの階段(坂道)でも、猫が だら~んと寝ていたよ。

花あじさいさん~ 私は片思い…

撮ってもさ、全部黒く写っちゃうからね。
なかなか、難しい被写体なのぉぉ~。

今日は、退色して、少し痛んできているクリスマスローズは
切りましたよ。で、地植えも、蒸れてくるだろうな、と
もうこぼれ種にしなくていいものは、切ってしまいました。
葉がわさわさでてきているし。
少しずつ切って、バラの季節の頃に、選手交代すればいいのかな。

> 噴霧器5リットル買いました~今まで使ってた1リットルサイズ 小さすぎ~古くなったし~~^^

1リットル!そりゃ、大変だったでしょ~。
5リットルは、手こぎ? 私は、5リットルの乾電池を使ってるよん。
最初、3リットルだったんだけど、もう間に合わなくて。
動力噴霧器も実は買ったんだけど、ホースが邪魔だし、
鉢植えなぎ倒し、地植えなぎ倒し、になってしまって、
しまい込んでしまいました。

ファイバークレイは寸胴型?
フレアー型なら3つ持ってるよん(バラの家っす)

オリーブさん、絶対に人につきますよ!

私、家より、人に付くと思いますよ。
はっきりしてます。
今、ルッパ も うちの父がけっこう好きで、
私がいない時は、膝に乗って寝ているらしく…
なんか、複雑です…。

> 黒いと日向ぼっこすると、熱くなりそう。

あはは~。確かに、日だまりで寝ているところを
そっと触ると、かなり暖かいですよ(笑)

これでっす(笑)


[商品]
バラ向きスクウェア型ファイバークレー (グレー) 32cm(ファイバークレー)
価格 3580(円) x 1(個) = 3580(円) (税込、送料別)
獲得ポイント35
----------
薬剤散布スプレー5リットル用 替えパッキンセット(D-6)
価格 380(円) x 1(個) = 380(円) (税込、送料別)
獲得ポイント3
----------
【噴霧器】スポイト付き 薬剤散布スプレー5リットル植物栽培に慣れた方に
価格 1680(円) x 1(個) = 1680(円) (税込、送料別)
獲得ポイント16
*********************************************************************
小計 5640(円)
消費税 0(円)
送料 980(円)
---------------------------------------------------
合計 6620(円)
---------------------------------------------------------------------

ポイント獲得数まで(笑)

いや~いけませんわ・・・でも よさそうだったら 鉢リピートしちゃうかな^(^^)

私も 結局 色が変わってきたら クリローさん散髪してる・・・バラがしげってくると ちょっと 邪魔になってくる^^;

今ね~根がまわって 邪魔で邪魔で(植えたの私・・・)の 木もの(名前なんだっけ・・・生け花で 良く使うの~んで 便利かなと 挿して・・・んで 茂ってもうはびこって・・・葉っぱ落ちるし・・・と・・。
で そこを 引き抜いて バラ植えよ~~^^っと
ここんところ ずっと格闘してますが 手ごわくて・・・(--;

おかめつたも 邪魔で切り詰めたら ごみ袋何個にもなるし(おかめつただけで・・・)

と・・。今日 一日 休みでひたすら 頑張ってシャベルで掘ってましたが まだかかりそう^^;

ももこさん

うちのもっちゃんと同じ名前ですね!
毛並みツヤツヤですね。黒いコはきれいだなあ。
うちでは、もっちゃんは私(人)に付いていますが、
もう一匹のまっちゃんは、もっちゃん(猫)に付いてます。
最近は力関係が逆転して、追いかけられたり絡まれると、
もっちゃんは耳が後ろにぺたんってなってしまいました。
それでも一緒に寝てたりするので不思議です。もっちゃんの神経が分からない…。
もっちゃん、月曜に猫ドッグです。怖。
スコHにしては長生きって、新規の先生に言われてちょっとショック…そっちもですか。
おたがいにがんばりましょうね。

ももこねこさん、いきなり登場がベロ出しからですか!
超高級テクニックだと思います(笑)
黒い子は上手く可愛く撮影できないって言いますよね~
懐かれてないならなおさらかも(゜ーÅ)ホロリ

花あじさいさん~スクエア型なのね

スクエアって、当然だけど、丸型よりも土が入るから、
いいっていうよね。使い勝手、教えてちゃぶだい♪

で、噴霧器、やっぱり手こぎだ!(笑)。
私、蓄圧式は、最初からあきらめた(苦笑)。
運動になるかな、と一瞬思ったけど。

そして、自分で植えたけど、こりゃ失敗だっていうの、
わかるなぁ。私、ワイルドストロベリー(笑)。
ランナーで蔓延る、蔓延る。間引けば間引くほど、
実がつかない(あはは)。

ふくももまつさん~ 黒猫って光にあたるとキラキラします

まっちゃん、パワー全開のようですね(笑)。
あぁ、私も、ロシアンと一緒に暮らしたい!
なんちゃってでもいいな(亡きココみたいに)。

> もっちゃん、月曜に猫ドッグです。怖。
> スコHにしては長生きって、新規の先生に言われてちょっとショック…そっちもですか。

えーーー、それってないよね。
ルッパも言われましたよ。
肉腫再発の時点から考えると、ここまでがんばったのがすごいって。
なぐさめになんてなってないです。
ルッパの腫瘍は、また少し大きくなって、
高さもでてきたみたいで、毛がもりあがってきちゃいました。
見た目にわかる…。あぁ…覚悟はしつつある、とは言え、落ち込みます。

fukorinさん、このタイミングでシャッターを切った…

否、切っていた(笑)のは、自分でもすごい!と思いました。あはは。

どーしてどーして、こんなに深い猫への愛情を、
ももこはわかってくれないのか…。
ディンだって、私と仲良しだったのに。
ももこちゃん…悲しい。

ももこさん、これから良い季節になるからお庭でお散歩が楽しくなるね。
お目目、見えなくてもちゃんと分かるんだよね。
おひげも、お耳も、お鼻も、そして心のお目目で見えるよね。
いっぱいお散歩して、お父様に甘えて(maoちゃんにもあまえてね^^)、
いっぱいご飯食べて長生きしてね^^

家の先代の女の子も20歳まで一緒にいてくれましたよ。

ももこさん、地面にしっかり足つけてる!
しっかり頑張ってるのわかります。
るっちゃんも、ももこさんから精気を感じ取っているのかも!
この時期、桜とサクラソウですね^^
でも、ももこさんのピンクの舌には敵いません♪
元気いただきました^^
ありがと( ´ー`) 

茶々にゃんさん、気持ちのいい季節!

これから、バラの季節もやってきます!
ココが星になってから、1年になろうとしています。
バラのアーチは、ももこさんがくぐってくれるかも。
ルッパはなぁ、白いからなぁ。外に出ると、汚れる(苦笑)。
でも、出たがるんですよね。

ももこさん、ホント、マイペースっこなので、
このままゆっくり、気がつけば、あれ?19歳?なんてことに
なっているかも…です。うれしい。

静かさん、黒とピンクの色合わせ

って、かわいいです~。
ホント、まっくろで、遠目にすると、どこが目?
なんて感じですが、ぺろっとすると、顔の位置がわかる(あはは)。

本当に見えてないの?
と思うぐらい、しっかり歩くし、動くし、生活をしています。
先生にも、ホント?って何度も聞いちゃっているんだけど、
この目の状態からだと、見えてないねって。
光にも反応しないよ、って。
動物ってすごい!
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

