fc2ブログ

どんどん咲いてね

Category : other flowers


アネモネ シルベストリス … 山野草みたいな
秋明菊 を 小さくしたような花です。
白い秋明菊が欲しいな、と思っているのですが、
まだ苗が出回るには早いようで、代わりに見つけたのが
アネモネ シルベストリス。原種系だそうです。
春咲き 秋明菊 とも呼ばれているようですね。

庭に、3カ所、植えました。
ここは、バタースコッチの下。
西日危険地帯ですが、バラとオリーブの葉が繁るし、
鉢を置いて、西日の直射を避ける予定。
増えていくってことなので、楽しみにしているんだけど。


anemone_whiteB.jpg

ここは、若干、日陰地帯。
ブラッシュ・ノアゼットのアーチの下辺りです。
条件が合えば、秋まで咲くそうですが、去年の夏のような天候だと、
夏越し は 難しいかも … ですね。
たくさん植えちゃったし、夏に消えてしまうのは悲しいなぁ。


sakurasou.jpg

プリムラ・ポリアンサ と サクラソウ。
たまには、こんな白い木のコンテナもいいかなぁ。
ポットのまま、入れました。
サクラソウの後ろには、ピンクのプリムラ2苗が隠れてます。


petunia.jpg

HC の ペチュニア コーナーから 選んだのはこの2苗。
ちょっと変った色合いのものを選びました。
やっと ポツポツと蕾が開いてきたかな。
1つ1つじゃなくて、どわっと咲いてくれませんかね。


↓ おまけ 1

xmasroses_koboredane.jpg

こぼれ種のクリスマスローズを、ポットにあげてみました。
去年発芽したものです。フツーのクリスマスローズなので、
放置しておいてもいいのですが、試しにやってみました (笑)。
露地植えを増やしたいんだけど、惜しげなく地植えにできるのは、
こういうフツーのタイプです(笑)。

あ、一番手前の、すっごく小さいのは、
アウグチフォリウスの鉢の中にいた 双葉でして、
あげてみましたが、大丈夫かな。
もう少し、放置の方がよかったかも。

↓ おまけ 2

sophie0320.jpg

去年の春の、接ぎ木体験のソフィさん。
バレリーナの開脚状態を剪定し、芽がこんな感じで伸びてきました。
鉢は、去年の春のまま。植え替えするのはやめました。

あーー、私は自分で接ぎ木するより、
花の準備万端の苗の方がいいです~。
(去年、ソフィーズ・パーペチュアルの苗、
買っちゃおうかと 何度思ったことか…・苦笑)
早く、たくさんお花が見たい~。
この春は、がんばって咲いてね、ソフィさん。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

小さい春みーつけた。
かわいいなあ。

テレビを見ていると、息苦しくなるけれど
ほっとするわ。

アネモネ シルベストリス めちゃ可愛い(^^*)
maoさんちで 夏越ししたら うちでも飼おう~♪

そういえば 昨年 バレリーナだって 買った道の駅の売店の鉢のバラの鉢~~~600円だったし。。。苗もしっかりしてるし。。。ホントにバレリーナかどうか さっぱり分からんけど 育ててます~
ピンク系の可愛いのが さいたら いいか=ってことで(笑)

読んでて一瞬現実を忘れます。
やっぱりお花はいいなあ(^_^)

やっぱりフツーのじゃないと地植えできないよね、クリロ。
だからウチで言うレイズドベッド行きは、あんたイマイチだよ!って言ってるわけで…
悪いな~と思いつつ、レイズドベッドの方がすくすく育ったりするから、まあいいよね(゜▽゜)

オリーブさん、今更ですが…

アネモネブームです、私(笑)。
でも、秋明菊は増えて増えて困り者ですが…。

もうテレビ、特に民放の報道には疲れちゃって、
さらに、NHKの救出された子供への病室でのインタビューにも
ぶっとびで、いやぁ、日本のメディアはダメダメだ。

花あじさいさん、このアネモネもかわいいでしょ~

これもかわいいよね~。
夏越しできるか、まず挑戦。
それが大丈夫だったら、増えてもらうことを期待!

バレリーナ、かわいいよ~。
咲いたらわかるよね(笑)。
あ、花あじさいさんちの八女津姫、つる性だったよね?
昨日、お隣のおばさま(南側のナミナミフェンスのお宅の)から
つるじゃない 八女津姫をもらったの~。
挿し木がついた、って。れんげローズって八女津姫のことだったんだね。
… というわけで、思わぬところでまた増えた(苦笑)。

fukorinさん、もう~日常へ

戻ろうかと…。春だって来るし、花も咲いてるし。
復興に向けて、これからもっともっと大変な日々が
あるわけだから、私たちのエネルギーが必要な時に
使えるように、心穏やかにできる時間をもたないとって
思えるようになってきたよ。

> やっぱりフツーのじゃないと地植えできないよね、クリロ。

できない…(笑)。神代で買った苗なんて、絶対に地植えできない!!
今だって、雨降ってきたら、軒下に入れてる!

地面に下ろして元気なのを見ると、ほどよく放置なのが逆にいいのかな~なんて
思ったりします…が、やっぱり、美人さんは鉢植え(笑)。

こんばんにゃ~^^

今日 ちょっこし頑張って 夕方 庭仕事してまして~真っ暗になって 分からなくなって 止めたんですが~(笑)~なんせ 仕事の休みは 用事が有って・・・・今日 休みでしたが、夕方から自宅にいたもんで・・・。

クリスマスローズ せっせと植え替えして 鉢増ししましたが 来年 置くところ 無くなっちゃうよん~(^^;・・・鉢 どんどん大きくなっちゃうと・・・。

んでね~実は 我が家には 地植えで 細々と咲いてたアイスバーグがいましたが~愚かな私は バラの家で福袋ぽちって その中にも 立派なツルバラアイスバーグが 入ってました・・・(--;

んで・・・ もうやけになって(爆) そのもとからあったアイスバーグの近くに 雪柳やら ごちゃごちゃ植わってるけど 穴掘って 堆肥混ぜ込んで ええ~~!!いい!!と・・・バラの家のアイスバーグも 地植えにしちゃたのでした~ちゃんちゃん~さっき 完了・・・真っ暗で 作業できなくなっちゃった~~~フェンスに 誘引しないといけないんですけど とりあえず 放置・・・。

今年の春・・・うちの庭って どうなってるんでしょ??

んで ばったもんかも?なバレリーナは 地植えなんて地面ないので、鉢増しして 置いてます^^

でね・・・でね・・・フェリシア どうしよ~??(しらんがな~と 言われそう・・・^^;)


花あじさいさん しらんがな~好きにしぃや~(笑)

つるアイスバーグは、両手広げて5m級ですよっ。でかいよっ(笑)。
でもでも、キレイだよね~。
いやぁ、もう~、庭はなるようにしかならんっ(爆)。
私もそう思ってる(キッパリ)。どんなに、そんなにあるのっと言われようと、
どんなに、大きくなるもんばっかり、と言われようと、

… メゲない(あはは)。

フェリシアはまだチビ苗だもんね。
鉢植えにして大きくならないようにする!
(私、ランブラーを2苗、鉢植えにしているよ~。)
で、キムノブさんを説得して、壁面仕立て(笑)。
アイビーとかと違うから、壁面に仕立てても、
足はえないから、あんまり心配ないって思うんだけど…
(ま、これは、家庭の事情があるから…ね)

クリロも、鉢数ばっかり増えちゃうし、
鉢増しすると、どんどん大きくなるし、場所に困るよね。
やっぱり限界数ってあるよな~と実感してます…トホホ。
でもなぁ、来年は、ブラック系とかイエロー系欲しいなぁ。
ならば地植え!って、美人さんは地植えしたくないっ(笑)。
(場所もないし…)

春ですね~ いろんな色がでてきましたね。
アネモネシルベシトリス、可愛い♪
私も秋明菊、好き! ずっと欲しいなって思いながら・・・

お庭があって良いなぁ~
地植えもできるし、鉢植えも色々置けるよね。

maoさんに教えて貰って、剪定(めちゃくちゃだけど)して植え替えたミニバラ、葉がでてきました。
クリスマスローズも新葉がでてきましたよ。

茶々にゃんさん、春です!

だんだん、暖かくなってきます。
どんなことがあっても、季節は巡って…花が咲く。
… それを信じたいです。花が咲かなくなる世界を
作っちゃいけないんですよね。自然災害からは
復興できる。それを人災にしちゃいけない。
花を見て、猫たちを見て、強く思います。

秋明菊は強いから、育て易いですよ~
是非是非、くっちゃんもきっとOKしてくれますよ(笑)。

ミニバラは、春の花からきっと秋まで、ずっと咲いてくれます。
最初の花が終わったら、花がらを切って、肥料をあげてくださいね。
またかわいい花をつけてくれます~。
クリスマスローズ、来シーズンへの準備、もう花は始めてる。
すごいエネルギーですよね♪

maoさん、こんにちは♪
久しぶりにお伺いして、
クリスマスローズやるっちゃん、春咲きのお花に安心しました。
黄色いミモザも素敵!
どんなに世の中や心が沈んでても、
春は新芽は出て蕾みが上がり少しだけ明るい心持になってきます。
そちらは、まだまだ余震や停電等で大変でしょうが、
いつものmaoさんパワーで乗り切ってくださいね!

キムノブさん説得する前に 植え込んで 誘引しとこかと・・・(^^;
ほら~花が咲いたら 綺麗でしょとか言って・・・(笑)
通じるだろうか(--;

ひそかに狙ってる壁(笑)があって~^^
そこに植えちゃろうかと 思ってるの~♪
実行できることを 祈っていてね(^^)

静かさん、こんにちは!

季節は巡るんですね。
だから、早く、早く、本当の意味での春が
日本全部に来るように、みんなが 笑えるように
そんなふうになってもらいたいです。

今日も 停電があります~。
でも、そんなこと、たいしたことないです。
もっともっと今、日本は大変なことになってます。
東北関東だけの問題じゃなくて、日本中の問題です…。

花あじさいさーーん、応援するよ(笑)

既成事実をつくる!ってやつですね(笑)。
あれ~? なんでこんなところに 花が? みたいな。
つっこまれたら、だいじょぶ、足は生えないからって(笑)。

壁面誘引は、日本みたいに住宅事情がなかなかキツいところでは
とっても有効だと思うんだよね。
住宅街の緑化にも貢献できるし(笑)。

応援してますよ!
壁に咲くと、キレイだよ~ん。
非公開コメント

calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?