スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミモザの日

Category : other flowers
mimosa2011b.jpg

昨日、3月8日は、International Women's Day なんだそうです。
イタリアでは、ミモザの日、と呼ばれているそうで、
女性に、ミモザの花を贈るんだそうで。

うちのシンボルツリーになりつつある、ミモザ。
… 銀葉アカシア ですけどね。

去年、雪の重みで立て裂けした枝、麻ひもで結わいて
なんとかシーズンを乗り切りました。
その後、その枝を切り落とさずに様子を見ていたら、
新しい枝がでてきて、花も咲いちゃいました。

くっついた!
すごいなぁ。植物って。


mimosa2011_20110308181117.jpg

6分咲きぐらいかなぁ。

去年、このミモザは花後に、ばっさりと電信柱みたいに剪定をしました。
しかし、夏にはもう~ ふっさふっさ。
なるほど、ミモザは潔く切らないとダメ、って意味がよくわかりました。
今年は、上をもう少しつめてもいいかな、って思ってます。

東側にあるもう1本のミモザは、まだ蕾のまま。
ここは、陽がよくあたるからかな。


mum_20110308181116.jpg

ローダンセマム・ホスマリエンセ です。
蕾の模様が なかなか 素敵です。
白地に黒のライン取り。

趣味の園芸 3月号に 偶然、ローダンセマムの記事が。
ホスマリエンセは、ハンギングに向いてるそうでして…

おそいよ …


mum2.jpg

寄せ植えなんて、とてもとても呼べませんが …
忘れな草と一緒に 植えました。

去年、お隣の奥様から
ローダンセマムのアフリカン・アイズ を いただきました。
小さい苗だったから、小さいテラコッタに入れて、
夏の間も、まぁ、放置気味に。

蕾があがってきました。
趣味の園芸でも、多年草だけど、
蒸れに弱くて夏に枯れることがある と 書いてありました。

放置気味で、あ、お水あげなくちゃ!
ぐらいだったのが 良かったのかしら。

今年も、夏越しに 挑戦 してみますか。

↓ おまけ

xmasrose_jiue.jpg

地植えの フツーの クリスマスローズ も ほぼ満開です。
スタートはコンパクトでしたが、
それなりに、どわっ と 広がりました。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

やっほ~~~(^^)クリローさん うちも今日ふと見るとわさわさ蕾がでててびっくり~^^;
あまりに放置してて 忘れてた~~~(笑)

ミモザ そんなに咲きかけてるんだ~^^
うちは まだまだだな~今年は、花後にガッツり剪定しないとね~^^;

今日ね 出勤したら昨日の入荷で¥598でツルバラいろいろ入っててもう少しで買いそうだった~(だって そっから2割引きだし~~~)
でもね・・・ちょっと冷静になって どこに植える??今 あるのを何とかしてから 考えようね~と・・・戻しました^^;
私 頑張った・・・けど・・・ピンクの花の可愛いのが 何種類も 入ってて欲しい・・・。(だからどこへ植えるのって~)

こないだ職場で買った ロンサールさん アーチのかたっぽに植えました(^^)
これで 両方から伸びてくるよん~~♪

やっほ~♪ 花あじさいさん~

放置…って意外とうまく行く時があるよね(笑)。
放置気味で、あ、そうだ!ってタイミングを逃すと、
怖いことにもなりますが。

> ミモザ そんなに咲きかけてるんだ~^^
> うちは まだまだだな~今年は、花後にガッツり剪定しないとね~^^;

うん、やっぱり関東は暖かいんだよね。
この場所は、ほぼ1日中陽が当たるから余計。

> 今日ね 出勤したら昨日の入荷で¥598でツルバラいろいろ入ってて

598円のつるバラって、いったいなにぃぃぃぃ?
えーー、それじゃぁ、買ってしまいそうっていう
誘惑、いや、もう誘惑じゃなくて、決まり!みたいな
そんなふうになっても仕方ない(笑)。

がんばったの、えらいよ!
でも、メゲそうな気持ちも、よくわかるよ(爆)。
私も、絶対に左から伸びてくるからあけておいた方が壁面を見る度に、
今年の春、ここ、淋しいよね … って思う自分が怖い…。

ロンサール、春が楽しみだね~
ももまん アーチ、写真撮ってね♪ 

ミモザ、素敵です。

いつも思うのですがお花がどれもきれいに育って、とても素敵です。
クリスマスローズもあんなに多種植えているなんて、すごいです。
うちのゼラニウム(2鉢)はいま、マズイ状態です。ぼたんもコンシンネも失敗しました。セントポーリアは3年くらい花が咲いていません。しょぼい話です…。ほかのお花好きの方、ごめんなさい。
ミモザ、木まであるなんていいなあ!
大好きな花なので、超満開になったらまた見せてください。

あれーmaoさんちだけ、早く春が来ているんじゃないですか。
ミモザってあれよあれよと見上げるようになって、
生長がとても早いですよね。
黄色い色が目に染みますね。
きれいだなあ。

ミモザ・・我が家にもお迎えした事のあります木なのですが、買いました時期が悪かったのか、買いました年の夏に枯れてしまいましたの・・(;;)
こんな立派なミモザがありますと素敵ですわ~。
また見かけたらお連れしようかしら?^^

ローダンセマム・ホスマリエンセと勿忘草の組み合わせ・・とってもあっていますね・・。
可愛い~e-349

クリスマスローズの肥料は。。。何を上げていらっしゃるのでしょう?毎年すごい花つきに感心しております・・・。
我が家の子達は完全に肥料不足だと実感いたしました・・。
我が家の玄関先にもクリロを植えたいのですが、やっぱり冬場は完全日陰で、きっと咲いてくれないと思うのです。。。
それと、少し高い位置に植えないとだめですわね。。
今。地植えですが、お顔が見えませんの(苦笑)

ふくももまつさま♪ その場所にあった花ってあるみたいです

素敵と言ってもらえると、嬉しいです~。
でも、ごちゃごちゃ植えの雑多な庭です。
雑誌で紹介されるような庭に憧れたりするけど、
うちじゃ無理だ~と、いつも しょぼん、です。

その場所に合う植物って、どうやらあるみたいで、
私は、ことごとく、ラベンダー系で失敗をしてます。
セントポーリアも…実は、苦手です(苦笑)。
あと、ビオラ(あはは)。
クリスマスローズは、あれよあれよ、と増えてしまって、
でも、花のない時期の救世主ですね。
去年、ココという18歳のおばあちゃんを、バラの季節に看取ったから、
他のコたちも、お花満開の季節がいいな、と思って。
となると、バラの時期か、クリスマスローズの季節。
みんながんばれ~!です(笑)

ミモザを見てると、元気がでてきます。
黄色のシャワーには、そんな効果があるみたいです。
満開の時、また写真に撮りますね!

オリーブさん、ホント、成長が早い!

ミモザは強い!すごい成長力です。
でもね、去年、すっごくキレイに咲いているお宅のミモザ、
今年は立ち枯れているんですよっ。
なんで?なんで~? ミモザって、突然立ち枯れることがあるのかな、と
気になってきましたよ。大きな樹だったのに。

この黄色をみていると、
なんか、しゅわーっとシャンパーニュでも飲みたくなります。

violettaさま ミモザは成長が早いですよ

小さい苗をご購入だったのですか?
うちは、けっこう大きい苗を買ったので、
今年3年目ですけど、しっかりしてきました。
引っ越し前の家からも、実は持ってきたのですが、
植え付けまで放置時間が長かったので、枯れてしまいました。
成長は早いから、うまく根付くと、すぐに大きくなりますよ。

クリスマスローズは、HCで売っている、
クリスマスローズ用の置肥と、バイオポストのリキッドサムをあげてます~。
後、地植えの株は、年数がたっているので、
花付きはそれもあると思います。引っ越し前の家から持ってきたから、
一度株分けしましたが、それでも大きかったです。

置肥は、1月の頭に一度あげただけで、
後は、10日~ぐらいに一度、液肥(リキッドサム)ですよ。
10月、クリスマスローズが成長を始める時期に、
バイオポストを土に混ぜ込みましたけど(鉢植えにも)、
それぐらいかなぁ。成長期には、やっぱり肥料があげた方がいいみたいです~。
去年も、そんな感じでした。

鍵コメさま~♪

ママ じゃなくて、あねさま なのですね(笑)。
ミモザ、まだまだ5-6分咲きぐらいなので、
これから見頃ですよね。
素敵なお写真、楽しみにしてます~。

庭の花の写真整理してたら 咲いてるクリロー可愛いな~と見たら「ミヨシのサクラピンク」って札つおてた・・・(笑)花 咲くまで忘れてますね~
庭チェックして買い物しないと やばいです!!

大丈夫でしょうか?

maoさま~、地震がありましたね。。
そちらは大丈夫でしょうか?
心配で心配で...
どうぞご無事を祈っております・・。

右上に流れるツイッター今読みました。
自宅に帰れたみたいで、ご家族もご無事で、本当に良かったです。
テレビ見て呆然としています、東北関東地方の方のご無事を祈るしか今はできません。
これからも余震が続くと思いますので、気をつけて下さい。

花あじさいさん クリロも無事、バラも無事

怖かった…。
でも、外は全く被害なし。
スタンドの上の鉢も落ちてないし、倒れてないし。
近所のお宅の塀の上の鉢も落ちてなかったし。
うちの中、ぐちゃぐちゃだから、危ないなってものは、ほぼ落ちて割れたみたい。

> 咲いてるクリロー可愛いな~と見たら「ミヨシのサクラピンク」って

かわいいんだもん。花あじさいさん、持ってないわけ…ないじゃん(笑)

violettaさん、大丈夫です!

ありがとう~。仕事中の地震だったので、家が心配でしたが、
渋滞が始まる前に車で戻りました。
家の中は、倒れて壊れたものもありますが、怪我なく、
人間も猫も、無事です。

ただ…停電がずっと続いて、やっとさっき復旧です。
ろうそくを使ってました。

余震が続いてます。

fukorinさん、大丈夫です!

はい~帰ってこれた…。
オフィスの建物が、ミシミシ音をたてて、
モルタルにヒビがはいったところもありました。
事務室のテレビで、津波の状況を見て、体の震えが止まりませんでした。

宮城に、とっても仲良くしている方と、
猫と犬達がいるんです。
仙台から車で1時間ぐらいなの。
山の中だけれど…土砂崩れがあるかもしれない。
電話、当然だけど … 繋がらないんです。

よかった・・。

mao様、ご無事で何よりですわ・・。
猫ちゃんもご家族様もご無事でしたのですね・・。
ほっといたしました・・。
まだ余震が続いていると存じますが
どうぞ、お気をつけておすごしくださいませ・・。
それから・・
出来たら、ローソクは火災の元とか・・。
重ね重ね・・お気をつけくださいませ・・。

maoさんも、ご家族の皆さんも、るっちゃんも、
ももこちゃんも無事で何よりでした。
まだ暫くは余震が続くと思いますが、気をつけてね。

ミモザ、綺麗です。
お花達も元気ですか?

violettaさん、ご心配、本当にありがとう。

関東の、特に私が住んでいるエリアは、被害は本当に少なかったと
思います。市内で生き埋めになった方(コストコで!)も、
無事に救出されて…。

ローソクは、倒れると本当に怖いので、
カップに入っている高さ2cm程度のキャンドルを使いました。
父が、背の高いものを出してきたので、
危ない、危ない、とやめさせたんですよ。

計画停電等、まだまだ混乱もありますが、
できるだけ通常生活を!と思っています。

茶々にゃんさん、みんな元気です!

ねこたち、さすがにビビったらしく、
翌日も、昼間は隠れてでてこなかったのですが、
暗くなると、顔をだして、人のいるところに集まってます。
暗くなると、動物も怖いよね。
ルッパは、ちょっとした余震でも、ぴくっと反応して、
ちょっとナーバスかなぁ、って思ってます。

> お花達も元気ですか?

鉢植えがすっごく心配だったのですが、
庭は無傷。鉢も、小さいものが2つほどひっくり返りましたが、
鉢も割れずに被害なしでした。

昨日は、少し緊張から解放されたくて、
花苗を植えて、水やりをしたり、少し土をいじりました。
無心になれる時間って、貴重でした。
非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

