スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

もう少し楽しみたい…クリスマスローズ

Category : christmas roses


(写真は大きくなります~)

アネモネ・パブニナ は、キンポウゲ科。
クリスマスローズと同じような栽培環境を好むそうなので、
blogカテゴリーも、クリスマスローズと同じにしちゃいます。

この2鉢は、サンシャインのクリスマスローズ展で買ったもの。
神代植物園で買ったのは、deep pink だったので、
淡い色が、できれば、白のパブニナが欲しかったのでした。

写真左側、白く見えますよね~。
でもこの苗、咲いていたのは、白地にパープルピンクのスジが
たくさん入ったような感じで、全体の色の印象は、淡いピンクだったのです。
真っ白はない、ってナーサリーの方に言われたので、
たぶん、咲いた花によって、白が強くでたりするのでしょうね。
かわいい~♪

写真右側は、蕾を見て、白に近い色が咲いてくれそう~って
思って手に取ったのですが、肉汁色 (なんかもっといい表現ないでしょか) でした。
この色も、とってもキレイです。


xmasrose_picodd.jpg

この1週間で 開き始めたクリスマスローズです。
バラの芽が動きだすと、早く、早く、バラの季節に…と思う反面、
もう少し、クリスマスローズを楽しみたいな、とも思ったりして。

クリスマスローズ開花、前半戦はパープル系ばっかり~でしたが、
後半戦は、グリーンやホワイトベースが咲いてます。


xmasrose_gspotsdd.jpg

一昨年、小さな苗をHCで買って、去年、初開花。
他のクリスマスローズに比べると、全体にコンパクト。
花も小さいです。原種との交配種ですか … ?


smokyPinkSD.jpg

ミヨシのセミダブル。smoky pink です。
サクラピンクとよく似てる (笑)。

でもいいの。このピンク、大好き。


sakurapink_march62011.jpg

サクラピンク 再び (苦笑)。

カシスレッドも開いてきました … がっ なんか 大砲のような角度 … 。


xmasrose_march62011.jpg

ほぼ 満開 です。
最初に開いた花は、退色してきました。


rougepicotee.jpg

一番遅く、蕾が開き始めたのは、去年、WAKAIZUMI FARM の通販で買った苗。
シングル・ルージュピコティ と 書いてありました。
グリーンがかった白地に、真っ赤なピコティが入ってます。

これで、去年、開花株以外で 購入した苗は、
ものすごく小さい苗を除いて、ほぼすべて花が咲きました。
ほぼすべて … というのは、1つだけ、今年も咲かなかったものがあるのです。

ヒデコートダブル

WAKAIZUMI FARM で 2つ買って、1つはこの写真、
もう1つは、まだ見ぬ ヒデコートダブル。

どんな花が咲くんでしょか。来年は咲きますか … ?

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

うちの大株のニゲルは根が腐ってました。v-12
がっかりです。来年はmaoさんちのように、咲くといいなあ。

オリーブさん…そうでしたか。

あぁ、残念でした…。
でも、今年は夏越し、問題なくできそうじゃないですか。
そして来シーズンは、ダブル開花!ですよ。
これからシーズン終了に向けて、すでに開花したものを
安く手に入れて、来シーズンを楽しむのもいいですよ~。

このアネモネちゃん 可愛いな~
拉致って帰ってくる気持ち 良く分かるわ~^^

クリスマスローズも 良い感じで バンバン咲き始めましたね~♪
今年は 1月が寒すぎて うちのほうは ちょっと遅い気がしています。
でも そろそろバラの芽が動き始めてるしね~

ヒデコートダブルどんな花が咲くのか 楽しみですね~^^


下のルージュピコさん、赤が綺麗~(´Д`)
フラッシュも入ってそうかな?楽しみだね♪

ヒデコートダブルは、濃いピンクやパープル系のダブルで、花弁が燃える炎のようにうねうねするお花だよ~
って苗買った時に読んだよね(^^;)
ダブルなのにネクタリーがあるちょっと不思議なクリロ。
1回しか見たことないけど、それは小中輪で、小さなバラが咲いてるみたいだったよ。
強健多花なのも特徴だって、来年楽しみね(^_^)

↓地植え、今しちゃって良いと思うよ~
暑くなる前にね。

花あじさいさん、園芸種より花が小さい~

パブニナ、かわいいでしょ、でしょ♪
園芸種のものより、花が小さくて、色味も少し深みがあるっていうか、
パッキリしすぎてないって言うか。

今年は、ニゲルの開花も遅かったし、
原種のアグチの開花も遅いし、
まだまだ蕾あがってくるしね。
ちょっと遅めなのかなぁ。
でもその分、まだ楽しめるよ!ね。

私、クリロでわからなければ、fukorinさんに聞こうっと(笑)

ルージュ、というだけあって、
口紅で、紙の上にさっと書いたみたいな、
そんなぼかし具合で、キレイですよね!
さすが、WAKAIZUMIさんち生まれ、なんでしょか。
まだ、開いてない~。早く、早く~って感じです。
今年は、蕾2つだから、来年にもっと期待しちゃいます。

> ヒデコートダブルは、濃いピンクやパープル系のダブルで、花弁が燃える炎のようにうねうねするお花だよ~
> って苗買った時に読んだよね(^^;)

… いや、読んでないし(あはは)。
なんか、ヒデコートで発見されて、なんかちょいと珍しいってぐらいしか
読まなかったと思う。ふぅ~ん、珍しいんだ、んじゃ買ってみよ、みたいな(苦笑)。
燃える炎のようにうねうね…どんななんだ!!検索するべ。

> 強健多花なのも特徴だって、来年楽しみね(^_^)

これはいいですね~。強くてたくさん咲いてくれると!
葉っぱはガンガンしげって、すっごく状態良さそうなんですけど、
今年は花芽はありませんでした…。来年に期待。

地植え、花が終わったら速攻します!
場所、どーしよ(笑)。

アネモネも綺麗!
クリスマスローズ、どれも素敵!
最後のシングル・ルージュピコティ、綺麗♪
本当にいろんな種類があるのですね~
どんなのが咲くか分からないのも楽しみの一つですね♪

↓ るっちゃんの寝顔、穏やかでいいですね~
るっちゃんとmaoさんの優しい時間がゆっくりゆっくり時を刻みますように。
私達は穏やかなるっちゃんに癒されています。
そんなるっちゃんが大好きです♪

茶々にゃんさん、ありがと~(感涙)

ルッパのこと、ありがとうございます。
子猫の頃から しょぼ~ん な印象が強いコなのに、
みなさんに応援してもらって、好きだよ、って言ってもらって、
うれしい…。がんばるにゃん!

クリスマスローズは、交配が醍醐味なんだそうです。
なので、咲いてみるまでわからない…っていうのが
本当のところみたいです。
1つ1つ、同じってないからすごいですよね~
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

