スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満開まであと少し

Category : christmas roses
xmasrose_pspotsddfeb27.jpg

今日は、私の King Etna が星になった日です。
エトナが空に帰ってから、3年。
今の家に引っ越しをしてから、3年。

今思うと、そうか、エトナは花のない季節に逝っちゃったんじゃなくて、
こんなに クリスマスローズが咲き乱れる季節だったんだな、と。
まだ引っ越してきたばかりで、庭なんて荒れ放題だったし、
花なんて全く咲いてなかったし。
もうちょっとがんばってくれて、今年の2月だったら、
この花で送ってあげられたのになぁ~ なんて ネコバカは思うわけでした。
(イヤ、ボク、それは無理ですから…と声が聞こえそう~)

満開ちょっと手前ぐらいの クリスマスローズたち。
(写真は大きくなります~)

紫ばっかり!とブツブツ文句を言ったのは、ちょっとだけ訂正(苦笑)。
紫とは一口に言っても、ホント、どれも同じじゃないのです。

これは、赤みが強いパープル。
カメラの設定のために、写真は、ちょっと強めに赤がでていますが、
実際と、大きな違いはそれほどありません。


xmasrose_pspotsddC.jpg

うつむいているから、スポットが見えないよ。
(スポット苦手なクリロ好きな方々、失礼します…
私、けっこうスポット好きでして)

こういうダブルって、ゴージャス感がにじみ出る。
でも、見ていると、お腹がいっぱいになってくる(笑)。


xmasrose_pots_entrance.jpg

手前、パープル系ダブル2鉢です。
(向かって右は、もう、アプリコットとは呼びません、呼べません。)
向かって左は、一昨年の年末に、激安花屋で買った、初めてのダブル。
去年より、花が大きく咲きました。


sakurapink_picoflush.jpg

左の写真は、ミヨシのサクラピンク。
かわいい~、文句なく かわいい♪ 
手前の赤い蕾は、同じくミヨシの カシスレッド。
この鉢には、もう一株、サクラピンクが植えてあって、
それは、ようやっと蕾が立ち上がってきました。
同時に咲いてくれれば、豪華だったのになぁ。
(なんちゃって大株)
右側は、横山園芸さんの ピコフラッシュ (と書いてあった)。
picoteeってフランス語語源なんですね。
かわいい~。ピンクの花は、バラにしても、
クリスマスローズにしても、やっぱり やめられません。


agchi_wground.jpg

5本だてのアウグチフォリウス。
まだまだ全部開くまで、ちょっと時間がかかりそうです。
かなりゆっくりだね。
来年のための花茎が、すでに6本、株元にでています。うひゃひゃ。

右側は、今年は小振りだなぁ、って思っていた地植え。
でも、小振りなりに鈴なりに蕾をつけてくれました。
フツーのフツーのクリスマスローズ。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

エトナちゃん、もう3年ですか。
きっとクリロ花盛りの庭に降りてきて、お散歩してるんじゃないかな?見えないけど、ね。

あ、ゴールドブリオンみっけ(笑)
黄色い葉が目立ってます。
一番右下の、フツーのフツーのクリロ、ウチもレイズドベッドに植わってます。
クリロって、だんだん周囲に咲いていって中央がスカってなるタイプと、この花みたいに中央でブワっとこんもりするタイプと、2通りあります。
後者の方がお庭には映えると思うし、大きなテラコッタにも向いてるかもです。
フツーの、綺麗ですよね(^_^)

豪華絢爛、ゴージャスv-237

あのしぶい、陰気くさいイメージ払拭ですね。
こんなきれいな写真をみると、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した苗が来るのが待ち遠しいです。
去年の猛暑の影響が微塵も感じませんねえ。

fukorinさん、早いようで昔のようで…

3年…です。今でも、耳元で声がするんです。
日だまりの匂いもする(笑)。

> あ、ゴールドブリオンみっけ(笑)
> 黄色い葉が目立ってます。

fukorinさんとニアミスだった、神代で買ったんですよ!
母がすっごく気に入って。去年、園芸店で咲いている株を見たら
9800円でした。ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ(大きかったけど)
で、来年咲きますよ、ってことで。
それでもやっぱりバラ大苗買えちゃうもんね。
クリロの世界は、懐でかい~。深い~。

> クリロって、だんだん周囲に咲いていって中央がスカってなるタイプと、この花みたいに中央でブワっとこんもりするタイプと、2通りあります。

↑ って、咲いてみるまでわからないんですか?
それとも、交配品種でだいだいわかる、とかあるんですか?
中央でブワっとがいいなぁ。F様の大鉢も、ブワっですよね。
でも知らなくて、いきなり大鉢に植えちゃったのがあって、
それって、小さいサイズに植え替えた方がいいのかなぁ。

フツーの、地植えは気兼ねなくできちゃうから、いいですよ。
で、強い。気にかけてなくても、どんどん大きくなって、
気がつけば、あら立派! フツーの強み(笑)。

オリーブさん、去年買った株ですよ~

今、けっこう蕾がついて咲いているのは、
去年買った株が多いです。
それまでは、鉢植えのクリロは家にはなかったし。
1年で、けっこう大きくなるから、
ロゼアポットの240サイズに植えてますが
ちょうどいいかな、って思ってます。
(2つ3つの花の小さい鉢は、今シーズン組)

ミヨシのメリクロン苗は、オリーブさんも去年、ミヨシのブースで
聞いてきたっておっしゃってましたけど、強いし花が咲くのは早いし、
ラベル通りに咲く!ってことで、コストパフォーマンスがすっごくいいと思います。
サクラピンク、かわいいし~♪
去年の夏は、鉢植えちょうどよく日陰だったんだと思うんです。
乾燥には基本的に強いらしいですから、あ、水!って
焦るぐらいに忘れてしまっていて。
ミモザ、紫陽花、の株もとに放置してあったので、
(はっきり言って、木漏れ日ちらちら程度でした)
秋に動かそうとしたら、地面に根を張ってしまって。
今年は、レンガを敷いてから置きます。

来年の今頃、楽しみです。
メリクロンは強いから、夏場日陰!で、絶対に◎ですよ!
(大株ニゲルの状態はどうですか~?)

|。・ω・|ノ コンバンワ

エトナちゃんが旅立った日なのですね~
エトナちゃん、maoさんがこんなに自分の事を想ってくれてるのがわかってきっと喜んでますね♪
今はきっとクリローの花々の中で微笑んでるはず~♪
私も…ゆっき~が1月1日と云う花のない時期に逝ってしまったのですが、ビオラが雪の下で沢山咲いてて、ビオラの花々でおくってあげられたので良かった…
なのでゆっき~のイメージの花はビオラになってしまいましたよ

クリローさん達、キレイに咲いてますね~♪
ダブルの赤みが強いパープルさんも美人さんぢゃないっすか(*´m`)むふ♪
カラーもパープルと云っても色々な色味があるのでいいっすよね♪
ピンク好きのmaoさんはピンクだともっと良かったのかもしれませんが(*´▽`*)プッ
我が家は今年初開花の子が多く、特に種蒔きからの開花の子の子が多いので、どんなカラーでどんな感じで咲いてくれるのかまだまだわかりませんので楽しみっす♪
でも…なんかピンク多そう(^▽^;)アセアセ…
maoさんちがこぉだったら良かったのにねぇ~

スポット…私は前は苦手でしたが今は大丈夫っす♪
一番の好みはスポットレスだけど、細やかなスポットは好きになりました(´ω`*)ムフフ
でも、ブロッチになると…ちと"o(-_-;*) ウゥム…
去年ssホワイトブロッチが咲いて思わず「か…可愛くない…」と思っちゃいましたが、これもまた慣れるのかなぁ…
ちなみに現在ブロッチはまだ咲いておりませ~ん

ラキシアさん、冬でもどこかに春への気配

なんか、今エトナがいたら、庭で、だら~んって
ひなたぼっこが大好きだろうなぁ、とか考えちゃいます。
引っ越し後、すぐだったから。

そっか、ゆっき~ちゃんは、ビオラのイメージ。
うちは…ココがバラの中で逝ったから、バラのイメージ。
ルッパは…豆だいふく(苦笑)。

いやぁ、なんであんなにパープル系ばっかり集まったか、と謎です~(笑)。

> 我が家は今年初開花の子が多く、特に種蒔きからの開花の子の子が多いので、

すごいです~ラキシアさん。3年ぐらいですか?もっと?
去年のこぼれ種が、だいぶ育ったみたいですけど、
それだって、売っているチビ苗より小さい(苦笑)。

> でも、ブロッチになると…ちと"o(-_-;*) ウゥム…

あーーー、私も、ブロッチはダメ…。
あれは苦手です。でも、不思議ですよね…。

エトナちゃん、寒い時期だったのですね。
でも、クリスマスローズも蝋梅や梅も咲く頃。
春がそこまでやって着てる季節ですね。
こんなに沢山のクリスマスローズ、きっとエトナちゃんはお庭に居てますよ。

ほんとに沢山のクリスマスローズですね!
沢山蕾もついて綺麗ですね。
家の来年咲くかなぁ(汗

茶々にゃんさん、来年、咲きますよ!

そうですね!エトナ、きっと庭に来てますね。
春間近の庭に。
茶々にゃんさんちのクリスマスローズ、
来年、絶対に咲きますよ!
くっちゃんが、なんだなんだ?とチェックすること、間違いなし(笑)。

エトナさん 3年前だったのですね~
クリスマスローズが咲く季節か~お花見るたびに
思い出されて お花とリンクして ゴージャスなエトナさん像が~^^ちょっとぴったりかも~♪

やっぱ こうしてみてると 大株めざして頑張ろうかと言う気持ちになりますね!
今年は バラ買い過ぎたので 3月まで我慢したし クリスマスローズの新入りは買わないつもり・・・(できるかな~笑)

今居る 子たちの充実を図りたいと思います。
サクラピンク可愛いね~ミヨシのページには 近寄らないようにしよう!!
今年は もう買えない買えない・・・(笑)

花あじさいさん、3年も経ったなんて気がしないの

なんだか、つい、この前までそこにいたような気分。

> やっぱ こうしてみてると 大株めざして頑張ろうかと言う気持ちになりますね!

やっぱ、鉢植えの大株に挑戦したくなるでしょでしょ~。
だんだんと大きくって言うのがポイントらしいので、
とりあえず、どれで大鉢目指そうかな、と、毎朝クリロチェックしちゃってます。
気の長い話だよね~。

> サクラピンク可愛いね~ミヨシのページには 近寄らないようにしよう!!
> 今年は もう買えない買えない・・・(笑)

でも…今買うと、来年咲くよ!
サクラピンク、かわいいよ~。
実物、写真よりずっとずっとかわいいよ~。
(なんと、うちには4株います…)

また~そんなこというと またぽちってしまった~とかって ここに報告にきちゃうでしょ!!(笑)
それに ミヨシのページは 危ないの・・・ほしい花が 他にもあるから~(^^;

花あじさいさん、知ってる! それは …

ルーセブラック!!!
あたし~ 今年はルーセブラック、我慢した!(ちっともえらくないけど…)

そう・・・買えないのよ!!だって こないだ 手打ち蕎麦道具セット 買っちゃったの・・・楽天のお店で~(笑)
あれこれみて 良さげなところに絞って で・・・値段が 比較的安いところで・・でも13800円で 麺台にこね鉢(大きいのが欲しくて48センチ)麺棒に麺きり包丁に 別にいらないんだけど 蕎麦打ちDVDの5点セット・・・・

これで 家で打てる~♪
なんて ことしておりまして~~^^;

和室を 大掃除して(物置でした~笑) 蕎麦打ち部屋に改造しております~♪

13800円あったら 良いクリロー1鉢くらい買えたかな・・・・。

花あじさいさん、花か、蕎麦か、それは究極の選択!

クリロに使うか、蕎麦うちセットに使うか…
でもさ、クリロは来年、開花株買えるもんね。
もう花も終わりだし。
で、蕎麦うちセットは、これからすぐに活躍だもんね。
クリスマスローズ1鉢に、諭吉は使えないよぉ~(怖い…)

でもさ…ミヨシでルーセブラックはやめても、
バラの新苗予約のメルマガは読み飛ばしても、
おぎはら植物園で、花苗見ちゃって、とりあえず買い物かごに入れたら、
合計 10000円 … だって(あはは)。いや、最後のポチはしてませんから(笑)。

こんばんは・・。

沢山のクリロさまたちがいっぱい・・。
豪華ですね・・。
こんなに咲いているなんて、冬場でもお庭に出るのが楽しみですね^^
ダブルのゴージャスもいいですが、
ミヨシのサクラピンクのお色がとても魅力的ですわ~e-349
お近くでしたらケーキでももってお伺いしたいところですわ~^^
かわいい子達・・・。ずっと見ていたくなりますわねe-328

ああ~~今年は クリロー買わない!!って誓ったのに・・・昨日 職場に入荷したダブルのクリスマスローズがね・・・5号ポットなんだけど ダブルの濃い赤(黒っぽいの~~)の花買っちゃった・・・でもね・・・でもね・・・980円の2割引きだから~~~~と・・・・これで大株目指すわ~~^^;

は~やっぱ 3月まで買わずに我慢できたのに・・・でも 小さいもんだし 良いよね~♪
バラの家のメルマガは 来ても 見ても 今 あるバラの開花を見て 植える場所あるかみて(もうない・・・笑) 買うの考えます~(今年の秋まで我慢よ~~^^)
昨日 やっと ロンサールさんの誘引が終わった・・・。

苗みて 思わず 1万円~!(笑)ぽちらなかったなんて えらい!!!すごい!!褒めたげる!!(笑) 

violettaさま こんにちは!

去年は、比較的静かだったクリスマスローズなんですが(苦笑)、
去年買った株が、今年はたくさん咲いてくれて、
地味だけど華やか、になりました!

> ミヨシのサクラピンクのお色がとても魅力的ですわ~

そうなんです!去年はダブルが欲しくて欲しくて…だったのですけど、
シングルの清楚な感じがやっぱりいいな、って思います。
サクラピンクは、ほんと、フツーだと思うんですよ。
ミヨシのだから、どこでも買えるし。でも、すっごくかわいいんです。

ホント、近くだったら、遊びに来て!
お誘いできるのに…残念です…

花あじさいさんの職場は、デンジャラス地帯だからね~

立ち入り禁止区域にされちゃいそうな場所ぐらい、
花好きには危険な場所…職場として(笑)。
いいよいいよ~、だって、スタバでコーヒー飲んで、ケーキ食べたら、
そのぐらい、ぽーんっと飛んでくよ。
食べ物は、でちゃうけど(笑)、花は残るからね!(っていつもの私の言い訳)

私も…欲しいバラはたくさんあって、でもね~もうまぢで限界。
1カ所、なんとかしたいところがあって、そこに植えられると
考えているだけど、大きくなるバラは無理だし、でも、ヒップができるのを
植えたいし…で、来年まで様子を見ます(笑)。

グラウンドカバープランツなんて、カバーできるぐらい
まとめ買いすると、けっこうお値段いっちゃうだもんっ
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。