スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

so ready for spring !!

Category : making my rose garden


2月13日 に、つるバラの誘引がすべて終了し、
その後、残していた 鉢バラの植え替え 2鉢分を 先週末に終えて …

I'm so ready for spring !!

やっと終わった~。

私が1人で ちびちびやっていた誘引の写真はすでにup済みなので、
今日は、ばら園のガーデンサービスにお手伝いいただいた誘引を。
13日の日曜日は、午前中出勤だったので、大急ぎで帰宅し、
誘引作業に加わりました~。
1人では、どうにも枝の処理ができないところとか、
枝を下ろして、また上げたりが難しいところとか、
やっぱり、ガーデンサービスの威力はすごい!

(写真は、大きくなります~。)

まずは、お化けバルビエ。

「なんでこんなに伸びるかね~」

と、言いながらの誘引(笑)。
2009年の夏に植え付けたので、1年半ですが、
こぉ~んなに、こぉ~んなに、伸びました。
約3ヶ月の工事期間中の過酷な状態もなんのその。
枝が少しダメになりましたが、
こんだけあれば、数本ダメになっても問題なし(笑)。

玄関前から、道路側の壁面へと、まだまだ続いています。


yuin2011b.jpg

そして、南側、和室前を通過し、
ベランダ下 ウッドデッキまで枝は続く …

軒下に入ってしまうと、陽が当たらないので、
雨樋の下の木の部分にビスを打ち、針金を引いて誘引。

いやぁ、花が終わって、夏が来たら、一体どうなるのか…。
夏剪定? でも、どうやって、どの枝切るの … 。

ま、その時考えよう。

その他の誘引は追記にて。

yuin_leda_york.jpg

写真左は、ベランダ柱に誘引した Leda レダ です。
louise odier へとワイヤーが引いてあるところです。

ここに半円型のメッシュフェンスをつけて、
ワイヤーを引いたのは大正解で、
この写真の奥のアーチ裏に植えてある、city of yorkの枝も
ここまで誘引することができました。

右側は、そのアーチ。
野バラ、montebello、city of york、そして
まだまだ 小さい苗ですが、レンガで囲ってあるところに、
秋に、紫燕飛舞を植えました。
ここは、一季咲きのバラだけだったので、
四季咲きで、小型アーチにも使えるというバラを選びました。


yuin_montebello.jpg

duchesse de montebello、ものすごい数の枝になってしまった!

去年、このフェンスの内側に、ジギタリスや草花を植えたのですが、
全くダメダメ(当たり前…モンちゃんが繁って、陽が当たりません)。
今年は、ミニバラ を フラワースタンドを使って、ここに置いてみようかと。

グリーンの支柱には、ウッドデッキの端からギスラインの枝が渡ってます。


yuin2011bscotch.jpg

最後に … つるバラ、バタースコッチです。
キンモクセイは、バタースコッチのための支柱になってしまいました。
葉も小枝もすべて落としてしまったので、
この状態では、何の木だか、わかりませんっ。

何度も言ってますが、そもそも、植え付け場所が大間違いなので、
長く伸びた枝を逃がす場所なんてなくて、
家に、困るほどたくさんある、支柱が大活躍です。
ここは、ガーデンサービスにお願いしました。
私は、途方に暮れる だけ(苦笑)。

昨日、やっとバタースコッチに施肥とマルチングをしたのですが、
一番古いと思われる古木化している枝の根元が、
腐っていて、皮一枚で繋がっているような状態でした。
どこにも「誘引」していなくて、キンモクセイに
そっと沿わしてある感じだったので、ばら園スタッフの方も
気がついていたのだと思います。芽がでてくるかもしれないし。

他の枝を見ると、新芽がどんどん膨らんで育っているけど、
その枝は、下の方から茶色くなっている様子。
葉が繁る前に、切った方がいいかも、と思い、
お役目ご苦労様、で 切り落としました。

もう1本、同じように古木になっている枝も、危険な香りが … 。
蔓延りまくるユキノシタを間引く時に、土もごっそり取っちゃうせいで、
株もとが丸出しになっていて、こりゃひどい、状態だったので、
盛り土をしてレンガと石で土留めをしました。
牛糞と長繊維ピートモスで マルチングをして、株もと保護。
まだまだ、buff color を楽しみたいですもの。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

お疲れ様~
ウチもやっと次の水曜日で完全完了します(笑)
全然バラ少ないのにね~仕事が遅いのです。
読んでて、レイズドベッド組の施肥を忘れてたのに気付きました!
良かった~ありがとね。
春の風景、すっごい楽しみにしてます(^_^)

↓「アプリコット」見た!
うん、あかむらさきだね、アプリじゃないね。
クリロのアプリは黄色が強いカンジです(余計分からないかな?)。
お気に入りを是非大株にして下さい♪

冬のつるばらの誘引を見ただけで今からわくわくします。
すばらしいことになってますね。
葉が茂って、グリーンで壁やネットパネルやアーチがおおわれるときれいです。

それにしても、バラの選び方がいいのか
誘引しやすそうなつるですね。
うちは、大型の太いシュートで、わたしのいうことなんか聞きません。本人の行きたいとこに、行ってます。v-12

fukorinさん、もう葉っぱが展開してきてるね!

2月中になんとか終わらせないと、と焦りますよね~。
すでに早咲きのバラは、葉がでてきてますよ!
今日なんて、冬逆戻りで寒いのに。

> ↓「アプリコット」見た!
> うん、あかむらさきだね、アプリじゃないね。

どうみても…黄色のキの字すら気配なし(笑)。
いつか、アプリコットに出会えますように…。
地植えで大株になっているのを、堀上て鉢にいれたら、
大株出来上がり!なんて、無駄なことを思ってしまいました。

オリーブさん、今年は枝数が増えました!

バルビエやシティオブヨーク、つるサマースノーも、
植え付けて1年半ですが、よく育ちました。
壁面用のバラは、陽当たりがいいせいか、ホント、ぐんぐん伸びた~。
冬は、舞台裏が丸見えになって、あまり美しくないですが、
葉が繁ってくれば、斜めに傾く支柱も目立たなくなると…期待してます(笑)。

> 誘引しやすそうなつるですね。

ランブラーは伸びますが、とってもしなやかで、
思う通りに枝を配置できますよ。バルビエがそうです。
しかし伸びるので、壁から降ろして、絡まった枝をほどくところで
途方に暮れます(苦笑)。オールドローズも扱い易いです。
ガリカ系は素晴らしい~枝のしなやかさです。
村田ばら園のカタログにある、climbing (クライマー)のバラは、
太くて固いです。ドルトムントは無理矢理倒しているし
(縦に亀裂が入った枝を見つけてしまいました…)
バタースコッチも…。オリーブさんのところの、サハラも大輪つるバラでしょ。
あ、アンジェラも太くて固いんですよね。

わ~~~えらい!!!うちにも
バラのサービス来てほしい・・・(^^;

頑張りましたね~♪
私も 明日 1週間ぶりの休み~(は~長かった
・・)残りのバラを やっつけちゃって ついでにクリローさんの植え替えも・・・できるかしらん~^^;

こうやってみると やっぱうちも壁はわしたいな~
でもね・・・怒られるかな~(--;
家のそばには 植えないってことで・・・。

でもいいね~いいね~~♪

花あじさいさん~壁面いいよ(笑)

狭い庭で、つるバラをどうするか…壁しかないっ(苦笑)。
でも、家、それぞれでいろんな事情があるから、
なかなか難しいこともあるよね。
うちは、私が一応「主」なので、やりたい放題やっていますが…。
壁ダメ理由は、トゲ?

ちょっと冬に逆戻りな気温だから、バラの作業、まだ大丈夫だね~
私も、今週末は、芽だし肥を鉢植えにあげなくちゃなぁ、って思ってます。
庭作業って、1年中やることだらけだよね。
非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。