スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲いた咲いた!

Category : christmas roses


(写真は大きくなります~)

クリスマスローズが、次々と咲いてきました。
うれしぃ~。たのしぃ~。

パープル(赤紫)系ばっかり … と 蕾の時は思っていましたが、
じっくり見てみると、それぞれ違っていました!

これなんて、外側と内側がこんなに違う~。
同じダブルの花とは言っても、
咲いた雰囲気は、1つ1つ随分違うんだなぁ。

このクリスマスローズと同居中の、パープルのダブルが勢いがよくて、
なんだか、このままだと、この株、潰されてしまいそうです。

かなりお気に入りなんだけど、このクリスマスローズ。

別の鉢に、植え替えよう~。
でも … 今の時期の購入株は、すぐに植え替えた方がいいけど、
こういう場合は、今年の秋口まで待つべきですよね … ?


xmas_rose3.jpg

神代植物園で購入した時に、開いてなかった蕾が 咲きました。

キレイ!キレイ!

こういうのは初めてなので、嬉しい~。


hana_20110218152018.jpg

アネモネパブニナ も また1つ咲きましたよ。

今、開花が待ち遠しいのは、写真、右奥に見える四角い鉢の蕾。
去年、シーズン終了時に、花がほとんど終わっている状態のものを買いました。
(どんな花だったか…記憶が)

早く咲いて~!

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんにちは♪
微妙な色合いが美しい子ですね、きれい~。
神代からのお花もいいですね。
開花まちのお花も、美人さんの予感。

寄せ植えのクリスマスローズ、自分のなら3月に植え替えちゃうかな。
成長期に備えて、根っこを伸ばせるように。
鉢が根っこでぱんぱんになるの、あっという間ですもんね・・・

葉月さん、3月で花後ですね!

こんにちは!クリスマスローズって、
微妙な違いが楽しいんですね。
なんとなく、胸躍るポイントはここか!ってわかってきたような(笑)。

> 寄せ植えのクリスマスローズ、自分のなら3月に植え替えちゃうかな。

なるほど。花が終わっても、5月ぐらいまでは来年のための
成長期。その時に、根が張った方がいいんですものね。
はい、3月は、花が終わった頃でしょうか。
その頃に植え替えます。鉢、どんなのにしようかなぁ。
ありがとうございます!

クリスマスローズの大人しいイメージがガラッと変わる華やかな花ですね。

うらやましい。いいなあ。

オリーブさん、サンシャイン、日曜日までありますよ!

サンシャインのクリスマスローズ展、日曜日までですよ。
ご予定を済ませたら、行けるのではないですか?
来年は、キレイに咲いてくれる!絶対!

私、日曜日は午後から、小笠原の猫たちのシンポジウムが
あって、それに参加するんですけど、
ミヨシから、案内が来て、それを持って、
ミヨシのブースへ行くと、クリスマスローズの苗をくれるそうでして…。
先着順、とか書いてないから、持っていけば、必ずくれるのかなぁ。
それなら、シンポジウムの前に、無理矢理寄り道しようかと(笑)。

うんうん!!似たようなのでも ちょっと違うと欲しくなるから 増えていく。。。分かりやすいお庭だ!!(笑)

うちは ニゲル以外まだ開花まではいってないの~
寒冷地だから・・・(--;
今年は 例年よち遅そうです~^^;

花あじさいさん、庭はその持ち主を投影するよね

私自身も、わかりやすい人間なので(あはは)。

ニゲルも、まだまだ咲いてます~。
他のも、やっと、だから、早く、早く~って感じです。
しかし…こう1年中、危険ゾーンな花シーズンだと、
いったいどうなってしまうのか…怖い~

バラで著名なF様監修のクリロの本では秋じゃなくて春が最適期ってなってるよ。
4~5月ってなってるけど、4月はもう結構暑いもんね。
私も葉月さんと同じく3月がいいと思うわ(う、F様にケンカ売ってしまった(^^;))
クリロの花後っていつか、人によって違うよね。
本当に綺麗な時は鑑賞して、暑くなる前の植え替えを優先した方がいいかも~

同じに見えるクリロ、でもパープルって言っても色形、首の長さに葉っぱ等々全然違うんだよね。
そこに目が行くようになると増えていくのは必至。
キケンな世界の入り口にいますよ、maoさん(^m^)

わわわわ☆
素敵。。。。

maoさん、このお花たちも薔薇の種類のひとつなのですか?
一番上のお花、蓮の花みたい。

丹精こめてお庭づくりをされてるもの!
お花も
こんにちは
こんにちは
って咲いちゃうんですね♪

こんにちは
こんにちは

ところでるっちゃん、いかがお過ごしですか?(笑)
るっちゃ~ん!


fukorinさん、3月決行!します~

この株は、このまま咲いている姿を堪能して、
3月に植え替えます~。2株一緒に植えたニゲルも、
なんだかパンパンみたいだから、それも一緒に。
ニゲル1株は、地植えにしちゃおうかな。

> そこに目が行くようになると増えていくのは必至。
> キケンな世界の入り口にいますよ、maoさん(^m^)

踏みとどまるっ。がんばるっ(苦笑)。
でも、着実に、数は増えていますが(笑)。

ゆうさん、いいでしょう~♪

クリスマスローズ、というのは、ニックネームでして、
本当は、ヘレボルスって言うんです~(あんまりかわいい響きじゃないね~)。
イギリスで、花がない、クリスマスの時期に
バラのように咲くから、クリスマスローズって言われているんですって。

> ところでるっちゃん、いかがお過ごしですか?(笑)
> るっちゃ~ん!

呼んでもらったので、
この後、登場します(笑)

呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃ、じゃーーーん!!
(↑ なんて、ゆうさん、知らないでしょ~)
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。