スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去年は purple が お気に入りだったのか …

Category : christmas roses
xmasrose_purpledd2.jpg

(写真は ちょっと大きくなります~)

クリスマスローズの鉢植えを、上から見ると、
みんな … 赤紫色に見える。

あっれ~、同じ色ばっかり集めたつもりはなかったんだけど …

で、下向きの花首をあげてみると、どれもビミョーに違っていました。
この前のblog記事では、外はパープルでスポット入りの写真を載せましたが、
これは 外側がパープル、内側は白いです。花も大きめ。
どこで購入したのか…忘れてしまった。


xmasrose_purpledd.jpg

蕾もたくさんありますよ。
よく見ると、外側も、ホワイトとのグラデーションになってますね。
たくさん咲いてくれると、このちょっと地味な雰囲気も変わりますか…?


xmasrose_grpurple.jpg

上のクリスマスローズと、同じ鉢に同居中。
うーん、きっと、開花株でも花の終わりに買ったような気がする。
全く覚えていない(苦笑)。どんな花が咲くのでしょうか…。
色味は、とっても似ている … 。


xmasrose_apricotdd.jpg

で、これは、パープルだとばっかり思っていたものだったのですが、
昨日、じっくり見てみたら、朽ち果てたプレートが鉢の中にありました。

アプリコット ダブル

と 書いてあった!!
えーーー、これ、去年、開花確率70%で咲かなかったアプリコット?
同じサイズの鉢で、全く花芽の気配のないものがあるので、
それがアプリコットだとばっかり思っていたのですけど …

どうみても、「むらさき」にしか見えません。

それともこれ、開花すると、内側がアプリコット色なの?

謎 …

とりあえず、朽ちたプレートを取り替えました。


xmasrose_aguchi.jpg

アグチフォリウスも、咲いてきました。
去年の1本立ちから、横張り型へ(笑)。
株元を見ると、来年のための茎もあがってきてますよ。


xmasroses_pots.jpg

昨日、ついに、つるバラ誘引が終了しました!
そのお話は、また後日。(後は施肥と、鉢の土替えを2つほど)

で、バルビエをすっきり誘引した壁の下に、
クリスマスローズとアネモネ を 集めてみました。
同じ色ばっかり(あはは)。
この他に、レッドダブルって書いてある鉢があるんですが、
蕾はやっぱり むらさき に見えてしまふ …

ホワイトも2鉢置いてあるんですけど、まだ蕾だし。
少し彩りを考えて、鉢を置き直しそう。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

わーすごい。
たくさんあるんですね。
きれいな色だなあ。

あーー、目に毒、又性懲りも無く買いたくなってきました。

すご~~~い!クリスマスローズがいっぱい!!!
今いろんな種類がありますよね。
↓の20000にはビックリ!

八重のパープル系が欲しいなぁ。
この前のニゲル、ポットから植え替えました。
蕾が次々咲いてくれてます。夏、枯らさないようにしないと。
枯らすのは上手だから^^;

お花の色って、何気に同系色になるような気がします。

オリーブさん、去年、けっこう増やしました~

去年は、調子に乗って、けっこう買ってしまいましたよ。
クリスマスローズ自体、考えてみたら、派手な色ではないから、
同じ系統で、微妙な色の違いとか、グラデーションとか、
(ベインとかフラッシュとか、スポットとかブロッチとか
言うみたいですけどあまりよくわかりません)
繊細な違いを楽しむものみたいだな、と思えてきました。

> あーー、目に毒、又性懲りも無く買いたくなってきました。

大丈夫ですよ!真夏の日差しだけ避けるようにすれば、
(日陰、日陰!)育つし、キレイに咲いてくれます。
もう少し待てば、南大沢のアウトレットの園芸屋さんで、
高い苗が、30-50%オフで買えますよ!
安い苗は、激安になりますよ~。何が咲くかわからないけど、
って苗を250円で買いましたから(今年咲くか、ビミョーですが、
花芽が見えている雰囲気もあるんですよ~)。
この時期、クリスマスローズは楽しいです!

茶々にゃんさーん、夏は日陰へ!

クリスマスローズ、今、ホントに様々な種類が、
割と手に入りやすくなりましたよね。
ちょっと前は、ダブルの苗なんて、手がでませんでした。
お店に開花株が並ぶと、やっぱり見ちゃいます。

> ↓の20000にはビックリ!

でしょ~。私、疑問なく、2000円だと思って手に取ったんですもの…

> 蕾が次々咲いてくれてます。夏、枯らさないようにしないと。

ニゲルの白は本当にキレイで、花も前を向いて咲いてくれるし、
どんどん蕾もあがってくるし、いいですよね!
ダブル、いいですよ!ゴージャス王道って感じです。
夏は、直射日光を避けて、日陰で!
それだけ気をつければ、また来年もたくさん咲いてくれますよ。

このピンクの海には白の差し色が似合うと思う!
白いクリロを買いましょう(笑)

↓新入りさん、可愛いと思うよ~♪
ピンクバイカラー系でカップ咲きは永遠に女の子の憧れであり、テーマなのよん。

fukorinさん 白だよね~

はい!!!
やっぱり白ですよね!!
白いクリロ、もっとあってもいいなぁ(すぐにその気になる…)。
明日、園芸屋さん、のぞいちゃおうかなぁ~

> ↓新入りさん、可愛いと思うよ~♪
> ピンクバイカラー系でカップ咲きは永遠に女の子の憧れであり、テーマなのよん。

なるほど、この株は、ピンクバイカラー系 というのですね。
そしてカップ咲き(バラにもあるね♪)か!
もう少し大きくなったら、素敵な鉢を探して、vip待遇にします!

分かる分かる!クリローって微妙なマイブームがあるから そして翌年忘れてる(笑)から咲いてから あれ~ってあるよね(^^)

私も 地植えにして アプリコットが咲く(^^*)って 待ってたら 赤紫なのが咲いて アプリコットは 鉢で咲いてたことがありました(笑)
あれはなんだったの~

今年は まだ新入りさんがいない奇跡のシーズン!(いやバラ買いすぎただけ・・・笑)
でも なんか欲しい~~~♪(^0^)~♪
で 昨日 車検で 万札飛んでいったよ~(><)

花あじさいさん、やっぱり~(笑)

去年は、どうやら、パープル&ダブル だったみたい。

> 私も 地植えにして アプリコットが咲く(^^*)って 待ってたら 赤紫なのが咲いて 

アプリコットって難しいのかなぁ?
クリスマスローズは、タグの色で咲くかどうか、
わからないっていうでしょ。
それなのかも…。今朝見ても、やっぱり、どう~見ても、
アプリコットには見えない~。
来年は、アプリコットになるとか…(苦笑)

欲しいよね~
でも、私も、自分のお財布から1つ買っちゃったし、
我慢してます。でも、ルーセブラックは欲しい…。
来年、開花株を買うぞ!
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。