スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり … 今年も増えた

Category : christmas roses
xmasrose_fromJindai.jpg

(写真はちょっと大きくなりますよ)

今朝は、うっすら陽が射しましたが、あれよあれよ、と雲につつまれ、
雪も散らつきました。天気予報、あたるじゃん。

午前中は、母が先週受けた処置後の外来があり、病院へ。
午後から、とにかく1つでも2つでも、昨日買ってきた苗を植え付けたい、と
ちょっと雨まじりの雪の中でしたけど、玄関前で作業をしました。

これが、神代植物公園でのクリスマスローズ展で買った苗。
20000円の苗を、ひょえ~っとすぐに元に戻して(苦笑)、
ぐるっと一回りし、見つけました。
赤と白のグラデーションがキレイで、迷わずに決定。
今日よく見たら、蕾が2つ。花芽もまだあがってきそうです。

大株にしたいなぁ~。

とりあえず、ポットより1サイズ大きいものに植え替えました。



こちらが … anemone pavonina 原種のアネモネ・パブニナ です~!
開き始めの蕾ですが、いったいシベはどんなのでしょう~。
ワクワク♪ ネットで調べてみたら、まだそれほど流通していないようで、
最近、クリスマスローズのナーサリーが販売を始めたんだそうです。
検索したら、白いものもあって、
ホワイトの花びらにブルーのシベがすっごくキレイでした。
絶対に、欲しいっ!


anemonepavo2011b.jpg

つい4つも抱えてしまった …
ちょうどいいサイズの鉢が3つしかなくて、とりあえず植え替え。
真ん中奥の鉢は、それでもサイズが小さめで、
水を入れると土があふれる(苦笑)。いかん。
なので、真ん中2つは、後日一緒の鉢に植えちゃいます。

ホント、かわいいなぁ~。
園芸種のアネモネは、なかなか夏越が難しいらしいけど
(球根は掘り出さないとダメらしい)
このアネモネは、水やりをぐっと控えて、乾かし気味にしておけば、
秋にまた芽がでてくるそうです。(夏は地上部は枯れるみたい)

フェチダス用のちょうどいい鉢もなかったので、これも後日。
咲き始めたクリスマスローズの写真は、追記にて。

niger2011_20110212182211.jpg

ニゲルの園芸種、マリアです。
今季、一番最初の開花はマリアでした。
葉っぱがスカスカなのは、必要のない古葉切りをやっちゃったから(苦笑)。
ニゲルは必要ないんだそうです。でもね、込み合ってたの。
2株一緒に植えてあるし、蕾が葉に埋もれてる状態(に見えた)。
風通しも悪そうだしな~と切ったのですが、ちょっと切りすぎましたね。

真っ白な花が、冬の庭には合うな、と思いました。
もう1株のマリアは、赤のグラデーションが強くでています。


sakurapink2011.jpg

お気に入りのサクラピンク。
大鉢に、サクラピンク2株、カシスレッド1株 (ミヨシのメリクロン苗) を
一緒に植えているのですが、まずこの1株が開花。
他の2株は、やっと花芽があがってきた感じです。
開花までは、もう少し時間がかかりそう。
一緒に植えてもね~、一緒に咲いてくれないと … 鉢が殺風景ですよ。


purplespots2011.jpg

去年、70%の開花確率で買った、ダブルのパープルスポット。
去年は、30%に当たりまして、咲いてくれませんでした。
今年は問題なしです。たくさん蕾もついてます。
スポットもキレイ。しかし … しっかり下向きなので、見えません…。
上から見れば、パープルのダブルにしか見えないので、
(パープルのダブル、あるし…)
なんで、同じ色ばっかり、と 思ってしまいます。


xmasorose_tsubomi.jpg

もうすぐ咲くよ、の 花たち。
写真右、原種交配種?去年初開花で、こんな花でした~。
今年も、こんなふうに咲いてくれるのかしら。かなり楽しみ。

写真左は、南大沢のアウトレット内にある園芸屋さんで、
シーズン終了のセールで見つけたもの。

何色だったけ?(苦笑)

なんか蕾が赤っぽいし、また同じ感じの花だったりして…。


nigerDF2011.jpg

八重咲きのニゲルの蕾もあがってきました。ダブルファンタジー。
去年は 1つ咲いたけど、八重かどうかわからないぐらい、
小さな花でした。夏に、消えちゃうかも…と思ったけど、
鉢を大きくして、なんとか 生き残ってくれました。


xmasrose_kadan2011.jpg

そして、地植え部門(笑)。
ポスト下の花壇です。
ミモザの葉が傘の役割をしてくれて、
雪が全く積もりませんでした。
こぼれ種から育ったものが、ちょぼちょぼ見えますね。

写真奥、もう1株の方は、今やっと、蕾が地面ギリギリに見えてきたところ。

更に奥、地植えのアグチフォリウス、今年は2本の花茎です。
まだ小さい苗だけど。
鉢植えの方は、5本の花茎で開花が始まりました。
去年は太いのが1本で、見事な咲きっぷりだったけど、
茎が多いと、1本に咲く花の数はこじんまりするみたい。

去年、開花予定株で買ったけど、
今年も咲いてくれなさそうなものが、2つあります。
アプリコット色のを買ったんだけど、
今年も花は見ることができないのかなぁ。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

クリロー♪クリロー♪

今年も綺麗に咲きましたね~
マリアー大好きです!(*^^)v
これから咲く蕾が沢山あって、楽しみですね♪

地植えにすると、本当にのびのび育って大株になりますね。
学校のもあっという間に株間が込み合って、どうしよう…

原種アネモネ、可愛いっ
園芸種は夏越しが難しいんですか。どうりで
前年に植えたはずなのに芽を出さないと思いました

こんなすっきりした、きれいな色の花もあるんですね。
クリスマスローズじゃないみたいです。

うちのは、葉が去年買ったときは、立派な葉がついてたのですが、今は小さい消えそうな葉っぱしかついてないので心配しています。
maoさんちも葉の数も少ないし小さいですね。
こういうものなんでしょうか。
葉はこれから大きくふえていくのかしら。

バジルさん、地植えは迫力ありますね

地植え株は、年数も経っているから余計に迫力!ありです~。
でも、去年の暑さで、今年は少し小振りかなぁって思えるんです。

> マリアー大好きです!(*^^)v

マリアの白、すっごくキレイですよね。
純白!なの。

> 原種アネモネ、可愛いっ
> 園芸種は夏越しが難しいんですか。

球根を掘り出して、乾燥させるんだそうです。
夏の土の中だと、蒸れて腐っちゃうみたいですよ。
原種系は、花は小さいけど(園芸種より)、
育てやすいそうです。
うまく育ちますように♪

オリーブさんのニゲル、蕾はついてます?

オリーブさん、うちのニゲルは、
去年はもう少し花茎の背が高かったのですが、今年は低い!
葉の大きさはそれほど変らないですね。
このぐらいの葉が、ぎっしりでてきたので、
株もとに陽を当てるために、切ったんです。
1株で植えてあるニゲルも、こんな雰囲気で
葉も小さめ(他のクリスマスローズに比べると)ですね。
八重咲きもそうだし…。

花茎の背が低いのは、
去年の夏が暑すぎたこともあるかなぁ~って
勝手に思っているんですが、後は、肥料が足りてないかな、とか。
去年より明らかに回数が少ないんです。
防音工事の足場のせいで(苦笑)。

オリーブさんのニゲル、けっこう鉢にパンパンでしたよね?
植え替えはなさいました?

え?11日に神代行ったんですか(゜▽゜)?
私も11日行きました~朝一から1、2時間ほど。
惜しいニアミス、ご挨拶できたら楽しかったのに~
お迎えしたこの株、お得にゲットですね♪
花が売れると下から補充してるみたいで、私が見た時はこんな可愛い子いなかったですよ(舐めるように何度も見た(笑))。
良かったですね(^_^)
アネモネ、ありましたありました、この色でクリロだったらすぐ買うのに~と指さした(^^;)
サンシャインも是非ご参加下さい、レポ希望!

良いな~見ると こっちも羨ましくってぽちっとしてしまいそうだわ・・(--;
いかにかん・・車検があるし(笑)

アネモネ可愛い~~(^^*)
確かに 欲しくなる気持ち分かる!!!
ちょっと管理がメンどそうだけど maoさんなら大丈夫だよ~~~(とプレッシャーかけて見る~♪)


よし~私も 黒花買おう~~~♪

fukorinさん、そうなんです~

11日、午後から1、2時間ほど(笑)。
fuorinさんのblogで、東京遠征、そっかクリロー展だ~って
思ってましたよ! 私、クリスマスローズ展は初めてで、
楽しかったです。サンシャインのは、規模も大きいのでしょうね。
(行きたいなぁ~…でもお財布が寒いしなぁ~・苦笑)

> 花が売れると下から補充してるみたいで、私が見た時はこんな可愛い子いなかったですよ(舐めるように何度も見た(笑))。

かわいいですか?クリロー大好きなfukorinから見てもそう思います?
私、どうやらシングルの方が好き、ということに気がつきました。
去年は、ダブルを持ってなくて、とにかくダブル、ダブルって
買ったんだけど。

> アネモネ、ありましたありました、この色でクリロだったらすぐ買うのに~と指さした(^^;)

アネモネもクリスマスローズのお仲間ですものね。
でもちょっと時期はずれるのかな。
園芸種より、この小さい花の大きさがいいなぁ。

花あじさいさん~現物見たら、もうダメだ・笑

花あじさいさんは、私よりもずっと危険地帯にいるから、
手が震えてしまうお気持ち、よくわかります(笑)。
ネットならまだ、とりあえずポチっても、最後のポチ、を
踏みとどまること多し、だけど、現物を目の前で見ちゃうとね…
人間は弱いわ…。(あ、私が弱いのか)

> アネモネ可愛い~~(^^*)
> 確かに 欲しくなる気持ち分かる!!!

これも目の前にすると欲しくなるよ~!
園芸種じゃないから、このままでいいみたいだけど、
夏場はやっぱりちょっと注意しないとだよね。
乾かし気味っていう、ビミョーなラインが怖いよ(苦笑)。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。