スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クリスマスローズ展 に 行ってきた

Category : christmas roses


(please click for larger photos!)

ホントに雪は降るのかなぁ~ と 疑っていたのですが
(昨日のバラの誘引が中途半端なままだったから、
続きを…とちょっと思ってました)
しっかり降ってました … 。

でも、積もる様子もなかったので、朝食後、
思い立って 神代植物公園へ、クリスマスローズ展を見に行ってきました。
家から車で1時間かからないので、夕方前に戻れば
雪の心配はそれほどしなくてもいいかな、という感じだったし。

会場内に作られた花壇です。
サクラ草との寄せ植えがかわいい~!これ、いいわぁ~。
マネっこ決定です。


jindai_xmasrose2.jpg

大温室を抜けて、会場となっている休憩室を入り …

うわ~、キレイ♪

最初に目に飛び込んできたのは、ピンクアイス!!
ニゲルとチベタヌスの交配だそうです。
花びら … と、つい言ってしまいますが、これはガクですね … が
透き通るようで、美しい~。


jindai_xmasrose5.jpg

素敵な寄せ植えでした。
ebony & ivory♪というタイトルがついていて、
ブラックとホワイトのダブル と、同じようにブラックとホワイトのスミレ。

これは マネ したいっ

となると、うちには ホワイトはいますが、ブラックがいないわ~(笑)


jindai_xmasrose4.jpg

これも素敵~ と 思ったら、
ebony & ivory♪ の寄せ植えを作った方の作品でした。
素敵、素敵、と 騒いでいたら、作品を作った方が 横にいらっしゃいまして…

でもな … 私、寄せ植え、ヘタなんだよね …


jindai_xmasrose3.jpg

こんなの欲しい~ と 思って、
展示の奥の即売コーナーで、見てみるとっっ。

たかっっっ

クリスマスローズの展示会っていうのは、初めてでして、
あら~素敵♪ という 株は、ゼロが4つ ついてました。
手に取ったものは、20000円 … ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
いえいえ、わかります。
交配させて、こんなにキレイに咲かせるのは とっても大変です。

ゼロが3個のものでも、5000円とか(苦笑)。
そんな中で、写真のものと、色の感じがちょっと似ているものがありました。
1つ咲いていて、蕾も1つ。 お値段は … 2000円。

えへへ、ゼロが3つだ。

あら~、かわいい~。よく見つけたわね!
自分で探したの?

お会計で褒められちゃいました。(なんか うれしかった♪)

今日は、母も一緒に行きました。
雪の中、歩かせるのはちょっとな、と思ったのですが、
そうだ、雪だから車イスでも 行けるぞ!(雨なら無理 … )
ということで、入り口で車イスを借りて、温室まで行ったのでした。
温室の中では、歩けますからね。

となると … お財布 2つ(笑)。
母財布からは、ライムイエローのフェチダス。
開花株がなくて(あったら高いでしょう…)、来年咲くよ、という株。

それから …

やゔぁいな~ ハマりそうだなぁ~ なのは、
anemone pavonina アネモネ パブニナ(パボニナ)
展示会場にも 飾ってあって、あら~かわいい♪ と 話していたら、
売ってますよ! と 会場の方からお声が。
原種に近くて、育てやすいんだそうです。

すっごくかわいくて、色がキレイで、4株連れて帰ってきました(あはは)。
(ま、母財布ですから … )

帰宅後、すでに薄暗かったので、ご紹介はまた明日♪

うーーん、アネモネ・パブニナ、危険だ。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

わあ~~~良いな~~~良いな~♪めちゃんこお迎えしちゃってるし(笑)
予想より多かったな~(笑)

毎年 すごい人で売れまくりだって 広島の大きな園芸店のおじさんが 毎年 そちらのクリロー展にはいくんだけど すごいよ~って言われてたわ・・・。maoさんみたいな人だらけなんだろうな~(私も会場にいったら 同じだろうけど)

う~んブラック欲しいね~♪
お花 紹介楽しみに待ってるよ~(^^)

花あじさいさーーん、楽しかったよ~

危険区域(笑)だったよ~でもね、みんなお値段がすごくて~。
ま、展示会の即売コーナーが、近所の園芸店とかHCで売ってるのと
同じ感じじゃ、その意味がないし、目的も違うよね。
株が充実していて、強そうだったよ。
花もきれいで、同じのがないっ!

> う~んブラック欲しいね~♪

ルーセブラック、さっそくチェックしに行ったら、
売り切れ在庫0 という文字が … なくてよかった(苦笑)。

花あじさいさんといい … 寄せ植えが素敵にできる方、
うらやましい…。私なんて、ハンギング作れば夏に枯れるし、
寄せ植えっていうより、ごちゃ植えだし…。
まぢで、誰か作ってくれませんか? と 思うのです(笑)。

行かれましたね。いいなあ。
私は去年行って大鉢のピンクの花が豪快に咲いているのを見てハートを射抜かれました。
しかーし、高いですよね。
大株を買ったのが、今は消えそうだし・・・

maoさんのは大丈夫かしら。

オリーブさん、家のも咲き始めましたよ~

月末のサンシャインのも行きたくなってしまいました(笑)。
クリスマスローズより、アネモネの苗を買いたいです。
(パブニナってあんまり売ってないみたいで…)

家のクリスマスローズも、だんだん開き始めましたよ。
つるバラ誘引にすっかり時間を取られていて、
クリスマスローズ撮影が後回し状態です。
ニゲルも、たくさん咲いてます!
ただ、やっぱりあの夏の暑さのせいか、
地植え大株のクリスマスローズ、全体にこじんまりしています。
これから花茎が立ち上がってくれば、
大きく見えるようになるのかな…蕾はたくさんあがってきてますが、
ちょっと雰囲気が、去年とは違います。

明日は、少しクリスマスローズの写真でも撮りますか。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

