スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

柱と空中の有効活用(花は咲いてくれるのか…)

Category : making my rose garden
bmajenta.jpg

1月末日から、先週いっぱいまで激務でして、連日帰宅は日付が変わる頃。
朝も、早い日が続いていたので、かなりヘロヘロ…。
今週は、ちょっとだけ息がつけそうです。

1月最後の日曜日に、足場が取れたら試そうと思っていたことについに着手。
ベランダの柱と、玄関柱の活用です。
まずは玄関から … (写真は大きくしてあります)

ここは去年、ナエマを巻き付けて、大ひんしゅくだったところでして(苦笑)、
そのナエマは今年は、バッサリ剪定し、樹高50cm弱になっています。
木立バラとしてイケるのか、挑戦してます。

となるとこのスペースは空いてくる…。
柱が細いから、巻き易いランブラー系の枝がいいだろうし、
できれば、柱に直接よりメッシュフェンスみたいのを取り付けたい…。

で、半円のメッシュフェンスを見つけたので、これを使ってみました。
150cmサイズを2枚使っています。バラの家で購入したもので、
バラの家での使いかた紹介のところでは、
うまく柱の途中から設置していましたが、うちは柱は四角だから、無理。
鉢を置く一番下は、柱の前(道路側)には設置しないで、
後ろ側だけにして、上は前に置きました。
柱への固定は麻ひもで、ワイヤーとワイヤーの固定は麻ひもと針金の両方で。

けっこうがっちり設置ができて、大満足!
ここには、blue magenta(ブルーマジェンタ)を。
ランブラーなので、鉢で管理 (10号相当だと思う…) にしました。

今年は、道路側の壁に誘引していたジュランビルを、
家の裏(北側)に地植えにするので、この壁面にはペルペチュを。
今年は鉢植えで様子を見ます。
(長尺、とは言え、まだ小さい…花、咲くかなぁ)


(続きは追記にて)

davoust.jpg

そして、ベランダの柱です。

防音工事の結果、どどーーん、と大きなエアコンの室外機がっっ。
むき出しのままは、いくらなんでも … だったので、
室外機カバーを オーダーして作ってもらいました (woodpro 楽天市場店)。
上の段の室外機から風もすごいので、下向きルーバーをつけてもらいました。
ぴったしおさまって、満足!(それにしても大きい…)

で、この柱にも、玄関柱で使ったものと同じメッシュフェンスを取り付けて
Laure Davoust (ローラ・ダボー)を誘引。
去年、ぐんぐん伸びてくれたので、柱のてっぺんまで巻けました。

そして…


davoust2.jpg

メッシュフェンスから、逆側のアーチへと、ワイヤーをひいて、
そこに伸びた枝を絡ませた~!!
一番高いところと、ちょっと下と、2本引きました。

アーチはどうなっているか と いうと … 




ちょっとわかりにくいですが …
写真の一番奥、デッキの西端のフェリシアのアーチに、
240cmのポールを立てて、そこから、
室外機のところのベランダ柱にワイヤーを渡しました。
(前のめりになっているポールが、うっすら見えます)
ローラ・ダボーがじりじりと、逆からは、フェリシアもじりじりと。

真ん中、コガネ御殿の木は、枝分かれして、小枝がでているところを
ばっさり剪定し、支柱として使うことにしました。
鉢植えは Louise Odier (ルイーズ・オディエ)です。
とにかく伸びまくったオディエをどこで使おうって考えていて、
そうだ!ワイヤーを引こうってひらめいたのが始まり(笑)。
(たいした閃きじゃありませんが)

同じく、240cmのポールを2本立てて、
写真で切れていますが、切れたところにあるベランダ柱へ渡しました。
このベランダ柱には、同じタイプだけどもっとコンパクトな
半円型メッシュフェンスをくくりつけました。
(こんなの … 半円トレリス)

この柱自体には、レダをくるくると巻き付けて、
渡せそうな枝はワイヤーへ。
オディエの枝は、ウッドデッキを横切るのに十分でした。

葉が全くなくて、枝だけだから、美しさにかなり欠けますが(苦笑)、
夏に枝が伸びて繁ってくれれば、ポールも目立たなくなり、
炎天下のウッドデッキに、少しは日陰ができるでしょうか。

さすがに私1人では無理なので、昨日は友人に来てもらい、
室外機カバーの設置や、針金張りを頼みました。

そして …
いやぁ~、引っこ抜いてしまいたいと思っている
コガネ御殿の木が、支柱としてはいい仕事をしてくれまして、
このまま、居てもらった方がいいかな、と。
アーチの小径側でも、リシュリューの誘引に大活躍でして…。
新芽がでたらムシる、でたらムシる、を繰り返し、
食べる葉っぱがない状態にしようかな。
あくまで、ナチュラルな支柱ってことで(笑)。
(実は、余っているグリーンのペンキ、
塗ったらどうなるか、なんて考えたりしてまして)


<覚え書き>
1月30日
Louise Odier
Blue Magenta
Leda
半円フェンス取り付け、ポール設置(ワイヤー)、誘引

2月5日
Felicia
Mme Plantier
誘引&剪定

2月6日
Laure Davoust
Felicite et Perpetue
Cardinal de Richelieu
半円フェンス取り付け、壁面針金引き
誘引

ワイヤートレリス設置(北、william morris 用)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

わお・・・仕事も忙しいのに お疲れ様です!!「
頑張るね~♪
そうね・・・我が家にも もうちょっと空中が残ってすかしら?(笑)探してみよう~~~

Woodpro?オーダーできるんですか?
私も室外機何とかしなくては~と思うつつ サイズがね・・・と市販のを買うのを ためらってたの~ちょっとチェックしてきます~♪

最近 土居コーヒーにしたら キムノブさんが うまうまと夜も飲むようになって 消費量が 増えまくりです(--;
家計には 厳しいかも・・・(笑)

お~~ガッツ空中作戦ですね。
すごい~~頑張りましたね~~
お疲れさまでした。

そして生木の支柱使い・・
なるほどね~~
誘引できるもんはなんでも誘引してやれって感じですか??

うちは昨年柚子の木にラペルルをいっぱい
ひっかけたら柚子は全く実りませんでした。
木のせいなのかな??
バラのせいなのか??
今年実らなかったら
maoさんのように支柱ししてしまおうかしら??
あ~~なんでもバラ一番
他はど~~でもいいんかいって・・・罰あたりそう

うーむ、すばらしい。
バラのつるが空を走ってる。

ツイッターで、カードの不正利用されたとか書いておられましたが、ガソリンスタンドでカードを使われませんでした?
私の友人の夫は、ガソリンスタンドで、スキミングとか言うのでしょうか、データーを盗まれたといってましたよ。高級婦人服売り場でお買い物をされてますかと仕事中に電話があったそうです。

花あじさいさん~気分転換のつもりが

結局1日中、作業しちゃって(苦笑)。
もう芽が動いているから、ハラハラだよ~。

> そうね・・・我が家にも もうちょっと空中が残ってすかしら?(笑)探してみよう~~~

ワイヤー、最強グッズですよ!
って、後から2本平行して引いたところは、
うねうねさせればよかった(日陰をつくる目的で)と
反省しているんですが、さすがにやり直す気力がありません…。

> Woodpro?オーダーできるんですか?
> 私も室外機何とかしなくては~と思うつつ サイズがね・・・

丁寧でしたよ!
オーダー見積もりの問い合わせメールアドレスに、
写真を添付して、サイズを記入して送ったの。
数回メールのやりとりをして、注文してから1週間で出来上がり。
配達までも10日ちょっとだったよ。

woodproさん、なかなか気になるwood製品がたくさんあって、
やゔぁい~。物置の前に設置してあるトレリスも
ここで買ったの(既成サイズ)。

土井コーヒー、うちももうそろそろなくなります~。
少し我慢をしてから注文しようかな(苦笑)。

バッキーさん、春が怖い~

空中作戦、やってみたはいいけど、
いったいどんなふうに花が咲いてくるのか、
怖い~。まだ枝が少ないから、パラパラだろうとは想像がつきますが(笑)。
でも、とりはずしが簡単なポールですから、ダメなら来年また考えます。

> 誘引できるもんはなんでも誘引してやれって感じですか??

はいっ!(笑)。柱だって生木だって~
お教室で先生が、今日アイデアがなくても明日、ひらめくかもしれません、
だから枝はすぐに切ってはいけないって話してくださいましたが、
コガネ御殿の木はまさにそれか(苦笑)。
もう1本、キンモクセイがあるんですが、
それも、バタースコッチの添え木となっています(笑)。
さらにマダム・プランティエの枝のためにも使っちゃいました。あはは。

オリーブさん、憧れのパーゴラ…

バラに合うような、パーゴラを設置したいですが、
(フレームだけで、屋根がない感じのがいいな~妄想中)
先立つものがないので、空中作戦は格安に(笑)。
でも、やってみたものの、このワイヤーに沿って、
花は咲いてくれるのか…(細すぎる枝もありますから)

いやぁ、今日の不正使用疑惑の電話にはびっくりしました。
ガソリンスタンドで…最近ではないけど、去年、使ってます!
洗車とかワックスとかもろもろ…まとめてやってもらって
その時に。ガソリンを入れる時じゃないけど…。
えーーー、ガソリンスタンドって危険地帯なのですかっ。

すっごい頑張ったんだね~お疲れ様です。
長く伸びた枝をどう使うか!切らないでどう魅せるかって大事なんだよね。
空中のワイヤー、すごく不思議綺麗なお花の綱渡りになるかも?
沢山咲いてほしいな~見たいもん!

ブルーマジェンタとペルペチュはちょい離れてるの?
大きくなってきたら、是非コラボしてね~

fuorinさん、やっとここまで…

誘引できた~。で、まだある(苦笑)。
壁面誘引が残ってます。

> 空中のワイヤー、すごく不思議綺麗なお花の綱渡りになるかも?
> 沢山咲いてほしいな~見たいもん!

今年、どんな感じで咲くか見て、大丈夫だったら、
来年も。来年は枝数も増えて伸びれば、
枝だけ渡すこともできるかなぁって。
オディエは咲いてくれそうだけど、後は、
枝先がかかってるぐらいだから、空中での花は無理かも、です。

ペルペチュとブルーマジェンタは、伸びてくれば混ざる予定(笑)。
西側と北側のところの家の角に、
ペルペチュを置いてあるので、真ん中あたりで「こんにちは」で
そのあとは混ざってね、です(笑)。
よく伸びるから、来年は混ざって欲しい~

||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪

不自由ながらも…帰って来られてルンルンしてます(゚m゚*)プッ
矢張り我が家はいいな~♪

maoさん…すっごい頑張ってらっしゃいますね~!!
凄い! 凄い~~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これは…今後が楽しみな…((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク
つい想像しちゃってニンマリで~っす(*´m`)むふ♪

私は…いつ治るかわからないので…今回鉢替えは諦めました(TωT。)ゥゥ・・
どうなる…うちのバラ…

ラキシアさーーん、おめでとう~

よかったです!まだまだ外は雪や氷でしょうから、
気をつけてくださいね。

私も、数鉢、あきらめました。
工事のせいで、スタートが遅かったから
もう~間に合いません~(涙)。
1年ぐらい鉢の植え替えをしなくても、大丈夫!
今は、ちゃんと治してくださいね!

すごい! すごい!

mao様、すごいですwww
大変でしたねぇ~!

円形フェンスを上手く使った柱といい、
フェンスからアーチにひいたワイヤーといい、
本当に考えてがんばりましたねぇ~!
春、花が降るように咲いてる姿が
目に浮かぶようです。

私も、ガッツリのびたオディエ様を
どうしよかと 頭を悩ませているところ
だったので、mao様のがんばりを見て
なんだか とっても勇気づけられました♪

さぁ~て、どうしようかなぁ~(笑)

メアリーさん、花、どういうふうに咲くかな~

花の重みで、ワイヤーがたわむか、
ポールが更に前のめりになるか…。
ちょっと怖さの方が大きいのですが、
今年はこれでとりあえず実験です。

雨樋を隠すための半円フェンス(トレリス?)、
便利です!細い柱は、誘引しにくいし、できないし、
これがあれば、楽々です~。

オディエが思っていたよりもすっごく大きくなってしまい、
枝を切るのももったいなくて、さてどうしたものか…と。
花首が短いから、アーチに適しているってことから、
そーか、んじゃ、ワイヤーで、と思ったのでした。
たくさん咲いてくれるといいなぁ~ドキドキ
非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

