スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

have to put a spurt on!! 2月になっちゃう~

Category : making my rose garden


(写真は大きくなります~)

週末は、どこにも行かずバラと格闘中(苦笑)です。

祝、足場 撤去!
足場が取れたらまず手をつけたいって思っていたのが、
年末に、近所のHCで衝動買いしてしまった 長尺苗の Leonardo da Vinci。
秋に、北側のお隣の家に、シルバー人材センターの方々が入って、
けっこう伸び放題、荒れ放題になっていた、庭木を剪定していました。
なんとかしてもらいたいなぁ~(ムクゲがすんごいことになってまして)って
思っていたので、ホッとしました(ケムシとかすごかったんです)。

写真の箇所は、ちょっとした花壇コーナーになっているのですが、
紫陽花が、ぐちゃぐちゃに植えてあって、おまけにお隣の垣根の
ベニカナメモチ(家は全部抜きました)が、ワッサワッサと侵入してきて、
なんとかしたくても、その気も失せる … 状態でした。
(コンクリートから向こうがお隣の土地です)

で、そこも、シルバー人材センターの方々が、すっきり剪定。
今がチャンス! と、ネットで買った高さ150-160cmぐらいの
フェンスを4枚 並べました。
花壇のど真ん中に植えてあった紫陽花2株を、脇へ移植して
スペースをあけて、レオナルド・ダ・ヴィンチ を 植え付け。
西日しか当たらないし、日陰になる箇所もあるので、
日陰でも強い、病気にも強い、たくさん咲く、というのは ぴったり。
滝ノ入ローズガーデンで、このバラのアーチを見たのですが、
濃いはっきりしたピンクが、印象的でした。


sentei2.jpg

植え付けに午前中いっぱいかかってしまったので
(フェンスを入れるのに苦労しました…)
南側のフェリシアに手をつける予定を変更して
玄関柱横の花壇に植えた Rose de Rescht をオベリスクに巻き巻き。
隣に植えてあるのは Duchesse de Brabant です。
まだちょっと頼りない枝振りだし、ティーは弱剪定がいいみたい、
ということも耳にしたので、ガリガリな枝だけ切って、
背丈はあまり詰めませんでした。
(後ろに写っている葉っぱは、八重咲きのこでまり です)


sentei.jpg

本日のその他の剪定~。
道路横の花壇の、matilda(向かって右)と、orange mother's day。
マチルダは、細すぎる枝がひょろひょろ伸びていたので、
太いところまで切り戻したら … なんとも情けない格好になってしまった~。
オレンジ・マザーズデイは、1本だけ太いシュートが 伸びてしまったので、
強剪定をしました。


sentei3.jpg

粉粧楼2株も、今年は強剪定。
細い枝が 分岐、分岐 で 伸びていたので、思いきりました。
今年こそ、蕾がついたら雨の日には傘をさしてみましょうか。
ちゃんと咲いている春の粉粧楼、見たいなぁ。

株元に、マグカリンを撒いて、乾燥牛糞と長繊維ピートモスでマルチング。
要領が悪いのか、すべて終了したら5時になっていて、
今日は1日、外にいましたよ … 。

明日こそ、フェリシアに着手!


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

わあ~~がんばってるね!

お庭がいきてるっていいなあ・・・やっぱり。

ウチ・・・死んでおりますし~~~。(泣)

でも、春忙しくなりそうなので、
今、制作どんどんしてます。

まおちゃん!

頑張りすぎてか風邪ぢいちゃだめですよ!!
私も頑張ってます!

お疲れ様でした~(まだ進行形?)

お隣の植栽とは、少し困りますね。
メーワクなんだけどはっきり言いにくいし…^^;
シルバー人材さん、グッジョブ!

新たな空間には、新たなバラが良く似合う~
粉粧楼もすっきりして、春が楽しみですね(^_-)-☆

yukinoさま、死んでるんじゃなくて、冬眠(笑)

基本的に週末しか作業ができないから、
進みませんよぉぉぉぉ。春が来ちゃいますよ~。

> でも、春忙しくなりそうなので、
> 今、制作どんどんしてます。

そうです、雪がとけたら、庭仕事が山ほどで、
工房にいられない~ってなっちゃいますよ!
新作、見たい見たい~ (そして、欲しくなる、あはは)

バジルさーーん、終わんないよ~

ばら園のガーデンサービス、明日だったのが延期になっちゃって
いつ来てくれるのぉぉぉ、ってドキドキです。
ランブラーたちが、デロデロになってます(苦笑)。

> お隣の植栽とは、少し困りますね。
> メーワクなんだけどはっきり言いにくいし…^^;

そうなんです…。北側だから、まぁ、まだマシ。
ハダニとかすごいんだもん。
でも、今年は、北側壁面にジュランビルを誘引するから、
やだなぁ~…ハダニはもちろんですが、
お隣のバラ、バラゾウ虫飼ってる状態なんだもん。

粉粧楼は、基本的に強いですよね。
うどん粉も、うちは思ったほどひどくないので、
ボーリングさえ、なんとかなってくれればなぁ。
ボーリングも春の一番花だけなんですけど、
一番花への期待度って、めちゃくちゃ高いでしょ(笑)

えらい・・・
お隣の境 剪定されて良かったですね!
これで作業が はかどるね~(^^)

私 休みの日に用事があるから なかなかできなくって 昨日 仕事前に ひとつ植え込んで また次・・・って感じで すすまない~(@-@)

で・・・ネットでバラ買ってるのに ホームセンターで買ってちゃいかんでしょう(笑)・・・人のこと 言えんけど・・・^^;

さ~休みですが 生け花の研究会いってきます~いまから・・・雪が積もればサボろうと思ったら うっすら・・・仕方ない 行ってくるね・・・^^

花あじさいさん~ 煩悩のかたまりで(苦笑)

HCに、針金を買いに行ったんだよ~
花売り場なんて通らないで済むのに、なぜか足が(苦笑)。
そしたら、いい具合に伸びているダヴィンチが。
えーーー、送料無料だし、ここなら(あはは)。
さすがに、気が引けて、庭の隅に隠した(へへへ)。

> さ~休みですが 生け花の研究会いってきます~いまから・・・雪が積もればサボろうと思ったら うっすら・・・仕方ない 行ってくるね・・・^^

行ってらっしゃい~。
私、2月の3連休、1日出勤だしなぁ。
ここでスパートかけないと、まぢで春がくるし。
で、今年はもう~植え替えいいや、と数鉢、諦める予定…。

レオナルド・ダ・ヴィンチはうちも買いましたが
この冬、乾燥しすぎてもはや枯れかけです。
地植えでほったらかしにしてしまいました。v-12お隣の生垣の領空侵犯は許せません。うちもうどん粉病毛虫、真っ黒の大型アブラムシ御殿の樫の木の生垣を隣のご主人の剪定で15年間50センチ侵犯されて自分の駐車場が歩けない、虫の糞でべとべとでした。今はなくなってほっとしてます。

オリーブさん、春までまだ時間はあります!

諦めずに、ダヴィンチにお水を!!(笑)。
この冬は、雨がホントに降らなくて、私は、クリスマスローズを
枯らしそうになりました。なんとかなってますけど、油断禁物です。

北側のお隣は、ご主人がお庭のお手伝いはしてくれないみたいで、
奥様が1人で黙々と…。雑草もすごくって、いくらなんでも…なんでした。
年齢的にも、もう大変って言っていたから、手が回らないんだろうな、
とは思いますが。もう少し、なんとかして欲しいなぁって思います。
シルバー人材センターの方々に、定期的に入ってもらえばいいのに。

うちは、シルバーセンターの方々に、障子を張り替えていただきました(笑)。

あ、掃除機は、ダイソンじゃなくて、エレクトロラックスっていうところの
もので、とりはずしてハンディとしても使えて、デザイン性もあるって
いうものです。ボチボチ、ポイントためよ~。

いけません・・・職場に クリスマスローズが入荷し始めています・・・
似たようなん もっとるよね?とか思いつつ目がいきます(^^;

で・・・似たようなんじゃないの・・・とミヨシの苗なんか検索しちゃって いけません・・・(--;
ルーゼブラック 欲しいな~~~~

花あじさいさん…ミヨシは危険地帯(笑)

あはは~、花あじさいさんと私、似てる~。
ミヨシ、つい見ちゃうよね。
シーズン前から、今か、今か、としょっちゅう覗き、
でも今年は我慢…と思いつつ覗き、で、私も、
ルーセブラック欲しい…とポチりそうなる(苦笑)。
サクラピンクはもう1株あってもいいな、なんて
思ったりして。やゔぁい~。

今週、月曜日からずっと激務で、
今日、やっとお昼からつるバラ作業を再開。
もう芽が膨らんでいて、ハラハラしちゃいます。
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。