スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

have to put a spurt on!! 春がきちゃう …

Category : making my rose garden


いつか、ひょっとしたら、縁があれば … と 思っていて
私のところにやってきた 小紋ちゃん♪
春 待ち遠し♪ ( works gallery yukino -- 山本由季さん作)

… つるバラの誘引の 記録写真が top 画像なのは、
あまりに 美しくなさすぎるので …
今年は、去年の 5倍ぐらい 着たいと思っているのですが。

それでは、週末&本日の 作業です。
(見やすいように、写真は click で大きくなります~)


crepuscule.jpg

先週の土曜日は、私の部屋の片付けで1日使ってしまったので、
日曜日は、オールドローズ1本を誘引しました。
東側端っこ、お隣の家との境界のアーチに誘引したのは、
ノアゼット の crepuscule クレパスキュール。
ノアゼットですから … 伸びます し 枝も太くて固めです。
境界フェンスの上に、メッシュフェンスをのせてもよかったのですが、
花がらや葉が、お隣 (段差があって、家より低いのです)へ落ちそうだったので、
手前にフェンスを置いてあります。

伸びた枝を 3方向へ。
境界フェンスへまわした枝は、そのまま角をカーブして、
なみなみフェンス側へと誘引しました。
手前メッシュフェンスへ誘引した枝は、かなり伸びていたので、
そのままずっと伸ばし、先端は、足場がとれた後に留めます。

すってん坊主で立っている樹は、ミモザ2号。
なぜ、この時期にミモザがすってん坊主 なのか …
(正確には、この上の方にちょろっと枝があります)
秋に、枝にびっしりついた貝殻虫を発見。
きも~い … ぐらい びっしり。
ブラシでこそげ落とすのも、鳥肌が立ちそうなぐらいびっしり。
向かって左隣には、巨大化した コニファー ブルーアイスが。
そして、アーチには、繁りまくった クレパスキュールがあり、
風通しがめちゃくちゃ悪かったのではないか、と思います。
玄関側のミモザは、虫なんて全くいない!
(いやぁ、狭い庭なので、1本でいいと思っているんですが、
母が ダメだ、というので … )


crepuscule2.jpg

フェンスの部分のアップ。
太い枝から出たサイドシュートが、上向きに伸びているので、
ブルーアイスの枝に、のっける形にして誘引しました。

このブルーアイスも、これ以上大きくなっては手に負えなくなるから
今日は、てっぺんをつめました。ついでに伸びた枝も少し整理したんだけど…

なんか 不格好 … 春にまた、繁ってくれるよね。

あ、アーチの右側に写っている木は、引っ越してきた時に
垣根として植わっていたものです。根がものすごく張っていて、
抜けないので、仕方がないから放置。
ジャスミンを絡ませていたのですが、羽衣ジャスミンは、
多摩地区では冬越しできません。
花芽が全部枯れてしまって、緑ばっかり生茂る。
なんか、また 絡ませようかな。

(今日の 作業は追記にて)

palmantier_ghislaine.jpg

ウッドデッキにくっつけてある メッシュフェンスへ、
アルバ の felicite parmentier (ピンクライン) と
ランブラー の ghislaine de feligonde (グリーンライン) を。

フェリシテ・パルマンティエは、去年1本だけベイサルがでて、
それが ぐんぐん 伸びただけ … (長いピンクラインのところがその枝)。
やっぱりこれ、倒した方がいいよなぁ、と
恐る恐る、フェンスの手前へとくぐらせました。
右方向への短い枝は、去年咲いた枝 … 花、つくのかなぁ。

ギスラインは、たくさん枝があって、さて、どうするか … と悩みつつ、
一番太い枝は、直立しているのでアーチへと。


ghislaine_pole.jpg

ランブラーですから … よく伸びまして、
誘引しても誘引しても、まだ枝がある(苦笑)。

ひょっとして … こっちへ渡る?

こっち … というのは、
デュセス・ド・モンテベローを仕立ててあるメッシュフェンス。
デッキとベランダ柱の間に空間をつくるために、
1枚のフェンスを半分に切って、曲線から成るスペースを作りました。
そのデッキ側にくっついているフェンスに、支柱をつけて(ブルーライン)
ギスラインのアーチを作りました。

でもね~ 支柱が なんか 丸出し …
モンテベローの枝数もすごいし、かなり伸びているものあるので、
なんとかそれで、この丸出しをなんとかしたい と 思っています。
ここは、足場がとれてからね。

あ … この写真だと、なんとも悲惨なミモザと、
不格好な ブルーアイスが よくわかりますね~(繁ってお願い … )

いよいよ、明日、水曜日、足場が取れます。
そして、11月から続いた 防音工事も 99%終了~。
残り1%は、足場がとれないと塗装できなかった場所があるそうなので…その分。

2段重ねになったエアコンの室外機が、ものすごい存在感になってしまい、
おまけに、上の室外機からの風が、もろにオリーブと、
バラにあたるようになってしまいました。
(2段重ねにしないなら、バルビエを植えてある位置しかない、って
言われて、そりゃダメダメ、絶対にダメ !!)
ついに、エアコンの室外機カバーを装着することにしました。
ルーパー付きにして、風を逃がさないとダメだぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

頑張ってるね・・・(^^;
わたしゃ るっちゃんと お昼寝しちゃうわ・・・

ちょっと庭を掘り起こして ツルバラ地植えできるところを作ったよ~(^^)
うちって狭い狭い庭なんで もう 無理なんでだけど 何とか~と思いつつ(笑)
うちのミモザは ゴジラのようにがお~~~てなってるよ・・・にゃんとかしないと・・・

昨日 抱えるほど枝切ってアレンジのレッスンに持って行ったけど 全然 減らない~(--;
こないだの日曜日 1万円のお祝いアレンジの注文が入ってたので 切っていって アレンジにばんばんいれたら素敵になったわ(笑)

うちも お隣にくっつきまくりで そっち側は西日があたるので 紫陽花ばかり植えてるんだけど・・・そこにも バラを植えてみようかな?
大丈夫かな~?

素敵なというか 可愛い小紋!!
作家さんものってもってないな~
私は 「雛や」のお着物や帯が好きで 草木染めを買って 結婚前は 何度も着たな~

今・・・めちゃんこ時間に余裕がないので・・・(ほぼ義母のことで・・・あとは 自分のためにお花のレッスンにつぎ込んでる・・・)ここ3年くらい 着物着てないな~(T-T)
お気に入りで買って 減価償却済むほど着倒した黒に小花の小紋・・・そろそろ年齢的に厳しいか(笑)20代は 赤めの帯にしてたけど 黄緑とか地味な帯ならOKかしら??

考えてると 楽しいよね~(^^)
あんなに 独身のころは 着物にどっぷりでしたが・・・くすん~。(でも・・・バラと一緒で 私の着物の数って 母のもの染め直したのとか 祖母の帯とか・・・もう~買わなくて良いほどある・・・自分で 独身時代 かなり買った・・・し・・・小物を充実させていきたな~~と思ってるのよね~)

なんか 長くなったから またにしよ~(^^; 

あ、増えた(笑)

山本由季さんの小紋。素敵!!!!

maoさんに似合いそうだわ。
工事もあと少しで終了のようですね。
あと少しすれば、やっと着物が着れますね(^_-)-☆

私の方はちょっと急展開しておりまして。。。
もしかしたら後でメール入れるかもしれない(笑)

maoさんこんにちは~^^

小紋!小紋!
可愛い!!!

あ~やっぱり素敵だなあ。
着物着る人になりたい。
もうちょっとしたら。。。
もうちょっと生活が落ち着いたら。。。

必ず!

maoさんも工事が終わって、庭作業もひと段落したら、着物写真もどしどしアップしてくださいね^^
来るべき日のために、目を肥やしておかなくっちゃ!

きれいな着物ですね。はーため息がでるほどきれいな色ばかりですね。
うちの家は元々、庭で行水できるくらい
みっちり、一階の屋根までカイズカイブキの木の葉で、囲われていました。
15年前にオリーブが与作となってぜーんぶ切り倒し1年かけて執念深くチビチビ燃えるゴミの日に出しました。若かったね。
maoさんいい仕事してます。

花あじさいさん~うちも地植えはもう無理だよ

かろうじて、北側にスペースがあるから、
今、鉢植えにしているランブラーを 1本地植えにする予定です。
で、お風呂場の窓に誘引して、お隣から丸見えのお風呂場の窓を隠す(笑)。

> うちも お隣にくっつきまくりで そっち側は西日があたるので 紫陽花ばかり植えてるんだけど・・・そこにも バラを植えてみようかな?
> 大丈夫かな~?

西日でも大丈夫みたいだよ~。
お教室で、西日が強いてって言ってた人に、
先生が、一季咲きのつるバラをすすめてました。
夏の西日の時期は、葉っぱが繁るから、
花がダメになることはないし。
春はキレイだし。どうかな?植えられそう?

> 作家さんものってもってないな~

この方の作品はすっごく好きで、
工房にも押し掛けちゃったぐらいなの(笑)。
可愛くて、元気がでるんだよね~。

着物って、ちょっと気持ちに余裕がないと、
なかなか着られないよね。私も、去年は、
数回しか着なかった…。数回じゃないな、片手で数えられるぐらいかな。
バラ育て始めちゃったら、意外と週末が忙しくて、
この時期なんて、はっきり言って着物シーズンなのに、
防寒対策して1日外だもんね(苦笑)。

> お気に入りで買って 減価償却済むほど着倒した黒に小花の小紋・・・そろそろ年齢的に厳しいか(笑)20代は 赤めの帯にしてたけど 黄緑とか地味な帯ならOKかしら??

えーー、大丈夫だよぉ。私、ばばぁになってもピンクとか着るよ(笑)。
帯を地味にするより、半衿とか帯揚げとか、小物で少し色を
抑えるのはどうかなぁ。それだけでも、だいぶ、雰囲気が変ると思うなぁ。
帯で地味目にするの、もったいないなぁ。

私も、かなりある(苦笑)。
祖母のもある、もちろん、母のもある…。
当然、自分でもたくさん買った。あはは。
花あじさいさん、一緒(笑)。

mamiさん、いかがですか~?(笑)

そろそろ、yukino作品1本いかが(笑)。

急展開、きっといい方向に進みますよ!
そして春は、新しいところで始まるよ!
駅まで迎えに行くから、奥多摩着物ドライブでもしましょう~♪

ゆうさん~、着物、着ましょうよ~

ゆうさん、似合うよ~。
すっごくかわいいと思うよ!
着ましょう、着ましょう~。
ぼーちゃんも、きっとメロメロ(苦笑)な着物姿だよ~
珠ちゃんは、あら、やるじゃない?って、
ライバル心に火をつけちゃうかも(あはは)。

オリーブさん 本当にキレイな色なんです~

この中のオレンジの花と同じ色の 裾まわしにしたんですが、
それがまた、すっごくよくて!

私、ついに、電気ノコギリを買いましたっ。
今まで、ギーコ、ギーコと、切れ味の悪い小型のこぎりで
切っていたんですけど、コガネ御殿も切り倒したいし…で ポチッと。
昨日、コガネ御殿を少し切ったんですが、
早い~ラク~爽快~♪ 音はすごかったですが、
どーして今まで買わなかったんだろう…と思いました。

うちも、あの写真の木がぐるっと家を取り巻くように
植わっていて、すべて撤去!
でも、根まで掘り起こせなかったまま放置してある切り株が
まだいくつもあります。そのうち、朽ちて抜きやすくなるかな、と
思っているんですが…。
非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。