スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨じゃなかったよ…

Category : ねこ


今日は、3ヶ月半ぶりに、大学病院での検診でした。
担当医が、ちょっと間隔があいたから、気になってました、と
言ってくれました。嬉しい一言ですよね。
人間の医者でも、動物の医者でも、そういう一言は、
患者の緊張をほぐしてくれます。

で … ちょっと気になるしこり があるので、そのことを話しました。
ただ、その しこり、私、9月頃から気がついていたんです。
背骨からシッポへと辿っていくと、でこぼこした骨がありますよね。
それが、1つ、ちょっと右側にずれたところにあるんです。
9月の抗癌剤の時、かかりつけ医に聞きました。
これ、骨?

ほね、ほね

先生は言いました。
で、9月の検診の時、大学病院でも聞きました。

はい、骨ですね。

ところが、12月ぐらいから、その骨と思われるものに、
手が触るようになったんです。だけど、見た目にはわからない。
ルッパの姿勢によっては触らない。
ちょうど11月~12月にかけて、ダイエットの効果で、
体重が200グラムほど減り、明らかに腰のあたりがすっきりして、
くびれも見えるようになっていたので、
そのせいで、より触りやすくなったのかな、と思ってました。

でも やっぱり気になるから聞いてみた。

先生が
うーーーん、確かに、左右対称じゃないですよね。
と、首をかしげて、測ってみると、約1cm。
骨のように「固い」ものです。

(続きは追記にて)


(あ、先生たち、骨って言ったじゃないか、誤診だ!
 と 言いたいわけでは全くないです。)

いつも、胸のレントゲンだけを撮ってもらっていたので、
腰も撮ってもらえないか聞いてみると、腰は骨が細かく重なり合っているので、
上からの撮影だと、どれがなんの骨がわからないのだそうです。

あ、超音波の上手な先生がいるから、
この しこり を超音波で見てもらって、
骨かそうじゃないか、見当をつけてもらいましょう。

ということになりました。

で、結論 …  

「にくにくしい ものでした」

肉肉しぃ~憎々しぃ~

つまり、肉芽の可能性も高いし、腫瘍の再発も否定できないので
経過観察をするしかない、ということでした。

細胞診をする、MRIを撮る、という選択肢もあるけれど、
その結果、判別がついたところで、腫瘍だとわかったところで、
今後の治療方針が変るわけでない。

私は、今度再発したら、もう手術をするつもりはありません。
もうルッパの腰には、切除する筋肉はない。
たとえ切ることができたとしても、またすぐに再発する。
イタチごっこです。
放射線も、限界線量いっぱいいっぱいあてているので、
これ以上は、腫瘍への作用より、
正常細胞が破壊され壊死する可能性が高くなります。

再発したら、見守る

それが治療方針。
細胞診も、細い針を刺すだけのやり方だと、
肉芽も分裂しやすいため、悪性腫瘍と間違えやすい。
そうなると、太い針で吸い取り、病理検査へだす。
麻酔が必要、傷も残り痛みもある。

「気になるものがある、ということがわかっただけですから、
経過観察をしましょう。」と先生が言いました。
たとえ、腫瘍だったとしても、9月からあって、今の時点でこの大きさであれば、
進行は遅い。抗癌剤の効果がある、ということだから、このまま
今の治療を続ける意味はある、ということです。

私も、あの化け物のように、みるみる大きくなるルッパの腫瘍からすると
とても同じものとは思えない、と希望的観測もあって思うわけです。
そして、たとえ、同じ腫瘍であっても、ゆっくり進行してくれれば、
まだ一緒にいられる、元気で遊んでくれる時間がある、
私が覚悟に至る時間は まだある … 。

幸い、胸部への転移は見られないし、肉芽である可能性もあるし。
あまり悲観的にならず、今、ルッパが元気なこと、それを一番だと考えて
経過観察をしよう、そう思ってます。


luppa_futene.jpg

明日は、7回目の抗癌剤です。
かかりつけ医とも、よく話をしてきます。

大学病院の先生が、
「とにかく悪性度が高い腫瘍だし、ルッパちゃんの場合は
再発後の治療だったから、ここまで元気でいることも、
すごいことですから。」
と言いました。本当に、そういう腫瘍なんだ、と、
完治はない、ということを 再認識してしまった。

るっちゃん、明日、がんばろうね。
血管、でますように!先生、一発で決めてくれますように(笑)!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

その、にくにくしいものは、動くんでしょうか。
うちの、老猫も老犬もよくたるんだ皮とお肉の間に取っても取っても、良性のしこりが出来ますが、そういうのだといいのですがね。

良性でも少しづつ大きくなるから気分が悪いです。私が・・・。全身麻酔をされて、切り取られた本人は気にしてくれるなと言ってますけど。

るっちゃん検査お疲れ様でした。
明日の治療も頑張ってね。
緊張しながらしんみり読みました。
一日一日穏やかな生活を積み重ねていきましょう。
応援してるよ!

るっちゃん 骨じゃ
なかったか・・・

でも 見守るしかないよね・・・。
今 元気にしてるし~^^悲観せずに maoさんもるっちゃんと 頑張りましょうね!!

明日が 治療の日なんだ!
血管に さくっと入りますように~祈ってるよ!!
るっちゃんファイトだ!

オリーブさん、動かないんですっ

全く動かない。骨そのもの…って感じなんです。
ルッパの腫瘍の性質からすると、小さい動くぷつぷつが
どんどん大きくなって、一塊になった、って感じだったので、
再発すれば、まず、うごくぷつぷつがたくさんできるだろう、と。
それが目安だったんですよ。
なので先生も、こりゃ骨だ、とそのぐらい、背骨からの
ぼこぼこ骨と同じ感じなのです。

肉芽でも大きくなるって言ってました。
ある程度の大きさで止まるって言ってたけど、
それがこの大きさだと、肉芽だといいな…と
思ったりするんです。

fukorinさん、うん、穏やかに!

結果、肉芽でも腫瘍でも、今の生活が変るわけじゃないよね。
今、たくさん食べて、ごろごろして、よく寝て…それでいいよ~って
思えるようにしていきたいな、と思ってます。

とりあえず、明日、がんばりますっ

花あじさいさん、にこにこ と♪

日々過ごしたい~あーーー、でもメゲるかも(苦笑)。
にくにくしい ものがある、ってわかったら、
余計に、その「もの」が気になりだすっていう悪循環だぁ。

…という気持ちと、るっちゃん、今元気ならいいんだよ、って
気持ちと、交互です…でも、きっと、まず、2週間もすれば、
どんなものなのか、わかってくるはず。
それが、経過観察なんだよね。

明日、がんばりますっ(ルッパと先生が・笑)

ううううーーん。。。

気になりますね。。。。

でも確かに、線維肉腫だとすれば、進行が遅いですよね。
わたしがちっちの治療をはじめた頃は、
線維肉腫は、放射線はかなり効果が認められるけれど、抗がん剤はあくまで補助的、という言われ方をしたのですが、
めいちゃんやるっちゃんを見ていると、確かな効果がありますよね。
るっちゃん、抗がん剤苦しいし大変だけど、このまま信じて続けたいですね、、、。

大学病院のM先生、さすがです~。
そうなんですよね、飼い主の心のケアもしてくれる先生ですよね。

それにしても、今度は超音波ですか。
ほんと獣医療もすごいです。

るっちゃん、maoさん、がんばって!

ゆうさん 謎の物体なの…

9月からなんかズレたところにあるなぁって
思っていたんだよね。
やっぱり、ペットにとっては、飼い主が一番のドクターって
いうのは、そうだな、って 思ってしまいました(苦笑)。
これ変だなぁ~って思ったのは、わ・た・し!
…ってそんなことを言っている場合ではないのですが。

抗癌剤も、効いているのか、どうなのか、
判断するのはきっと難しいのでしょうね。
ルッパは、体重から計算する規定量よりも、少なめで、
しかも、3-4週に1回のところを6週に1回にしているし、
目に見えない細胞には一定の効果はあるけど、
できてしまったものへは効果があまりない(完治はしない)
っていうことは、人間でも同じですものね。
もし、これが腫瘍だとすると、増殖するスピードを
うまく早い段階で抑えられているって言えるかも、って
お話でした。でも、それも「わからない」が本当のところだと思います。

今日、かかりつけ医のところで、今まで元気なことだけでもすごいって
慰めてもらっちゃいましたよ、って言ったら、
先生方2人して、「んなもん、慰めになってない!」って
ブーイングしてました。あはは。

超音波(エコーですね)では、骨かそうじゃないかは
はっきりわかるそうですね。

> るっちゃん、抗がん剤苦しいし大変だけど、このまま信じて続けたいですね、、、。
>
> 大学病院のM先生、さすがです~。
> そうなんですよね、飼い主の心のケアもしてくれる先生ですよね。
>
> それにしても、今度は超音波ですか。
> ほんと獣医療もすごいです。
>
> るっちゃん、maoさん、がんばって!

今日 やっと!やっと八女津姫 届きました~~
あなたが来ないから ツルバラちオールドローズの福袋買っちゃたのよ~(笑)と思いつつ~
しっかりとした いい苗でした(^-^)
あの白に塗ったガーデンアーチのそばにでも植えようかな・・・もう なんか引き抜こうかな・・・。

maoさん

わかりますわかります。

本文中では、
「骨って言ったじゃないか!」と言いたいわけではない、とおっしゃってますが、

「だから何度も聞いたじゃない!」
て気持ち、ありますよね~。
っていうか、ほんとそうですよ。
立腹していいところですよ。
うん。

ただ、それが見つかったからといって、
その段階で何ができたかというと、結局は同じかな、と思うと、(骨でも骨じゃなくても、線維肉腫の治療が第一だったと思うと)
出した拳も結局するすると降ろさなくちゃいけないのは、
やっぱりこの線維肉腫の悪性度の高さがそうさせるような気がします。

ほんとに、にくにくしい。。。。

しつこくごめんなさいでした!

花あじさいさん、抜こうかなって思うよね(苦笑)

きたきた~♪ 春が楽しみな苗だね。
私も、こんなにずらっと並んだ鉢、ご近所の人は、
アホだな、こいつ、って思っているんだろうなぁ、とか
ちょっとだけ思いつつ、足場がとれたら、ちゃんと場所を
移動するも~ん!(笑)
でも抜きたくなるよね、なるよね~。
そのまま捨てるのも心がちくちくするので、
とりあえず鉢に移すんだけど、
少ししたらやっぱりさようなら…したりして。

ゆうさ~ん、さっき職場でコメント書いてて

人が来ちゃって、慌てて送信押しちゃったら
中途半端な内容になっちゃって、ごめんなさい~(あぁ、びっくりした)

> 「だから何度も聞いたじゃない!」
> て気持ち、ありますよね~。

あるある(苦笑)。
骨って言ったんだからさぁ、骨に変えてよ~!!
みたいな。いや、私、M先生に、
かかりつけ医も先生も、骨って言ったしぃぃぃ~って
言いましたよ!

そうなのです。その時に、骨じゃないってことが
わかっていたとしても、同じなんですよね。
医者の本音として、「わからない」としか答えようのないことって
いっぱいあって、それは母の闘病を見ていてもよくわかるんです。
あきらめちゃうのは違って、そこを責めても何も生まないよなぁ~って
思うこと、多いんですよね。

いやぁ、でも、私、自分の直感を見直しちゃった(笑)。
あんまり嬉しくない直感だったですけど…。
1ヶ月もすれば、このしこりがどう動くかはっきりしてくるから、
かなり怖くて、びびってるんだけど(本音)、
しっかり経過観察、するね。

ほんとに、この肉腫は 憎むべきもの。
運命だから、とは、とてもじゃないけど言えないよね…。

maoさん、お久しぶりです。

私もmaoさんの考えに賛成。
きっと今、maoさんがもんもんとしてると思うと胸が痛むけど・・・
私がもう手術をしないと決めた時、院長先生が私の意見を最初に聞いて下さって、
先生の意見を話して下さいました。
初めから無理な事はしないと自分で決めてたけど、
先生と話し合えてすっと気持ちが決まったのを覚えています。
飼い主さんの心のケアをして下さる先生には、私達は凄く助けられますよね。

抗がん剤治療は昨日だったのですね。
どうだったかな?
ルッパちゃん、ガンバ!!!
maoさん、これからも頑張って!!!

茶々にゃんさん、だんだん覚悟ができてきます…

茶々にゃんさん、体調、如何ですか?

積極的な治療が終わる時って、必ず来ますね。
完治して終われば言うことないけど、
この腫瘍は、なかなかそうはさせてくれないですね。
放射線を治療を受けて、2度目の手術をして、そして抗癌剤。
ここまでは、私、自分のためにやりました。
私が納得するために、積極的な治療をするしかなかったです。
今、とっても元気だから、もうこのまま。
何が起きても、このまま見守る、そういう決心ついた気がします。

茶々にゃんさん、海ちゃんとくっちゃんの姿に、
勇気もらってます!くっちゃんとは、ダイエット仲間だし(笑)。
るっちゃん、メゲませんよ~!
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。