スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと少し … 四季咲きバラ編 その2

Category : making my rose garden


(写真は大きくなります!)

家の工事も、来週いっぱいで終わりそうです!
足場も、20日辺りに取れるそうでして(ペンキ屋さんの終了が 18日)
あぁ~やっとつるバラ誘引ができそうです。

なので、とにかく鉢植えをなんとかしちゃわないと。
今日は、4鉢終了。

名前のわからないpinkのミニバラを2鉢(3株一緒と1株だけのもの)
mimi eden ミミエデン (MINI? FL? or POL?)
auguste renoir オーギュストルノアール (HT)

ルノアールは、13号相当から10号にサイズダウン。
(… どーして あれもこれも 大きな鉢に植えたんでしょうね … 私)
ついでに剪定も済ませちゃいましたよ。

コガネベビーも、あのピンクのちっちゃい幼虫もいませんでした。
ルノアールは、去年の植え替えがヘタクソだったようで、
根が ぐるぐる巻きで絡み合ってました。
(確かに、面倒くさくなって、根をほぐさないでそのまま入れた記憶が)
鉢を小さくするので、根もかなり切ってきれいにしました。
今年は、もう少し咲いてくれるといいんだけどなぁ。

(ちなみに、オベリスク付きの鉢は、アイスバーグ、
 枯れてる鉢は、アメジストセージ)


sakurapink_bud.jpg

クリスマスローズの蕾も、だんだんと花茎をあげてきてます~。
お気に入りの サクラピンク。
大きな鉢に、サクラピンク2株、カシスレッド1株 を 植えてあります。
蕾があがっているのは、サクラピンク1株だけ…。
もう1つのは、どうかなぁ~でも、まだまだこれからですものね。


purplespots_bud.jpg

去年、7割の確率で開花 … という苗を買って、
期待したけど咲かなかった ダブルのパープルスポット。
今年は、咲いてくれそうですね。


unknown_bud.jpg

プレートがどこかへ消えてしまって、
どんな色で、シングルなのかダブルなのか、去年咲いていたのを買ったのか、
去年は咲かなかったのか … 全くわからない(苦笑)。

ちょっと蕾をいじってみたんですけど、色は パープルみたいです。
樽鉢に植えてあるから、開花株を買ったんだと思うんだけどなぁ~。

おまけ ↓

mimosa2011.jpg

すっごく寒いんですけど、春はちゃんと近づいているんですよね。
ミモザの花芽が、黄色くなってきましたよ!

今年も、黄色のシャワーが見れそうです。


<覚え書き>
pink miniature 植え替え&剪定 (2鉢)
mimi eden 植え替え&剪定
auguste renoir 植え替え、剪定&鉢サイズダウン(10号)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

さぶいのに、庭仕事したんですね。

朝は土がカチカチに凍ってましたよね。

でも、ミモザの花はもう付いているんですね。
春よこい。

オリーブさん、今日は ちゃちゃちゃっ と

お昼過ぎに、お寿司を食べに行きたい、と母が言うので、
12時半ぐらいには、片付けも全部終わっていたんですけど、
結局、お寿司は寒いってことになり、
家でおうどんになってしまいました。

これでまた、週末まで何もできない~ので、
土日は、ここぞとばかりに(笑)。

え~~ん ハートかずらが見つからない~~
検索しても 販売のところにたどり着けない・・・冬だしな~時期が悪いのかな・・・当てにできないので 職場の店長には頼まない・・(笑)


私も なんとかしなくては・・・と思いつつ・・・休みの日は 義母の病院 遅番で家に午前中いるから・・・って思ったら 義母の病院・・・(今日もそうでした・・・) 私に自由時間を「ください・・(--;

ニゲルが うちも咲いてる気が・・・寒くてちゃんと見てないけど~

ミモザ うちも黄色くなってきたよ~(^^)
でかくなりすぎて 怖いです(笑)

花あじさいさん~ ホント、ないね…

私も、検索してみたんだけど、
どこのお店も売り切れか、今は取り扱いなし…だったよ。
3月~ってなっているところもあったから、
時期なのかな。

> ニゲルが うちも咲いてる気が・・・寒くてちゃんと見てないけど~

ニゲルはやっぱり一番最初ですね。
ダブル咲きのニゲルっていうのを去年買って、
今年、蕾がついているんだけど…蕾、ちいさっ。
こんなサイズでダブルなの~と疑問です。

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

maoさん、頑張ってらっしゃいますね~!!
凄い!! 凄い!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ご存じの通り私は熱が下がったばかり…
しかも白い世界の我が家は…何も出来ません( p_q) シクシク
皆様が順調に植え替えされてるのを見てあせってきますが、どうにもならず~<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
元気になって、雪がとけたら頑張ります~

クリローの蕾も順調ですね(*´m`)むふ♪
開花が楽しみですよね~♪
うちは去年の夏に初めて★になった子が出てしまったけど、予想外の2009年1月発芽組が結構開花してくれそうなので楽しみです((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク
そぉ云えばmaoさん余剰が出たら貰ってくれるんでしたね(*≧m≦*)ププッ
余ったチビチビやダブった子が出たら貰ってやって下さいね~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。