スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

あと少し … 四季咲きバラ 編 その1

Category : making my rose garden
niger2011.jpg

(写真は 大きくなります~)

クリスマスローズ、やっぱりニゲルから咲き始めています。
ニゲルの園芸種、マリアです。
この花は、2番目に咲いたもの。
これからどんどん、咲き始めると思います。待機中の蕾がたくさん見えるよ。

今日は、四季咲きバラの植え替えを中心に。
ついでに剪定もしちゃいました。
去年、今頃にやって、ちょっと早かったかな、って思ったのですが、
なんか寒いし、2月は週末出勤もあるし、ま、いいか…と。

しかし … 寒い。今日は寒い。
なので、作業が終わった後に、ケータイカメラにて撮影です。


nahema2011.jpg

去年は、玄関柱にぐるっと巻いて、
そのトゲのせいでブーイングだった nahema です。
秋は、枝だけ伸ばして、1つも咲きませんでした。
四季咲き … なのに(涙)。

今年はどうしようかな…って思っていて、壁面に使うといいのでしょうが、
うちはもう、誘引できる壁面はないし …
ネットでナエマの剪定&誘引の実例を検索していたら、
強剪定で木立バラとして育てることを、
絶対に薦める、というコメントを見たのです。
園芸相談の掲示板だったのですけどね。

その方の好みもあるのでしょうけど、
つる仕立てもやってみた結果、
花の状態が木立の方がキレイだったというのです。

ナエマの枝は、けっこう固くて太いんですが、
これが大きくなると、なかなか扱いづらい。

有島氏はブログでオベリスク仕立てを紹介されていましたが、
オベリスク … 使っちゃったし … (来年はやってみよう~)

長い枝は、3メートル近く伸びていたので
これでもけっこう切ったのですが、こうして写真で見ると、
もっと切ってもよさそうですね。

動かしやすいように、テラコッタの大鉢から、
ロゼアポット(13号相当) に しました。
根の張り具合も上等。一瞬、え?癌腫?と
ぎくっとする小さなコブがありましたが、見た目はつるんとしていて、
癌腫とは違うようでした(癌腫はドルトムントで散々見てますから…)。
カルスだと思います。


ER_merril2011.jpg

グリーンの鉢、手前から奥へ 3鉢植え替えました。
william shakespeare, the ingenious mr. fairchild & m. merril
シェイクスピアのみ同じサイズにして、2鉢は、10号へサイズダウン。
mr. fairchild は 去年、植え替えをしなかったので、
根がすごいだろうと思っていのですが、それほどでもなくて、
むしろ、あれ?って感じ。
細い枝しか伸びてこなかったのは、根の状態がよくなかったから?
メリルは、FLですが、かなり大きくなります。
がっつり強剪定をしました。枝数が少なくなりまして…3本(苦笑)。
ま、いっか。すぐ育ってしまうし。

もう1鉢、デルバールのHT、うちの庭でたった1つの黄色いバラ、
ソレイユ・ドゥ・モンド を 植え替えたのですが、
これには、大きな癌腫がありました。しかも、根鉢の中 … 。
日陰が原因、と思っていたけど、陽のあたる場所に春以降は置いたのに、
ほとんど花がつかなかったのです。秋バラもダメ。
この癌腫が原因だったかも。

ドルトムントは、目で見えるところ、表面についているので、
根は全く影響を受けていないけど、ソレイユは、土の中、根の中でした。
土に埋もれたカリフラワーみたいなコブで、ポロッと取れます。
間違いないね…。このまま、植え替えをしても、
おそらくすぐに癌腫は大きくなるし、株の調子も悪くなるだろうし…
今回は、廃棄処分することにしました。

ま … 予約苗も届いちゃったし …
(ご紹介は 追記にて)


<覚え書き>
nahema 強剪定 テラコッタからロゼアポットへ
william shakespeare 植え替え
the ingenious mr. fairchild 植え替え (10号へサイズダウン)
m.merril 植え替え (10号へサイズダウン)

soleil du monde 癌腫(根鉢) 廃棄

agnis2011.jpg

花ぐらし だったか、マイガーデンだったか …
ギヨーのバラが紹介されていて、キレイな色だなぁ … と
メディアにそそのかされてしまいました。

その1 … agnes schilliger アニエス・シリジェル
春と秋では、同じ株? と 思うほど、咲いた花が違うとか。


ER_Guillot2011.jpg

同じくギヨーの、Orsola Spinola オルソラ・スピノーラ
80cm ~ 1m と 小さいようですが、検索してみると、半つるにもなるみたいで…。
パヴィヨンと同じパターン か。んじゃ、来年はオベリスクだな。

そして(苦笑) ER の ambridge rose アンブリッジローズ
育てている方々が、 花の形、香り、大きさ、育てやすさ … すっごくいい!
と 絶賛するので … つい。半直立で枝暴れもないそうで、
小さな鉢で育てるのにもぴったりなのだそうです。

あぁ、数は減らないなぁ(どちらかと言えば、少しずつ増えている…)
来年は、11月になったら、土替えだけスタートしよ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

今日も寒かったですね~( ̄ii ̄)ズビ
ナヘマは玄関の柱に巻かれていたんですね。
お客様はもれなく袖を引っ張られる・・・と
今年の姿が楽しみです~

メリルはでかいです。某バラ園はかなりがっつりと
強剪定していたおかげか、腰のあたりで収まってました。

私も数は全然減りません。増える一方…(^_^;)

すごいなあ。

私も、バラ買いたーい。
禁断症状が・・・
クリマスローズが咲いているのですね。
うちは、さっぱり。

バジルさん、寒かった…

でも着込んでいたので、乗り切れました~

> お客様はもれなく袖を引っ張られる・・・と

とにかく母からは大ブーイングでして(苦笑)。
人が通る側は、トゲをとったんですけど、
そういう問題じゃなかったみたい。あはは。

> 強剪定していたおかげか、腰のあたりで収まってました。

そりゃすごい。あの勢いを、腰のあたりで止めるとは…。
見上げちゃうぐらいになりましたから。
腰は無理でも、肩ぐらいでおさめたい。

> 私も数は全然減りません。増える一方…(^_^;)

仲間♪仲間♪
…なんとかなるだろう、と開き直ってます。

この寒い中植え替えお疲れ様~
私は全然進みません、暖かいお部屋でぬくぬく(^^;)
>どちらかと言えば、少しずつ増えている…
違いますよ~確実に増えてます(笑)
新しいバラから中堅のバラまで、欲しいバラはありすぎるよね。

オリーブさん、たぶん…

いろいろと不満だらけの生活なので(苦笑)、
バラに逃げている…と言えます ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
鉢バラの植え替えも、あと少しで終わります~。
やっぱり毎年、すべての土を替えるのは、大変だなぁ。

> 私も、バラ買いたーい。
> 禁断症状が・・・

体に悪いですよ(笑)。我慢するって(あはは)。
さようならをしたはずなのに、数が減らない。
友達に言われそうです…愚かね(口癖の友達がいるんです・笑)

> クリマスローズが咲いているのですね。
> うちは、さっぱり。

やっとニゲルが咲き始めました。
まだまだですよ。蕾が見え始めた株もありますが、
花茎が立ってくるまでには、まだ時間がかかりそうです。
やっぱり2月に入ってからですね~。

fukorinさん 2時が限界

午後2時を過ぎると、ぐっと冷えてきますね。
11時ぐらいから2時までかな。
11時前も寒いし。2時半には片付けも含めて終わらせましたよん。

増えている…増やしている…どっちも同じ(苦笑)。
だからね~、今年は、クリロは「見ない」ことにしたの~
お店でも、カタログでも…ネットでも(笑)。
去年は、バラの代わりに、クリロを増やしちゃった。
(あぁ、やっぱり数は増えている…)

おはようございます~
パソコンつついてる場合じゃなおんですが・・(笑)コメントを・・・

雪ざっくり積もってます・・・。徒歩で出勤します・・・。歩いて40分くらいかな~主人の出勤用はスタッドレスはいてますが わたしが普段乗ってるインプレッサは 冬タイヤとホイルで40万超えちゃうので 買わない・・・(--;
以前は 2台スタッドレスはいてたんでん雪の日もぶいぶい運転してたんですけどね・・・。

さて・・・雪道の坂道を よろよろと今から歩いて仕事行ってきます~。

増えてるね・・・うん・・・増えるよね・・・でも増えすぎ~(笑)
なんもできんよ~真っ白・・・で・・・今日は ガラス窓が結露が凍って すりガラス・・・。

そうそうい~~ハートかずらやら可愛い多肉も 作品展の植え込みしたらアップするね(^^)
めちゃ可愛いので 一緒にはまりましょう~♪

花あじさいさん、こちらは からっから…

歩いて40分…徒歩出勤!ひょえ~!!
その昔、アメリカのど田舎にいた頃、大雪で
授業に行くのに、雪の中すっころんで、半べそかきながら
歩いたことを思い出してしまいました…。

> 増えてるね・・・うん・・・増えるよね・・・でも増えすぎ~(笑)

あはは~そうだよね~。
ま、なんとかなるでしょ~と楽天的(笑)。
鉢サイズダウンしているから、
置くスペースはなんとかなる…と思うのぉぉ!

> そうそうい~~ハートかずらやら可愛い多肉も 作品展の植え込みしたらアップするね(^^)
> めちゃ可愛いので 一緒にはまりましょう~♪

うんうん、楽しみにしてます。
ハートかずら、ほんとにかわいいね…。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

