スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できるところから … まだまだ巻きます old roses

Category : making my rose garden
昨日の昼間は 暖かかったのですが、仕事に行ってました…。
ボスが、なんと胆石で入院してしまい、膵炎を起こしてしまって、
今週は、私が がんばらねばっ!! な 事態です。
大切な業務が 2つあるので、ボスも、申し訳ない…としょぼーん。

こんな時じゃないと、体休まりませんよっ!
私が がんばりますっ!

で、がんばりついでに、庭仕事も進めますよ!!

今日は、鉢植えのオールドローズの植え替え&オベリスク巻き巻き です。
そして、初の大量コガネ体験をしました …
やっぱりあの、こがね御殿は 切り倒さねば。

モスローズの ゾーイ の 鉢に、なんと、20匹のコガネベビーが。
(zoe … 買った時に、ゾエと書いてあったけど、
 ゾーイと読むと思うんです …)
一季咲きで、去年購入したひょろひょろ苗だったのですが、
花後、ぐんぐん伸びまして、次の春は期待大だなぁ、と思っていたのです。
しかし、初秋、どんどん葉っぱを落としてしまい、
11月頭、工事が始まる頃は、すってん坊主。
ブラッシュノアゼットのアーチの後ろに、スペースがあったので、
そこへ鉢を移動したのです。ある程度伸びていたので、
多少日陰でも大丈夫だろうって。
どんどん落とすから、やっぱり陽当たりか…って思ってたのだけど …

(続きは 追記 にて … )
koganeB.jpg

(写真は大きくなります~)

コガネベビーのせいでしたっ。
根きりナイフを鉢に入れて、簡単にサクッと抜けたと思ったら、
出て来る、出て来る、ザックザク。
それでも枯れずにいたのは、まだ白い根が残っていたからですね。

がんばったね~ ゾーイ!!

で、びっくりしたのは、この前の、ピンクベージュの小さな幼虫が、
この鉢にも入ってました!!

↓ 今日は写真に撮ったよ~

kogane.jpg

是非、大きくして見てください!
大きさ、丸まったので直径5mm弱。
ロサ・ガリカ・オフィキナリスの鉢にいたのは、もう少し小さかったのです。
(2-3mmだったから)
今日のは、もう少し育った感じで、よく見ると、

あたま が あるっ!!
(気がした…)

これ、やっぱりコガネベビー?
なんだと思いますか…? (おそろしぃ)

よく見ると、根っこにもからみついているので
(大きなコガネベビーも、根の間にうずくまっていたし)
こりゃ、このまま植え替えたらダメダメ。
根を 水で洗いました (洗った後の写真が、上の根です)

どーしよ、オフィキナリス、洗わないで植え替えちゃったよ~(号泣)


zoe_uekae2011.jpg

枝は しっかりしていたし、根も、なんとかなりそうだし、
切り戻さないで、オベリスクに巻きました。
ベル・ド・クレシーと同じ、10号鉢サイズのオベリスクです。
巻いても長さが余ってしまい、けっこう太めの枝だったので、
切らずに下に引っ張って 留めました。(お教室で教わったワザの応用~)

周りにたくさん鉢が写り込んだので、まだ 植え替えの終わっていない鉢に
未 マークをつけてみました(笑)。でも、これだけじゃないんだよね…。

繁っている葉っぱは、フロリバンダのマーガレットメリル。
カマキリの卵がついているんですが、越冬するんでしたっけ(苦笑)?
そこの部分、剪定の時に捨てちゃわないで、
公園とかに、突き刺してきた方がいいかな。


pavillon_uekae2011.jpg

ゾーイを植え替えた後、ローラ・ダボーを植え替えて
(伸びた、伸びた、1本だけシュートが 3mぐらい伸びた…)
パヴィヨン ドゥ プレイニー Pavillon de Pregny も 終わらせました。
コガネ御殿の真下に置いておいたので、かなり心配だったのですが、
この鉢には、ゼロ! ピンクベージュの幼虫も、いない!
根の張り方も全然違うし、根切りナイフを入れても、なかなか抜けないっ。

ゾーイと違って、枝は細枝でも固いです。跳ね返りも強い。
コンパクトということですが、枝、伸びますよ、このバラ。
ノアゼットですものね。それなりに大きくなるんだと思います。
せっかく伸びて、枝数も多くなったので、
これも巻いてしまうことにしました。
さて、春の花、どうなるでしょう~。
(後ろに巻いてあるのは、ロサ・ガリカ・オフィキナリス)

さて、ついに、私の部屋の壁塗りが始まります。
今日は 工務店の方が2人来てくれて、部屋の中央へ家具をまとめました。
ベッドはどうにもならくて、分解してしまったので、
1週間、リビングで寝ます…トホホ。
チェストの引き出しをあけるスペースだけは確保してもらいました。
(じゃないと、着替えが…)
2階壁面の吹き付けも、明日から始まるので、部屋はドアを閉めてしまいました。
ルッパの居場所もありません~(リビングでがんばるしかないよっ!)。

ここを乗り切れば、春がくる …


<覚え書き>
ZOE 植え替え & オベリスク巻き巻き
Pavillon de Pregny 植え替え & オベリスク巻き巻き
Laure Davoust 植え替え




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

見にきましたよ~ん♪

コガネベビーがこの時期にwwwww!!
とビックリして参上しました~
だって、普通なら今ごろは親指大に大きくなって、
冬眠してるはずだから!
逆に今、小さな姿でうじゃうじゃいるということは
晩秋に産卵したってことだもんね~
ひえぇ~!!! ガラガラガラ…
(自分の中で定説が音を立てて崩れてます…。
秋にも水攻め非破壊検査しなきゃダメかも…)

写真も大きくしてみましたよ~
コガネにしては、細長いような気もしますが…
まだ小さすぎてよくわかんないですね。
でも他に思い当たる虫(ふし!)もなし…

コガネならばお尻がちょっと灰色で
小さな毛が生えてます。
で、顔はオレンジっぽいです。

しかし、まだ、根がたくさんあるときに
見つかって良かったですね~。
気づかずにいると、この白根が1本もなくなるのよん(泣)
あ~んど、この数でみんな親指の大きさに
なってるのよwwwwwwあぅあぅww

仕事がんばりすぎて、今度はmao様が
倒れないように気をつけてね。

家の中がリフォームで落ち着かないのに・・・
お仕事はボスの分まで、回ってくるのに・・・
ざっと数えて20鉢以上の植え替え・・・

私は、聞いてるだけで、目が回るーー若いですね。

メアリーさん、謎でしょ~

これ、もしコガネベビーだったら …
恐ろしいよおぉ~。どうしよう~。
洗わないで 植え替えちゃったよぉ~(もういいっ…)
他に、心当たりがないんです。
バジルさんから、ハエ?って可能性もあり、という
お話もあったんですけど、
うじ虫じゃないよね~。

毛 … 見えません~(涙)。
小さいんだもんっ。

> で、顔はオレンジっぽいです。

この前の鉢ではわからなかったのですが、
今日の鉢の中で、少し大きめの幼虫は、
なんとなく、頭っぽい、少しオレンジがかった
部分があったような…。気がした…(苦笑)。

こわい…こわすぎますっ。

オリーブさん、のめり込むB型…笑

確かに…キャパ越えなんですが、それを考えると落ち込むので(あはは)
無視して 前に進むのみ! ということにしました!
でも、10年後、このペースは無理です(たぶん)。
5年後ぐらいまではできるかな(苦笑)。
鉢植えも、今年は植え替えパスしようかな、って思ったりしたのですが、
こがね20匹、を見ちゃったら、あぁ、やっぱり植え替えしないとなぁ。
来年は、11月に入ったら始めちゃいます。
そうすると、少しはペースダウンできるかも。
(今日、あと2鉢、と思ったけど、力尽きました…)

こがね・・・いやん~(--;
でも 発見できて 良かったですよ・・・。
春まで、気づかなかったら 大変なことになってましたもんね・・・。
お疲れ様です~~

んで 職場の上司さんも・・・わ~大変!!
maoさん 頑張ってくださいね!!

んで 私の方も明日 バラの苗がきます!
どうしよう~(笑)

ついに出ましたね晩秋生まれのコガネベビー!
某情報によると、連中は季節で産むというよりは
気温さえ適温ならどんどん産むわって感じみたいです(^_^;)

これが例のピンク虫ですか~コガネとは違うような…
ウジ虫説も捨てきれないけど、ちょっと長すぎる気もします。
後学のためにシャーレで育ててみます?(^m^)
(マッドサイエンティスト的意見)

追記~♪
カマキリの卵は越冬しますよ(*^^)v
お庭で邪魔にならないところに置いとけば
来年はカマキリ衛兵がいっぱい…

花あじさいさん~ 恐怖…

ひょえ~って思いながらも、へへへ、見つけてやったよ!
と、うっしっしな気分で捨てましたよ。
でも、あの小さい幼虫はなんだろう~(正体不明で怖い~)

バラ苗、届いている頃ですね(笑)。
blogで紹介されているかなぁ。

バジルさん、コガネと違う?

コガネと違うと思いますか~?
それなら安心。だって、洗わないで植え替えちゃったのあるし…。
すっごい数でしたけど、根が残っていてよかったです。
置いてある場所が、関係しますね。
駐車場に置いてあるのはゼロですよ。
すべて、こがね御殿の近くです。

> 後学のためにシャーレで育ててみます?(^m^)
> (マッドサイエンティスト的意見)

ひょえ~、ダメダメ。ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
育てるのは、キモいですぅぅぅ。
みんな捨てちゃったし(笑)。
しかし、正体はなんだろう~。

こんにちは~^^

mao様~寒い中・・お仕事に、バラの植え替え・・
ご苦労様です・・。
mao様の記事を見てわたくも、頑張らなきゃ~~
って思いましたわ~e-347

それにしましても・・ピンクの幼虫は何でしょうね?
小金ではないけれど・・大きくなったら・・なにになるのでしょうか?
本当に・・気になっちゃいますわ・・。
↑のコメント拝見いたしましたが・・
育てて見られる事はやっぱり・・v-431出来ませんわよね・・e-464

昨日、新しい苗も届きましたし・・
わたくしも、今日からちょっとずつ、
作業をしてまいりますわ・・。
maoさま~寒いので御身体冷やさないように・・
暖かくされてお過ごしくださいませね^^

でかいのがきたよ・・・2箱(笑)

どうしよう~(注文したんはお前じゃと 突っ込まないように~^)

2メートルくらいある箱が2つ・・・(--;
今日 休みで植え替えるつもりですが 毎回 義母の病院やら入っていて 今から出かけます・・・
帰宅すると 夕方で できるかな・・・今日(--;

そうそう~2月にアレンジの作品展があるんだけど NFDって日本フラワーデザイナーズ協会ってところに所属してるんだけど、ここの同好会みたいな形の作品展で 広島市の植物園であるのね~で 先生が なんでもいいんよ~寄せうえでもいいのよって言われるので 作品展を理由に多肉植物の寄せ植えすることにしたのです~ということでまた買いまくってます(--;
あはは~~~

violettaさん~寒いですよ~

ここを乗り越えれば春がくる…を呪文のように唱えながら(苦笑)、
明日も、数鉢、植え替えたい~と思ってます!
あのピンクの幼虫、怖いです~。
コガネじゃないことだけを祈りますよ。

あ、violettaさんとお揃いの、アニエスシリジェルが届いたみたいです。
春が楽しみです~!!

花あじさいさん~ うちも今日、届いたらしい(今、職場・笑)

2箱ぉぉお~。そっか、1箱に入る数には限界が(笑)。
うちも今日届いたみたい…。

> 今日 休みで植え替えるつもりですが 毎回 義母の病院やら入っていて 今から出かけます・・・
> 帰宅すると 夕方で できるかな・・・今日(--;

バラの家の大苗でしょ?
私、春の花が終わるまで、植え替えしない予定だよ。
ほりあげて落ち着いた頃の大苗だと思うので、
このまま、根をしっかり張ってもらおうと思ってます。
花あじさいさんも、大変だったら、春の後でもいいんじゃないかな。

多肉の寄せ植え、楽しそうだなぁ。
私、多肉をお裾分けでいただいたんだけど、
全部ダメにしちゃったーーー。
かわいいよね。ちっちゃいの窓辺にあったら癒し系~って
思うんだけど、また挑戦してみようかなぁ。

花あじさいさん、ご近所だったら私、アレンジ習いたい…。

ツルバラ地植えにしようと思うのだけ 植えたいんですよね~
後は 春でも良いかな(^^)

多肉結構 そろえちゃった~♪
セダムも少し~(^^)
後ね ハートかずらが欲しいのと 植え込むのをガラスのコンポート大中小で3段重ねで セラミスに植え込もうって思うんだけど コンポートがいいのが見つからないの・・・
どうしよう~

作品展すんだら ばらして植え替える予定なんだけどね~

花あじさいさん~ つるバラは植えた方がいいよね!

伸びて伸びて~のつるバラですから!!
一季咲きのつるバラだと、今年の伸びが勝負!だもんっ

> 後ね ハートかずらが欲しいのと 

ハートかずら… 検索しちゃった。
かわいい…別名、ラヴチェインだって~ love chain
いかんっ、やゔぁいものを見てしまった…
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。