スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

できるところから … つるサマースノー編 その1

Category : making my rose garden
luppa01Jan11.jpg

明けまして おめでとうございます。
今年も、猫の話、バラの話、… などなど (小声で … 着物の話も もっとしたい)
どうぞよろしくお願い致します♪

2011年最初の写真は、ねこじゃらしで 一人遊び をして、
そのまま お昼寝に突入した るっちゃん。
すっごく気持ち良さそうに寝てました。携帯カメラで。
(写真は 大きくなります~)

で、本日のエントリーは、ルッパの話ではなくて、
つるバラの剪定&誘引 の お話。

鉢バラの植え替えもしなくてはいけないのですが、
だんだん土替えも飽きてきて(苦笑)、ここら辺りで 気分転換。
足場の影響を受けていないつるバラ、となると、
南側、お隣の なみなみフェンスを隠そうプロジェクトの つるサマースノーです。


summersnow_yuinbefore.jpg

before の 写真です。(一応、大きくしてあります。)
葉っぱも、自然に落ちてきてますから、けっこうスカスカになってます。
夏から秋は、かなり緑で覆われたので、なみなみフェンスは、
気にならないぐらいまで、隠れていました。

向かって右側、前面に向かって伸びているのは、
ウッドデッキ側に誘引してあるギスラインです。(あぁ、これも大変そうだ…)

夏の間に、ぐんぐんぐん と 伸びた枝は、仕方が無いので、
ゴールドクレストに、結わいておきました。


summersnow_yuinbeforeB.jpg

before 写真をもう1枚。
向かって右端、アーチ横に見える 木 が、こがね御殿です。
足場が取れたら、がっつり切ります。(ねっこ抜くのは、様子見ながら・笑)
手前に伸びてきているのは、上の写真と同じ、ギスライン。

朝、早くから始めないとダメなのはわかっているのですが、
作業開始は、11時をまわってから(苦笑)。
とりあえず、麻ひもを全部切って、絡まった枝をバラしながら、
どさっと フェンスから下ろします。
フェンスの間から、向こう側に伸びてしまった、極太シュートがあって、
大丈夫かなぁ、と思いつつ、手前に引こうとして、バキっと折れました(涙)。
先の方には、枝わかれしたサイドシュートもたくさん伸びていたので、
あぁ~かなし … ま、しょうがないやね~

そして、もう1本、太くて頑丈で、サイドシュートもたくさん持っていて、
かなり大きく伸びた枝があって、これも、メッシュフェンスから向こう側へ…。

さて、どうしよう … このまま 上に伸ばして、アーチへ枝を使うか。
あぁ、でもこの長さ、フェンス面にどーーんと使いたい。
しかし、このまま手前にひいたら、また折れる …

枝を真横に倒しながら、斜め前にひけば、フェンス手前に引っ張りだせる!


summersnow_yuin11b.jpg

それには … ゴールドクレスト が 邪魔 なんですぅぅぅ。
1枚目の before写真、アーチの左側に繁っているのものです。
前から、ここに どーーんと植わっている、
コニファーを移植したいと思っていたのです。
大きくなっているせいで、日陰ができるんです。
アーチ下の花壇の草花は、ほぼ全滅 …

抜いちゃえ!!

で、抜いたら、お隣の隙間から奥が見えるようになっちゃいました(笑)。
お隣の猫(晩夏に星になりました)と、うちのディンが、ここを抜けて
行き来しちゃうので、お隣の方が通れないように置いた、
なみなみの切れ端が … いたい~ (こういうの置いたって、猫は通るし … )

抜いた結果、無事に枝は 手前にひっぱりだすことができました。

えっと、お隣の倉庫の壁面にくっついている 茶色いものは、
アイビー(たぶん)の 足跡 …
これがまた、こっちへ伸びてきて大変だったので、こんな倉庫の裏側は
お隣さんだって見えないだろう (… っていうか、実はこのアイビーは、
お隣さんの向かって左隣の家から、伸びてきているものなのです。)と、
私は、バシバシ 切ってしまいました。

まだちょっとスカスカでしょ。終わってないんです(笑)!
ここへ持ってくる枝が、まだ たっぷりあるので、ちょっと密になりそうですが、
隙間と、なみなみの切れ端が隠れるように、誘引しようと思ってます。


summersnow_yuin11.jpg

サマースノーの株もとちょっと上あたりです。

せっかく葉っぱで隠れていた なみなみ も、冬にはあらわになりますね…。
右下、右方向に交差している1本の枝は、ブルボンクィーン。
夏に、シュートが1本だけでて、それだけが長く伸びました。
今年は、もうちょっと、本来の勢いを発揮して欲しい、ブルボンクィーン。

ということで、半分ぐらいが終わって時点で、時間はすでに16時30分。
途中、コニファー抜いて、半分ぐらいに剪定して鉢に植え付けたり、
母に呼ばれて、鉢植えの小花の植え替えや、球根の植え付けをしたり …

明日から 仕事です~ というわけで、
残り半分は、仮留めをして、週末まで放置(苦笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

もう明日から、うちの子供たちも仕事です。
元日二日と土日と重なって損した気がしますね。

我が家も、つるバラで家の周りを囲むと、冬は道路から隣から丸見えでスカスカです。
間に常緑樹を植えたらいいかと思ってましたが
こがね御殿の木もゴールドクレストも邪魔ということは、植えないほうがいいですかねえ。

お疲れ様でした~

改めまして、明けましておめでとうございますo(^▽^)o

るっちゃんのうたた寝、癒される~(#^.^#)
つるサマースノー…やっぱり大物でしたね。
お疲れ様でした(^◇^;)しなやかな樹形は、
フェンスを隠す、という目的にはもってこいですね。

シュートの救出、残念でしたね(´Д` )
中之島でも、二人掛かりで曲げてました。

メッシュフェンス、やっぱりイイな~(@ ̄ρ ̄@)
今年はバジル庭でも、壁面誘引に使いたかったのですが
U字イボ支柱で誤魔化しました(^_^;)ちょっと
存在感あり過ぎ…

後半戦、頑張って下さい!フレー!フレー!( ^ ^ )/□

オリーブさん、コニファーって…

けっこう厄介な気がするのは、私だけでしょうか。
放っておくと、大きくなります…。
たぶん、コニファーでも、品種を選べばいいのでしょうね。
もう1本、ブルーアイスがあるんですけど、これまた
大きくて…。マメに、尖端をつままないと大きくなりすぎて困るようです。
ゴールドクレストも、調べてみたら、強剪定はダメっぽい(苦笑)。
枯れちゃうかも。
比較的ゆっくりに成長する、モンゴメリ(クリスマスツリーにも使えそう)が
欲しかったのですが、すっごく高いので、ブルーアイスにしたんですけど…。
少し切りつめたいです。

バジルさん、今年もよろしく!です。

HP、がんばってください~!期待してますっ。

> つるサマースノー…やっぱり大物でしたね。

これなら私でも余裕で…と思ったら、大変でした。
途中で、もう~投げ出したい、って気になりましたよ。
でも、ちょっとずつちょっとずつ…と作業すると、
半分でも進むもんなんだなぁ~。
つるサマースノーは、トゲがないし、サイドシュートは
しなやかなので、とても枝が扱いやすいです。
ベイサルは太くて固いけど。

はぁ~後半戦、気が遠くなるぅぅぅ~
(サマースノーの隣のバラにも手をつけないと誘引ができない・苦笑)

a(●・ω・)happy(●・∀・●)new(・ω・●)year

(o´ω`)ノ・゜・☆★明けましておめでとうございます★☆・゜・ヽ(uωu*)

(-ω-`)ヘヘ(・ω・´)。o○(お疲れさまです!)
頑張ってらっしゃいますね~!!
我が家はまだ雪残ってますし(一昨日植物を掘り出しましたけど)、2日から仕事なので何も出来ていません!!
鉢も凍ってるので土替えも無理…
とけたらイッキにやる予定で~っす♪
うちは寒いのでバラもネンネ期間が結構あるのでその点だけは助かってます(≧ω≦。)プププ

るっちゃんのお昼寝…可愛い~(*・ω・*)ポッ
にゃんこの寝てる姿ってなんでこぉ可愛いのでしょうか…
こんな姿を見るとついつい顔を埋めたくなる私…

今年もバラやるっちゃん、沢山見せてやって下さいね~♪
 2011年も宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

えらい・・・(^^;
私は ダメ~お正月は 義母のご飯とかに追われてなんもしてない・・・。
仕事も あるし~^^;

あ~土井コーヒーからメールが来て 明日 焙煎して 送ってくれるって~♪
や~ん楽しみ(*^-^*)


私も ちょっと躍って手放置のロンサールとか・・・あるんですけどね~^^;
一日 ゆっくり家にいる日が 最近皆無なの・・・。

るっちゃんは 元気そうで嬉しいです!
今年も 治療頑張ってね!

ふうちゃんが ちょっと食欲なくて 黄色い胃液みたいの 昨夜 吐きました。今病院 休みだし 様子見だけど 今夜 ふうちゃんの好きなササミを湯がいてあげてみようかな~ 食欲もどってくれるといいけど・・・。
休み明けに 病院行って見ようかと思って居ます。

ラキシアさん、今年もよろしくお願いします~

とにかく、手のつけられるところだけでも、
できる時にやっておこうと思って(笑)。
自分のキャパを超えているつるバラ状態なのは、
よぉ~くわかっているんですけど…。

関東は、冬がどんどん短くなっているみたいで、
去年は、1月中頃に四季咲きバラを剪定したら、
はやすぎたみたいで、芽がどんどん動いちゃうんですよね。
だからと言って、ちゃんと育つには気温が低いし。

ルッパも、2月で最初の手術から1年です。
無事にもう1年、過ぎて欲しいです~

花あじさいさん、ここが勝負(笑)

1月末になると、もう~2月中旬まで激務の日々が続くから、
ここが勝負!とばかりに、できるところに手をつけて…でした。

> 一日 ゆっくり家にいる日が 最近皆無なの・・・。

やっぱりまるまる1日使える日じゃないと無理だよね~。
午前中だけ…と思っても、朝ってけっこういろいろ
忙しいし、午後はすぐに暗くなっちゃうし。

> ふうちゃんが ちょっと食欲なくて 黄色い胃液みたいの 昨夜 吐きました。

えーー、だいじょぶかな。風邪かな…
吐いちゃうと、体力消耗するから、余計に元気がなくなっちゃって、
心配だよね…。続かなければいいな。
続くようなら、病院に行ったほうがいいね。
ゆがいたササミ、あぶったまぐろ、なんかは
食欲ない時にいいみたいですね。

ドイコーヒー、今朝も飲んだよん♪

今年もよろしく~

おけましておめでとう~
可愛いるっちゃんの寝顔に癒され(^_-)-☆

頑張ってますね、薔薇仕事。
春になったら見事に咲き乱れるだろうな。

写真のアップ楽しみにしているよん。

着物も少しって所をみて、うふふと思ってしまったわ。

今朝 土居珈琲届きました(^^*)
箱をあけただけで 良い香~今日 帰宅したら夜 入れて見ようと思います~♪

ケメックス~そういや maoさんこれで入れて飲んでたよね~欲しいけど高いから(と同じ位の値段のバラを 買ってるじゃないの~ってねえ~笑)
ちょっくら ネットで見てます~♪
とりあえず何年も使ってる珈琲のドリッパーとガラスのサーバーにも愛着があるんだけど コーヒー用のケトルは持ってるのよね~やっぱ良いよね!

で・・・今 3カップ用のケメックスで セットになってて 福袋価格ので ケトル(1・2リットルこれはいらないんですけど・・・)とフィルター100枚と クリーマーとコーヒーミル(これも持ってるんですけど・・・)スプーンと何故か時計も付いて手 13000円・・・これはやすいと思うんだけどいらないものも付いてくる!”(笑)
普通に買おうかな~(^^;
今月 嬉しげに バラ買っちゃったし、実は 茶と坊の遊び相手が大変で(笑) 自動猫じゃらし買って見たの~~(^^;なので 購入は来月ね・・お金あれこれ使いすぎです(笑)珈琲も買ったし~
どう??思う~?
普通に買おうかな~セットもやすいけど 持ってるもの付いてても 仕方ないよね~(^^;

mamiさん、よろしく♪

年賀状、ありがとう~!
私、全く書かないので(苦笑)、失礼させていただいちゃいました。

春になったら、見に来てね~
たぶん、その頃、先生からヨット行こうよ、ってお誘いもあると思うけど(笑)。
ま、その前に、着物&小物の物色にきてちゃぶだい♪

花あじさいさーーん、いい香りだったでしょ♪

ケメックス、いいよ~。
雰囲気がいいからかな、いや、たぶんそれだけじゃないよ。
あの形がポイントなんでしょ、確か。
おいしくはいるのよ。ホントに。

コーヒーケトルとか、コーヒーポットで、
つい、いくつも欲しくなってしまって、
うちにも実は数個あります(苦笑)。
最近は、ケメ&ラッセルホブスのケトル使用ですが(電気だから)
ケトルに関しては、細口のが欲しいの…。
ま、また今度…と、もう随分経ってしまいましたが。

で、ケメックスですが、いらないものついているより(笑)
6cupの方がいいよ~。3cupをお友達のところで使っていますが、
ちょっと小さいって。まぁ、うちは、コーヒーを一度にたくさん飲むので、
家族の頭数が少なくても大きいのを買ったんだけど。

自動ねこじゃらし…花あじさいさんのところは、みんなまだまだ
ブイブイ軍団だからね~。いいなぁ、楽しそう。
うちはすっかり、まったり猫だよ(笑)

そうか・・・6カップにしようかな~
細口の珈琲用のケトルは 持ってるのよね(^^)

クリーマーも持ってるし、時計はいらんし~
じゃ~6カップを買う事にします!!

自動ねこじゃらし・・・(--;
組み立てて 茶とらん軽くスルー・・・(笑)
キムノブさんが手で持ってじゃらしを 振ったら 反応します・・・(涙)

maoさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ルッパちゃん、遊び疲れてなちゃったのですね。
ほんとに気持ちよさそうで、こちらがほっこりします^^

バラが沢山あると、今の時期が大変ですね。
お庭だから寒いだろうし。。。
でも、手をかけただけ春になると応えてくれるのでしょうね。
楽しみですね♪

おそおそのご挨拶になってしまいましたが(汗)
あけましておめでとうございます♪

mao様、ずいぶん進んでですじゃないですか!
beforeの写真を見るに、今年あたり
なみなみフェンス見えなくするぞ計画(笑)は
かなり達成させるのではないでしょうか?

うちは、誘引しなければいけない人たち
⇒植替え予定の人たちなのに、まだ植替えしてあげてないので、全然 先に進めませんwww

実家のドルトムント、
またまた勢力をあげてましたwww
強い子ですね♪

ルっちゃんみてたら 私もまた
おふとんにくるまりたくなってきました…
うぅぅいかんいかん! 洗濯、洗濯…
今年もどうぞよろしくお願いします♪

花あじさいさん、6cupがいいよ~

けっこうたっぷり飲むなら、
6cupで!なにも、6cupいっぱいいっぱいいれなくてもいいし(笑)

> 細口の珈琲用のケトルは 持ってるのよね(^^)

ほし~。これ絶対にほし~。
上手にいれてる気になると思うの~(苦笑)。

> キムノブさんが手で持ってじゃらしを 振ったら 反応します・・・(涙)

お猫さまは、そういうもの…。
私なんて、いくつベッドとやらを買って無駄にしたか。
ベッドじゃなくて、私のセーターをふとんにする奴らですから。

茶々にゃんさん、ご挨拶が遅くなってます…

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もホント、よろしくお願いしますっ。

庭いじりを始めたのが、一昨年の春なので、
バラもやっと、2度目の冬です。
今年は、木も大きくなったので、
去年より時間もかかってます(笑)。
でも、この作業があるから、春にたくさん咲いてくれるし。
そう考えると、寒いけど(涙)、楽しい時間です。

ココのように、ルッパを見送る時も花の季節がいいなぁ~
なんて、思ってます(笑)。
(まだまだがんばって欲しいけど)

メアリーさま、明けましておめでとうございます!

> mao様、ずいぶん進んでですじゃないですか!

進んでるように見えるだけ(苦笑)なんですぅぅぅ。
とりあえず、足場のかかってないところを…と
サマースノーに手をつけたはいいけど、こんなに大きくなるとは…でして、
フェンスからはずした時には、途方に暮れました。

> うちは、誘引しなければいけない人たち
> ⇒植替え予定の人たちなのに、まだ植替えしてあげてないので、全然 先に進めませんwww

わかります…。私も、鉢植えのオールドローズ、あと3鉢、
なんとか月曜日までに植え替えをしないと…です。
もう~四季咲きバラは、剪定の時に一緒でもいいやっ、と
開き直りました。

ドルトムントは、まぢで、強い、すごい!
あの枝の力は、びっくりです。
去年は、あまり夏以降咲かなかったので、
2番花の後は、ヒップのために剪定やめちゃおうと思ってます~
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

