スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

できるところから … old roses 巻き巻き編

Category : making my rose garden
ORose_maki.jpg

ロサ・ガリカ・オフィキナリス を 植え替えて、
オベリスクに 巻きました。
去年は、オベリスクに沿わせる程度にしたのですが、
やっぱり上の方にだけ、花が集中したので、
今年は、しっかり巻いてみました。

そして、鉢もサイズダウン。
っていうか、去年、余っていた鉢に植え替えたのだけど、
これが大きすぎた。無駄に大きかった~。
そして、冬に馬糞でマルチをして、花後のお礼肥えの後、ほぼ放置…。

鉢をひっくり返して、土をふるいにかけようとすくってびっくり。

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

なにこれ~~!!
くるんっ と まるまった、その姿は、
コガネベビーの更に更に更に ミニチュア版。
丸まった姿は 3mm 程度。
ベージュピンク色で、コガネベビーのように、
どっちが頭でどっちがおしりなのか、区別できません。
でも 幼虫には間違いし。
ブルーシートの上で、土を平にならすと、でてくる でてくる …
土をひっくり返すと、またまた でてくる でてくる …

私が持っている中で、一番小さい編み目の ふるいを使っても、
それを 抜けて タブトラッグスの中へ 落ちている~

いかん、これ、地面に戻すのもやゔぁそう~

とにかく、できるだけ すくって捨てて、
ふるって またまた すくって捨てて を繰り返し、
もう~、いいだろう、で 残りの土は 破棄決定。

初めて見ました。あんな小さな幼虫。
コガネベビー? それとも なんか他の虫?


crecy_maki.jpg

火曜日に作業をした、ベル・ド・クレシー。
春には、ウッドデッキの窓まわりに、
シティ・オブ・ヨークと一緒に 誘引してみましたが、
株がまだ小さかったことと、風通しがめちゃくちゃ悪いことが重なって、
ひどい うどん粉 にかかってしまいました。
花が終わった後は、陽当たりのいい場所に動かして、養生。

土を替えて(コガネベビーなしっ)
あちこち動かせるように、オベリスクに巻きました。

今日は、オフィキナリスの他に、鉢植えのレダを植え替え。
コガネベビーゼロ!! 正体不明の幼虫軍団を見た後だったので、
えーー、こんなに鉢によって違うものなのか…と びっくりです。
かなりの根張りだったので、鉢底部分はノコギリで ざっくり。
古い土1/3弱を、新しい土と混ぜて使いました。
レダは、足場がはずれた後、ウッドデッキの上で
ベランダの足に ぐるぐる と 巻き付けます。
枯れ枝と、極細の枝だけ切って、麻ひもでまとめておきました。


pots.jpg

玄関前に たまっている鉢たち(苦笑)。
クリスマスローズ の 鉢が、ごっそりと。
とにかく 陽当たりのいい所へ、と この場所へ集合。
ウッドデッキは、足場で日陰なのです。

明日の天気はどうでしょう。
後、2つばかり、植え替えしちゃいたいっ。


<覚え書き>
30日 木曜日
Rosa Gallica Officinalis 植え替え&オベリスク巻き巻き
Leda 植え替え


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

えらい~~
頑張りましたね~~

私は、年明けにします。。。たぶん
でもやらないとね~~
構想はあるのだけど、
実行が伴わない
がんばらねば

ベビーベビーはなんでしょう???

わたしなら、、、隣の空き地に
そっと・・・置いてくるかな??ふふ

maoさんこんばんは。

うちも去年の夏色んな鉢に緑色のちっこちい幼虫がいっぱいでした><
一つだけミニバラがあるのですが、1~2月くらいまでに植え替えたら良いのですか?
選定も分からないからめちゃくちゃ切っちゃった(汗 
来年頑張って植え替えよう~^^

今年はルッパちゃんがmaoさんにめぐり合わせてくれて感謝してます。
ルッパちゃん、ありがとう♪
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さいね。

バッキーさん、無駄に数を増やしてしまったので…

こんなに…というほど、増えてしまっているので、
お恥ずかしいぐらいです…。
移植したいバラもあるのですが、
足場がとれないとすべて無理。
なので、鉢植えだけでもなんとか片付けて、
残りは、1月中旬以降じゃないと~手がつけられないっ。
あぁ~ギリギリですよね、つるバラ。

> ベビーベビーはなんでしょう???

わからないんですぅぅぅ。
写真なんて、もう~撮るなんて気にならなくて、
ひたすら すくってゴミ袋へ。
なんだろう~なんだろう~。

茶々にゃんさん、ミニバラは散髪気分で!

くっちゃんに会えて、そして、海ちゃんのがんばりに勇気をもらい、
茶々にゃんさんの思いに励まされました。
くっちゃん、ココと同じ色だし(笑)。
今年は、ココとディンとさよならだったけど、
ルッパに助けられました。なので、もうひとがんばりして欲しいです!
どうぞ、来年も、よろしくお願いします!
(くっちゃんとは、ルッパはダイエット仲間・笑)

> 一つだけミニバラがあるのですが、1~2月くらいまでに植え替えたら良いのですか?

1月末から2月の頭でいいと思いますよ。
私も、ミニバラの剪定は、1月末ぐらいに、
バサバサっと小さく切りそろえちゃいます。
花が小さいタイプのミニバラだったら、
散髪するみたいに、切っちゃっていいらしいです。
ミニバラも、意外と大きく育ってしまったりするんですよね~

maoさん・・・えらい(T-T)
うちは どっちにしても私は仕事だけど、今朝も(昨日も・・・)鉢の土はカチンコチンに凍ってる・・・(笑)年明けに 頑張って作業するわ~

今日は ココ何日か 通しで私がずっと出勤だったので 今日は 午後から出勤にしてもらったので おせち作ってます(^^)
掃除もせんと・・・少しだけ~

まだ バラの家に注文してる八女津姫がきてないし~送料込み1000円の何が咲く分からないバラ苗はきたけど 植え替えてないの~全部来年ね~(^^)

ではでは また 来年もよろしく~♪

こんばんは―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ♪

頑張ってらしゃるのですね~!!
他の植物さん達もいい感じですね~♪
私も…鉢替えとかしたい所ですが…何せ雪に埋もれてるし凍てついてるし…雪がなくならなきゃ無理っす!!
まぁ、仕事もありますし…
今回は…ノンビリやる事にします~~~~

今年…maoさんと色々お話し出来てとっても楽しかったです♪
また来年も是非是非((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚よろしくお願いします♪

   良いお年を~♪

A happy new Year!!(^-^)

明けまして おめでとうございます(^^)~♪
今年も よろしくお願いいたします!!

今~朝もはよから 主人と主人の実家にいって 持参のおせちと朝 作った 雑煮を食べてきましたよ~~
義母も 喜んでくれて なんと!!お年玉もらっちゃった~ということで 今 家に帰ってきて バラの家で 今年の初ポチしちゃいました・・・福袋買っちゃった・・・どこに植えよう・・・飽和状態の我家ですが・・・^^;


という報告でした!!(^^*)
今年も 宜しくね~♪

花あじさいさん~ 明けましておめでと!

本当は、昨日(31日)も、今日も、少しでもいいから
牛糞まいたりしようかなぁ…と思っていたんだけど、
寒いし…やめた(苦笑)。
でもでも、明日(2日)は絶対にする!!(気合い注入!)
鉢植えの土替えと、少しでも地植えに元肥と牛糞を!!
がんばるぞーーー

…でもって…
初ポチ、おめでとう~(笑)。
バラの家の福袋…きゃーー、やめて~誘惑だぁ。
って、これからまだ3株、バラの家から届くだよ~。
どこに植えるだよ~(鉢しかない・笑)

ラキシアさん、雪が消えたら

いっきに作業ですね。
雪の降る地域は、短期決戦だ!
関東は、ぐずぐずしていると、芽が動き出しちゃうし、
まだ1月、もう1月…あっという間に、3月が来そうです…

今年もよろしくお願いします!

どうしよう・・・調子こいて 実は 3鉢いりの福袋2つ買ってしまったの・・・まだ届いてない鉢があったよね・・・笑(八女津姫~~はよこい!!)

私も 皮手袋が欲しいわ~~~だって もうボロボ・・・いかんわ~またポチリにいきそうよ・・・

私も明日は なんか作業しようかな~でもね うちの庭 かちんこちんに土が凍ってる・・・(^^;

どうしよう・・・調子こいて 実は 3鉢いりの福袋2つ買ってしまったの・・・まだ届いてない鉢があったよね・・・笑(八女津姫~~はよこい!!)

私も 皮手袋が欲しいわ~~~だって もうボロボロ・・・いかんわ~またポチリにいきそうよ・・・

私も明日は なんか作業しようかな~でもね うちの庭 寒すぎて土が凍ってる・・・(^^;

花あじさいさん~ 私を見ているようです(笑)

バラの家は、危険区域です…
バラもなんだけど、資材もね~
メールマガジンにも載ってた、
ウォールネットを、12月に買って、
4枚、届いてますよ。
足場、早くはずしてちょうだい…。

手袋って、なかなかぴったりなサイズがなくて、
今使っているのが使いやすかったんだけど
(これもバラの家で買った・笑)、売り切れなんだよね。
もうずっと。たぶん、もう入荷しないんだろうなぁ。
で、同じブランドで探してたら
あったから、それを注文してみたよ。

バラの家の皮手袋 ずっと在庫なしってのがあるよね・・・そのサイズ私も 欲しいのよね・・・。
探して見よう~^^

ウォールネット・・私も 貼って 壁に這わそうかな~♪
足場ってまだ先なのかな??早く作業ができるといいですね~♪ 

花あじさいさん、壁に誘引できると

つるバラが楽しくなるよ~。
だんなさまを説得するのが大変かなぁ…。
バラの家のウォールネット、半円形のを買ったんだけど、
ベランダを支えてる柱に使いたくて。
3本あるうち、1本はアーチと合体しているから、残り2本。
超ダサいベランダなので、隠したい~。

maoさま~あけましておめでとうございます~!

寒いですのに・・お外での作業・・お疲れ様です~。
出ましたのですね!!きゃ・・。
コガネベビーと似たもっとちぃっちゃな虫ですか?
わわわわ・・。
困りますわね・・。
気持ち悪かったでしょう・・。
この寒い冬空の下で・・冷えましたでしょう?
どうぞ、御身体大切になさってくださいませね・・。
今年もmao様にとりまして、素晴らしいとしになりますように・・^^

p.sパソコンが壊れましたの・・。

明けましておめでとうございます。
わたしも、2日からやっと、つるバラの剪定に入りました。
昼間は暖かで仕事がはかどりました。

どうしよう~~~ドイコーヒー注文しちゃった~♪
散財しまくりの お正月です(^^;
届くのが 楽しみですよ~~~♪

violettaさま、今年もよろしくお願い致します!

PC、壊れてしまったのですね…。
iPhoneの使い勝手はいかかでしょうか?

なんだか、巻貝のちっちゃいみたいに、くるんとした
幼虫が…。ハエ、という噂も…。
でも、その鉢だけなんですよね、今のところ。
なんなんだろう~!!

オリーブさん、今年もよろしくお願い致します!

明けましておめでとうございます。
31日、1日と、さすがにメゲて、なにも作業をしなかったので、
仕事が始まる前に、できるだけ前進しないと…と
今日は、ユリを植えました(あはは、バラじゃないの)。
でも、荒れ放題、枯れ葉と雑草が混じり合う地面を見て、
暴れ回るバラの枝を見て、気が遠くなりました。

終わるのか…

明日もがんばります。

花あじさいさん、おいしいよ!

注文してから焙煎して送ってくれるから、
すごい、ぶわ~っと膨れるよ~。
で、いい香りが ぷぅ~んと(笑)。
ブルーマウンテンブレンドは、すっきりしていて、
朝の1杯にちょうどいい感じです。
グルメブレンドも、なかなかおいしい。
この前、いただいた、コロンビアもよかった!

つまり、みんなおいしい(笑)

ベルドクレシーのまきまき、勉強になりました!
ウチのオンブレパルフェ、同じガリカだし~柔らかそうな枝なので、私もまいてみようかと思います。
年末についにペルペチュが来ましたよ(^m^)
冬の大苗で春の一季咲き迎えるの初めてなんですが、今年の春は1輪も期待できないんでしょうか…寂しいです"(/へ\*)ウゥ…

今年もよろしくお願いしますね♪

fuorinさん、ガリカは巻きやすい!

オフィキナリスもガリカですし、
ガリカの枝は、扱いやすいですよね。
オンブレパルフェもいい色ですよね~。
是非、巻き巻きしてみてください。

> 年末についにペルペチュが来ましたよ(^m^)
> 冬の大苗で春の一季咲き迎えるの初めてなんですが、

ついに…ですね。えへへ、実は私も、ブルーマゼンタが来てます(笑)。
玄関前の壁面で、コラボに挑戦です。
でも、両方とも鉢植えでがんばろうかな、と。
地植えにすると手がつけられなくなりそうです~。

私は両方とも長尺苗を買ったので、
少しなら花を見れそうですが、fukorinさんの苗は小さいですか?
一季咲きなら、前年の夏ごろに買って、
夏~秋で伸びてもらうのがいいですね~。
春に少しでも咲いてくれますように!
非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

