スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

できるところから … 駐車場フェンス編

Category : making my rose garden
pminiature10dec29.jpg

(写真は大きくなりますよ♪)

最初から 駐車場フェンスの写真じゃ、味気ないので …
1年を通してずっと咲いていてくれる 心強い ミニバラ です。
ピンクがとっても濃くなり、1つ1つの花が大きくなってます。

でも、もうそろそろ休ませてあげた方がよさそう。
葉っぱも傷んで、かなり落ちてきてますし。


st_dol_yuinA.jpg

さて、今日は朝から気合いを入れて、
手をつけられるところからやろう! と 駐車場フェンスのバラの冬支度を。

beforeの写真は、凄まじいので、afterだけですが(笑)。

白い鉢は、ドルトムント、グリーンは ER の ストロベリーヒルです。
ドルトムントは … これ 13号ぐらいかな (鉢サイズは同じにしました)。
ストロベリーヒルは、この鉢にサイズダウンしました。
ロゼアポットで、おそらく10号相当だと思います。


st_dol_yuinB.jpg

まずは、ストロベリーヒルの植え替えから。
去年、植え替えをしなかったので、今年は絶対にしなければっ。
このバラ、シュラブではなくて、完全につるバラです。
そして大きくなります。枝がたくさんでます。
なので、13号相当の鉢だと、伸びて伸びて、もう~大変。
鉢の大きさだけで場所もとるし。
今年は他のバラも、数鉢、サイズダウンしています。

ものすごい根の張り様だったので、
ノコギリで鉢底部分をざっくり切り落とし、
側面も、シフォンケーキを切るような雰囲気で、
スパッと切り落としました。
それから、根をほぐして、
新しいサイズにうまく入るように調整しながら 植え替えました。

けっこうざっくり切り落としたので、
バイオポストを根にまぶして、発根促進効果を期待。


st_dol_yuinD.jpg

ドルトムントは、最初は、半分だけ土を替えることを試みましたが、
途中から、抜いた方が作業がラク、だと思えてきました。
ザクザクとノコギリで根を切って、引っこ抜いて、
一緒に植えてあった オダマキも きれいに取り除きました。
癌腫持ちなので、この土は再利用はなし。
癌腫の状態も、幸い、株もとだけでした。
元気で、シュートもバンバンだすのは、
コブが 根に絡んでないからなのでしょうね。
サイズダウンするのは無理なので、このまま大鉢で。
バイオポストを 根にまぶして、土はすべて新しいものを使いました。

ふぅ~ つかれた …

そのままの勢いで、フェンスへ誘引。
去年は、枝はすべて残したのですが、フェンスは低いし、
お隣の駐車場と隣り合わせだし、今年は、少し間引きました。
根も、けっこう切り落としたので、長すぎる枝は、迷わず切る!

1日 かかってしまいました …

ドルトムントは、上に向かって勢いよく伸びるつるバラで、
枝も太く、固いです。でも、意外と、ぐっと押し込めちゃう。
しかし、春以降、やっぱり上にぐんぐん伸びますから、
支柱なんてすぐに役立たずになるし、枝を倒すしか方法がなくなります。
そうすると、サイドシュートがでてくるので … 繁る。
そして

バラばっかり、もういやだーーー

と 母に文句を言われることになります。
我慢、我慢 …
こうやって、すっきりさせれば、文句もおさまるはず(苦笑)。

明日は どこに手をつけましょう …
鉢バラの植え替えぐらいかなぁ。

<覚え書き>
28日 火曜日 Belle de Crecy 植え替え & オベリスクに巻き巻き
29日 水曜日 Dortmund & Strawberry Hill 植え替え & 誘引


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

着々と進んでますね。
私は寒くて、出られません。
良いお年をお迎えください。

わ~~お疲れさまです!!
寒いから 無理しないようにね~^^;

うちも花が咲けば 綺麗だ~と言ってくれるけど
それ以外の季節は 文句タラタラ・・・めちゃんこでかくなったまま 放置のミモザもまた何とかしなくては・・・(去年も同じ事言ってたよね・・・私^^;)


来年も よろしくお願いいたしますね~^^
るっちゃんも maoさんと一緒に頑張って治療しようね~!!ではでは 良い お年をお迎えくださいね!!(^^)

すごーい、丁寧なお仕事(^_^)
これは1日かかっちゃうよねー。
頑張ればこんな低いフェンスにも誘引できるんだね~ゆっくりゆっくり?
私も年末年始はバラにかかりっきりになりそうです。
寒波がやってくるというのに、今までさぼってきたツケが…(^^;)
暖かい格好して頑張りましょ~

来年もよろしくお願いします♪
皆さまとよいお年をお迎え下さい(^_^)

オリーブさま 着膨れてます

防寒対策は、ばっちりです。
汗をかくくらい、暑いです(苦笑)。
でもね、地面がコンクリートなので、
足元が冷えます。お気に入りのコンストラクターツブーツが
片方、倉庫の中で行方不明で、足場のせいで捜索ができず、
クロックスでやってます…冷える~

花あじさいさん~ うちは次はコニファーが…

ゴールドクレストが、とんでもないことになっていて、
年明けに、切りますっ。ばっさりと。
抜きたいぐらいだけど、けんかになるから、それはやめておく(苦笑)

ではでは、来年もよろしく♪

fukorinさん~ 植え替え半日、誘引半日…

低いフェンス、いけますよ!
ランブラーみたいな柔らかい枝だったら、
全く問題なし、だと思うし、ERも大丈夫だよ。
ドルトムントは、かなり無理矢理押し込んでます。
去年、村田先生も、押し込み具合に驚いてましたから(笑)。

でも、折れないよ(あはは)。

太くて固い枝は、様子みながら、借り留めして、
別のところをやって、また戻って押し込んで…としていると
意外と、ぐっと水平にできます。
お試しあれ~!
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

