スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

バラ作業 覚え書き

Category : making my rose garden
とにかく、できることから手をつけないと、春がきちゃう …
足場は、どうやら年明けまではずせない様子なので、
玄関前、駐車スペースに置いてあるものから 植え替えました。

本日は、4鉢。

アイスバーグ(FL)
ファンファーレ(FL)
るる(POL)
ストロベリークラッシュ(POL)

上から3つ目までは、駐車スペースに置いてあり、
ストロベリークラッシュは、南庭に置いてありました。
つまり … ストロベリークラッシュは、
コガネが集まる コガネ御殿な木の周辺。
やばいだろうなぁ~、と思っていた通り、
すっごく大きなベビーが2匹、入ってました。
秋に、ほとんど咲かなかったのはこのせい?
勢いが悪くなるほど、ひどくなかったのは、2匹ですんだからかな。

でも、他の3鉢に比べると、根は貧弱でした。
他のものは、がっちり根が張っていて、頼もしかったですよ。

本格的な剪定は、1月末にやるとして、伸びすぎた枝を
軽く切り戻し、植え替えしやすい大きさにしました。
今年は、園芸用の大きな「ふるい」も買ったので、
土をできるだけ再利用しようと、バイオポストをたっぷり混ぜて、
新しい土と半分ぐらいにしました。

がっ、ふるいの編み目を抜けて、だんごむし が 何匹が混ざってました。
気がついた時には、バイオポストと混ぜ返す手が動いていたので、
あーー、もういいや … と そのままにしちゃった。
落ち葉を食べるそうだから、土の中じゃぁ、死んじゃうかな。

来週末も、数鉢だけでもがんばろ~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

エライ・・・(T-T)
足場がかかってる家のそばで よく頑張ったね(笑)
私も 今日は休みで旦那さんもいたので 朝2時間ほど 庭作業します!!と宣言して ちょことビオラや寄せ植えなどなど 10鉢くらいしたかな~~~

まだあれこれしたいんだけど 今日 ホームセンターで ヒューケラとか買っちゃったので また明日 寄せ植え作りたいと思う・・・仕事から帰ってだから 暗いかな~^^;

バラは 注文したのが 来てないのもあるし・・・ついバラの家のメールを見ると ポチりそうになるんだけど・・・待ってるバラがあったな・・・と狭い狭い庭のこと思って ちょっと我に帰る~その繰り返し・・・注文してる八女津姫~が来ないから
また なんか買いそうで怖いよ~^^;

えらい~~
おやりになったのですね・・・・
ベビーいましたか・・・

私も植え替えや土がえをしないとね
なんとなく暖かいので花が咲いているのが多くて
まあ~~いいかあ~~
なんて、ゆったりしてます。

お忙しいのに、4つも植え替えるなんて
がんばってますね。
結構昼間は暖かくて助かりますね。

花あじさいさん、この前 …

花あじさいさんちで、タイトルに やほ~♪って入れたつもりが
名前になっていた(苦笑)。
あーー、疲れているんだわぁ(わかっていただきホッとしました)

とにかく、足場に邪魔されていない、手に届くところだけでも
手をつけようと、今日はがんばりました~♪
大工さんもいないしね。お天気もよかったし。
まだ鉢植え、いっぱいあるから(笑)、順番に。

ヒューケラ、いろんなのでてますよね。
私もつい見ちゃうんだけど、さすがに、
今、地植え作業をするのは無理なので、
ブレーキになっています(あはは~)

バラ…予約苗が3つも来ちゃうだけど(もう~どうにでもなれ!)
コンパクトなものばかりなので、鉢を小さくして、
場所を確保しますよ~。
今日も、2鉢はサイズダウンしたの~。
バラの家は、危険地域だからね(笑)。
またあそこの苗は、立派だし。
今日届いた苗も、しっかりしてましたよ~。

バッキーさん、手をつけないと…

ずっとメゲそうな気がして、気合い注入で、
まず4鉢を(笑)。
いましたよ~ベビー。
最初の3鉢なし!だったから、あら、いい感じじゃない、って
思ってたら、やっぱりね…と。
ホントに、あの木はいかんっ。コガネを葉っぱを食べにくるんだもん。
今年は、かなりゴキジェットでさようならをしたと思ったのですが…。
木の真下に置いてある鉢植え2つばかり、怖いです…。

オリーブさん、久しぶりに土をいじって…

楽しかったです~。気合い注入!で、2鉢予定だったのを
4鉢にしました。でも、まだ残りを考えると、
楽しくもあり、メゲそうでもあり…ですね。

ニゲルに、蕾がたくさんつきだしましたよ。
クリスマスローズの施肥も、忘れちゃいけないし。
庭作業は、年間通して、たくさんやることありますね…。

楽天30時間マラソンなるものが・・・
それに合わせて 「バラの家」から 1000円ぽっきり 何が咲くかわからないバラ苗~~~送料込み1000円・・・
ポチってしまった~^^;
あはは~~~~(^^;

花あじさいさん~ コメント、したつもりになっていた…

今週、忙しくて忙しくて、読んだあと、
コメントをしたつもりになっていた私です。トホホ。
大変、失礼しちゃったよぉぉぉ。

で … うひひひ、増えるよね、増えるよね~ バラ(苦笑)
ツイッターで、バラの家のことを、罠の家、と呼んでいる方々が
いらっしゃって、まさに…ワナの家(笑)。
バラじゃなければ、資材買っちゃうし…。
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

