スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

落ち葉拾い

Category : other flowers


防音工事が 始まり、まずは窓を取り替えて、
それからしばらく 時間があいて ついに週末から再スタート。
ペンキ屋さんが入り、窓枠(室内)を塗り、
今日は リビングの壁紙の張り替えでした。
昨日は、工務店の方々が、家具を部屋の真ん中へ動かしてくれました。

リビングに居場所なしぃ~

今日、朝8時に 内装屋さんが1人来て、
びりびりとはがし、ペタペタと作業。
荷物の関係で、壁だけ最初に。
明日、また工務店の方々来て、家具を元へ戻し、
明後日 23日、内装屋さんが 今度は 天井だけ張り替えに来ます。

時間がかかるぅぅ~

ま、とにかくリビングを最初に仕上げてください、と頼んだので、
仕方がないのですが。この後、2階に取りかかり、
今、母が使っている1階の和室が最後。
更に、家は玄関、廊下もあるので 年内に終わらない、という噂も…。

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 
バラの誘引がっ (1月末には終えたいのにっ)

で、今日は、工事の間、家の中にいても仕方がないので、
お天気もいいし、庭作業を。
葉が落ち始めたバラや、その他の落葉樹の周りを掃除して、
ドライフラワーになってしまった柏葉紫陽花を 片付けて…。

袋 いっぱい になりました。


qElizabeth10nov21.jpg

ひょっとして、クィーンエリザベスではないか…と思っている
名前のわからない、引っ越し前の家の庭から持ってきた HT。
バタースコッチと、ルイズダルザン(抜いてしまった…)と、
オリーブの影になり、とにかく背を高くして、遥か上で咲くHT。

2m 越えじゃね?

そして、強いんですよ。
薬剤散布? このバラはスキップ(苦笑)。
肥料? HTなのに、寒肥しかあげなかった~(ごめんよぉ)。
それなのに、咲く。ポツポツだけど。

ピンク、大輪、長生き、強い、背も高い、HT
そして、小さなホームセンターでも売っている …
クィーンエリザベス?

で、ダルザンを抜いたら、
けっこうお陽様があたりそうなのです。
ちゃんと剪定をして お世話をしようかな…と(改心)。

この花も、かなり高いところで咲いているので、
無理矢理引っ張って 目線まで下げて、
マーガレットメリルの枝に引っ掛けて 写真を撮りました。
なので、花の周りの葉っぱは、すべて マーガレットメリルのもの。


bscotch10nov21.jpg

オリーブの葉の中で、
バタースコッチが 返り咲いています。
あと3つほど、蕾があります。
咲くかな …


OMdaynov1021.jpg

そろそろ最後の 花かな。
オレンジマザーズデイ。

あ、落ち葉拾いの他に、地植えの紫陽花を1本 移動。
引っこ抜いたら、隣の マンリョウも ごぼっと抜けてしまった。
根っこが ひっからまってました。
引っ越してきた時に、南側の庭に数本植えてあったもので、
あまり好みではなかったのですが、
まぁ、1本ぐらいあってもいいか、と、裏の花壇に 1本植えたのですが…

しょうがない … 抜けちゃった。

Comment

壁紙やらペンキまで塗り替えてくれるのですか。
新築になりますね。
うらやましいなあ。
きっと壁紙は早いですよ。
内装屋さんは、あっという間に天井でも何でも張ってしまいますよ。
でも猫ちゃんに、ペンキ塗りたてを触られないようにしなくてはなりませんね。

オリーブさま、現況復帰が原則なんですって

でも、ペンキの塗り替えは、はずした窓枠周りだけ、なんですよ。
色を変えてもいいですよ、と言われたので、
オフホワイトにしたら明るいかな、と思ったのですが、
ドアの周りは茶色、カーテンボックスは茶色、和室とのしきりの
扉の枠は茶色…その部分はいじらないから、塗ってくれないので、
結局、同じ色目になるように、茶色…です。
つまり、パッチワークなお仕事なんですよ。
外壁も塗り直してくれるけど、
お風呂場と、その上にある2階のおトイレは、
窓をいじらないので、外壁の塗装はなし。
つまり、塗らない箇所があるんです。
色は、もともとの色に合わせるそうですが、
そううまく合うのものなのか…汚れだってあるし。

壁紙は、違うものを選んだので、ちょっと雰囲気が変わりました。
でもね~、必要のない換気窓までついちゃうし(拒否できない)
割と高価な換気扇をキッチンにつけたのに、防音用に取り替えだし
(拒否できない…) あきらめる事もたくさんあるんですよ…
玄関の扉が新しくなること、雨戸が新しくなること、
それで差し引きゼロにしてます~。

難アリ~だけど 新しいところもあって~~良いような悪いような~~^^;
窓が防音になるのは 羨ましいなあ~~~

落ち葉広い 綺麗~~^^
うちは うちの向かいの家のハナミズキの葉が 全部 駐車場に 入ってきます(--;

花あじさいさん、今日はヘロヘロ…

ついに、今日から、ルッパ&隠し球ももこの居住区
2階の工事が始まりました。
朝、出勤前に、リビングに設置したケージに放り込んで
早退して帰宅したら、大人しく覚悟をしてました(苦笑)。
今はケージからでていますが、
明日も昼間はケージ。
… ご飯も食べず、トイレもせず、じっと耐えてます…ケナゲ。

早く終わってほしい~

お久しぶりです。

落ち葉、こうして集めるときれいですね。
って、落ち葉拾いする方は大変だ!
工事も大変ですね。
気疲れしますよね。

ルッパちゃんも元気そうで何よりです。
maoさんもお疲れが出ませんように!

わ~~~それ心配ね・・・。
予定通り 工事終わって欲しいですね。
るっちゃんとももこちゃん・・・耐えてるのね(^^;
うちの猫どものように 現場監督する性格だったら楽なんだけどね~怖がりに見えて ふうちゃん ずっと 昨年の工事中 工事のおじさんと 話ししてたもん(笑)~~実際は、工事中のおじさんに窓から窓へ 追いかけていって 辰&ふうがひたすら眺める・・・めちゃ大きな音でも平気(--;
おじさんが 独り言のように すっと猫に話しかけるという感じでしたが~おじさん 楽しそうだった。。。(笑)

ファイトだ~るっちゃん ももこちゃん~~^^
そしてmaoさん~~~!!

茶々にゃんさん、こんにちは!

落ち葉拾い、けっこう楽しかったです。
あ、でも、銀杏並木の近くに住んでたりしたら
大変かもしれないです~

ルッパ、元気です。
治療が効いてくれているみたいです。
できるだけ、この時間が長く続いてほしい、
願いはみんな、1つ、そして同じです…。

しかし、この工事、早く終わってほしい~

花あじさいさん、もう~ヘロヘロの頂点

落ち着かなくて~。疲れもとれない~。
工事中、猫が気がかりで。
ココは、全くびびらないコだったので、
きっと、辰さまやふうちゃんみたいに、大工さんと仲良し♪
だったんだと思うんだけど、どーにも、ルッパも ももこ も、
超びびり。ディンくんは、ついに、1.5キロ代に…

1日も早く、終わってほしいですが、
まだ始まったばかりなんだった…。

ポチってしまった・・・(--;

今ね。。。旦那が 今日遅くなる~と電話があって~なんか嬉しくて(笑) ゆっくり「バラの家」のページなんて 行っちゃって~♪
持ってない色みだわ~~(^^)と・・・
「八女津姫」ポチってしまいました(^^;
えへへ~~どこにどう植えたら良いのか・・とかいいつつ 買っちゃった~
ちょっと来るまで時間かかるかな~♪

花あじさいさーーん、仲間♪

へへへ、お互いに、増えるね~、増えるね~、ふふふふ…♪
八女津姫 かわいいよね~。
ちっちゃくて、たくさん咲いて、楽しいと思います~。
バラの家は、危険ゾーン。
ポチ、ポチ、ついでにポチ … ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
… で、私は、予約大苗が3鉢もあります…
(大ジョブ、きっと、なんとかなる~)
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

