スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

仲間入り~♪

Category : floribunda


(please click for lager photos!)

日曜日の午後、頼んでおいて、
ずっとお取り置き状態にしてしまっていた
バラを迎えにばら園へ行ってきました。
(いい加減、ちゃんとお支払いをして引き取りに、が正しい表現)
横浜の村田ばら園までは、車で10分ほど。
食料品の買い出しもしなくてはいけなかったので、母も一緒に。

私と母が一緒に行くと どうなるか …

迎えにいくだけでは終わらない(苦笑)。

ばら園の前には、花も咲いてまだまだ蕾もたくさん な状態の苗が ずらり。
私の目に入ったのは、グレッチャー。
ピンクが強めにでていましたが、本来、青バラだそうですね。
そして、いつかいつか … と思いつつ、先送りにしている ブラックティ。

で … 母が これ素敵~ と 手に取ったのが
Dusky Maiden ダスキーメイデン (憂愁の乙女 … ですね)。
黒みの強いベルベットのような花びらが 印象的。
私の写真では、その色味が伝わらないのが残念。

ブラックティと迷って、母は結局、こちらに決めました。


matilda10nov16.jpg

そして、フリルのブラウスのような マチルダさん。
お取り置きしてもらっていた苗は、
待っている間に、花が咲き終わってしまったので、
蕾がついている方にしましょうか、と
花を楽しめる苗を いただいてきました。
あぁ、待っていた苗は、待ちぼうけ …
来年、どこかのお庭で、たくさん咲いてね。

帰宅後、風邪ひきで喉が痛かったのだけど、
ここを逃すと 週末まで植え付けは無理だったので、
半ば意地になって、2株植えました。
dusky maiden は 大鉢に。
matilda は 粉粧楼と orange mother's day の花壇に。
花壇からは、枯れ枯れだったウツギを さようならにしてスペースを確保。
鉢は、emotion blue と 入れ替えて。

… この意地になった植え付けが まずかった。
夜になってから具合がどんどん悪くなり、
鼻水はとまらない、咳はひどくなる … 。
月曜日、出勤前に 病院へ行ったら、熱まででてた。
とりあえず、どうしても済ませなければならないことを片付けて、
火曜日(今日)は、お休みできるような状態にしてきました。
薬が効いて、昨日よりはずっと体が楽です。

↓ おまけ

fanfare10nov16.jpg

前記事の、蕾のファンファーレが開きました。
この房 が 今年最後のファンファーレです。


Comment

ダスキーメイデンいいな~(@ ̄ρ ̄@)
セミナーで先生が1株だけ持ってたのを
よだれたらして見てたら、目の前で買われちゃった(>_<)

風邪大丈夫ですか?悪化させるプロセスが
とってもバジルに似ていて…(=´∀`)人(´∀`=)
早く良くなって下さいね~ってか
ブログをアップしてる場合では無いと思われ。
ちゃんと布団に入るんですよ!

バジルさん~ お昼を食べたら、布団に入りますっ!

ダスキーメイデン、実物は目にとまりますね~
黒バラ、ですよね。春は、赤いんだろうけど。
秋に本領発揮のバラもあると、楽しさ得した気持ちになります。

ホント、維持になって植えたので、自業自得。
お昼の薬を飲んだら、横になります~

ダスキーメイデンの花は良い色ですね。
マチルダも可愛い。

ブラックティーは花を、友人から貰ってきて挿し木しました。切花に向いてますよ。
バラ園が近くでいいなあ。

お、お買い上げですね。
わたしなんか毎日あそこ通ります・・・
いたしかたないのですが、
目に付けたのが、
なくなっているのを
ほっとしたり、がっかりしたりで

冬が近づくとお庭計画楽しくなりますよね。

私も、計画進めなくちゃ・・
 
お風邪早く治るといいですね。

こんばんは~^^

maoさま・・。お風邪をひかれたのですね・・。
お忙しい上に・・お疲れがたまっていらっしゃったにですね・・。
夜は早めにお休みになってくださいませね・・。
少しでも早く体調が良くなられるよう・・祈っておりますわ~e-347

それから・・
新しい品種をお迎えになられたのですね・・。
お母様とご一緒ですと・・やはり・・
気になる薔薇様も・・^^
Dusky Maiden さま・・。初めて拝見いたしますわ~^^
赤い色の薔薇様は撮影が難しいですわね・・。
ブラックティとも少し色合いは似ているのでしょうか?
マチルダさまは・・以前バラ園で拝見し・・名前の雰囲気にぴったりで,美しい薔薇様でございましたわ^^
グレッチャーや、ブラックティも、お好みなのでしょうか?^^
グレッチャーは我が家にもございますが・・春のお花は素敵ですわ^^
秋は・・先日チラッと咲きましたが・・今また蕾がついて房咲きしそうですの・・。
また咲きましたらアップいたしますわね^^
(グレッチャーじは、横張りですので・・鉢植えが向いていますわ)
ファンファーレちゃん・・。
可愛い雰囲気の薔薇様ですね^^
とっても可愛いですわ~^^

オリーブさん なかなかブラックティが我が家にきません。

ダスキーメイデンの色は、なかなかいいと思いました。
カタログでは、わからない良さですね。

なかなか大輪のHTに辿り着けません~
ブラックティは、かなり前から欲しいって思っているんですけど…
今回も、先送りになってしまいました。

バッキーさん 行ったら最後 …

手ぶらでは帰れません…
毎日通る、危険ゾーン(笑)ですね~。

> 目に付けたのが、
> なくなっているのを
> ほっとしたり、がっかりしたりで

すっごくその気持ち、わかるような気がします。
私はよく、着物や帯でそういう体験をします~(苦笑)。

そろそろ、鉢植えの植え替えをしたいのですが、
防音工事との兼ね合いもあるし。
この冬は、計画を建てても、その通りに行かなそうです…。

violettaさま、ありがとうございます~

処方薬の風邪薬、やっぱり市販のものより効きますね。
だいぶ身体が楽になってきました。

violettaさんのお庭に、グレッチャーいましたよね。
この前、お写真を拝見しました。
実物もかわいくて、あーー、このバラ、いいわ~って思いました。
今回は、赤バラにしてしまいましたけど。

ブラックティは、お隣の庭にいるのですが、
ヘロヘロでして…。育てるのが難しいのかな~と思うと、
つい、先送りになって…きっとそのうちに。

ダスキーメイデンは、実物を見てこそ、その良さがわかる、って
そんな感じのバラだと思いました。
カタログだと、ふぅ~ん、で通り過ぎてしまうかも…。

再び~^^

ダスキーメイデン・・。
ちょっと気になって色々検索で見てみたのですけれど・・。
リアルな写真を見つけて・・凄く、深いお色なのですね・・。ビロード感といい・・可愛らしさといい・・。
好みです^^
以前・・・バラ園で、アルティッシモと言う、赤の一重の薔薇を見ましたが・・。
とっても大輪で・・インパクトがあり、惹かれましたが・・我が家のお庭にはあの大きなつる薔薇はちょっと場所がなく・・、
お花の大きさはまったく違いますが・・
ダスキーメイデン・・、凄く魅力的な薔薇ですね^^
来春の、メイデンさま・・。
楽しみにしておりますわ~^^

violettaさん、そうなんです。深い赤なんですよ!

とっても素敵な色味なんですよ。
赤の一重は、ドルトムントもそうなんですが、
全然違います。ダスキーメイデンは、所謂「赤」じゃないんですよね。
春はきっと、赤味が強いと思うのですが。

ちょっと横張り樹型みたいですが、
フロリバンダですから、それほど巨大化はしないはず。
でもコンパクトっていうよりほどよく大きくしたいバラだな、と
思ったので、大鉢に植え付けました。

violettaさんのお庭にも、いかかですか~(笑)?

こうゆうのを ミイラ取りがミイラにとか言うんだろうな~(笑)
バラ園 が近くになくて良かった~(私は 職場が問題・・・笑)~安い買わんでも良い花の苗を ちょこちょこ買ってるよ~~^^;

うん~maoさんも着物好きでしょ~^^
私も好きで 独身のコロは 毎月 行きつけの呉服屋さんに お金を買っていようといまいと 入れに行ってて 欲しいのがあると 恵比寿講(というお祭りがあり その時季~~今頃だけど~安くしてもらって買ってたの~もう箪笥いっぱいだわ・・・) 
老舗の呉服屋が 私の母の親友の家で その呉服屋で買ってないものも 見せてて あれば良い物だけ 進めてくれるんですよ~~そのお店も 数年前にやめてしまったので 着物は 最近買う事が なくなったんだけど~~^^;
結婚すると 余裕もないし(旦那に内緒で 帯1本買ったけど・・・笑) 買う事もないけど ちょこちょこ お店に行くと 欲しくなっちゃうよね~♪
バラは それから考えると 安いわ!!(比較意味無しか~~?・)と 買ってしまう~♪

あのね・・(--;
旦那さんが 20万(定価は36万だそうで・・・型落ちの新品もの)のアンプが欲しいといってタンだけど~睨みあう事 数ヶ月・・・ネットで信頼できて安いところで 今週~19万8千円で 買いました・・・^^;
当分 バラは 買いません・・・(T-T)
あ・・・クリローは買うかもだけど・・・(笑)

風邪 お大事にね~(^^)

花あじさいさん、行ったら最後だよ(笑)

花あじさいさんは、職場が危険…行かないわけにはいかないだろうから
余計に危険~。バラ園とか、園芸店は、行ったら最後(苦笑)、
手ぶらでなんて帰ってこれないし、予定ものだけでは絶対に終わらない~。


>ちょこちょこ お店に行くと 欲しくなっちゃうよね~♪

はい…着物もそうです。そしてバラよりも、怖いですぅぅぅ。
単価が違いますからね…。そして、ドツボにはまりますからね…。
ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
アンプのお値段がそのぐらいするのは、仕方がないですね…
素敵な帯が、そのぐらいするのと同じ…。
でもさ、バラはそんなにしないもんね~(笑)。
ゼロ2つとれるもんね~(笑)。だいじょぶ、だいじょぶ♪

風邪、だいぶ復活してきました~。
でも今年の風邪は、油断禁物なのだそうです…。
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

