スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

晩秋、色濃く 咲いて

Category : miniature/polyantha
lutin10nov14.jpg

(クリックすると大きくなるよ)

あ~、もうホントに、ホントに、今年のバラの季節も終わり…
でもでも、ミニバラ&ポリアンサは がんばるがんばるっ!

11月に入り、ぐっとぐっと色が濃くなってきた リュタン。
この色 いいわ~♪




この前、村田ばら園に行った時にも、
リュタンは元気に咲いていましたね~。
つい、もう一株、あってもいいよね、なんて手がでそうになりました。

あはは…

バタースコッチの隣の、ルイズ・ダルザンを抜いたんです。
そこには、マチルダを…と思っていたのですが、
違うところに植えてしまったし、その場所に、
小さいバラを2株 … も いいな~ なんて。
背が高くなければ、その後ろに植えてある、名前のわからない
ピンクのハイブリッドティーに、よくお陽様があたるし。
(このバラ、クィーンエリザベスじゃないか…と思っているんですけど
HTにしては、2mぐらいまで伸びるし、はっきり言って、
すっごく強いし、ホームセンターに売ってるし・笑)


lutin10nov14b.jpg

せっかく撮ったから、もう1枚♪


ruru10nov14.jpg

虫喰いの花びらですが、
るる も 元気に咲いています~。
このバラも、秋のピンクはなんとも言えない…
この 甘~い感じの濃さ が 好き。

うちの るる猫は 秋でも 白いですが…
(夏より もちっとしています。)


miniNOV16.jpg

4株 1000円だった ミニバラも、元気元気♪
お隣のおくさまが、このバラをとっても気に入ってくれて、
今年はじめ、剪定をした時に枝を差し上げました。
挿した枝、全部ついて花も咲いたのです。
ミニバラは挿し木で、というのはホントですね。


RinBlue10nov16.jpg

2番花以降、調子がすご~く悪かった ラプソディ・イン・ブルー。
1つだけ、花が咲きました。

うーーん、植えた場所が悪かったかも。
エアコンの室外機の近くなんだよね。
オリーブの影にもなるんだよね。

この冬、鉢あげしましょうか。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

うちのバラも秋色で濃く綺麗です。

リュタン可愛いですよね~~
私もいつもちっらとのぞいてます
あくまで、ちらっとです・・・・誘惑多し

今日はベビーコガネちゃんと会ってしまって
気持ちはずど~~んです。
もっと早く気が付くべきだった・・・

バッキーさんは、毎日 超危険ゾーン♪

ちらっと…で、ふらっと入ったら、もう出る時には…って
ぐらい 危険ゾーン(笑)。
でも うらやましぃ~♪

秋の色、ホントいいですよね。

> リュタン可愛いですよね~~

このバラ、かなりポイント高いと思います。
この春、毛呂山から連れてきたんだけど、
去年の秋に、八ヶ岳で見た時から いいなぁ~って。
ボタンアイが、いいんですよっ!

草花プランターをあちこちに置いてあるのがいいのか、
たっぷりバークチップとの相乗効果か、
バラ鉢に、コガネは今のところ なし、ですよ。
しかし、草花プランターには どっちゃり!
マルチングなんてしてないから、入り放題だし。
有機肥料を撒いても、オルトラン撒かないし、
ベビーにとっては天国かしら…。
この方法、意外とイケる?と思いました。

まだまだきれいに咲いてますね。

さて、いよいよ、うちの老猫も毎晩てんかん発作の回数が明け方二回に増え、大量の失禁をするので、今日8月に教えていただいたオムツカバーを注文しました。
抗てんかん薬は、体に負担が大きいのでどうしようかなあと思いつつ今日病院に行ってきますが。
着てくれると助かります。

オリーブさん、猫ちゃん、どうかな

ミニバラとポリアンサが がんばってますね。
やっぱり、あの花壇にいかがですか(笑)?

着せるオムツカバー、体にフィットするから
気にならないのかも…ココもディンも大丈夫でした。
うまくいくといいなぁ。

おはようございます~。
本当に花盛ですね^^

リュタンさまが、色濃く咲かれて・・いい感じですわ^^

沢山咲いているミニ薔薇もとっても可愛いですわ~^^

ミニ薔薇・・我が家には数少ないのですが・・うまく育てるとこんなに良く咲くのですね・・。
我が家のミニ薔薇ちゃんは・・地植えしておりましたが・・この9月に鉢上げいたしましたの・・。
やっぱり、ミニ薔薇は鉢植えのほうが調子が良いようですわ・・。
(夏の間・・小さいので、雑草に埋もれてどこに行ったかわからなくなってしまっておりましたの^^;)

ミニ薔薇の挿し木はしたことが無いのですけれど・・着きやすいのでしょうか?
また、試してみますわ~^^

これからの季節はミニですわね^^
素敵なお写真をありがとうございます^^

violettaさん、ミニバラは鉢植えがいいですよ~

ミニバラとポリアンサ、実は私、かなりイケる、と
思っているバラです(笑)。
今は、けっこう病気に強いミニバラも多いし、
ポリアンサにしても、フロリバンダほど大きくならず、
秋遅くまで房咲きしてくれる…家まわりが華やかになりますよ。

つるバラの株もとにミニバラを、とも考えましたが、
陽当たりが悪くてダメだ、とあきらめました。
小さいから、消えてしまいますよね。
大鉢に寄せ植えをしてもいいし、小さめの鉢でたくさんいてもいいし。
私は鉢植えが好きです~。1つ、空いている大鉢があるので、
そこに2種類を植えたい、って思っているんです。
何にしようか、と、9月からずっと悩んでます(笑)。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

