スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

やまもみじ

Category : ひとりごと
yamamomijiNOV3.jpg

11月3日、週末に、滝ノ入りローズガーデンに行かれなかったので、
本当は、遊びに行きたかったのですが …
防音工事開始の電話が、朝かかってきて、
4日木曜日、ということになり
リビングの窓周りの片付けのために、
文化の日のおでかけはなし、ということに。

でも、とってもお天気だったので、
作業に入る前に、近くの公園へちょっとだけ散歩に。


yamamomijiNOV3b.jpg

やまもみじ って こんなにグラデーションが綺麗だったんだ。

昨日は、公園内で、菊の花の展覧会をやっていました。
同時に、草花の苗も売っていたので、ワインカラーの小菊2鉢、
ピンクの小菊1鉢、買って帰ってきました。


yamamomijiNOV3c.jpg

この やまもみじ の 色を見て、
あーー、絶対に、あのコガネの城を抜いてやるっ、と思ったのでした。
やまもみじ も いいのですが、葉焼けすると、あんまり綺麗じゃないし、
なかなか紅葉させるのも難しいらしい …

やっぱり 黄金アカシアだ!

となったわけで(笑)。

あ、防音工事、本日始まりました。
帰宅後、リビングの窓、3面が新しくなっていました。
1面は、今まで、不透明ガラスだったのですが、
そこに、フェンスを置いて、ナニワイバラを植えたいと思って、
透明ガラスにしてもらいました。家と家の間だから、
真上からしか陽が当たらないけど… ナニワイバラだし、ちょうどいいかも。

明日は、朝8時から、キッチンの窓を取り替えるそうです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

秋ですね~~紅葉はまだまだです(こちらは)
11月下旬には、京都でも紅葉狩りに行こうかと。
その前に、鎌倉横浜癒しの旅行予定かな(笑)
紅葉見れるといいなぁ~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 

オー  ビューティフル!
こんなに、もう近くで紅葉してるんですか!

防音工事は二重窓にしてくれるのですかね。それともペアガラスを入れてくれるのですかね。
どちらにしても、保温効果もよくなって省エネになりますね。それに、楽器とかも時間を気にせずに楽しめますね。

おはようございます(^^)

とうとう 工事ですね~^^;
しばらく不便だけど、その間にあれこれ計画立てて 苗買ったり~~(笑)植える場所見直したりですね・・・。
私も 今日(休みなの~) 久々に家にいるので旦那は 仕事だし~♪庭仕事 頑張ります!!
休みで 旦那がいると お蕎麦食べに出かけちゃうから~(笑)
でも 午後から・・・なんと!1年半ぶりに美容院にいってくる~♪どんだけ ほっといたんかい~(笑)もう長くなって~邪魔で・・・(^^;予定外で 茶とらんが来て 病院代が 何万もかかって 美容院を自粛しようと・・・でも バラは買っていた(笑)

いいな~~窓が新しくなってるんだ・・・。
うち~ペアガラスにしたいんですよね・・・。防音工事と一緒だよね~結露も防げるし~昨年 外壁と屋根を直したので、すってんてんなの・・・。

レッドさん~ 鎌倉&横浜にくるの~?

京都、近いんだもんね。いいなぁ~
都心部でも、多摩地区はちょっと気温が低いので、
紅葉も進み始めているみたい。

オリーブさん、家から徒歩5分ちょいです

町田市の薬師池公園です~。
だんだん色づいてきてますよ。

防音サッシ … だそうです。防音工事用の特製なんだそうです。
昨日、新しくついたサッシを見たら、
防音工事用 だとシールがついてました。
二重ガラスではなくて(二重窓でもないです)、
密閉度が違うらしいです(ガラスの厚みもあるみたい…)。

まぁ、壁の工事は入らない区域なので、
どれだけ防音なのか…(苦笑)。
防音効果より、古かったサッシが新しくなる(雨戸も)ことが
一番!だったりします(笑)。

花あじさいさん、えーーーーーっ!!

1年半ですかっ!
すごい、すごいぞーーー!(笑)
私、月曜日に、7ヶ月ぶりで美容院に行って、
担当さんに、どん引きされたんですよ~
「もう、これ、なんとかしましょう」って(笑)。

まだ大丈夫、と、もうどうでもいい、の線引きが難しいです(あはは)。
長いとまとめていられるから、余計ですよね。
40センチほど切ってしまったので、
これからは、マメにいかないと大変です…。

こんばんは~^^

わぁ~もみじの紅葉が素敵・・e-420
まるで、絵葉書になりそうな素敵な写真ですね^^
こんな素敵な場所がお近くにあるのですね・・。
ワインカラーの小菊2鉢、
ピンクの小菊1鉢も購入されたのですね^^
菊は今が季節なのでしょうか?

おうちをリフォームされていらっしゃるのですか?
新しい窓ガラス・・・嬉しいですね・・。

紅葉してますね~^^
この2、3日お天気が良かったので、
もみじの葉もキラキラして綺麗です♪
紅葉前線、北から下ってますね。
私は、毎年11月下旬に近くの邸宅が開放されるので
そこで済ましてます(笑)

工事、始まりましたね。
バラ非難やその他大変でしょうが、
窓や雨戸が新しくなるのって嬉しいよね~^^
うちの古い雨戸も何とかしたい…
風が吹くとガタガタうるさくて(>O<)

violettaさん また花苗が増えちゃいました~

菊は、秋が季節ですね。
昔は、え~、菊? ってどうしても、
お供えのお花のイメージが強かったですが、
今は、マム、なんて呼ばれて、かわいい花もたくさん。
白い秋明菊が欲しかったのですが、
そういう菊は売ってなくて。
いずれ、東側に地植えにして、お供え用の切り花に
と思っているんですけどね。

米軍基地が、まぁ、近いってほどでもないけど
あるんです。ちょうど家の上は、着陸の時に通るみたいで、
けっこう響くんです。
で、国の補助金で窓の防音工事です。
リフォームなんてものじゃないんですけど、
壁面も塗り直してくれて、玄関周りもいじれるので、
ちょっとラッキーでした。

静かさん~私も近くの公園で紅葉狩り!

いやぁ~、今日なんて、高速道路40kmの渋滞だって…
私、近所の紅葉、近所の桜、ですべて済ましてます(苦笑)。

なんとか、工事が始まりました。
バラもなんとか、保護しつつ、外してもらって
ホッとしてます。戻すのがね、こりゃまた大変だ~
って、壁面のバラを外すのは、毎年のことだけど(笑)。
もう、私は無理、ってところは、
素直にプロの手を借りようと思って。
植木屋さんの代わりに、バラ屋さん(笑)。

あの・・・・丸の内ガーデニングショウで秋明菊が
きれいだったので、私も欲しくて、
増えて困ると言うお宅から貰ってきたのですが・・・あの花は、残念なことに
切花には向かないと言われましたよ。
水揚げが悪いそうです。

オリーブさん、えーーー、そうなんですか…

そうなんですね…。残念だぁ。
そういえば、母も、秋明菊は庭から切ってこないなぁ。
すぐダメになる、って知っていたのかしら。
庭に、濃いピンクがあるので、
白が欲しいな~って思ってるんです。
かわいいから、部屋に飾ってもよし♪と期待していたんですが。
でも、とにかく葉っぱは横に広がるし、
増えるし、適宜切っていかないと、けっこう厄介なんですよね。

クリスマスローズも、切って飾れないんですよね。
水揚げが悪い…お湯だといいよ、って教えてもらったのですが、
それって、水揚げが悪い花だと、どんな花にでも有効なのかな。
今度、試してみます~。

湯揚げは バラやら草花には 利きますよ!!
うちは 毎年 クリローは 切って湯揚げして飾ってるけど 10日くらい綺麗だよ~♪
花屋で実際 水揚げしてるので これは お勧め~~♪
シュウメイギクも水揚げ悪いけど お茶会の時は 湯揚げして一晩 深水につけて過ごすと ぱりっと水があがって 良くもつので お床の間に 茶花として飾りますよ~♪

花あじさいさん、そっか、やっぱりいいんですね!

おぉぉお~、いい事を教えていただきましたっ。
そっか、お湯を使うのはワザなのですね~。
クリローで10日!すごいっ。
それって、水が冷えたら、お湯にかえてあげるのかなぁ…

秋明菊にも使えるワザ!すっごく参考になった~!

|。・ω・|ノ コンバンワ

モミジの紅葉って本当キレイですよね~♪
うちの裏のデカくなってるモミジはほぼ真っ赤になってキレイっす(*´m`)むふ♪
うちは寒暖差大きいし、寒くなる時はイッキに寒くなるんで、シッカリ紅葉するんっす♪
毎年真っ赤になると強風で丸ハゲ状態になってましたが、今年は強風にも負けず、シッカリ紅葉を見せてくれてま~っす♪

工事始まったのですね~!!
不便な所はあるけど…良くなっていくのはいいですね♪

ラキシアさん 紅葉の紅葉、きれいでしょうね

そうそう、寒暖差がないと、紅葉しないんですよね。
なので、関東では、特に都心部だと、
なかなか難しいそうです。

あっという間に、冬が来ますね。
まぁ、都心部は温暖化のせいで、寒いって言っても、
それほどではないですけど…
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

