スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋の彩り

Category : miniature/polyantha
orangemotherNOV1_20101102212315.jpg

秋のバラも、そろそろ終わりかな、というこの頃。
ぽつりぽつり と咲くぐらいになってきましたが、
ポリアンサ&ミニチュアには、まだまだ たくさん蕾が見えています。

Orange Mother's Day の コロコロカップ
フルーツドロップみたい。


lutinNOV1.jpg

リュタンの色も、ぐっと濃くなりました。
このバラ、大のお気に入りです。
去年、バラ育てを始めた頃は、ミニバラ…ね、と
わざわざ買って育てることに、ほとんど興味はなかったのですが、
今は、ポリアンサと並んで、私の庭では、重要になりました。
よく選べば、オールドローズの雰囲気の花もあるし、
とにかく、たくさん繰り返しよく咲く!
鉢植えで ちょこちょこと玄関周りに置くと、すごく華やかなのです。


barbier.jpg

さて、いよいよ、明日か明後日ぐらいの予定で、
国の助成金による、防音工事が始まります。
うちは、母が介護認定を受けているので、
助成金がおりる工事範囲が広くなり、
直したかった玄関周りもできることになりました。

… しかし、誰が見ても、この壁面のバラ、どうするの?

私一人では、到底、外すのは無理!
っていうか、はずすのが無理って言うより、その後、
2ヶ月ほどの工事期間のために、はずしたバラをどう処理するか、
そこが大きな問題なわけです。

簡単なのは、切ってしまう。
だめーーーー。なんのために、春を楽しみにして 枝を守ってきたのか…。
というわけで、村田ばら園のガーデンサービスの助けを借りることに。
(いや、始めっからそのつもりなんですけどね・笑)

鉢植えのジュランビルと絡まりあってしまったバルビエの枝を
丁寧に分けて、束にしてテープで留めていきます。
長い枝は、多少、乱暴に扱っても、生育旺盛、あまり心配はないそうです。
怖いのは、接いである株もと。ここで折れてしまうと、すべて水の泡。
支柱を半分に折り曲げて、太いシュートを支えます。


barbier2.jpg

上の写真、ぐるぐる … と書いてある箇所をクローズアップ。
輪っか、2つほど作ってあります。
ランブラーは、とってもしなやかだから、
こんなふうに巻くことができちゃう。
この前、鉢植えのウィリアムモリスを壁から外した時、
長く伸びた枝を、ぐるっと巻いたら … 折れましたよ(苦笑)。
ボキッと簡単に。


barbier3.jpg

短めの枝は、手前で ぐるぐる巻き。

すごい~。
この後、グリーンに塗ってある濡れ縁の上に、
支柱を使って固定してもらいました。
この和室を一番最後に工事をしてもらうようにしてもらえば、
むやみに枝を動かす必要もなく、ダメージも抑えられるかな。

バルビエで午前中が終わり、午後は、シティオブヨークの作業。
アーチとフェンスに、しっかりと結わいてもらいました。
全作業終了 午後4時半。
スタッフの方、お一人でここまでやっていただきました。
私は邪魔にならないように、葉っぱを掃いたり、
針金を外したり … 枝をまとめるコツを学ぼうと思いましたが、
とっても地味な作業、経験と根気が必要です。

… ガーデンサービスのお世話になろう

そして …
夏になると、コガネムシの城となる、名前のわからない樹があります。
その昔、鳥が運んできたようだ、とお隣の方談。
(最初から植えてあったわけではないということです)
なんだかね~、どうにかしたいんだけどね~ この樹。

この冬、抜きます。自力でがんばる。
叔父に、電動ノコギリを借りたので、それでまず枝と幹を切り、
根は、ひたすら、掘る、掘る、掘る!
その後に、黄金アカシア (ロビニア フリーシア) を植えたいっ。

実現するか … そのために、まず、フリーシアを買ってしまおう(笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

>実現するか … そのために、まず、フリーシアを買ってしまおう(笑)。

自分を追い込む作戦ですね(笑)
結構有効ですよね。
私もそう思って伸びるらしいブルーマジェンタお迎えしましたから(笑)
その謎の木、背が高い木ですか?
レイズドベッドに植えたコニファーがでかくなりすぎてオットに掘ってもらったことがあるんですが、これが結構大変だったみたいです。
花壇だから掘りやすいはずなのに…根っこがすごい伸びてたらしいです。
腰、気をつけて下さいね。

お~~始まりましたか・・・
ぐるぐる・・・いっぱい~~ふふ
そうそう多少乱暴に扱っても大丈夫です
(私去年もう切れて・・・けっこう引っ張りまくりましたから・・・でも咲いた)
木抜きますか??
がんばれ~~
ちなみに抜根ならば15000円ぐらいですよ~~
は~~は~~、掘りながら・・・15000円15000円とつぶやいてください・・ふふ。

さすがプロは、きれいに巻いてしまいましたね。
黄金アカシア・・・たしか八ヶ岳の柳生さんのところでも蓼科のバラクラでみたような・・・
きれいな黄色くなるのですよね。
木を抜くのは、そりゃもう、たいへんですねえ。

fukorinさん、追い込み作戦です(笑)

もう~抜かないとダメ、という状態にしてしまい、
挫折しないようにする(あはは~)のです。

> その謎の木、背が高い木ですか?

そうなんです。けっこう高いんですよ。
で、幹も太いんですよね。
たぶん、根を掘り出すのは困難だと思います。
土の中で切らないとダメだと…

↓ バッキーさんの15000円に心が動きます(苦笑)。

バッキーさん、始まりましたっ!

ついに…。そして、帰宅したら、リビングの窓3面は
すでに防音工事窓に変ってました。
ガラスもピカピカ~。サッシもきれい~。
新しいっていいわ♪ です(笑)

> ちなみに抜根ならば15000円ぐらいですよ~~

これって、自分で幹を切ってしまって、
後は根っ子を抜くだけ、って状態にすればいいのでしょか。
でも、狭いところに植わって(生えて)いるんだけど、
機械とか入るのかな~。

すでに心が揺らぎます。15000円。そのぐらいになら
お世話になりたい(苦笑)。

オリーブさん、はい、バラクラにありますね

毛呂山の滝の入りローズガーデンで見て、
キレイな葉の色だな~って。なんだろう、って思っていて、
春にバラクラで見て、これだ~、と。
大きくなるし、成長が早いみたいで、でもその分、
バンバン剪定しても問題ないみたいんですよね。
いいな~、あの色。秋は、黄色くなるそうです。

でもそのためには、打倒コガネの城!なんです…

maoさん
すみません~~17000円でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/bakki_oribito/50163137.htmlに書いてあります。

うちも上だけは自力で切って、
根っこのみ抜いて持って行ってもらいました。
ほら、切った後の木の処理が大変なんですよね~~
うちは上は近くの薪ストーブのお宅に引き取ってもらいました。
作業はほとんど手掘りでした。
見積もりも出してもらいましたので、
とりあえず、見積もりだけでも取ってみたら
いいんじゃないですか??

バッキーさん、えーーー、手堀り?

すっごい驚きです。あの根っこ、手で堀ったんですかっ!

見積もりだしてもらおう~!
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

