スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

margaret mcgredy の 朝

Category : hybrid tea
mcgredy10oct23.jpg

(写真は大きくなるものと、ならないものがあるので、
テキトーにclick please~♪)

2週間ほど、激務が続いていて、毎日帰宅が遅いんです。
比較的、仕事が詰まり気味ではない時は、
休憩をとりながら、既にサーバにアップロードしている写真で
blogをつけたりしているのですが、
ここのところ、そんな余裕も ありませんっ。
(って、仕事中に遊ぶな、が鉄則だと思いますが…)

10月の連休あたりから、HTの Margaret McGredy
マーガレットマクレディ が 咲き始めて、
先週末ぐらいに、満開を迎えました。
リビングの窓から見えるところへ、鉢を移動しました。
部屋の中からの風景が すごく素敵です。


mmcgready10oct17.jpg

我が庭では、数少ないハイブリッドティ。
たくさん咲くバラが好きなので、
選ぶ時になかなか選択肢に入ってこないのですが、
この花は すごいなぁ~ と 思ってます。
枝はたくさん出てくるし、蕾もたくさんつけるし。
HTでこんなに蕾をつけちゃうと、
小さい花しか咲かないんじゃないか…と思っていたのですが、
そんなことありません。たっぷりとした花がたくさん咲いて、
その重みでちょっと下向いちゃうほど。


mcgredy_small.jpg

連休明けぐらいの花の様子です。蕾が まだ固そうなものも 見えます。

とても優秀なバラだそうで、ピースを始め、多くの銘花の親になったとか。


mcgredy.jpg

先週末、満開の時。
もう少し下にも咲いているんだけど、
うまく全体が撮れませんでした~。

最初に咲いた花、3輪ほど、すでに散ってしまっていましたけど…。
近くを通ると、香る香る!


おまけ 1

butterscotchoct16.jpg

ちょっとだけ、秋の姿を見せてくれたバタースコッチ。
四季咲きのつるバラ って、なるほど、ないわね…と納得します。
秋の花は、パラパラ…と返り咲き。あれ?咲いてた、ってぐらいです。
今年は、台風で枝が大暴れすることがなかったので、
静かに静かに、しかし確実に、枝を伸ばし、大きくなっています… (怖)


おまけ 2

iceberg10oct21.jpg

アイスバーグも満開です。
上の方で こんもり。(株もとは スッカスカ だけど)
ファンファーレが1輪、紛れ込んでますね (笑)。


おまけ 3

mimieden_small.jpg

内側の葉は、黄色くなって落ちてきていますが、
大ジョブ、それなりに咲いている ミミエデン。
ポリアンサは、強いな~。まだまだ 蕾があがってきてます。
部屋の中に入れても、しっかり咲いているし、
なかなか色褪せないのも、切り花品種ならでは、ですね。

こんなふうにキレイに咲いてくれたバラもいますが、
えーーー、なんで? ってバラも けっこういるんです。
春に あまり陽のあたらないところに置いてしまったせいで、
ほとんど花がつかなかった、デルバールのHT2株。
そのままずっと調子が悪くて、剪定もちゃんとしましたが、
秋も2つぐらいしか咲きませんでした。

フロリバンダの マーガレットメリル、
春は こりゃすごいってぐらい咲いて、香りもよくて、
かなりポイントが高かったのですが、秋は … さっぱり。
2輪咲きましたが、香りもいまいち … なんでぇ~?
(葉っぱは茂り、シュートも伸びていて、見た目元気なんですけどね)

そして、一番がっかりだったのは、

ナエマさんっ、秋の花をわすれちゃぁいませんかい?

全く、蕾があがりません。剪定後、伸びるだけ。
元気そうです。伸びてますから(笑)、葉っぱも繁ってます。
しかし、蕾がない~!

つまんないのっ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

そうか!予め写真だけアップロードしておく、と云う手が
ありましたかΣ(・□・;)いつも記事を書きながら、合う
写真を選んで加工して…時間がかかるはずですね(^◇^;)

マーガレットメリルはブランド率が高いとは聞いていましたが、
本当ですね~学校でも程よく繁って、花芽もそこそこ上がって
いますが、そこかしこでブランド…枝の太さも関係無さそう
ですし。

シュラブに四季咲きを求めちゃいけないんですよ、きっと。
でも中之島では咲いてたな~(; ̄ェ ̄)

こんばんは~^^

薔薇様・・咲いていますね!!
皆様お美しいですわ~^^
我が家は今年は例年よりも花数激減・・。
害虫による被害も大きかったですわ・・。
蕾を食べる虫がにくいですわ~~。
ミミエデン様・・今年は全くだめです・・。
他にも、鉄砲虫の被害にあった方も・・。
ルージュピエール、ピエール、枯れましたナエマさまも鉄砲虫の被害でした・・。それと、ジャスミーナも只今鉄砲虫にやられておりますの・・。
つる薔薇がやられますと・・華やかさも激減・・。今年は、皆様の薔薇様を楽しませていただこうと思っておりますのよ~!

それから・・バタースコッチは、伸びているのですね・・^^;
我が家は実はもう、誘引を終えましたの・・。
古い枝をすべてカットし新し物ばかり残しましたの・・。
これから、パピーノが名古屋に単身赴任ですのよ・・。それで・・手伝ってもらえる時期にやってしまいましたの・・。
今年の冬は誘引作業は少なくなりそうですわ^^

それと、ナエマの沈黙・・。
経験がございますわ・・。
この冬・。もしかしましたら少しだけ咲きますわよ・・。
それで・・来年は大爆発が起こりますわ!!!!!きっとそうですわ!!
わたくし・・今まで・・そんな経験がございますの^^
沈黙は・・がっかりですが・・後半年以降が・・楽しみですわね・・。

バジルさん、まずアップロード!

そうなんですよ。まず、使いたい写真だけ加工して
まとめてアプロードしちゃって、下書き保存を使いながら
ヒマをみつけてちまちま(笑)。
この前の週末には、時間ができたぞ!と
まとめ書きして、予約投稿設定にしたので、
4日間ほど連続更新という、マレな事態も可能に(笑)。

えーー、メリルさんって、ブラインド傾向が強いんですか…
トホホだなぁ~。けっこうホソオビが蕾に頭をツッコンでたりしてたし。
やっぱり香りのバラはお味もいいのかなぁ。
秋を楽しみしてたのに、咲かないんですよ…つっまんね。

そうなんですよね、シュラブは四季咲きじゃなくて、
返り咲き(繰り返し咲き?)なんですよね。
ナエマも、もっとがっつり切って、木立バラ扱いにすると、
四季咲き性が強くなるんでしょかね。

violettaさん ナエマ、そんなことがっ!

この夏の暑さの疲れから、
復活できてないようなバラもたくさんいますよね。
仕方がない、と思うことにしました。
そんな年もありますよ、と。

> ミミエデン様・・今年は全くだめです・・。

鉢栽培の方がいいかもしれないですね。
来春以降は、きっと復活!ですよ。
期待しましょう!

テッポウムシ被害は、なんとも…ですね。
なんとか避ける方法はないものか、です。
みかん農場の方々が使っているという
テープを株もとに巻くといいっていうので、
試してみたんですが、効果があったかどうか…不明なんですけど。
そういうものもありますよ。
カミキリ虫がよく飛んでくるのであれば、
試してみてもいいかも … 

お仕事 お疲れ様です・・・。なかなか仕事の合間じゃ(笑) 更新作業 すすまんわな・・・(^^;
私 かなりバラの写真たまってるんだけど・・・蕎麦の写真も溜まってたので・・・(笑)


茂ってるけど咲かないなら いつか咲くから大丈夫だよ~~~(><)
今年は 傷んで咲かない子どころか なんかボロってなってる子もいて 新芽が出てるからよしとしてますが うわお~~^^;っての 多いですよ~~(><)
夏に買ったミミエデンさん シュートが延びて芽が出てます。どうしよう?
地に下ろさない方が良いかな??
ケントツルバラ(シロ花八重)は 地植えにしようと思ってるので~~~^^;

花あじさいさん、今は休憩中~(笑)

なので、コメントのお返事もサクサク書けます(笑)。

> 茂ってるけど咲かないなら いつか咲くから大丈夫だよ~~~(><)

そかな…でも、来年だよね…。だってだって、ホワイトローズで期待大だった
マーガレットメリルが、でかいだけで、花のない姿…(苦笑)。

> 夏に買ったミミエデンさん シュートが延びて芽が出てます。どうしよう?
> 地に下ろさない方が良いかな??

ミミエデン、シュート伸びているとは頼もしいじゃないですか?
地植えはどうかな~。
っていうのは、うどん粉女王って言われているぐらいだから、
風通しのいい場所に、ひょいひょい避難できる方がいいと思うんだよね。
うちのミミエデンが今年調子がよかったのは、春先の小さい鉢の時に、
片手でひょいひょい、移動していたからじゃないか、と。
今、鉢増ししたけど、両手でひょい、と動かせるし。
violettaさんちのミミエデン、地植えで調子が悪くて、鉢あげして養生中だそうです。

ケントさんの地植えは楽しみですね!
白のつるバラは、キャンバスですから(笑)。
色を足して、風景が作れるね~。

わたくし、前回のソフィーズ・パーぺチュアルに
ひとめぼれしてしまい、ぽちっと買うかどうか
先日より悶々としております。
罪なお方・・・
玄関脇に、いいなあ、とげも少ないと言うし、四季咲きだし香も良しとなれば・・・と妄想にふける毎日でございます。
バラと言うもの、強香と剣弁高芯でなくてはというのがぐらついてます。
ご近所のラビィーニアというバラも、黒点で葉っぱが落ちはてても、なお造花のように憎らしいほど
常に夏から20輪は、常に咲きっぱなしです。
ああ・・なんで、隣のバラはきれいなのでしょう。

オリーブさん、おすすめですよ~

ぽちっとしてはどうでしょ(笑)?
私なんて、自分で接ぎ木した苗より、
絶対に買ったものの方が、例え横ばりでも
枝ぶりは調節されているんだろうなぁ~いいなぁ~と
あんまり接ぎ木したことに思い入れがないせいか(苦笑)。

うちは逆に、バラらしいバラ(剣弁高芯)がない、と
両親から言われます(笑)。
HTでも、オールドローズの雰囲気に近いものを
つい選んでしまうんですよね…。
村田ばら園に、おとりおきしてもらっているのも、
フロリバンダのマチルダだし。

ソフィーズパーペチュアルは甘い、良い香りですよ。
花もかわいい~です。株がある程度の大きさになって
たくさん咲いて欲しいですね。
昨日ぐらいから、また別の蕾が開きましたが、
あぁ、この雨と寒さ…。
アーチのフェリシアも、見れば、まだまだ蕾があって、
咲いてほしいなぁ~雨と突然の寒さが憎らしいです。

( ・ω・)ノおはようございます♪

maoさん、ε=ε=(((( ノ^ω^)ノ゚.+:。 才八∋ウッス♪

激務なのですね~o(TヘTo) クゥ
大丈夫ですか?
イッキに寒くなったし、体調崩されてる方が沢山!!
maoさんもお疲れでしょうから、くれぐれもお気を付け下さいね~(m´・ω・`)mペコ
無理しちゃ駄目っすよ~!!

maoさんも、キレイに育ててらっしゃいますよね~♪
美しい(yωy*)ポッ
我が家、ヘルシューレンしか咲きません!!
蕾をホソオビに食われてるのもあるのですが…全く蕾が上がらないのも結構あるんっす~(。ω。;)アセアセ
山の上の方なので暑くなるのも寒くなるのも一気になので、早め早めに世話してたつもりっすけど…
矢張り、まだまだ素人にゃ難しいのかもしれませんね~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
maoさんちは鉢植えで管理してる子ってどの位あるのですか~?

お仕事大変そうですね!
合間をぬっての更新ごくろうさまです~^^
先日、マイピクチャーをゴミ箱にポイしてから、
なんだか調子悪くて、うちのPC博士にSOSのメールしたのに
ぜんぜん連絡くれません^^;
この方も仕事忙しくしてるので、多分私のメール気づいてないのです。
maoさん、エライな~~忙しくてもブログも更新して、コメントもして…

最近バラ2株処分しました。
その他にも咲かないけれど
枝葉が伸びてる、様子見株も1株あります。
ほんと、つまんないよ…
終始、グチコメントですみません(_ _)

週末は、台風がそちら方面に接近しそうですので、
お気を付けください。

ラキシアさん、台風です~

寒いですぅぅぅ。
ラキシアさん地方の比べれば、まだまだこんな寒さなんて…
なのだと思いますが、あの猛暑で暑さに順応してしまった身体には
つらい~。いきなりの寒さって。

秋の花は、半分が◎で、半分がダメだな、ってところでしょか。
新苗で我慢していても、秋って1つぐらいしか咲かないのですね…
いや、それは私の管理の問題かな。
気温差が激しいと、なかなか、難しいのかもしれませんね。
そんな中でも調子のいい植物、それがその土地に合っている
ものってことなのですね。

鉢バラは、全体数の半分ぐらいです。
オールドローズはほぼ地植えなので、
FL、HT、ポリアンサ&ミニ 等が鉢植えです~。

静かさん~雨で花がボロボロ(涙)

PC博士からご連絡はありましたか~?

週末出勤中です。お昼休みしてます。
せっかく満開の るるバラ が、雨と風でめげそうだったので、
朝、切って、部屋の中へ入れました。
どうも、切って中に入れるより、外でたくさん咲いているって
いうのが好きで、切り花で楽しむタイミングがつかめない(笑)。
でも、今日は、もう~ダメだ。明日の朝には、ボロボロだ、と
切りました。

ERのウィリアムモリス、伸びた枝の支えになっていた
酔芙蓉を切り戻したら、まるでランブラーのように、しなっています。
つる仕立てにつもりは全くないし、蕾もないから、
台風が過ぎたら、バッサリ、切りますっ。
咲かないなんて…つまんない!(ね。)

遅コメすみませんv-356
最後の「つまんないの」に反応しちゃいました=3
わかります~元気なだけじゃ~ね!

ツイッターみてるととてもお忙しそうで
こちらにきてみたら猫ちゃまたちも大変そうで
ついでに おうちの工事もはじまって
全然ゆっくりできそうじゃないけれど
身体壊さないようにしてくださいね♪

ドルトムント様、こんなにステキな実をつけるんですねぇ~
春の咲がらをそのままにしておくんですよねぇ?
実家は全部切っちゃっただろうなぁ~
うちのバレリーナ様も 早くこんな実を
つけるようにならないかなぁ~v-398

メアリーさん こんばんは!

はい~、元気なのはいいのですが、え?それだけ?
ってちょっと つまんね~ でしょ(笑)。

ついに明日から、工事が始まります。
改築とは違うので、まぁ、それほど…とは思っているんですけど
想像がつきません。昨日、つるバラをはずしたのですが、
やっぱり心配だし…。

ドルトムントに実ができる、と聞いて、
今年は、一番花の後、少し残して置いたのです。
二番花でも間に合うみたい。
夏以降は、返り咲きもちょびちょびだから、
来年も残しておこうかな。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。