スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ソフィーさん はじめまして

Category : china


(花の写真は大きくなりますよ)

今年2月、バラ作り教室での 接ぎ木体験で 接いだ sophie's perpetual
ソフィーさん の 一番最初の花です!

春から けっこう蕾をあげていたのですが、
株も小さいし、不安だらけだったので、ずっと摘蕾。
そのうち、バレリーナの開脚ストレッチのように、
左右に枝が びょろ~ん と 伸びて、9月の終わりに剪定をしました。

伸びた枝についた花ですが …
やっぱり 開脚状態です。冬の剪定、がっつり切っていいんでしょか。

香りも、あま~くて、来春以降、期待度大 な バラです。


pavillon10oct21.jpg

香り繋がりで … 9月の剪定後は、あまり蕾をつけていない、
pavillon de pregny です。(暗くて 見にくくて 失礼します)
パヴィヨンは、枝をひょろんと伸ばした先に花をつけるみたいで
ある程度伸びるまで、蕾をつけてくれない … のは 家のバラだけですか?


felicia10oct21.jpg

もうひとつ、とってもいい香りのバラ、felicia
アーチの上で、けっこう咲いています。
上なので、写真に撮れません~。
春、たくさん咲いてくれている時は、連日、雨だったんだよね。
それから、アーチ全体を撮ろうとすると、
お隣のブルーホースが写り込んだり、なかなか、
撮影が難しい位置のアーチです。


dortmunt_hops.jpg

癌腫持ちでも、とっても元気なドルトムントのヒップ。
一番花が終わった後、数束、剪定せずに花びらだけ取って放置しておいたものです。
色づく前に、腐って落ちちゃったものもけっこうありました。
やっとオレンジになってきたね。

駐車場のフェンスのドルトムント、来年は、北側のお隣の家との境へ
持っていこうかな~、と検討中。
でもそこのフェンスは、お隣の家のものなので、手前に、
メッシュフェンスを置かないと、誘引できないのですが … 。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ソフィーズ・パーぺチュアルは、一つの花の中で外に行くほど、色が濃くなっているんですね。
花もかわいいし、香りもあるし、秋も咲くとなれば
言うこと無しですねえ。

オリーブさん なかなか期待できそうですよ

コンパクトとは言っても、けっこう横ばり樹型みたいだから、
そこをなんとか剪定で…ですね。
秋にも咲いてくれるオールドローズは、
とっても魅力的です!

ソフィーズさん、外側が濃いめの濃淡のあるバラなんですね。
初開花のこのお花、雰囲気が出てますねちゃんと。
調べた本では、小型のつるバラでも…って書いてありました。
でもコンパクトでもいけそう?ですよね。
来年期待して待ってます♪

ローズヒップ、オレンジ色で可愛いですね。
毎年ラヴェンダードリームの剪定忘れに、まばらに数個つきます。
来年は束で忘れてみなくちゃ(笑)

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

ソフィーさん、可愛いですね~♪
カラーが可愛いっす(*´m`)むふ♪
maoさんのタイプかしら~♪

feliciaさんもいいお色(yωy*)ポッ
私こ~ゆうカラー好きです~♪
とってもいい香りなんてまた魅力的な♪

maoさんちのはキレイに咲いていいですね~♪
我が家の…まだまだっす!!
蕾はあるけどなかなか咲いてくれなかったり、虫が食べてくれたり…(っω・`o)グスン
早く見たいのに~!!

いいな~ソフィーさんもフェリシアさんも。
つるバラって、花の付け方とか咲き方が優雅というか、
はんなりというか…木立バラには無い魅力があるんですよね(^u^)

でも一歩間違うと、ジャングル決定v-399
悩ましーー!

fukoinさん、かなりいい感じのバラのような気がします!

ソフィーさん、小型のつるバラでもいけるんですか…
それは知りませんでした。80cmぐらいで、オールドローズで四季咲き、
という鉢植えで育てるにはバッチリの条件で(あ、あとピンクね・笑)
接ぎ木体験の時に選んだのですが、すっごい横ばり樹型で、びっくりです。
でも確かに、枝、ひょろ~んと伸びますね。

ローズヒップは、やっぱり春の一番花を残さないと
ダメですよね…。返り咲きするものだと、次の花が見たくなります…。

ラキシアさん~お返事が遅くなりました!

ソフィーさんの色は、へーーー、こんなふうなんだ、と
私も咲いてから惚れ込みました(笑)。
写真でしか見た事がなかったので。
香りがいいですよ!

うちのバラ、ダメなのもあります。
まったく秋に蕾をあげてこなかったのが
数鉢。なんで?って感じです。
春はよく咲いたのに(去年の秋も咲いてたのに…)。
深く剪定をしすぎたかな…とも思うのですが。

バジルさん、フェリシアはおすすめです~

すでに、立派なジャングルです…うちの庭(苦笑)。
あ、でも、フェリシアは小型アーチにも、
うまくおさまってくれるサイズですね。
冬に誘引して、少し剪定すれば、来春楽しみになりそうです。
香りもいいし、返り咲きだし。
すごく主張するバラではないですが、そこにいて当たり前、な
そんな雰囲気がありますよ。

ソフィーさんは、すっごい横張りちゃんなので、
剪定で形を整えて、大きくしません~。
(小さいバラのつもりで接ぎ木したの…)

接ぎ木、成功おめでとうございます。
グラデーションのピンクが美しい!
花の中の色が薄いのも上品な感じでいいですね。
春に沢山の花を咲かせたソフィーさん を見るのが楽しみです♪
フェリシアさん、うな垂れてるのが、可愛いですね^^
写真もサーモンピンクの濃淡が綺麗に撮れててウットリですヽ(*'0'*)

静かさん、お返事が遅くなりました~

このグラデーション、キレイでしょ~。
かなり、期待できそうなバラです。
でも、一応、私が接いだせいなのか、
その後の管理が悪いのか … 強度の横張り樹型です。

フェリシアも、大きくなりすぎないから、
狭い庭で 効果抜群のバラですよ~。
よく枝をだすから、花付きもいいですよ!
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

