スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

blooming mimi eden

Category : miniature/polyantha
mimieden10oct17.jpg

(写真は、大きくなりますよん♪)

開き始めた ミミエデン すっごくおいしそうです。
生クリームの上に、ふわん と のっていそうな雰囲気。
株もとの葉は、けっこう黄変して落ちてしまいましたが、
蕾はしっかりあがってきたし、新芽もでています。


mimieden10oct17b.jpg

うどん粉女王の名は、返上しますよ~ってぐらい、
今年はでませんでした。はい、オールドローズの方が悩まされています。
黒星も、問題ないです。衝動買いしたバラだったのですが、
結果大正解でした。切り花品種だそうで、なるほど、花持ちもいいわけです。


ruru10oct16.jpg

かわいらしい雰囲気が、よく似ている バラ … るる。
今年は、かなり枝暴れしています。
横に広がって、広がって … でも、かわいいから問題なし!

ミミエデン も るる も、花付きもよく、花持ちもよく、病気にも強い!

ただ … 香りがないんですよね。全くない。
だから 害虫に強い?(っていうか、寄ってこない?)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

香りがないと虫もよらない・・・。
な~~んか、意味が深いなあ~~(笑)

ミミエデンかわいいですね”
秋咲きの薔薇立ち、これからですね。
楽しみです。
こちらも、ポチポチ咲きだしました。
今年は気ぜわしくって薔薇のお手入れがおろそかでした。
来年こそ・・ゆっくり
お世話したいものです。

香りと害虫の強さは関係ありますか?
うちは、香りのないものは、特にHTでは買わない
から、害虫が多い年は総崩れ状態なのかしら。
ご近所の虫も、集めてたりしてたり。
確かに蝶は、多いです。
くわがた、かみきりもよくいるし・・・
やっぱり、色々植えたほうがいいのですね。
また買いに走りたくなるーー。

ミミエデン・・・可愛く咲いていますね^^
今年は、病気が出なかったのですね・・。
根がしっかりはって充実したのでしょうか?
我が家は地植えにしておりましたが・・・調子悪く・・9月に引っこ抜いて、現在は鉢植えですの・・。
やっと病気からも開放され・・蕾がいくつか出てきておりますわ^^
でも・・・花数は少なめ・・・。
るるちゃんは・・FLでしょうか?
お花も可愛らしいですが・・葉っぱも可愛いのですね^^
↓の粉鐘楼・・
とっても素敵!!!!
実物を薔薇園で見たことがございますの~。
本当に砂糖菓子のような・・清楚で可愛らしいお方ですわね^^
凄く沢山咲いて・・立派ですわ^^
2本植えられたのも正解ですわね^^

yukiさま♪ フェロモンですかね(笑)

やっぱり虫と香りの関係、多少ありますよね。

ミミエデンは、覚悟していたわりに、
全くと言っていいほど、病気ゼロ!
花もかわいいし、大きくならないし、こりゃいいじゃんっ!
な バラでした。

今年はこれから、工事が始まるので、
頭が痛いです…。いったいどーなるやら。

オリーブさん、ある…ような気がします

どのくらいその関係が強いかわからないんですけど、
あるんじゃないかなぁ、なんて思ってしまいました。
だって、ミミエデン も るる も コガネ虫だって
食べてないですよ。バラぞうむしも見なかったし。
尺取り虫もいません。

…となると、香りも関係している?
花や葉っぱがおいしくない、とか。

色々植えると楽しいです(笑)。
是非是非!ポリアンサとか楽しいです。
なので、バラは増えます(苦笑)。
抜いたのもあるけど。

violettaさん けっこう不思議

あれほど、うどん粉はひどくなる、と聞いていたので、
困ったなぁ。衝動買いしたバラがそんなだとは…と
思っていたんですけど。
梅雨前まで、6号鉢で片手で移動できてたから?
梅雨に入った頃に、10号ぐらいにしたんですけど、
それからも大丈夫でした。
消毒は、月1回はしてたのですが、それもあるのかな。

るるはFLですよ。
京成バラ園で咲いているのを見て、
かわいさと名前で購入決定しました。
バラ園のは、もっと大きくなってましたが、
小さい鉢でコンパクトにしてます。
この大きさ、いいな、と思っているので、このままで。

粉粧楼は、砂糖菓子そのものですよね。
香りもいいし。

やはり素敵ですね!
maoさんのお庭、ピンクのバラで覆われて香りが漂ってきそう♪
開き始めのミミエデン、ホント美味しそう^^
色も形も好みだわ~~
好みと言えば、うちの粉粧楼こんなに↓ピンクが出てません^^;
まだ、届いて間もないから、力出し切れてないのかしら?
ゆえにまだまだ、美味しそうではありませ~~ん^^;
ローズマリー の側だとうどん粉にならないのなら、
ローズマリー増やしますけど…?

静かさん、ピンクローズはやっぱり好きです~♪

ミミエデン、花持ちもいいですよ。
人気があるのがよくわかります。
開き始めのを2、3本切って部屋に入れたのですが、
かわいいですよ~。

ローズマリーには殺菌作用があるらしくて、
バラのコンパニオンプランツとしていいらしいです。
京阪バラ園の小山内先生が、ツイッターでも言ってらしたと思った~。
粉粧楼の真後ろに、大きくなったローズマリーがいるんですが、
そのおかげもあり? ローズマリーは挿し木ですぐついちゃうから、
ばんばん増やせちゃいますよね(笑)。

ミミエデン 2000年に出来た切花品種ですよね~♪
以前 勤務してた花屋で始めてであって一目惚れ!!
とても好きな バラです!!

ローズマリーてそんな効果が!!
家にあるわ!挿し木して あちこち植えよう~~♪

花あじさいさん、ミミエデンも真ん中ピンク♪

粉粧楼はふんわりピンク、ミミエデンは パッキリピンク!
って感じですよね。ミミエデンのブーケなんて、
めっちゃかわいいと思います。
でも咲いている枝から切れないの(笑)。

> ローズマリーてそんな効果が!!
> 家にあるわ!挿し木して あちこち植えよう~~♪

らしいですよ。コンパニオンプランツとしていいみたいです。
増えるもんね、ローズマリー。
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

