スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

powdery pink 粉粧楼

Category : miniature/polyantha
soupert10oct17.jpg

(写真は 今日も 大きくなります~)

かわいいっ やっぱり かわいいっ

抜かなくて良かった … と 秋が来る度に思い、
抜いてやる、もう~今年こそ 抜いてやるっ と 春が来る度に思い … 。

It's such a ritual!!! (まさに 儀式以外のなにものでもないのだっ)

funshoro2.jpg

砂糖菓子のような ピンク なんですよっ。
頬ずりしたくなるような ピンク なんですよっ。

また、香りもいいんだなぁ~。
座り込んで、ずっと 吸い込んでいたい … (怪しい姿だな)


funshoro_20101016202536.jpg

でも、一斉に咲いてくれないのです~。
パラパラと … まだまだたくさん蕾はついているんだけど。

昨日の夕方、開きかけの蕾に、お化けバッタが張り付いていて、
むしゃむしゃと食事中でした。
隣の蕾は、半分以上 食べられて。おい、食べ残すな!

でもね、目撃しちゃったから … 現行犯だし …
秋の粉粧楼を、心待ちにしていたので … ゴキジェットでさようなら。


funshorooct17.jpg

もう少し 退いてみます。
二株、一緒に植えて、大正解だったなぁ。

あぁ、将来、この花壇、なんとかしたいです~。
この灰色ブロックを取り替えたいよ。

ところで、
写真の左上、わずかに写る うどん粉にまみれた葉は、けむりの木です。
植物が違うと、カビ菌はうつらないの?
これだけ接近していれば(だって、上から菌は降るように落ちるはず)、
ちょっとやそっとの薬剤散布では、対処しきれないと思うんだけど、
粉粧楼は元気です。南庭の オールドローズの方が、うどん粉に悩まされてます。

ローズマリー が すぐ後ろに繁っているから?
(殺菌作用があるそうですね)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

健康そのものの美☆粉粧楼、すばらしいぃぃヽ(´∀`)ノ
お迎えして初めて、去年の秋こんなふうな花をつけてくれて感動したこと思い出しました。
今年は…ははははぁ…
消毒いっぱいしました?
ウチで今こんな姿のバラないですよ~ ←つまり消毒してない(^^;)
つやつやもこもこ葉っぱたちが羨ましいです。

>二株、一緒に植えて、大正解だったなぁ。

抜く気、ないよね(笑)
鉢植えじゃあこのボリューム、出せないです、きっと。

fukorinさん~ 春は ボーリング祭りだったからね

春の粉粧楼は、もう、ダメダメでしょ…うち、地植えだし。
毎春、抜いてやるっ!って思うんだけど、
タイミングを逃して秋がくると、
いや~、抜かないでよかったよ、って(苦笑)。
鉢植えだと、避難できるから、春でもちゃんと咲いてくれます?

> 消毒いっぱいしました?

今年はね、けっこうサボり気味。
でも、月に1回ぐらいはしてます。
今月は、連休中に1度。
オールドローズにうどん粉がでてきているんだけど、
もう~いいかな、11月すぐだし … でも、あと1回ぐらい
した方がいいかな、とも … 迷い中。
(連休中は、オールドローズは薬液つくるのが面倒くさくて、
散布しなかったんですよ。なので、株によっては、
夏から散布してないのもあります。)

9月からは、四季咲きの鉢バラを中心にお薬をまきました。
月1でも、定期的に散布するとやっぱり抑えられるみたい。
真夏の猛暑中は、散布しなかったですよ。
去年は、教科書通りに月に2回とかやってたけど、
今年は、もう~夏にメゲました。

粉ちゃん~v-10
かわいすぎます。すりすりしたくなるの、一緒です。
maoさんのお家では、地植えでこんなきれいに
咲いているのですね、いいなあ。
家は鉢植えで、軒下組み。それでも今年の一番花は
だんご祭りでした。

ウドンコ、クレマのと、薔薇の菌は違うって聞いたことがあります。
他にも色々種類があるんでしょうね。


葉月さん、かわいいですよね♪

何も知らずに地植えにしたんです(苦笑)。
名前さえわかんなくなって、春のボーリング姿に、
なんじゃこりゃーーー!みたいな。
粉粧楼ってわかってからは、そうか、みなさん、
同じじれったさを味わっているのね、と(笑)。

> 家は鉢植えで、軒下組み。それでも今年の一番花は
> だんご祭りでした。

湿気ですらダメみたいですね。
二番花ぐらいから、よくなってくるから、
そういうバラだ、と思えばいいんですよね。
かわいさで許しちゃう(笑)。

けむりの木のうどん粉には困ったもので…。
ま、もうすぐ葉っぱ落ちちゃうし、なんですが、
移られると困るな~なんですが、感染している様子もないから、
DNAが違うと、移らない菌なのかな。

秋の粉粧楼は最高ー!
色よし香り良し、そして透けるような花弁が・・・
うちは今年の花はもう望めないんですよね(^_^;)
maoさんちの粉粧楼をしっかり堪能させていただきますヽ(^o^)丿

バラ以外に発症したうどん粉は、バラには写らないそうですね。

今年の春は沢山蕾をつけてくれて、軒下と日当たりを行ったり来たり。
シメシメってしてたのに、開花直前に雨に当ててしまって失敗しました。
でも雨に当たってなかったら…?どうかなあ。
やっぱり粉粧楼は秋が良いかもしれません。

消毒月1回!それは充分マメです~
だからこんなにわさわさもこもこなんですね。
苦労しないと綺麗な花にはありつけない…納得。
手動の噴霧器なんですが、電動のが欲しくなってきました~ポンプポンプがキツイです(^^;)
薬剤を作るのもへたくそで、上手く溶かせなくて噴霧器がつまっちゃったりしたこともあって、苦手意識マンマンです(>_<)

バジルさん~ お返事が遅くなった~

一昨日から、仕事がたてこみっ。
つぶやきすらできないっ(苦笑)。

秋の粉粧楼は絶品ですね!
この姿で、春は帳消しです。
…とは言っても、あの春の蕾を見ると、
なんとかなんとか咲いてくれ~、と思います。

そっか、うどん粉は、別の植物のものはうつらない!
安心です!

fukorinさん、ポンプはきつい!

ひょえ~、ポンプ式ですか。
それはイヤになっちゃうと思います。
けっこう大変ですよね。
私は、3Lの電池でスタートしましたが、
薬剤を混ぜる回数が多くてメゲたので、
5L乾電池にして落ち着きました。
ペットボトルに水を半分入れて、
そこで薬剤を混ぜて、シャカシャカするから
粉でもけっこう混ざりますよ!

粉粧楼可愛いなあ~~~~(^^*)
うちのも ツボミが上がってきてて可愛い!!
買ってよかった~~~
花 たくさんついてるじゃん!!
そう・・・バッタ!!食べ残さずに 綺麗に食べてから 次にいって欲しいな・・・(--;

花あじさいさん、雨がーーー(涙)

今朝ね、蕾が開いて、満開状態なのに、
なんでーーー 雨降ってるのぉぉぉぉ~
秋はボーリングはゼロ!でしたが、この雨じゃ、
せっかくのお花がぁぁぁぁ。

でも、雨にも負けず、座り込んで、
甘い香りを吸い込んでから出勤しました(笑)

あのバッタって、ちょっと普通のバッタと違うよね。
やたら大きくない?やたらお腹がぽてっとしてませんか~?
(かじられた花も、がんばって咲いていました…ケナゲ)

今日の粉粧楼は、ピンクが出てました^^
ホント可愛いお花だわ!
ローズマリー、早速挿しましたよ(笑)
それと…
以前、剪定のことでお尋ねして、
バジルさんを紹介して下さったときのバラ
綺麗に咲きました!
ありがとうございました。
ぜひ見に来てくださいませ (_ _)

静かさん、見て来た!

コロコロかわいいっ!!

粉粧楼、かわいいでしょ、でしょ~。
あとは、春をいかに、まともに咲かせるか!課題です(大げさ)。
次の春は、やっぱり傘さそうかな(苦笑)。

ところで、大きくなったローズマリー、
剪定の時期っていつなのかな…。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

