スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

rose fanfare's stellar performance!

Category : floribunda


(please click for larger photos!)

この秋、うちの庭で大活躍中なのは、この ファンファーレ です!
去年の秋に、村田ばら園の八ヶ岳農場で 一目惚れ。
あまり聞いたことのない名前のバラですが、
その不思議な色にびっくりしたのです。

気温が低くなると、青みがかったピンクがのってきます。
今年の秋は、この気温だとちょっと無理かな。
花がらを切ったら、また蕾があがってくるかな。
そうすれば、不思議色のファンファーレが見れるでしょか。


fanfare_iceberg.jpg

少し退いてみると … ファンファーレの上に咲いているのは、
フロリバンダのアイスバーグ。
勢いのいいバラなので、秋になると背が高くなりますね。
花は上の方で咲いています。
冬に、ぐっと切り戻そうと計画中。
下の方が、葉っぱも小枝もなくて、すっからかん なんです。


10fall_rosesOct16.jpg

更に退いてみると … ほら、すっからかん の アイスバーグが見えるでしょ(笑)。
そして その後ろの壁面を覆っているのは、そう … バルビエです。
もう~ お化けです。伸びる伸びる そして また伸びる。
ウッドデッキにでる窓まで伸びてます。
ちらっと写っている窓は、和室なのですが、
ここの窓、通りから見えるので開けることはあんまりないんですね。
猫パンチ跡だらけの 障子 を 時々ちょこっと開けるぐらい。
なので、この際だから、このバルビエを誘引しちゃおうよ、と
防犯にもなるじゃない、と 母に言ったのですが、当然、却下されました。

うーーん、素晴らしいアイデアだと思ったんだけど。
安心して、夏の夜だって、窓を少しあけていられるよ。
イバラに囲まれたら、泥棒も入らないでしょ~(笑)。

手前に ぼんやり写っているのは、ミニバラの リュタン。
絶えず咲いています。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

|ω・)ノ おはようございます♪

バラ、見事ですね~(*´(エ)`*)ポッ♪
なんかイッキに暑くなったり寒くなったりするんで、我が家のバラは今年は本当咲きません!!
秋の花も…多分すぐ終わっちゃうんだろうな…
その前に!!
イモムシ系がめっちゃ発生してきてるから退治せねば~!!
今日は熱下がったのでちと作業したいと思います(*´m`)むふ♪

あ、そっか…
都心部ぢゃ夏の夜に窓を開けられないのですね!!
うち…夏は1日中開けっぱ…
鍵かける事もないし…
都心部に住んでたのは福岡に住んでた時だけなので、スッカリそ~ゆう意識がなくなってます(´ー`A;)ヒヤリ・・
イバラの泥棒対策…本当ナイスアイデアな気がするんですが…(≧ω≦。)プププ
却下なんっすね~

かわいいですねえ。
バラって、咲いているのを見て、買うのが一番ですね。
カタラグ(見合い写真)では、色も花付きもイメージを裏切られることが多いです。
でも買うのを止められません。

ラキシアさん、今年はいまいちですよね…

気候が変すぎですよっ。
春はがんばって咲いてくれた、期待してたマーガレットメリルという白バラ、
全くダメです。蕾は小さいのが2つぐらい。他は気配もなし!
こんな年もあるんですね~。

> 都心部ぢゃ夏の夜に窓を開けられないのですね!!

そうなんです。特に、家は垣根をとってしまったので、
道路から丸見え。

> イバラの泥棒対策…本当ナイスアイデアな気がするんですが…(≧ω≦。)プププ

でしょでしょ~。
誘引の季節が来たら、なんとなくまた聞いてみます(笑)。
全体じゃなくて、上と下、とかね。いいと思うんだけどなぁ。
あぁ、やってみたい(笑)。

オリーブさん、なかなか…それがね~

咲いている姿を見て買う、ってなかなか実現しないですよね。
バラ園で見てても、つい、見たことがない他のバラを
カタログ注文しちゃったり、とか。
私も、見たこともないバラ、今年、予約注文しちゃったし。

危ない季節の到来ですね。
村田ばら園からも、そろそろカタログが届くようですよ。

こんばんは~^^

ファンファーレさま・・。
可愛らしい薔薇様ですね^^
近くで見ると・・もっとその可愛らしさが良くわかるのでしょうね・・。

ああ近くで見てみたいですわ・・。
そして・・不思議色のファンファーレさま・・
次に見せていただけるのが・・楽しみですわ!!

それと・・下の記事にありました・・。
ウイリアムシェイクスピア2000
なるほど・・写真でお色が出にくいのですね・・。
樹形が、ムンステッドウッドとにているのかしら?細さが~似ていますわ~^^

violettaさん こんばんは!

所謂 有名ではないけれど、
かわいい、親しみやすいバラだと思ってます~。
去年の秋の写真に、不思議色の写真を載せました。
青みピンク…なんですよね。

ヤングリシダス、でしたっけ?
あのERともよく似ていると思ってます。
細いですよね、枝。でもそこに、
いい表情がでるんだな、って思います~
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

